01
1
3
4
7
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



こちらも世代交代だね( ・_・)常磐・千代田線の車両

E233系2000番代・亀有

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
前回は常磐線「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」のお話でしたが、掲載した写真を撮りに亀有まで行くのに乗ったのは。。。。
トップに掲載したE233系2000番代車でした。
しばらく待っていたら、この電車も来ましたが。。。。
203系・亀有

203系電車です。全国でも、ここ常磐線各駅停車と、東京メトロ千代田線直通電車にしか使われていない車両ですね。
そんなわけで、東京以外の方には全然馴染みが無いでしょうし、東京に住んでいても、常磐・千代田線に乗らない限り見られません。
逆に言うと沿線の方には「また、これ?」って思われているでしょうけど。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
1982(昭和57)年に登場し、その特徴を一言でいうなら「201系の地下鉄乗り入れヴァージョン」と呼ぶべき203系も、201系同様、姿を消しつつあります。
私は「廃車回送列車」をほとんど追っかけていませんが、ネット上には、北長野や郡山へ「ドナドナ」される203系の写真や動画が多数UPされているようです。
もっとも、これも一部は廃車後、解体を免れた車両はインドネシアのジャカルタ行きと聞いております。
ジャカルタね・・・最近『週刊新潮』のグラビアに何か載ってましたね、旧・JR東日本の103系とか・・・。元・京葉線の車両らしく、「東京 TOKYO」なんて行先表示を出していたのが笑えましたけど。
(もちろん、それに乗ったって東京駅へ行けるわけではない。なお、お正月にNHK・BSのミニ番組でも見たような気がします。)
他に東京メトロ車や東急車もいますし、私も行きたいんですが、なかなか行けませんな。休みが取れませんわ。。。。
┐('~`;)┌
でも先日、帰宅途中の西武線で隣りに座った同世代の女性が、イタリアの美術品巡りのガイドブックを読んでましたけど、
海外で行きたいのは「ジャカルタとキューバ!」とか言ってる私みたいな女って、相当に珍しいだろうなぁ。。。
(キューバは、ヨーロッパの中古鉄道車両とクラシックカーを見るのが目的です。)

それはともかく、東京メトロのこの電車(6000系)も、そのうち消えるんでしょうね。
東京メトロ6000系・亀有

これは1969(昭和44)年に登場した際、「この車両は21世紀の初頭まで使うことが想定されるので、その時代になっても飽きられないデザインで」というコンセプトで作られたそうです。
たぶん、サンフランシスコの「BART」とかを参考にしているんだと思いますが、確かに前作・5000系(東西線)とはまるっきり違う外観です。
これが優れたデザインであった証拠に、その後7000系(有楽町線)・8000系(半蔵門線)といった「妹」たちも、よく似たデザインで登場しました。

その6000系に代わって、新鋭16000系が昨年(2010年)11月4日から千代田線内での営業運転を開始し、同月24日からJR線、26日から小田急線乗り入れが始まりました。
東京メトロ16000系・亀有

これを代々木上原駅で見かけたお友達が「”あ、新車!”と思ったから乗ろうとしたら、発車しちゃった」と嘆いていましたが、
そのうち16000系ばかりになったら、「6000系が懐かしい・・・」って言うに決まっているのにね。。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(もはや既に有楽町線では、7000系は「懐かしい」存在になりつつありますね。)

しかしまあ、アレでしょうな。
だいぶ先の話なんでしょうけど、将来、千代田線にもホームドアを導入するならば、車種は統一せざるを得ませんから、
メトロ=16000系・JR=E233系2000番代・小田急=(新)4000系に統一する動きは、当然といえば当然なんでしょうけどね。
( ・_・)
(注:小田急の千代田線乗り入れ車は、既に4000系へ一本化され、現在、1000系の乗り入れは無い。)
ただ、まだ数年の間、メトロ車とJR車は新・旧混在で走りますし、JRの209系1000番代という少数派形式も残るようですから、
「お楽しみはこれからだ!」ってところですね。ジャカルタへの旅の夢もいいけど、東京にいても十分、面白い!!!!!
(^-^*)/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

変わるよ!常磐線の特急列車

651系・亀有

皆さんは月刊『鉄道ダイヤ情報』2月号、ご覧になりました?
(*'-'*)
これ、今回の特集が「西武鉄道2011」ということもあって、当地(練馬)では盛んに売られている感じですが、その特集はさておき、JR東日本のお話。

「2012(平成24)年に651・E653系を置換えへ JR東日本 常磐線に新型特急車両E657系を投入」
だそうですよ、やっぱり。。。。

その新型車両E657系は2012年春、上野~いわき間に登場し、まず現行「フレッシュひたち」のE653系を置き換え、同年秋に「スーパーひたち」の651系を置き換える・・・とのこと。
仙台発着の「スーパーひたち」は廃止。E653系(4連×3本)は、いわき~仙台間の新設特急に充当され、色は「浜街道ブルー」に統一されるそうです。
そして、残りのE653系は「他線区に転配」、651系は「波動輸送用に」だって。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
「スーパーひたち」の651系電車は1989(平成元)年3月11日のダイヤ改正でデビューしましたが、当時のキャッチフレーズは
「タキシード・ボディのスゴイ奴」!!!!!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
まあ、どこかの広告代理店が考えたんでしょうね。タキシードっていえばパーティを連想するけど、そんなところにも「バブルの匂い」プンプンです。。。。

一方、「フレッシュひたち」のE653系電車は1997(平成9)年10月1日に営業運転を開始しました。「いつまで”フレッシュ”なのよ」と思ってましたが。。。。

651系の「波動輸送用」(=臨時列車用)に転用っていうのは、ある程度想像のついていた話で、いよいよ485系ともお別れ・・・ということでしょうね。
波動輸送用だと、恐らく普通車で統一されるでしょうから、グリーン車(サロ651形)は廃車されそうな気がします。
勝田485系K60・湖北

上の写真は勝田車セの485系「K60」編成ですが、これなんか真っ先に651系へ置き換えなんでしょうね。
(2011年1月17日、成田線湖北駅にて。成田発勝田行・成田山初詣団体専用列車[9832M~9437M])

さて、E653系は4連×3本だけがいわき~仙台間の新列車に使われる・・・ということは、基本編成(7連×8本)は全部、付属編成(現在4連×4本ある)も1本は転属するということです。
E653系・上野

上の写真のように、E653系はカラー・バリエーションが「売り」なんだけど、これが、新列車では全部「浜街道ブルー」になるわけね。。。。
実際に現在「浜街道ブルー」に塗られているのはK302・K308の2編成で、これは7連(上の写真、右側)。
4連(K351~354)は現在、全編成がオレンジ系です(上の写真、左側。これは「袋田の滝の紅葉」をイメージしている由)。このオレンジをブルーに変更するってことですか。。。。

下の写真は意識せずに撮ったものですが、この色は「グリーンレイク」と称し、霞ヶ浦をイメージしているそうです(K304・K307編成)。
グリーンというより、水色っぽいですけどね。。。。
E653系・亀有

いずれにしろ、長年親しまれた「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の列車名は消えそうですし、
651系・E653系とも残るものの、上野駅発着の定期運行は無くなり、11連の長い編成は見られなくなる・・・というわけです。

E653系の「転属先」が気になりますが、憶測で物を言うのは良くないので、敢えて書きません。
ただ、この車両は直流の他、交流電化区間も走行できますが、これが50Hz/60Hz両用なのよ。。。。
どうも、このあたりが「鍵」みたいですね・・・。
ぁゃιぃ(*゜ー゜)
(注)651系とE653系の撮影日・場所ですが、走行シーンは、いずれも2011年1月17日・亀有駅。
停車中のE653系は、2010年11月20日・上野駅です。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

水戸支社485系「早春成田初詣号」

勝田K60-1

こんばんは。最近、さいたま市北区方面へ行く機会がやたら多い、みっぴょんです(笑)。
(*'-'*)
今日(1月9日)は、夜勤明けに、また東大宮まで(自ら苦笑)。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
本日の「お題」は、快速「早春成田初詣号」(宇都宮~大宮~我孫子~成田)です。

今年は1月中旬までの土曜・休日、首都圏各地から成田への臨時快速列車(全車指定席)が運転され、そのほとんどは183系ですが、
車両が足りないのか、「早春成田初詣号」全4日間のうち、1月8・9日は水カツ(水戸支社・勝田車セ)の485系「K60」編成です。
(残りの1月15・16日は東チタの183系国鉄色6連。)

ところで私、この485系「K60」編成って撮ったこと無かったんですよ。
それどころか、「K60」がどんなのだったかという記憶すらあいまい。。。。
┐(´~`)┌
要するに、アレですわ。
以前、新潟にいた485系1編成が勝田へ転属し、大洗のイルカを描いた現行カラーにお色直しした・・・って編成ですね。
「K40」という4連の編成もいますが、それは、かつての「ビバあいづ」です。こちらは車体表記が少し変わった程度で、色は「ビバあいづ」時代のままだったんですが、いつの間にかK60編成と同じ色になったそうですね。

この臨時快速に深い関心は無いものの、銀塩(フィルム)も含めて、とにかく一度も撮っていないことは確かですから、一応は撮っておこうと思いまして。
(・∀・)
編成両端のクハは、かの「いしかり」崩れのクハ481-1500番代車ですし・・・いずれ消滅するとなれば、結構あっけなく消えそうだからなぁ。水戸支社のことだし。。。。 

能書きが長くなって恐縮ですが、東北本線東大宮駅で下車し、大宮方へ5分ぐらい歩いた地点へ。
ここ、以前来たことあります。7年前、583系を撮りに。
列車名は「早春」と謳っていても、♪春色の汽車に乗~って・・・っていう季節には、まだ相当に早いよね。。。。
それでも、幸い気温がだんだん高くなってきて、何よりでした。
当該列車(9522M)は10時12分頃通過。
勝田K60-2

「あ~撮った撮った、早く帰って寝よう」と思いましたが、駅まで歩く途中に大事なことを思い出しました。
先日、うまく撮れなかった189系「彩野」充当の臨時特急「きぬがわ93号」(2010年12月25日付ブログ参照)が、今日もまた走る!
ヽ(゜∀゜ )ノ
「彩野」東大宮

この写真にしてもベストには程遠いけど(逆光だし)、どうやら撮りました。。。。
さあ・・・これも「定例」になりつつありますが、普通列車のグリーン車で、寝ながら帰ろう。。。。
(*v_v*)zzZ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

583系「ゲレンデ蔵王」

ゲレンデ蔵王1

1月7日(金曜)、大船~山形間に団体専用列車「ゲレンデ蔵王」が運転されましたが、仙台車両センターからの送り込み回送列車(回9116M)を夜勤の前に撮ってきました。
ヽ( ・∀・)ノ
仙センの583系自体は、「ネズミー臨」で結構撮っており、あんまり気勢も上がらなかったんですけどね。
しかし、12月19日付ブログに2004年2月20日の「ゲレンデ蔵王」の写真を貼りましたが、これは銀塩でしたから「デジでも撮っておくか」と思いました。
まあ、「ゲレンデ蔵王」って列車の運行回数が、以前に比べて大幅に減りましたしね。
そういう次第で、「出勤簿に判を押す」ような感じで出かけたから、大した写真じゃないです。。。
m(-_-)mスマヌ

トップの写真は蓮田駅北方、下は蓮田駅停車中(15時33分着・15時50分発)。
ゲレンデ蔵王2

あとはまあ、土呂駅通過のシーンを。こういうアングル、私は好きじゃないので本当は没にしたいところですが。。。。
(しかし好きな人もいるね。だから、よくホームの先端に人が群がっているけど。)
ゲレンデ蔵王3

それより、大宮駅で面白いものを発見。
253系日光改造

253系の「日光・きぬがわ」仕様車です! 営業運転は4月16日からだそうですが。
既に公表されている完成予想図で見るより、色が案外似合っていたのでホッとしましたよ。。。。
(*´​Д`)​=з
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

113系携帯ストラップ♪

113系ストラップ1

しばらく前に出ていたのかもしれませんが、こんなの↑買っちゃいました!
(*'-'*)
「昭和の車両シリーズ」と題する携帯ストラップなんですが、私の大好きな大好きな♪113系湘南色(東京口)と、横須賀線色です!
電車の車体と吊り革で構成されており、吊り革の・・・これ、何って呼ぶんでしょうね? よく広告が取り付けられている部分が「行先表示」を模したスタイルになっています。
113系ストラップ2

その行先は、片面はどちらも「東京」ですが、もう片面は湘南色が「熱海」、横須賀線色が「横須賀線-総武線」になっています。
書体は実物(国鉄隅丸ゴシック体)よりも丸っこい「ナール」系っぽい感じですが、まあ「それっぽい」感じはしますね。

これ、1個700円(税込み)でした。私は八王子駅のキオスクで買いましたが、これは東急車輛製造(株)の通販サイト「電車市場」の商品ですので、同サイトでも購入できます。
(ただし、送料が別途かかります。)
オレンジ色の201系などは売り切れみたいですが、ラインナップは他にもいろいろありますよ。

もっとも、もったいなくて私は自分の携帯に付けられない。。。。
今のところ、鉄道とは全然関係ない「ガチャピン」を付けてます。
NHKの有働由美子アナが番組中で「ポン○ッキ」と言うわけにいかず、やむなく「民放の子供番組、あの緑と赤の怪獣が出てくる番組です!」と発言なさった、その「緑の怪獣」ね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

撮りましたよ、115系「ホリデー快速鎌倉」

ホリデー鎌倉3

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
昨年12月16日付ブログで予告した、八トタ(豊田車両センター)の横須賀線色115系6両固定「M40」編成復活!ですが、1月3日の「ホリデー快速鎌倉」を撮りました!
ヾ(=^▽^=)ノ
この列車、1月1~3日の間、回送も含めて下記の時刻で走りました(途中駅時刻は省略)。
・回9520M・・・豊田発6:15→南越谷着7:14
・9524M~9755M・・・南越谷発8:00→鎌倉着9:52
・回9755M・・・鎌倉発9:53→逗子着9:58
・回9764M~回9523M・・・逗子発10:16→東所沢着12:13
・回9522M~回9753M・・・東所沢発13:41→逗子着15:02
・回9754M・・・逗子発17:13→鎌倉着17:17
・9754M~9525M・・・鎌倉発17:18→南越谷着19:01
・回9526M・・・南越谷発19:38→豊田着20:44

旅客営業列車としては南越谷~鎌倉間を1往復するだけなんですが、前後に大掛かりな回送運転があったのが特徴です。
逗子駅の留置線に日中、ずっと置いておく余裕がなかったのか、いったん東所沢電車区(注:この区所の呼称は現在も「電車区」正当)に戻って休み、午後、また逗子へ帰るご苦労な運用でした。

1月1日と2日はお付き合いできず、私が撮れたのは3日だけでしたが、朝、9755Mを北鎌倉あたりで捕まえてやろうかと思いましたが・・・
(ё_ё)眠いのよ。。。。
確か、一応は6時過ぎに起きてテレビをつけたんですが、大晦日~元日の徹夜勤務の疲れが取れず、起きられませんでしたね。

結局、新秋津駅でお昼過ぎに、逗子から戻って来る回9523Mを捕まえた・・・という有様。しかもブレてます(恥)。。。。
m(-_-)mスマヌ
ホリデー鎌倉1

これを撮り、西国分寺駅構内でラーメン食べて、西国分寺→八王子→横浜線→横浜のルートで保土ヶ谷へ。
西国分寺から保土ヶ谷へは、府中本町→南武線→川崎経由が良いか、横浜線経由が良いか悩みましたが、最近JR東日本が盛んに宣伝している「東京メガループ」も案外、使いにくいものです。
(注:乗車券は「ホリデーパス」を使用。)

駅から少し歩き、「ま、こんなとこでしょ」って場所で東所沢から逗子へ向かう回9753Mを撮影。
ホリデー鎌倉2

東海道線の線路を走行した・・・っていうのがちょっと意外でしたが、この色は、やはり「横須賀線」区間で見なければ。。。。
そう思うと、保土ヶ谷まで来て良かったと思いますね。
(*v_v*)うっとり。。。

ところが「好事、魔多し」というか・・・。
この画像データをデジカメからパソコンに取り込めなくなってしまったんですよ!
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
この経緯は、書くと長くなるので省略しますが、結局、オリンパスのアプリケーション・ソフト「id」はアンインストールし、
今後はwindowsの「カメラウィザード」で取り込んで、「マイピクチャ」に保存・・・という方式に変更。
「id」の復旧に二晩、延べ6時間も使ってしまいましたが、お友達の助言で「カメラウィザード」を使うことにしたら・・・5分で終わりました。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
まあ、買った時に純正のアプリが付いてりゃ、それをインストールして使うのが「人情」ってもんだけど、
カメラと、パソコンの「カメラウィザード」の相性が何か悪いなぁ・・・と思っていたら、それはアプリが干渉していたに過ぎませんでした。
(注:「id」の画質補正機能は使いにくいので、従来どおり、補正ソフト「J Trim」ばかり使っており、単に「取り込み機能」しか使ってなかった「id」は捨てちゃっても惜しくなかったんです。
もっとも、再度「id」が欲しくなったらオリンパスのホームページから取得できますけどね。)

いやはや何とも・・・って感じですが、カメラが復旧したので、これからもガンガン撮れるというものです!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そういう次第でUPが大幅に遅くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。
(*'-'*)
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

「ソラカラちゃん」とともに、新年のご挨拶♪

大師線ソラカラちゃん2

明けましておめでとうございます。
(*'-'*)
昨年は「mitsuka115JNRが語るひととき」をご愛読いただき、有難うございました。
また、ご多忙中にもかかわらずコメントをお寄せいただいた皆様、有難うございました。
今年も変わらぬご愛顧・ご愛読の程よろしくお願い申し上げます。

さて、私、みっぴょんがお贈りする2011年最初のメッセージは・・・。
トップに掲載した、東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」のヘッドマークを付けた東武大師線8000系電車です♪
(o^-')b
(2010年12月6日付ブログで予告しました。)
大師線ソラカラちゃん1

ヘッドマークといっても看板ではなく、シールなんですが、12月31日から、1月3日午後まで運行しているようです。
(他に、伊勢崎線10030系にも「ソラカラちゃん」ヘッドマーク付き編成がいる模様。牛田付近で見かけたんですが、対向列車だったので撮れず。)

私は12月31日夜から1月1日朝まで、結局一睡もする暇もなく勤務に就いており、1日の朝、いったん帰宅できたものの「ソラカラちゃん」どころではなく、とにかくお風呂に入って昼寝。。。。
(*v_v*)zzZ
18時30分にもう一度出勤して泊まり(元日は通常の土曜・休日ダイヤで、さすがに3時間ぐらい寝られましたが)。
そして2日の朝、勤務が終わってからみんなで「年明け蕎麦」?なるものを食べに行き、それから西新井へ回った次第です。
(*´​Д`)​=з
では、今年も「大好きな大好きな鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」を書いていきますので、
重ねてよろしくお願い申し上げます。
m(-_-)m
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
