03
1
2
3
4
5
6
8
9
12
13
15
16
17
18
20
23
24
25
26
27
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの休日、荻窪へ(*'-'*)・・・最近のアタシ

img169-3.jpg

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
地震発生後、久しぶりに「まともに」休めました。。。。
(*゚ー゚)ゞ
28日(月曜)、私は東京電力荻窪支店(東京都杉並区)に行ってきましたわよ。「あの」東京電力です。
( ゚-゚)
なぜかというと、私は公共料金の自動引き落としがあまり好きではなく、docomoを除き、いちいちコンビニで払っているんだけど、
請求書を一部紛失してしまったらしく、何月分だかわかんないけど「飛ばしている月」があるらしい。
荻窪の街は、直線距離では近いんですが、公共交通の便が悪く(区が違うからか?)、あんまり行きたくない。でも自宅最寄りの窓口が荻窪なので、仕方ないんですね。

通常だと、払い忘れていると関連会社(TEPCOサービス)のおじさんが徴収に来るけど、今はそれどころじゃないのか、苦情を恐れてか、おじさんは来ない。。。。
さりとて、郵便で督促状みたいなもんが届くわけでもないんですよ。これも通常なら来るでしょうけど。
しかし、いずれにしろ「そのままにしておくことはできない」ことは確かですよね。。。。
┐('~`;)┌
練馬区にも東電練馬支店って、ちゃんとあるんですよ。練馬~中村橋間で西武線の車窓から見えます。ただ、ここはしばらく前に窓口業務を廃止しちゃいました。
まあ、今となってはその建物に設置されている「オール電化生活」とか、電気でお湯が沸く「エコキュート」を勧める大看板も虚しいけどね(注)。最近まで本上まなみさん、その前は鈴木京香さんが宣伝していたアレ。。。。
上司に、建て替えを機にオール電化住宅を建てた方がいるんですが、計画停電になると「えらいことだぜ!」とのことですよ。。。。
┐('~`;)┌
(注)2011年6月現在、その看板は白く塗られ、文字はすべて消されています。

東電へ行っても、私は文句も言わず、ただ未払い分がいくらなのか調べてもらい、それを払ってきました(2937円だってさ)。
だって、現場の人に何を言っても始まらないでしょう。もっとも、経営陣には一言申し上げたい気もするけどね。。。。
( ・_・)
払ってしまえば、それでおしまい。そこで、あまり訪れる機会のない荻窪駅を観察。
img167-3.jpg

この、西口にある跨線橋ですが。。。。
柱に古いレールを使っている跨線橋は、全国各地にあります。これもその一つなんだけど、
img166-3.jpg

このように、補強材と飾りを兼ねているのか、壁にも古レールが取り付けられている事例は、あんまりないそうですよ。
確か、東急(大井町線・池上線)旗の台駅にもあったような気がしますけどね。

そして、南口へ行けば。。。。
img168-3.jpg

おおっ、マンホールに旧・帝都高速度交通営団、通称:営団地下鉄時代の「S」マークが今も!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
そこで「じゃあ、現行・東京メトロの”ハートM”マーク入りマンホールって、あるの?」と思うでしょう?
それがね、あるのよ・・・。

私が知っているのは、池袋駅構内。南側、有楽町線と副都心線を結ぶ通路(改札外)にありますね。
これは商業施設「エチカ」の一部分に当たります(有楽町線の「南通路西改札」から「2a出口」を目標に行くと分かりやすい)。両脇に小さなお店が並んでいる細い通路です。興味のある方は行ってみてね。
ただ、地震以来、有楽町線と副都心線の乗り換え駅が小竹向原ではなく、池袋になっているため、それまでマイナーだったこの連絡通路を歩く人が、今だけは増えているので、通行を妨げないように。
(*'-'*)
荻窪駅北口の「ルミネ」5階でお昼を食べ、食後に喫煙所へ行ったら、ここからは中央線の線路がよく見えました(トップの写真)。
ちょうどE257系「あずさ」編成(の回送列車?)が走り去って行くところでしたが、多摩方面の山並みや「よみうりランド」(東京都稲城市)の観覧車も見えます。

しかしまあ、喫煙所っていやぁ、今度はタバコの品不足ですと?!
ヽ(・_・;)ノ
地震以来、「いいこと」といえば池袋駅や、荻窪へ行く途中の中野坂上駅で偶然、古い知り合いにバッタリ会い、こんな時だから「無事で良かった」とお互いに喜んだことが何度かあった程度で、嫌なことや辛いことばかりです。
それでも、直接の被害が無かったのだから、私は「口に出して”苦しい”とは言うまい」と思っているけど・・・。
喫煙所から見た空は、どこまでも青かったし。。。。

では、また。。。。
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

西武有楽町線・運行再開!(*'-'*)

西武有楽町線臨時運行・2011年3月22日

西武有楽町線(練馬~小竹向原間)は、3月14日の計画停電実施以来、営業運転が休止されていましたが、
3月22日(火曜)朝から旅客営業運転が再開され、同線唯一の中間駅である新桜台駅も営業しています。
(*'-'*)
しかし、運行本数は少なく、朝ラッシュ時15分間隔、それ以外の時間帯は30分間隔です。
西武線練馬駅・2011年3月22日

また、東京メトロ有楽町線・副都心線への直通が再開されたわけではなく、運行区間は練馬高野台~小竹向原間(各停)です。
池袋線の練馬高野台で折り返しているのは、西武有楽町線列車は構内配線の関係で、練馬駅での折返しができないからです。
(ついでに言うと、西武有楽町線~豊島線の間もレールがつながっていない。)

車両は西武車(6000系)だけらしく、私が見たのは6114Fでした(トップの写真)。2~3編成がこの運用に入っているようです。

これとは別に、メトロ有楽町線に西武6000系が2編成入っており(22日は6103Fと6110F)、新木場~和光市間の折り返し運転に充当されています。

東京メトロ側は、現在も有楽町線が新木場~和光市間、副都心線が渋谷~池袋間の折り返し運転で、西武・東武(東上線)との直通運転は再開されておりません。

この練馬高野台~小竹向原間の折り返し運転については、本数が少なすぎるためか、西武・東京メトロとも、あまり積極的に「運行再開」をアピールしていません。
そのためか、試しに乗ってみた練馬発18時48分の練馬高野台行は、非常に空いていました。
(*'-'*)
ところで、メトロ線内に東武車は現在走っていませんが、実は22日の朝、なぜか東武9000系が走っているのを見ました。
これは和光市発新木場行(メトロ有楽町線内のみ走行)でしたが、事情通の話によれば、東武は朝だけメトロ有楽町線直通を再開しようとして、この編成を準備したらしい。
ところが、東京メトロ側に断られ、宙に浮いた東武9000系がメトロ線内だけを走行した・・・というんだけど、本当かな。。。。
あくまで私見ですが、どうも東武さんは詰めが甘い感じがするのよ・・・。
その点、西武さんは「自社車両で自社線内(小竹向原まで)だけ」と割り切りましたが。。。。
┐('~`;)┌
この臨時運行、いつまで続くかは不明です。駅によって「当分の間」と掲示しているかと思えば、「3月22日(火)施行の時刻」とだけ記し、翌日以降のことに触れていなかったり、一貫性がないんですよ。
ただ、これは東京電力の計画停電によるものですから、西武鉄道の独断で決められることではなく、仕方ないですね。

最後に、豊島線の練馬~豊島園間折り返し運転は、22日も続いています。22日も新宿線から応援の2503Fでした。これも、いつまでかは分かりません。
西武2503F・豊島線臨時運行4

しかし、いつまでもこんなイレギュラー運行で良いはずはないんです。
私たち、鉄道で働く仲間は日夜頑張っておりますよ!
がんばろう東北! がんばろう関東! がんばろう日本!
(^​0_0​^)/~

【追記】(2011-03-23)
西武池袋線で3月22日に施行された特別ダイヤは、23~25日もそのまま施行・・・とのことです。
(各駅の掲示による。)
よって、西武有楽町線や豊島線のイレギュラー運行も、3月25日の終列車までは、そのままです。
ただし、計画停電の実施状況により、変更される場合もあります。

なお、これは「お友達情報」ですが、メトロ有楽町線→東武東上線の直通列車として、
3月22日の夜、新木場発森林公園行(片道)が4本走ったとか(車種は失念した由)。
私自身も23日の夕方、新木場発和光市行のメトロ線内列車に東武50070系が充当されていたのを見たけど、
これが何なのかは、よくわかりません。
(東京メトロの公式発表は、3月23日夜の時点では、今もって「直通運転中止」としている。)

【さらに追記】(2010-03-28)
西武池袋線の「特別ダイヤ」は、今のところ「3月31日(木曜)まで実施」と発表されています。
主な内容をあらためて整理すると、下記の通りです。

1.池袋線は各停と準急のみ、平常ダイヤの約70%程度を運転。準急は、途中駅で各駅停車の追い抜きをしない。
(ただし、夜間の準急1本だけは、複々線区間で各停を追い抜くそうですが。)
2.東京メトロ直通運転は中止。代替列車として小竹向原~練馬高野台間のシャトル列車(各停)を運転。これは30分間隔(朝、ごく一部の時間帯のみ15分間隔)。
3.豊島線は練馬~豊島園間の折り返し運転(20分間隔。4両編成)。

東武東上線からメトロ有楽町線への直通運転は、1日3往復だけやっているそうです(東武車を充当)。
ただし、これが早朝に森林公園→新木場間を3本、夜間に新木場→森林公園間を3本走るだけで(全区間、各駅停車)、多客時間帯のピークとは必ずしも一致していないうえに、毎日少しずつ時刻が変わっているらしい。あんまり当てになる存在では無いためか、東武・東京メトロとも積極的なPRは全然やってないですね。。。。

=================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

西武池袋・豊島線 3月21日の「珍」運行( ゚ロ゚)

西武2604F・豊島線臨時運行3

今回は「西武池袋線便り」です。
(*'-'*)
1.豊島線で2000N系4連の折り返し運転実施!
豊島線(練馬~豊島園間)の列車は現在、早朝・深夜の上下1本ずつ(後述)を除き、全て池袋直通列車(各停・8連)ですが、
3月21日(祝日)は東京電力の節電要請による特別ダイヤ実施に伴い、池袋直通を止め、全列車練馬~豊島園間の折り返し運転(1時間に3本)となりました。
(注:3月19[土曜]・20[日曜]日の運行方法は、未確認です。もしかすると21日と同じだったのかもしれません。)
【注:追記を参照】
西武線練馬駅・2011年3月21日

これには4連車が充当されましたが、なんと、新宿線の南入曽車両基地から借用した2000N系の2503Fでした。
4連車による折り返し運転自体、2008(平成20)年6月14日のダイヤ改正(東京メトロ副都心線開業時)以来のことですが、以前の折り返し列車は101N系の4連に決まっており、2000N系ではありませんでした。
下の写真は当該編成です。10連が停車できる練馬駅ホームに「ちんまりと」停車中の姿。
(←豊島園 クモハ2503+モハ2504+モハ2603+クハ2604 池袋→)
西武2604F・豊島線臨時運行1

なぜ、「折り返し運転は4連限定」だったのかといえば、練馬駅構内の池袋方に、折り返し運転用の引き上げ線があるんですけど、これが4両分の長さしかないからです。
2008年のダイヤ改正以後、この引き上げ線は使われておらず、久しぶりの電車入線です。
(下の写真は引き上げ線に停車中の電車。)
西武2604F・豊島線臨時運行2

池袋線所属の2000N系4両編成は、小手指車両基地に1本だけありますが(2501F)、これは狭山線(西所沢~西武球場前間)限定で、池袋方へ出てくる機会は、まずありません。
今回、これを豊島線に充当できなかったらしく、新宿線車両が応援に駆けつけた次第です。

なお、通常ダイヤでも早朝・深夜の上下1本ずつは練馬~豊島園間の運行ですが、これは、
池袋発豊島園行(下り)最終5549列車(池袋発23:54)→豊島園発練馬止まり(上り)最終5552列車(豊島園発0:12)→東長崎へ回送・上りホームに滞泊→翌朝、練馬発豊島園行(下り)始発5401列車(練馬発5:20)に充当・・・
という車両運用で、8連車を充当しています(車両形式は2000N・20000・30000系のどれかで、特に区別は無い)。

2.10両編成は「準急」で活躍中!
3月18日(金曜)から準急運転(石神井公園以遠は各停)が復活したと、前回の記事に書きましたが、これにより、地震発生以後遊んでいた6000・9000・20000系の10両固定編成が、また生き生きと活躍しています。
(*'-'*)
なぜ、しばらく10連車が使えなかったかというと、17日までは全列車各停だったので、ホームの短い椎名町駅と江古田駅に停車できないからです。
これは、実にもったいない。6000系など、せっかく東京メトロの協力で12日(地震発生翌日)には、全て西武へ返還されたというのに。。。。
┐('~`;)┌
しかし、現在はこのように、西武線池袋(地上ホーム)発着の準急に入っています。
西武6107F・練馬

逆に、西武線内にいた東京メトロ車は全部返還されました。最後まで東長崎駅構内(下り待避線)に留置されていた7000系の8両編成(副都心線用)も、20日の朝見たら姿を消していました。

ところが、19日から逆にメトロ有楽町線へ西武6000系が2本入っており、新木場~和光市間で運行されています。
しかも、これは本来メトロ車を充当する列車(列車番号の末尾が「S」)に入っており、逆に西武車充当列車(列車番号の末尾が「M」)にメトロ車が入っている。。。。
(@_@)???
なお、メトロ有楽町線に東武車は20日現在1本も走っておらず、この運用(列車番号の末尾が「T」)は、メトロ車が代走していました。
(注:副都心線は未確認ですが、同線は現在、渋谷~池袋間の折り返し運転なので、メトロ車だけと思われます。)

また、西武有楽町線(練馬~小竹向原間)は、14日の計画停電実施以来、運転を休止しており、同線唯一の中間駅・新桜台駅も休業中です。回送列車だけは運行されたのでしょうけどね。
もっとも新桜台駅は、江古田駅から徒歩5分程度なので、さしたる不便はなさそうですが。。。。
(メトロ有楽町線・副都心線は、いずれも西武池袋線・東武東上線への直通運転を中止しています。)

以上、みっぴょんの「見たまま報告」でした。
(o^-')b 

【追記】
3月19・20日も豊島線は折り返し運転で、充当車両は、本文に記した小手指所属の2501F(狭山線用)だったそうです。
行先表示は「練馬」「豊島園」が無かったのか、白幕。

また、小手指車両基地にメトロ10000系が1編成、未返還で留置されていたそうです(20日の昼間)。
以上、「にほんブログ村」の検索窓を使い、キーワード「西武線」での検索結果。「ブログ村」って便利だな(笑)。。。。
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

私の「東北・関東大震災」日記(2)

西武練馬高野台行「臨時」

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
東北・関東大震災発生から1週間経ちました。
メールやコメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
この間の「アタシの毎日」について、記しておこうと思います。
==============================
3月15日(火)
朝4時起床。やはり西武池袋線は、東京電力による計画停電の影響で、始発から池袋~練馬高野台間のみ運転だそうです。
車庫のある保谷でもなく、日常的に折り返し列車のある清瀬でもなく、練馬高野台。。。。
ここは、複々線区間の終端で、現在は平日の朝だけ、東京メトロ直通列車が数本、折り返し運転を行なっています。
仮の引き上げ線として、石神井公園までの複々線完成後は「上り緩行線」となる線を使っていますが、アレを全列車の引き上げに使うことになるとは。。。。
下の写真で電車が停まっているのが、仮引き上げ線です。
練馬高野台・2011年3月15日・1

なお、平日ダイヤに存在する練馬高野台折り返し列車は、1本だけ西武6000系ですが、他は全て東京メトロ車で、写真の3000系が入線する機会は稀です。

5時過ぎに出発し、約1時間20分歩いて練馬高野台駅に着きました。
練馬高野台・2011年3月15日・2

バス? そんなものは無いね。。。。
┐('~`;)┌
まあ、大泉学園駅~練馬駅間に都営バスがあるにはあるんだけど、始発が6時40分。
このバスが練馬駅に到着するのが何時になるかは不明で(注:通常は約30分だそうです)、危なくて乗れませんよ。。。。

だけどまあ、私もそうだけど日本人という民族は、「早起きして歩け」と言われれば黙々と歩き、「並べ」と言われれば黙って並ぶのね。
そして、混乱に乗じた犯罪などは、目立っては起きていません。外国のマスコミは、これを手放しで賞賛しているそうですが。。。。

弊社は、もうダイヤなどは「あって無きが如し」ですが、通常の50%運行でした。
しかし、日中はお年寄りが都心へ出てきて、デパートで高級菓子とか食材などを買い漁っていたのにはびっくり。
「電車が動いた」という報道を聞いて、どうせテレビは災害特番ばっかりで面白くないから「暇つぶし」に出てきた・・・って感じなんだけど、これをどう思うか?
それは個々の判断ですが、「私なら行かないわね」と思いましたね。
┐(´~`)┌
この日は日勤でしたが、帰る前にやることが二つ。

まず、ウォーキングシューズの購入。
トイレットペーパーだの乾電池だのは、1週間もすれば西日本から入荷するでしょうから、買い溜めする気にはなれないけど、「練馬高野台までの歩行」がいつまで続くかわからないので、今日にも欲しいのです。
これは買えました。6900円。
ヽ( ´ー`)ノ!!
次に、3月7日に購入していたJR乗車券類の払い戻し。
東北・関東大震災による払い戻し切符類

実は3月19日の午前中、115系の「富士河口湖号」を追いかけた後、夜勤に従事し、20日の朝、勤務終了後に「はやぶさ3号」と「スーパー白鳥19号」を乗り継いで木古内へ行き、未乗の江差線(木古内~江差間)に乗車。
その日は青森へ戻って泊まり、21日の朝「リゾートしらかみ2号」でJR東日本唯一の未乗路線・五能線に乗って、「こまち30号」で帰る予定でした。
「はやぶさ」(グランクラスとグリーン車は満席で、普通車でしたが)も、HB-E300系の「リゾートしらかみ」も初めてで、楽しみでしたが、仕方ないですね。

残念だけど、復興したら、いくらでも乗れることだし。。。。

帰りは、小手指まで全列車各駅停車ながら、動いていました。
西武線池袋駅・2011年3月15日夕刻

テレビや新聞の報道は、時間が無くて断片的にしか見ていませんが、時間が無いということは、ネット上におけるくだらない風評やデマを見る機会も無いということです。
不愉快なチェーンメールなども届かず、これだけは幸いなことです。
(*'-'*)

3月16日(水)
今朝も一応4時に起きたんだけど、停電計画が判然としないため、鉄道運行情報の発表が遅く、結果的に「西武池袋線は池袋~小手指間で運転」というので、油断しました。
7時頃駅へ行ったら、改札規制で駅から700mぐらいの列が。。。。
(@_@;)
携帯などつながるはずもなく、駅から少し離れた公衆電話へ。
これは、なぜか月極駐車場の一角にある電話ボックスで、普段、見向きもされません。案の定、誰も使っていない。
ここから会社の「秘密固定電話」へ電話すると「どうにか来てくれよ。遅れてもいいから・・・」と哀願調の声が。。。。
(ノд-。)クスン
並びましたよ1時間! そして、どうにか出勤。

前日、うち以外の某鉄道がパニック状態になった報道が効いたのか、今日は「高級食材購入老人」の姿は見かけず。
その代わり、「○○○駅まで行きたいんだけど、帰ってこられるかなぁ?」というようなお尋ねが何度か。
○○○駅といえば、有名な大病院(長寿の院長が著名)がある所で、「ああ、手持ちの薬が無い人がいるんだ・・・」と思いました。

だけど・・・実は私も、顔面痙攣の持病があったのね。
今の会社に入って、それは出なくなったんだけど、ストレスでそれが再発したらしく、右の瞼がピクピク動くのよ。
そのうち、右目が痛み、涙が出てきました。
自分では何ということもなく、ホームで「本日、東京電力の計画停電実施に伴い、○○鉄道線への直通電車は運転を中止しております」というような放送をしていたら、
それを聞いていたおばさまたちが「わかったわ!」というように大きくうなずいていたけど、これは私の目がうるうるしていたためらしい。。。。
(〃▽〃)ハズカシ~。。。。

この日は結局、その○○鉄道の大甘な運転計画が失敗したせいで、うちもとばっちりを受け、各駅ともパニック状態になったため、帰宅できなかった!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
それどころか、「尻押し」やってる時に制服のボタンを飛ばし、夕食も抜き! これは腹が立ったね! 混乱が落ち着いたら、何か「おいし~♪」を食べてやる、もちろん○○鉄道のツケで。。。。
それは冗談だけど、乗客殺到で混乱はしたものの、「暴動」には絶対ならないところが、さすが日本だよね。。。。

3月17日(木)
泊まり明けだけど、欠員補充ができず、そのまま日勤。砂糖より甘い○○鉄道の運転計画、本日も反省の色無し!(怒)
なぜ「1時間だけ運転区間延長」とか、変なことをやるんだろう? 
そこで「16時から動く」と思っている人たちと、「でも、17時でおしまい」と思っている人たちの一極集中を招き、パニックが起きているのに。。。。
動かすなら動かす、止めるなら止めるの「白か黒か」なんだけどね・・・。

しかし今日は、どうあっても15時で上がるからね。なぜなら、私も喘息の薬が無くなってきたのよ。。。。

西武池袋線は小手指まで運転中。15時に上がり、電車に乗って、某駅から徒歩30分の病院へ。
でも、さすがに疲れてタクシーに乗っちゃいましたよ。。。。

処方箋を書いてもらって調剤薬局で薬を買い、帰宅途中にスーパーで買い物中、照明が暗くなりました。
「大規模停電の恐れあり」とかいう話で、照明を最小限にしていたんだけど、こっちは「停電の前にお金を払わなきゃ」と、気が気じゃありませんでした。
だって、お金を払わない限り私の物にはならず、勝手に持ち出したら即、警察に突き出されるでしょうね。
たかが「厚切り鮭弁当」と「グリコ カフェ・オ・レ」と「バターココナツビスケット」で「前科1犯」かよ! 会社もクビだろうし。。。。
( ゜д゜ ) 
大いに疲れて、その「厚切り鮭弁当」も食べずに寝ました(夜中に起きて食べたけど)。
(*v_v*)zzZ

3月18日(金)
今朝も小手指から動いていたけど、改札規制に恐れをなして、6時に駅へ。
1本待ちで各停に乗れましたが、練馬で一旦ホームに降りたら、混雑のため、もう同じ車内に戻れなくなっちゃった!
( ゜д゜)
ずいぶん昔、TBSでやってたクイズ番組に、「チャーターした列車内で問題を出し、不正解の場合は途中駅で降ろされる」っていうのがあったのを突然思い出しました。。。。
運良く、後続列車が豊島園始発! これはガラ空きで、『週刊文春』に載っていた佐々淳行氏の「危機管理の要諦」を読みながら出勤。
それによれば、「”コップ半分の水”の論理」というものがあるとか。
つまり、平時には「もう、このコップには半分しか水がない」と思っても、非常時には「まだ半分ある」と考えて、勇気を持とう・・・というものだそうです。
これは、鉄道流にアレンジすれば、異常時の旅客案内や誘導に使える。。。。

それはともかく、今日からうちの構内のエレベータ復活。それを待ちかねたように、車椅子のお客様が多くて大変!
ε=ε=┏( ・_・)┛
ベビーカー(赤ちゃん在中)も増えました。

私は子供を持ったことがないんですが、赤ちゃんという方々は、おそらく
(・∀・) パパ
(ё_ё) ママ
( ​゚∀゚​) じーちゃん
(^▽^) ばーちゃん
(=^▽^=) ぬこ(これはヒトではない)
ぐらいしか識別できないんじゃないかと思うけど(?)、
(*'-'*)ゞ みっぴょん(何者だ、こいつ?)
なる珍種の「ヒト」を見て、「おおっ?!」と思い、「こいつは、敵ではない」とわかると
ヽ( ・∀・)ノ「う~!!!!」と大喜びです。
でも、こんな時ですから、赤ちゃんの「う~!!!!」を見ると、涙が出そうになって困りましたよ。。。。
(*-_-*)しみじみ。。。。

ところが・・・。
今日、18日は給料日で、明細書が来ました。震災と関係あるのか、なんだか名目はよくわからないけど、手取り1万2000円の「特別手当」まで付いて。
しかし・・・みずほ銀行、振り込まれてないぜ! だって、昨日と残高が変わってないもの。。。。
全国で約62万人が「やられた」らしいけど、アタシもよ! この銀行、合併当初も何かやってくれたけどね。。。。
┐('~`;)┌
それでも、預金が下ろせればいいんですが、キャッシュコーナーのATMは使えず、支店のATMだけ「19時まで」だそうです。

慌てて支店に走りましたが、この「19時まで」というニュースが伝わっていないのか、意外に空いていました。
19・20・21日は全ATMを停止する代わり、窓口を休日営業する(注)そうですが、たぶん混乱するだろうなぁ。。。。
みずほ銀システム障害・2011年3月18日

(注)みずほ銀行公式サイトおよびNHKニュース(3月19日正午)によれば、3月19・20・21日の3日間、9時から17時まで全国の支店で窓口を臨時に営業しているそうです。
(但し、いわき支店・市川妙典支店・名駅スカイラウンジおよび出張所を除く。)
引き出せるのは最高10万円までで、通帳またはキャッシュカードと、公的機関発行の写真付き本人証明書(運転免許証・パスポートなど)が必要です。

なお、システム障害に便乗して「特例での支払のためにキャッシュカードを預かる」という詐欺的手口が発生しているそうです。みずほ銀行員が店舗外でキャッシュカードを預かったり、店舗外や電話で暗証番号を尋ねたりすることは絶対にありませんので、十分にご注意ください。
(だけど「特例で支払い」ってよ・・・。常識的に考えて、向こうから言って来るほど、銀行って”ご親切”じゃないわよ。。。。
年金とか税金の還付金詐欺もそうだけど、「こちらから出向いて請求しなければ、絶対に支払われない」のが日本の銀行や官庁です! お気をつけあそばせ。)

西武池袋線は飯能まで運転中。準急も復活しました。
西武線池袋駅・2011年3月18日夕刻

2000系8連の「各停・飯能行き」は、ちょっと珍しいですよ。
(*'-'*)
西武・飯能行普通

明日、20日は暖かく、土曜なので電力需要は低いと想定され、計画停電は無いとか。やれやれ。。。。
では、皆様も身体に気をつけて!
(^​0_0​^)/~
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

私の「東北・関東大震災日記」

磯部115系5

こんばんは。みっぴょんです。

まず、今回の地震で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。
==============================
私は、3月11日(金曜)は夜勤で、18時30分出勤でした。

前回の記事をUPしたのが11日13時04分でした(今読むと、何とも脳天気な記事を書いておりますね)。

地震の第一波は14時46分に発生しましたが、我が家は本棚が倒れそうになったものの、それは必死に食い止めました。
洗面所に置いてある洗剤や液状石鹸、シャンプーなどのボトルが全部落下した程度でした。幸い、怪我もしませんでした。

出勤しないわけにはいきませんが、西武池袋線は運転見合わせです。駅へ行ったところで運転見込みは不明。
ともかく会社に連絡しなければなりませんが、当然、つながりません。
30回目か40回目につながりましたが、「今、電話をしたい人が何百万人いるんだろう?」と思い、
無事であることと、「電車が開通次第、出社する」とだけ伝えてすぐ切りました。
駅にいても何の情報も得られず、これなら家でテレビを見ていたほうが、よっぽど情報が入ってくるので、いったん帰宅。
・・・の前に、停電したらATMも止まるでしょうから、駅構内のキャッシュコーナーでいくらかお金を下ろし、そして腹ごしらえです。

結局、西武線は22時過ぎに運転再開。私の最寄り駅には、地震発生と同時に運転抑止された列車が停車しており、これに乗りましたが、速度が出せず、かなり時間がかかりました。

出勤して、更衣室へ制服を取りに行くのも一苦労でした。あちこちに警察官や警備員がおり、社員証を見せると通してはくれるんだけど、防火扉が閉まっていたりして、これを開扉してもらう手配とか、とにかく面倒でした。
まあ、結局「実は、あの防火扉は関係者の通行用に施錠していないので、押せば開く(ただし、これは部外秘)」と判明しましたけどね。。。。
でも、私が出社するとは、誰も本気にしていていなかったらしく(電話したのに・・・)、
ミツカン、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
って感じでしたね。。。。
(注:「ミツカン」とは、「みっぴょん」以外に使われている私のあだ名。)

ホームに出場すると「終電時刻の延長」?をやっており、「ミツカンは4号車の降車確認。降車終了したら挙手で合図!」とだけ伝えられて勤務開始です。
といっても、これが「終電時刻の延長」なのか「終夜運転」なのか、この時点では誰にも判っていません。
下り(郊外方面行き)列車は、A駅発B駅(当駅)止まりで、その先へ行かないため、とにかく降りてもらうしかないのです。

そのうち、4本に1本ぐらいはC駅まで運転区間が延長されましたが、終点のD駅までは行かない。その先は、国道を歩いてもらうしかありません。
D駅は○○鉄道さんとの共同使用駅なんですが、○○さんは早々と「今夜は運転再開しない」と発表していたので、「ふくろう鉄道(=弊社)さんの列車も、1本も入れてもらっては困る」と言うのです。
それで、やむなくD駅の一つ手前にあるC駅まで運行したんですよ。
もっとも、「C行き」という行先表示が事前に用意してあるとは、私も知りませんでしたけどね。どうせ「臨時」とでも表示してくるんだろう・・・と思ったら、ちゃんと「普通 C」と表示してあった。
(残念ながら、写真は撮っておりません。そんな余裕があるはずもないでしょう。後で聞いたら、10年ぐらい前まで定期の「C駅行き」列車が、1日数本ながら存在した名残だそうです。)
しかし、実際には信号扱いの関係で、C駅~D駅間も回送列車として運転していたんだけど。。。。

この「C駅まで延長」という情報も正確に伝わっておらず、お客様から「今、そう聞いたが本当か?」と言われたものの、私には初耳で、すぐ確認に走りましたが、最初は「正式な運転再開ではなく、この1本限り」という話でした。
それでも、「この列車に限りC駅まで、各駅停車として延長運転」と伝えると、お客様の間から拍手や歓声が上がりました。

しかしまあ、慣れてくると、C駅行き列車があと何本運行可能かわからないので、なるべく乗って欲しいのに「トイレ(に行く)」とか言って降りてしまい、
こっちは、発車指示が出ているので発車させてしまったら、トイレから戻ってきて「なぜ、全部Cまで運転しない?」と怒る人。。。。
また、ずっと郊外の某都市へ帰るルートを聞かれ、現時点で行かれるルートをお答えしたら「なぜそんなに迂回するのか?」と怒る、酔っ払った人。
(私に言わせれば、「なぜ、平常時と同じように遅くまで飲んでいたの?」って思うけど。)

あと、平然と「何時まで運転していますか?」などと聞き、遊びに行こうとする人。
これは内閣府危機管理室の要請か、国土交通省関東運輸局の要請か何か知らんけど、JR東日本さんと○○鉄道さんが運行しないため、限られた人員と車両数で動かしている「非常措置」ですし、
だいいち、また激しい余震が来たら、直ちに運転抑止になってしまうのです。

最初は「はっきりしないので、とにかく、来た電車にお乗りになったほうがいいですよ」とお答えしていましたが、
繰り返しになると、さすがに頭にきて「お正月の初詣(終夜)列車みたいに、ダイヤが決まっているわけじゃないので」と言ってしまいました。
「次は何時に来ますか?」とか聞かれても、安全確認をしながらの運行ですし。
もっとも、「何時何分に来るとは言えませんけど、これまでの実績だと20分に1本ぐらい走っています」とはお答えしてましたけどね。

テレビの報道などをご覧になっていないのかもしれませんが、今は、自分の身に何事もなければ、「なんでも”平常時”と同じ」と考える人が多すぎるように思いました。これは年齢・性別・階層などと無関係です。
それは以前、台風襲来の時にも感じましたが。。。。

かと思えば、「なぜCから先は運転しないんだ?レールがグニャグニャになっているとか?」などと大声で言って煽る人。
それも、ガキならともかく、然るべき年齢(60歳ぐらい)にもなって、そういうことを大声で口にする神経って・・・。
これには「運転しないのは上の命令です。グニャグニャかどうかは、私は見ておりませんから存じません」と答えましたが、
他駅から応援に来た人が、後で「グニャグニャなわけ、ねぇだろ。くだらねぇこと言いやがって」と本気で怒っていましたね。

午前3時過ぎに「ちょっと休憩してよい」との指示があり、詰所に引き上げたら「たこ焼きがあるから食え」と。
冷凍食品のたこ焼きなど、はっきり言って普段なら「おいしい」とは思いませんが、こういう時に食べた味は、生涯忘れられなくなるのかもしれませんね。。。。
(^0_0^)
また、いちいちお巡りさんに断って仮眠室まで行ったとしても、いくらも寝られるものではないので、そこら辺にある椅子を並べて横になったら、3時59分に「長野・新潟で震度6」という速報。。。。

12日(土曜)は始発から運行していましたが、朝っぱらから酔っ払っている人(朝まで飲んでいた?)が多くて、びっくりしましたね。吐瀉物の清掃も何度かやりましたが、こんな場合にそこまで飲むものか?。。。。
余震は続いており、何回目かの余震の際、自動放送装置と発車メロディのスイッチが故障してしまい、以後はマイクと肉声でやりましたが、私も目が疲れており、「今度の列車はE駅行きです」と言ってしまいました。
ところが、これは時刻表を1時間ほど間違えて見ており、入ってきた列車はD駅行きじゃん。。。。
そこで「え~・・・わたくし、先ほど”E駅行き”とご案内しましたが、本日、列車運行が乱れている関係で、D駅止まりに変更いたします。恐れ入りますがご了承ください」と「はったり」を流しちゃった!
(*^^)ゞ
お客様は「そうか、そうか」と納得して乗って行かれましたが・・・実はこれ、△△鉄道さんの貸与車両でして、ATSなどの関係で「E駅行き」に充当するということは、あり得ん(失礼・・・)。

食事はしてましたが、16時過ぎにようやく「18時まで休憩」ということで、仮眠室で爆睡。。。。
ところが、起きたら「福島の原発、爆発しちゃったよ」と聞きました。
「悪い冗談を・・・」と思い、テレビを見たら本当でした。。。。

またホームに立っていたら、床のタイルが割れているのを発見し、養生テープで補修。地震で割れたんだと思います。
デパートやお店は、臨時休業や早仕舞いしているところが多く、全体にお客様の数は少ない感じです。
ところが、その臨時休業を私に怒るおばさんがいる。「安全点検のためだそうですよ」と言っても納得しないんだね。。。。
そのうち、「どうせ電車も止まっていたんでしょう?」と言います。

それで「いや、うちは夜通し運転したんですよ。おそらく政府の要請だと思いますけど。安全確認しながらですから、本数は少なかったですけどね。
実は、私たちもあんまり寝てないんですよ。まあ、昨日から合計3時間ぐらいは寝ましたが・・・」
と言ったら「それはごめんなさいね・・・」と言い、どこかへ行ってしまいました。。。。

その後、深夜になって何度か余震で運行抑止がありましたが、この日は通常の終列車で運行終了。
今度は1時過ぎから4時30分まで寝られました。
(*'-'*)
13日(日曜)は、何かの復旧作業に行くのか、とび職スタイルの人たちの乗降が目立ちましたね。
始発電車から降りてきた人から、「○○駅の照明が暗い」という指摘があり、すぐ報告したら、上司に「え、もうやってるのか?!」と言われました。
この時点では東京電力からの節電要請があったかどうかわかりませんが、もう「自粛」している駅もあった模様です。

そして8時30分で引継ぎ、やっと帰れる!!!!
\(^o^)/
と思ったら8時22分に余震で「緊急地震警報」を受信し、なんだかんだで9時過ぎに勤務終了でした。

ほとんど仕事に専念していたため、地震の被害状況などがあまりよくわかっていないので、
売店で新聞を買い、喫茶店でそれを読んでから電車に乗りました。
この喫茶店はベーカリーも兼ねていますが、工場製造のパンは、ほとんど入荷していませんでしたね。

帰宅してお風呂に入り、寝ていたら15時頃、お友達から電話があり、また寝て・・・夜8時頃起き、夕食後、これを書いていた次第です。
14日(月曜)は公休なんですが、西武池袋線は「池袋~練馬高野台・豊島園間を除き、節電のため始発から運休」などとNHKニュースでは伝えられており、
(注:これは今、西武鉄道公式サイトで確認しようとしたら、アクセス殺到で見られず、日本経済新聞社のサイトで確認。)
緊急呼び出しがあっても練馬高野台駅まで歩いたら数時間かかるので、物理的に無理でしょうね。。。。
では。。。。
(*'-'*)
(注:トップの写真は私、mitsuka115JNRの「名刺」代わりで、記事とは何の関係もありません。2010年11月14日、信越本線安中~磯部間で撮影。)

【追記】(2011-03-14)
今日(3月14日)は公休で家にいます。
だって、鉄道の運行状況が不透明で、いったん外出したら帰宅不可能になりそうだもの。。。。

会社から電話があり、「明日、来れるか?多少、遅刻してもいいから来てくれよ」と。
うちの方は、東京電力の停電計画では、いちばん嫌な「第1グループ」(朝6時20分~10時/夜16時50分~20時30分の間、停電)に指定されています。
練馬高野台駅まで歩けば電車は動いていますが、始発電車から「池袋~練馬高野台間のみ運行」だそうなので、
例えば、朝4時とか5時台(つまり6時20分以前)に乗れば良い・・・というものでもないんですよ。

そうなると・・・4時に起きてテレビやネットで情報を集め、5時出発で高野台まで歩く・・・って感じですかね。
これがいつまで続くのか?
なにせ「発電所の再建まで」ですから1日や2日で済む話ではなく、数ヶ月、下手すりゃ数年を覚悟しなければなりませんね。。。。

しかし、被災地の惨状を見ると、「そのぐらいの我慢は仕方ない」とも思います。
こんな事態は戦後初めてでしょうし、私も生まれて初めてですが、
「死んだおじいちゃんやおばあちゃんは、歯を食いしばって戦中・戦後の苦難を乗り越えたんだからなぁ・・・」と思います。

皆様も、身体に気をつけて。そして犠牲者の方々を悼むとともに、東北・北関東・信越の復興を支援いたしましょう。
(*'-'*)
==============================
【お断り】
今後、首都圏の鉄道・通信・電力事情は悪化が予想され、
また、こんな時に「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」でもありませんから、
当分の間、ブログ更新のペースが鈍ると思いますが、ご了承くださいませ。

《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

春到来でまた走るよ!八トタ115系「M40」編成(・∀・)

八トタ115系M40編成「ホリデー鎌倉」

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
もう、このブログでは再三取り上げている、豊田車両センター(八トタ)所属の115系6両固定「M40」編成ですが、
1月1~3日の「ホリデー快速鎌倉」を以って運用終了・・・かと思っていました。
ところが・・・また走るみたいね。
( ゜д゜ )bフムフム?
今度は、横浜線から富士急線だそうですよ!
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!

●快速「富士河口湖号」
・9381M 東神奈川発7:15→河口湖着10:17
・9382M 河口湖発16:56→東神奈川着19:44
運転日・・・3月19・26日・4月2日(いずれも土曜)

横浜線に115系が入線した実績は、過去に団体専用列車「ひまわり号」があったと記憶しますが、
誰でも乗れる「多客臨時列車」としての運行は、おそらく初めてだと思います。

また、富士急線には現在、定期列車として毎日1往復115系が乗り入れていますが、
(1453M・・・高尾発7:47→河口湖着9:26[土曜・休日は高尾発7:46→河口湖着9:33]
4542M~542M・・・河口湖発10:45[土曜・休日は10:41]→高尾着12:22)
この定期列車は八トタの3連ですから、富士急線に6両固定編成が入線する機会は、非常に珍しいことです。
(*'-'*)
なお「富士河口湖号」の時刻は、『JR時刻表』3月号では中央本線本文でなく、巻頭の「JRニュース」13ページ(黄色い紙)に載っております。
また、この列車の運転に伴い、運転日には富士急線内で大幅な時刻変更が実施されます。
その全貌は『東京時刻表』3月号に載っていますが、撮影なさる方はご注意くださいませ。
(*'-'*)
私は、勤務の関係で「土曜運転」の列車を追いかけにくいんだけど、1回だけチャンスがあった!
撮れましたらUPいたします。。。。
そういえば、河口湖駅では10時17分~41分の間、2本のJR115系が出会うわけね。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛

M40編成の運用はこれで終わりではなく、GWにまた「ホリデー快速鎌倉」も走るよ!
●快速「ホリデー快速鎌倉」
・9542M 南越谷発8:00→鎌倉着9:52
・9525M 鎌倉発17:18→南越谷着19:01
運転日・・・4月29・30日・5月1・3・4・5・7・8日
これは、お正月とほぼ同じ時刻で、「南越谷発着」も定着したようです。
こっちは、まだ先のお話ですが、たぶん行くだろうなぁ。。。。
(^_^;)ゞ
なお、「富士河口湖号」を追いかけるために「安い切符はないか?」と思い、
最初は「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」でも買うつもりだったんですが、
いや・・・『JR時刻表』は、穴の開くほど読め!!!!
( ゜д゜ )
「あの切符」でも「・・・富士急行線の普通列車の普通車自由席が乗り降り自由」と書いてあるじゃないですか。。。。

その切符は、富士急線に限らず、フリー区間がものすごく広い。
特急券を買えば特急にも乗れます。
で、希望の列車をみどりの窓口に申し込んだら・・・ 全部、希望通りに買えちゃったのよ!
(・∀・) 
(ただし、1本だけ「グリーン車希望」のところ満席で、普通車指定席にしたのがある。)
そんなわけで、暖かくなってきたことだし、また「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」です♪
もっとも、旅費調達のため、日々の冗費を抑制しておりますが。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
では、またね!
(^.^)/

【追記】(2011-04-16)
「富士河口湖号」は、3月11日に発生した東日本大震災の影響で、
結果的に、今季は一度も運転されませんでした。
また、4月29・30日・5月1・3・4・5・7・8日に運転予定だった
「ホリデー快速鎌倉」は、『鉄道ダイヤ情報』5月号(4月15日発売)によれば、予定されていた今季運転日は全て「運転取り止め」と発表されております。ご注意ください。
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

あやしい(笑)・・・那珂湊駅構内(*゜ー゜)

那珂湊機関区

(前回からの続き)
ビールを我慢して、ノンアルコール飲料を飲んできたのは・・・
那珂湊駅構内にいる車両を見たかったからですね!
ヽ(゜∀゜ )ノ
おっと・・・まず「ぬこ」様がお出迎えですね。。。。
那珂湊駅・ぬこ様

こんな、渋い駅名標と「名所案内」もあるし。
那珂湊駅・駅名標

駅員さんに一言断ったら「ホームから撮影するぶんには構わない」とのことでした。
まあ、酔っ払って構内を徘徊するのは、私も鉄道員の端くれとして「どうよ?」と思ったので、ノンアルコールだったわけですよ。。。。
(^^ゞ
この鉄道の旧型気動車については、ひたちなか海浜鉄道の公式サイトに解説があり、ファン諸氏が開設したサイトも多いので、私が野暮な講釈を垂れる必要もないでしょうから、順番に見ていきましょう。

まずはキハ2005。
ひたちなか・キハ2005

これは元・留萌鉄道の車両で、旧・国鉄キハ22形のコピーですから、過去に、この「国鉄急行色」であった時期はありません。
だけど、こうして見るとキハ26か55形みたいに見えるよね。
いや、両運転台式ってことは・・・南海電鉄にいたキハ5551形(国鉄紀勢本線乗り入れ用)かな?

おねえさんはですね、子供の頃、国鉄のキハ26形に乗ったことがあるのよ。白新線で(1980[昭和55]年頃)。
(誰よ?「また”BBA40”の昔話か」とか言ってるのは?!)
(​ノω`​)プ​プフ​゚
まだ越後線の電化前ですが、柏崎~(越後線)~新潟~(白新線)~新発田~(羽越本線)~村上という普通列車があり、これにキハ26が連結されていたんですよ。
キハ26は編成中の1両だけで、あとはキハ30とか、ありあわせの気動車を連結したメチャメチャな編成だったと思います。

次はキハ205。旧・国鉄の一般用気動車標準色です。
ひたちなか・キハ205

これも昔、相模線で乗った記憶があるのよ、おねえさんは。。。。
その相模線のキハ20形は、あいまいな記憶ですが、高校生の頃、学校をサボって(笑)旧・二俣線(現・天竜浜名湖鉄道)に行ったら、当時の二俣線は「キハ20天国」でしたね。
(*'-'*)
そしてキハ222。これが今、塗られているのは初期の国鉄気動車標準色で、「横須賀線色」ではありません。
ひたちなか・キハ222

これは・・・星 晃氏の本などで見たことはあるけど、さすがに私も、この色の実車は見たことがありませんでしたね。。。。
( ・_・)
残念ながら、旧・国鉄準急色に塗られたキハ2004は本日、機関区の奥に留置されていました。

駅を出て、公道を回って機関区裏へ行けば・・・。
ひたちなか・キハ203(キハ20 429)

キハ203がいました。これは、国鉄時代の姿に「復元途上」のようで、旧・国鉄首都圏色、通称「タラコ色」に塗られ、車号も「キハ20 429」に戻されていました。
さらに・・・
旧・茨城交通ケハ600

旧・茨城交通のケハ601の廃車体。残念ながら、今は台車を外され「ダルマさん」状態です。
ちなみに、「ケハ」の「ケ」とは「軽油動車」の意だそうですよ。

これね、「湘南電車(国鉄クハ86形)スタイル」というより、このステンレス車体は、なんかアメリカのバスっぽいよね。昔の「グレイハウンド」とか。
アレを模したバスが今、東京の街を走っておりますね。「東京→夢の下町」っていう観光路線バス(東京都交通局)ですが。
(見たことは何度もあるんだけど、乗ったことは無い。。。。)

【画像追加】(2012-08-27)
東京都交通局:S-1系統「東京→夢の下町」バス(日野レインボーHR[KL-HR1JNEE])
2012年8月27日・錦糸町駅北口で撮影。
都営バスS-1系統「夢の下町」バス・日野レインボーHR(KL-HR1JNEE)(2012年8月27日・錦糸町駅北口)

この記事の初出は2011年3月10日、東日本大震災発生の14時間前に書いていますが(もちろん、大地震など想像もしていません)、
「夢の下町」バスは震災発生後、7月中旬まで運休してしまい、バスの写真を撮る機会を逸したまま、1年半も経過してしまいました。
気にはしていましたが、ようやく・・・仕事で押上(スカイツリーの近く)まで行く案件があり、四ツ目通りを歩いていたら、このバスに遭遇。コンデジのカメラはいつも持っているので、錦糸町駅前のロータリーに停車中のところを、ようやく撮れました。
(*'-'*)


だけど・・・何がスゴイかって言ったら。。。。
那珂湊・97式台車

これですよ! これ、旧・陸軍の97式台車でしょ?
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

先日、三岐鉄道の「貨物鉄道博物館」で見ましたが(2月14日付ブログ参照)、こやつ、まだ「現役」っぽい。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
怪しげなタンクが載っていますが、用途は何でしょうね? 線路に除草剤を散布する・・・とか?
あやしい(*゜ー゜)
やっぱり、どこの鉄道会社でも「車庫裏」って場所は相当に(笑)。。。。

さて、15時34分発の勝田行は、旧・三木鉄道から来たミキ300-103でした。
ひたちなか・ミキ300-103

三木鉄道は、乗る機会が無いまま廃止になってしまいましたから初めて乗りましたが、こんなボックス席だったんですね。
ひたちなか・ミキ300-103車内

15時48分に勝田へ着き、疲れたので帰りも特急に乗ることにしましたが、16時20分発の「スーパーひたち48号」を待つ間、駅ナカのベーカリーに入ったら、こんなあんパンを売ってました。

「マル勝」印です。中身は、餡&ホイップクリーム。
おいし~♪(*'-'*)
勝田駅・あんパン

帰りの列車も混んでいましたが、南千住あたりまで爆睡しちゃいました。。。。

「あやしい」との遭遇は楽しかったけど、次回は、あの旧型気動車が走っている日に訪れたいですね。
やはり、列車は走行シーンを撮ったり、乗ったりして楽しみたいものです。
また遊んでね! ひたちなか海浜鉄道ちゃん♪
ヾ(=^▽^=)ノ
(この旅は、これでおしまい。)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

♪春色の汽車に乗って・・・ひたちなか海浜鉄道(*'-'*)

ひたちなか・キハ3710-1

(前回からの続き)
・・・とは言うものの、間が開いてしまいましたね。。。。
m(-_-)mスマヌ
3月はダイヤ改正の季節・・・。本業が忙しく、ブログを書いている時間がありませんでした。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛

勝田発12時37分の阿字ヶ浦行は、キハ3710-1でした。
今回は「思いつき訪問」なので、ひたちなか海浜鉄道の公式サイトをチェックしておらず、本日の充当車両が何なのか分かりませんでしたが、
お出かけの前に、公式サイト(下記のURL)を見ると、週末の運用車両が分かります。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/
(このサイトの左側サイドバーにある「週末列車」の項を開く。)

この線に乗るの、何年ぶりでしょう?
この鉄道は、相武紗季嬢が出演したボールペンのCMや、宮崎あおい嬢出演のカメラのCMなどで、しょっちゅうお見かけしており、なんとなく、頻繁に訪れているような錯覚をしていましたが、前回乗った時は、まだ茨城交通だったような気がしますね。
実際には、ひたちなか海浜鉄道へ移管されてから一度来ましたが、車だったので列車には乗ってない!
┐(>_<)┌
「それじゃ、イカンぜよ・・・」と思ってましたが、足が遠退いている鉄道は結構多いものですね。
私の場合は流鉄流山線、いすみ鉄道、岳南鉄道、豊橋鉄道渥美線、それに「いずっぱこ」(伊豆箱根鉄道)も。。。。
(・∀・)

久しぶりに乗ったら、昔に比べて速くなっているような気がする???
(@_@)???
新しい車両に合わせて、運転時分を見直したんでしょうか。
気になったので調べたら、現行標準は勝田~阿字ヶ浦間27分。
1986(昭和61)年11月現在のダイヤでは28分が標準のようで、その差は1分足らず。。。。

那珂湊までは内陸部を走り、すげ~急カーブを曲がって海沿いへ出ます。
(*'-'*)
13時04分に着いた終点の阿字ヶ浦駅は、昔のままでした。
阿字ヶ浦駅

この駅に来ると、いつも思い出すのは、この歌。。。。
===============================
●『赤いスイートピー』
(作詞/松本 隆 作曲/呉田軽穂[=松任谷由実] 歌/松田聖子) 

 ♪春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ
  タバコの匂いのシャツに そっと寄り添うから
  なぜ 知り合った日から半年過ぎても あなたって手も握らない?
  I will follow you あなたに付いて行きたい
  I will follow you ちょっぴり気が弱いけど 素敵な人だから・・・
  心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー

  四月の雨に降られて 駅のベンチで二人
  他に人影も無くて 不意に気まずくなる
  なぜ あなたが時計をチラッと見るたび 泣きそうな気分になるの?
  I will follow you 翼の生えたブーツで
  I will follow you あなたと同じ青春 走って行きたいの・・・
  線路の脇のつぼみは 赤いスイートピー

  好きよ 今日まで逢った誰より
  I will follow you あなたの生き方が好き
  このまま帰れない 帰れない・・・
  心に春が来た日は 赤いスイートピー
==============================
(._.)むむぅ~。。。。

私の父は、この歌がヒットしていた1982(昭和57)年春ごろ、仕事上大きな問題を抱えており、そのため、苦しかった当時を思い出すのか「俺は、この歌、好きじゃないなぁ」と言いますが、私は今でもカラオケで唄ったりしてますね。
今聴いても古臭さを感じず、最近、NHKの『こんにちは一都六県』(注:関東ローカル番組)を見ていたら、これを琴で演奏したのがBGMに使われておりました。

もっとも、アタシだって今でこそ「AKB48」ならぬ「BBA40」ですが(泣)、この歌の場面みたいな思い出はあるわよ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
ただ、この鉄道ではなく、三保の松原(静岡県)。その時に乗った列車は湘南色の113系でしたけど。。。。
(o^-')b

それはともかく、坂道を下って海へ。。。。
阿字ヶ浦海水浴場

以前来た時には無かった「日帰り温泉 のぞみ」なる施設が出来ていましたが、それよりもお腹すいた。。。。
(*'-'*)
まったくね・・・「色気より食い気のみっぴょん」ですが、「のぞみ」の前にある食堂へ入ったら、みんな「あんこう鍋」なんか食べてるじゃん!
さすがに一人で鍋は無理ですから、無難に刺身定食を頼んだら。。。。
阿字ヶ浦・刺身定食

「う~、食った食った・・・」って感じでした。。。。
ちなみに、ビールではなくノンアルコール飲料にしたのは、まだ「見たい物」が残っているからね。。。。
(^​0_0​^)
確か、刺身定食とノンアルコール飲料で2080円でしたね。

満腹で歩きにくいものの、また坂道を上がって14時40分発の列車に乗車。
そして、那珂湊駅で下車。
那珂湊駅ホーム

ここで見たい物とは。。。。
(次回に続く)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。