11
2
3
4
6
9
10
12
13
16
18
20
21
26
27
28
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚岸駅の駅弁「かきめし」を食べた!ヽ( ・∀・)ノ


根室本線・厚岸(あっけし)駅の名物駅弁「かきめし」♪
現地では買ったことないけどね(笑)。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
じゃあ、どこで買ったかといえば・・・デパートの「駅弁大会」ですら無い。
うちの「近所」とは言えないんですが、東京都練馬区内の某スーパーです。11月28日(日曜)、インフルエンザの予防接種の帰りに。
一応は「プチ駅弁大会」とでも呼ぶべき「イベント」だったのか、吉野口駅(和歌山線)の「柿の葉寿司」なども売っていました。
製造元は「厚岸駅前 氏家待合所」(有限会社)になっているので、「本物」です(類似品もあるらしい)。

「待合所」なるものは、北海道以外の人にはわかりにくいですね。駅の「待合室」ではありません。
私も詳しくは知らず恐縮ですが、明治?昭和戦前期、北海道の小駅は「待合室」の設備が貧弱で、駅前に民間経営の「待合所」と称するお店がよくあったそうです。
内地でいうところの「茶屋」みたいなものでしょうか。
ただし、内地で「茶屋」といえば街道筋、峠、あるいは景勝地にあるもので、「駅前茶屋」というのは、不勉強にして私は存じません。
どうやら、北海道独特の「鉄道文化」のひとつと思われますが、この「氏家(うじいえ)待合所」という駅弁業者もその名残なのでしょう。
(包装紙には「仕出し」とあるので、駅弁製造・販売だけでなく、仕出し料理一般を扱っているのかもしれません。)

実は、この駅弁、「現地では買えん」とされており、私も東京のデパートなどで買ったことがあるだけです。
もっとも、私が根室本線の釧路以東に乗ったのはずいぶん前のことなので、現状はわかりませんけどね。
(函館本線・森駅の「いかめし」もデパート駅弁大会の定番ですが、アレは、現地で買ったこともあります。)

まあ、とにかく食べてみますと。。。。


なんと言うか・・・磯の味が口いっぱいに広がって。。。。
o(^▽^)oおいし~♪
(注:現地販売分には「錦糸たまご」が載っているそうです。)

牡蠣肉エキスは健康にも良いし、また売っていたら買おうと思いました。980円というのは、結構なお値段だと思いますけど。。。。
ただ、本当なら現地へ行って買いたいところですね。根室本線の「花咲線」区間(釧路?根室間)って今、何が走っているか知らないし(キハ40?)。。。。

そういえば、11月8日付ブログで「著名なネコ型ロボットの”この方”(笑)」のドラ焼きを取り上げましたが、「この方(笑)」のプリン(森永乳業製)も発見。


「この方(笑)」がプリンを召し上がっている場面が漫画にあるのか無いのか?
それは存じませんが、子供たちが大喜びしそうなパッケージです♪
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

いざ買出しへ!(笑)「東京メトロスマイルフェスタ2010」


予告どおり行ってきましたわよ、「東京メトロスマイルフェスタ2010」!(11月28日・綾瀬車両基地)

このイベントについては、無数のブロガーさんたちがお書きになっているでしょうし、どうやら「にほんブログ村」会員の数人の方とは、
「すれ違っている」どころか「肩を並べて撮ってたかも知れん」感じなので(笑)、私は「サクッと」書いておきましょう。

「眠い!」とか「それより(ジャパンカップの)馬券買いに行くんだった」(笑)などと思いつつ綾瀬まで行き、混んでいる北綾瀬分岐線の臨時列車(注:王子神谷発の特別列車「メトロトリプルリレー号」ではなく、分岐線の増発列車)に乗って北綾瀬まで来ると・・・。
すげ~行列でした、これが!!!!!
( ゚ロ゚)
なにせ、北綾瀬駅前から数百メートルの列。「ご案内」には「北綾瀬駅下車徒歩10分」とありましたが、ゆうに30分はかかりましたぜ。。。。
しかし、おネエさんは「グッズ買出し係」なので、まさか今さら「バカバカしい」などと言って放棄し、浅草の場外馬券売り場へUターンするってわけには(笑)。。。。

入って、まず見たいものをチェック。
今回最大の「見たかったもの」・・・それは長野電鉄から帰ってきた旧・営団3000系「まっこうくじら」でした。


停止位置はそんなに良くなかったけど、懐かしいのでアングルを工夫して撮りまくりました。
ちなみに、その隣りが「東京メトロの制服を着て記念写真を撮ろう!」コーナー(小学生以下対象)でしたが・・・鉄道会社の制服ねぇ。。。。
男の子は良いとして、女の子は・・・将来、アタシや、アタシのお友達みたいになっちゃうわよ(プププ)。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

それはともかく、次は千代田線車両の撮影会場へ。6000系がいましたが、6103編成(下の写真・右側)の側窓が二段式っていうのが「古式ゆかしい」というか、「今となっては渋い」というか。。。。
(*-_-*)しみじみ。。。。


なお、小田急4000形が左側に見えますが、これは配られた「会場案内図」になく、「サプライズ・ゲスト」ってことみたいです。
どうせなら60000形「MSE」が見たいところだけど、今日は伊勢原行「メトロもみじ号」だかの臨時特急運用があったように記憶するので、こちらへ来る余裕が無かったのかもしれません。

そして少数派の06系(右)と、新鋭16000系(左)。


16000系は、もう1編成が別に「車内見学用」として留置されていたので、乗ってみました。
私にとって馴染み深い有楽町・副都心線の10000系は、車内の色使いが暖色系ですが、あちらに比べて16000系は涼しげなイメージです。


あとは、工場棟で、この種の施設公開ではおなじみ「車両吊り上げ実演」などを見物。


実はこの工場、高校生の時に来たことあるんですよ。今回のような「来場自由」のイベントではなく、ある団体主催の見学会で。その時は、6000系が1両もおらず、東西線の5000系がいました。
もうあまり細かい記憶はありませんが、5000系先頭車に電気連結器の自動解結機能(U社製)を付けたところ、カバーの開くタイミングが遅く、連結テストをやってみたら、カバーが開かず「ベシャッ!」と潰れてしまった・・・という話を聞きました。
だけど、私の足りない頭で考えても「東西線の5000系なんて、小田急の”小田原・片瀬江ノ島行”みたいな途中切り離しをする運用も無いのに、なんで自動解結機能を付けたんだろう?」と思いましたが、明確な説明はありませんでした。。。。
ぁゃιぃ(*゜ー゜)
この会社、派手さは無いんだけど(笑)、妙に技術力があり、「プロ野球でいう”人気のセ、実力のパ”みたいなもんさ」と、同社勤めのお友達は胸を張っています。
でも、自動解結機能は意味無かったな・・・。その後、営団・メトロ車にこの機能を持った車両は、全く存在しないはずです。

で・・・吊り上げ実演を観ていたら、これも楽しみにしていた、謎のパフォーマンス・ユニット「ブルーマン・グループ」のショーを観るのを忘れちゃった!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
(あとで、入場時に貰った袋に入っていたチラシ類を見たら、今回の来場者に限り「ブルーマン・グループ」東京公演を、7500円→6000円で観覧できるそうですよ。)

そして・・・今回の「特命」(笑)、グッズ類の買出しだい!


「タイピンがあったら欲しかったんだけど、無い!」とか「なぜ”メトポン”グッズを売らん?!」といった不満はあるんだけど、私や、お友達のカメコは丸線の02系が好きで、「丸線グッズ」を「大人買い」(笑)です。
あと、グッズ類売り場から全く離れた場所で、「足立区障がい者相互支援ネットワーク会・Aふらんき」加盟の福祉作業所で作ったパンを売ってたんですが、
500円の「菓子パン5個入り」を買うと「東京メトロ・オリジナルトレカ」が貰えるというので、買ってしまいました。。。。
このトレカは非売品で、小中学生が学校単位で見学に来ると、お土産として配る物らしいですが、中身は「シークレット」。私が貰ったのは、開けてみたら10000系の「急行・渋谷行」でした。
もしかしたら、これが今回入手した中で、最も希少価値のあるグッズかも知れません。

「帰りの分岐線は混んでるだろうなぁ・・・」と思いながら持参の地図を見たら、ここは、つくばエクスプレスの六町(ろくちょう)駅に近い、らしい。
ところが、この選択は大失敗でした。確かに地図では近いんですが、綾瀬川を渡る橋が無いので、対岸の六町駅へ行くには大変な遠回りになるんですね。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ?!
結局、東武バスセントラルの八潮駅北口行に乗り、八潮からつくばエクスプレスに乗って南流山を経て、武蔵野線で新秋津まで。
筑波山では今、最後の紅葉が見られるはずですが、例のインフルエンザワクチン接種を予約してしまったので、夕方までに病院へ行かなければならず、このまま乗って筑波山へ行かれなかったのが残念でした。。。。
(o・ェ・o)ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

鉄道イベント「買出し係」かよ!(笑)・・・最近のアタシ


「お前・・・脳がダメになっちゃうぞ。。。。」
┐(´?`)┌
昨日は40度の熱が出て会社を休みましたが、今日、出勤したら、こう言われてしまったよ。。。。
自分では、既に「ダメージ脳」になってるような気がするけどね。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
今の職場へ移って1ヶ月経ちましたが、自分でも気づかない間に、ものすごいストレスが溜まっているようで、体力も落ちていたんだと思いますね。
おまけに、泊まり明けには遊んでばっかりだし。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

写真は、11月21日に2列車「北斗星」上野行を東十条駅で撮ったものですが、この前日にも私は「北斗星」を撮りました。
しかし、「むむぅ・・・気に入らん」とか言って、翌日も、とっとと帰りゃいいものを、懲りもせず撮りに行ったわけですね。。。。


なぜ今「北斗星」だったかといえば、尾久車セの留置客車(11月22日付参照)を撮るのはいいとして、
「生きている(注:走行している)客車列車を撮らねば・・・」などと、どうでもいいことを大真面目に考えちゃったのよね。。。。
それで・・・体調崩してりゃしょうがないでしょう。過去に於いては、私も医療関係者の端くれだったっつーのに。。。。
┐('?`;)┌
しばらくは自重しなければ・・・と思っていたら、今日、他駅のお友達「カメコ」(仮名)がやってきて、
「東京メトロのイベントで何か♪かわい?物を売ってたら、買ってきてくださいね」(*'-'*)
と言い残して帰っていきました。あたしゃ「買出し係」かよ!

カメコは短大を出たばかりのお嬢さんで、某駅の「お客様ご案内係」をやっており、若くてかわいいのでマニアくんから「写真撮らせてください」とか言われることも少なくないらしい。。。。
なんか、本当に「鉄道むすめ」のキャラみたいな女の子なんですが(私とはだいぶ違うなぁ・・・)、公休日じゃないので、東京メトロのイベントには行かれないそうです。
しょうがないなぁ・・・ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

で、帰りに呼吸器科の病院へ行って確認しましたが、インフルエンザの予防接種、やっても大丈夫だそうですよ。
日曜日、そのメトロのイベントの帰りに打ってきます。。。。

その翌週は、12月4日が都営地下鉄のイベント(また「キューピーさん」出るか?!)で、5日が東武南栗橋検修区のイベントです。
南栗橋は遠いからパスしたい気もするんですが、あの8000系「8111F」が東上線から「遠征」するらしいですね。


なぜか、うちの職場では8111Fが話題になってましたが、行くべきか迷うところだよね。
カメコたち他駅の女子に言えば、「みっぴょんさん、買出し、お願いしま?す♪」と言うに決まってるんだけど。。。。
(おねえさんを何だと思っているんだよ・・・。)

まあ、その時の気分や体調で決めさせてもらいます。。。。
( ・_・)つ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

西武秩父行・30000系「スマイルトレイン」


最近はフツーに入ってるらしいんですが、私は、30000系「スマイルトレイン」の「西武秩父行」をイベント列車以外では初めて見たので、参考までに取り上げておきます。
11月23日(祭日)の快速急行1003列車(池袋発7:35→西武秩父着9:09)でした。

池袋~長瀞・三峰口間の快速急行は「白電車」4000系の限定運用ですが、西武秩父止まりのは「4ドア車8連」としか決まっていないようで、その日の車両事情によって変わります。
2000系が入っているのは、わりあいよく見かけるんですけどね。
もっとも、西武秩父まで約1時間35分。4000系と違ってトイレはありませんから、乗る前にお済ませくださいね。。。。
(*'-'*)
なお、池袋?西武秩父方面(飯能以遠)間の快速急行は、土曜・休日のみの運転です。

・・・と、まあそれはいいんだけど、あたしゃ、疲れたよ。
今日(11月24日)は、朝、とんでもない発熱で休みました。。。。
(ё_ё)
========================
《お知らせ》
●「フォト蔵」から引っ張っている写真について
画像共有サイト「フォト蔵」のHTMLコードを流用して貼り付けている写真が、一部「No Photo」と表示され、見られなくなっています。
これは、「フォト蔵」のメンテナンスの影響で、11月21日のメンテナンス後も表示できない写真があるとのことです。
(同サイト・トップページの「お知らせ」による。トップページのサンプル画像に使われている写真が「No Photo」になっていたので、笑えますが。)

データそのものが消滅したわけではないことを確認したので、そのままにして復旧を待っております。もうしばらくお待ちくださいませ。
なお、近日中に再度表示されるのですから、「フォト蔵以外の、別の方法で再UPする」というふうな措置は取りません。面倒くさいので[笑]。
よろしく、ご理解の程お願い申し上げます。

《いつものお願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

まだ「食べられる」???中央線201系


10月17日、豊田→松本→長野間の「さよなら運転」を以って、中央線の201系電車が姿を消しました。
(o・ェ・o)ノ
しかし・・・まだ食べられます。

食べられる?!
(@_@)???
JR東日本グループの、日本ホテル株式会社が経営するベーカリー「エディーズブレッド」で、こんなボックスに入ったサンドイッチを売ってるんですよ。
商品名は「電車でカツ!」
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
私が専門学校にいた頃か、卒業した頃だったか、「♪か・な・ら・ず最後に愛は勝つぅ?」って歌が流行っていたけどね。。。。

で、この商品ですが、写真のように、箱がオレンジ色の201系なのよ。
(両側が「前頭部」になっており、「連結部」はありません。)


面白いのは、こんなシールが入っていること。箱(前頭部)に貼って遊べってわけですね。

運行番号が「41T」「49T」「37T」「59T」、行先が「東京」「三鷹」「立川」「高尾」、
種別表示が「特別快速」「通勤特快」「通勤快速」「中央特快」「青梅特快」そして「さよなら中央線201系H4編成」とは。。。。
(トップの写真が、まさにそれですけどね。2010年5月8日、相模湖駅で撮影。)


中身は、肉厚なカツサンドでしたが、後で「あ、ラップを外してから撮るんだった」と思いました。
ただ、気がついたとき、カツサンドは既に私の胃袋へ。。。。
おいし~♪ヽ( ´ー`)ノ!!


お値段は600円(税込み)でした。私は池袋で買ったんだけど、「エディーズ・ブレッド」のお店は、結構あちこちにあるらしいです。
店舗一覧は、こちらを。↓
http://www.edmont.co.jp/delica_bakery/index.html
いつまで販売されるのかはわかりませんし、売り切れの節はご容赦くださいませ。。。。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

解説!尾久の「謎」客車編成


最近、土曜日の朝、泊まり勤務(第1日目)が終わってもまっすぐ帰宅することはほとんどないんだけど(笑)、11月20日は尾久車両センターで「ふれあい鉄道フェスティバル」が開催されたので、うろついてきました。
と言っても、このイベントは北尾トロさんのルポタージュ集『テッカ場』(講談社文庫)にも紹介されていたように「ファミリー向け、ビギナー向け」のイメージが強く、私の好みとはちょっと違う。。。。
┐('~`;)┌
ところがね・・・開催数日前から、ホームから車両センター構内が見える位置に、さまざまな客車が置いてあったらしい(謎)。。。。

これは、多くの方々がブログに書いていましたが、「車両展示の一環」というわけでもないようです。
昔は、尾久でも品川でも、客車区の構内が車両で一杯になると、予備の留置車両は、形式がバラバラでも一本の「メチャメチャ編成」に仕立てて「そこら辺に置いておくか」っていうのがよく見られました。
(で、その場所もなくなると、品川から川崎駅や寒川駅へ「疎開留置」。)
ですが、客車列車がめっきり少なくなった今、こんな「メチャメチャ編成」の留置車は珍しいよ。。。。

この留置車について、写真を載せているブログは多いんですが、1両ずつの説明をしているのは、あんまりないようです。
(特に、女子の鉄道ブログに於いては。)
そこで私が、まさに「老婆心(笑)」で書いておきましょう。。。。

なお、「メチャメチャ編成」は
←大宮 スハネフ14 35+スハネ14 756+スハネ14 759+スハネフ14 31+スハネ14 701+スハネ14 702+スロフ14 701+スロフ14 702+オロネ25 901+オシ24 701+オロネ25 7+マヤ34 2004 上野→
という「あり得ねぇ」編成でした。

●スハネフ14形


1972(昭和47)年から量産が始まった14系特急用客車のB寝台車。
寝台の構造は、カーテン一枚で区切られた開放式で、当初は3段式寝台(=1ボックス6人)だったが、後に2段式(=1ボックス4人)に改造された。
スハネフ14形には車掌室があり、また、床下にディーゼルエンジンと発電機を持ち、「電源車」の役割を兼ねている。
東京?長崎・佐世保間の特急「さくら」などが代表的な充当列車だったが、現在は青森?札幌間の急行「はまなす」だけが定期運用される列車となった。

なお、写真のスハネフ14 35はナンバーの前に○印を付けているが、これは信越本線の碓氷峠(横川?軽井沢間)を通過可能であることを示すマークだった。
(このマークは電車・気動車・客車共通。)


●スハネ14形750番代車


かつて特急「北陸」(上野?金沢間)に使われた、1人用B寝台個室「ソロ」で、オハネ14形から改造された物。
750番代車には、個室が20室設けられていた。

●スハネ14形700番代車


これも「北陸」用「ソロ」車だが、シャワー室(有料)があったため、個室が14室しかなかったのが750番代車との違い。

●スロフ14形700番代車


14系特急用座席客車(1972[昭和47]年登場)を改造したジョイフルトレイン。
写真のスロフ14 701は、1983(昭和58)年に東京南鉄道管理局の欧風客車「サロンエクスプレス東京」に改造されたもので、
1997(平成9)年、お座敷列車「ゆとり」に再改造されたが、2008(平成20)年3月で引退。

●オロネ25 901


今後の夜行列車の方向性を検討するため、JR東日本が1989(平成元)年に試作した「夢空間」客車の1両。
このオロネ25 901は「デラックス・スリーパー」と呼ばれたA寝台個室車で、特別室(1室)とツインルーム(2室)で構成されている。
なお、後述するオロネ25形(0番代車)とは、何の関連性もない(連結運転は可能だが、寝台の構造や、営業上の料金体系は全く異なる)。

当初、根岸線桜木町駅前や京葉線海浜幕張駅前で展示され、その後、もっぱら首都圏?北海道間の臨時特急に使われた。
(上野?大阪間の「夢空間大阪号」というのもあったが、長岡・日本海縦貫線経由で走り、東海道本線経由ではなかった。そのため、「夢空間」はJR東海管内を旅客営業列車として走ったことが一度もない。)
結果的に、この車両は「カシオペア」へ発展し、役目を終えて2008(平成20)年3月に引退した。

「夢空間」にはオシ25 901(ダイニング・カー)とオハフ25 901(ラウンジカー)も存在したが、この2両は現在、武蔵野線新三郷駅近くのショッピングセンター「ららぽーと新三郷」で保存・展示されている。
(注:2009年11月5日付ブログに、ららぽーと新三郷の「訪問記」があります。よかったらご参照くださいませ。)

●オシ24 701


1973(昭和48)年に製造された、24系特急用客車の食堂車で、主に東京?九州・山陰間の寝台特急列車に連結された。
国鉄末期の1986?87(昭和61?62)年に5両がリニューアル改造され、オシ24 701?703は「星空」をイメージした内装に、704・705は「オリエント急行」風の内装になった。

2006(平成18)年3月に特急「出雲」(東京?出雲市間)が廃止されて以来、このオシ24 701は定期運用を失った。

●オロネ25形0番代車


1人用A寝台個室「シングルデラックス」の1形式で、24系(25形)特急用客車に属する。1976(昭和51)年に登場し、もっぱら東京?九州・山陰間の寝台特急列車に連結され、当時としては、日本の鉄道には珍しい個室車両であった。
0番代車には1人用個室が14室設けられており、車掌室やトイレはあるが、シャワー室などは無かった。
一部は、国鉄末期にオーディオ装置の取付けなどが行なわれ、オロネ25 701?703となった。
写真のオロネ25 7も、2006(平成18)年3月に特急「出雲」が廃止されて以来、定期列車に充当される機会が無い。

●マヤ34 2004


高速軌道試験車。走行しながら軌道の軌間・水準・通り・高低・平面性・動揺について、狂いが生じていないかチェックすることができる。
これを、線区ごとに年に2?6回走行させ、軌道の状態を調べるのである。
このマヤ34 2004は1966(昭和41)年・日立製作所製で、主に東日本一円での検測に使われたが、現在は「East-i」のような新型検測車と交代し、使用されていない。

・・ということね。ふ~(*´​Д`)​=з
(参考文献・・・岡田誠一著『国鉄鋼製客車II』[JTBキャンブックス]ほか)

で、この「ふれあい鉄道フェイスティバル」自体は、あたしゃ見てないわよ。。。。
なぜなら、尾久駅前から長蛇の列でしたから。いったん帰宅して、また夕方出勤するというのに、さすがにお付き合いは出来ん。。。。
それでも、なぜかオハニ36形の横に113系(幕張のでしょうねぇ)が展示されているのを発見。
(トップの写真)

あと、「能登」で来た新ニイの485系(K2編成)が「いい感じ」で構内を移動しているのも見たし。


そして帰宅したら、このところ毎週そうなんですけど、笑福亭仁鶴師匠の「生活笑百科」が始まるところでした。
17時には、うちを出るわけですから、早くお風呂入ってお昼寝しないとね。。。。
(ё_ё)
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

クリスマスはどうするの?


昔、渡辺美里さんが「クリスマスはどうするの?」という曲を唄っていましたが、街にはイルミネーションが輝きはじめました♪
イルミ大好き「イルミッピョン」(笑)としては、楽しみな季節になりました!
ヽ( ´ー`)ノ!!

しかし・・・昨日配布された12月の勤務表によれば、私は
12月24日 泊まり勤務
12月25日 泊まり勤務
だよ。。。。

これじゃ、「どうするの?」もへったくれもナイ!
そこで皆様にお願いです。
クリスマスに限らず、忘年会などでお酒を飲む機会の多い季節になりますが、
椎名誠さんの『哀愁の街に霧が降るのだ』だったか、『銀座のカラス』だったかに出てきた言葉なんですが、
「飲んだら吐くな。吐くなら飲むな。」
を、ぜひお守りいただきたく存じます。アレね、おがくず撒いて掃除するのが誰かっていうと・・・。
m(-_-)mオナガイシマス。。。。

写真のイルミネーションは池袋駅東口にある物で、こんな「リボン型」のもあるんですが、


豊島区からのお願いとして「品格のある、誇りをもてる、美しい街」とあります。


池袋に「品格」があるかどうかは存じませんけど、地元としては「困っているわけよ」ってことですね。。。。

ちなみに私は、
12月31日 泊まり勤務
1月1日 泊まり勤務
です。

去年の12月28日ごろ、今の会社の求人広告を見て、「まずお電話を」とあったので電話したら、なんか電話番みたいな人が出て、
「いずれにしろ、採用試験は年明けですから、あらためてご連絡します」と言われました。
それで、大晦日は実家に転がり込んで「ダウンタウンの絶対に笑ってはいけない・・・」を見たあと、臨時の湘南新宿ラインで東北方面へ旅立ったのでした。ヒマ人でしたから(笑)。
(飽きっぽい私としては珍しく、このブログはずっと続いている!
東北旅行の件などをお読みになりたい方は、右側サイドバーの「バックナンバー」欄で「2009年12月」「2010年1月」をクリックしてください。)

旅から戻って1月4日だったか、あらためて「14日に試験をやります」という連絡があったのですが、電話の相手のお名前を、きちんとメモしました。
(当時使っていた「再就職活動ノート」に、しっかり書いてあります。)
その後、「内定です。郵送の正式通知の前にお電話しましたが、弊社で働いていただけますか?」というお電話をくれたのは別人でしたが、それもメモしてあります。

どうも今、この人たちが
(・∀・)<まあ、”ミツカン”に頼めば、あんまり嫌とは言わんからなぁ(プププ)・・・
などと「吹いている」感じがするんだなぁ(苦笑)。。。。
(注:私は子供の頃、男の子たちに「ミツカン」と呼ばれていましたが、今ごろまた、そう呼ばれるとは・・・。)

大晦日から元日にかけて、うちも終夜運転やりますよ。
もっとも、自社線内のみ6往復(30分間隔)ぐらいやるだけで、単純なダイヤなんですが、「ミツカン」もホームや改札に立ちますよ!
ε=ε=┏( ・_・)┛

今夜も、これから「泊まり」ですよん。
ま、これでも食べてですね。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

いつの時代なのよ?!(プププ)


ごく最近・・・っていうか、昨日(11月16日)のお話です。
(・∀・)
夕方、私が勤務先・某駅のホームで「立番」やってたら・・・
「ぜってー(絶対)座る!」とか言いながら、男子高校生が二人、跨線橋から下りてきました。
その子たちがね・・・昔、流行った漫画『ビー・バップ・ハイスクール』の主人公・ヒロシ&トオルのコンビみたいなんだな。。。。
そう、髪はリーゼントにアイパー。で、額に剃り込みなんか入れちゃって、ズボンは「土管」と呼ばれた太いやつね・・・。
「いつの時代なのよ?!(プププ)」と思いましたね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
やってきた列車は「ぜってー座る!」なんて意気込むほどのこともなくガラ空きで、私が合図出して発車。
「前方よし!後方よし!」
( ・_・)つ

生まれた時代を間違えたような少年達(笑)が去って。。。。
次に跨線橋を下りて来たおじさん。耳にヘッドホンを当てて音楽を聴いていました。ところが・・・。
曲が終わり、バッグから取り出した物は。。。。
カセットテープの「ウォークマン」でした!
…(°□°;)
これまた「いつの時代なのよ?!(プププ)」って気もするんですが、このソニー「ウォークマン」、同業他社による類似商品も含めて「ひとつの時代、ひとつの文化を築いた」ことは間違いありませんね。
もちろん、私も持っておりました。
現在のデジタルオーディオプレーヤーは、なんといっても「ipod」隆盛で、残念ながら「ウォークマン」ブランドは振るわないようですが。。。。

カセットテープの「ウォークマン」は、国内向けについては、この10月22日に生産・販売終了が発表されましたが、1979(昭和54)年の発売開始以来、約2億2000万台が売れたといいます(「AV Watch」2010年10月22日付の記事「ソニー、カセット型ウォークマンの生産・販売終了」による)。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101022_401936.html
ところで、トップの写真は例によってJR東日本の115系電車です。
(2010年11月14日・高崎駅。)
この光景も「いつの時代なのよ?!(プププ)」って気もしますが、国鉄電車の歴史に「ひとつの時代を築いた」115系、
私は「いついつまでも・・・」と思っていますよ♪
(*'-'*)
もっとも「いつまでも昭和」「いつまでも国鉄」では進歩がありませんし、高崎・長野・新潟支社管内の「ポスト115系」と呼べる電車に、どんなのが出てくるのか楽しみでもありますけどね。。。。
(o・ェ・o)ノ
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

羨ましいわよ(笑)、「大人の休日」と「ジパング倶楽部」


この車両には何の関心もないので初めて撮りましたが、「ま、コレクションに一枚ぐらいあっても損は無いか・・・」と思いまして。。。。
尾久車両センター(東オク)所属のE655系電車「和」(なごみ)です。
本日(11月15日)13時30分頃、赤羽駅を通過したところを偶然撮影。『鉄道ダイヤ情報』11月号によれば、回9012M(越後石山発7:32→上野着13:39)です。
(注:12月号では始発駅が「新津」と誤植されていますが、越後石山が正当です。)

これ、昨日(11月14日)の9011M(上野発9:12→新津着14:53)として運転された車両の返却回送列車でして、9011Mは高崎着10:59/発11:01だったそうです。
その時間、私は高崎駅にいたんですが、なにしろ関心が無かったので昼食に行ってしまい、見ておりません。

なぜ関心が無いかというと、この「ハイグレード車両」とやらに乗る機会は、おそらく皆無でしょうから。。。。
お座敷列車なども、全然興味無いんですけどね。
┐('~`;)┌
たまたま買った『全国版コンパス時刻表』11月号の「12月4日(土)JR北海道・JR東日本ダイヤ改正情報」という欄に、
『●JR東日本管内の特急・急行のグリーン料金
JR東日本では、12月4日(土)乗車分から特急・急行料金を下の表の通りに変更します。
なお、JR他社管内にまたがる場合のグリーン料金、「グリーン個室」に適用するグリーン料金、
[成田エクスプレス]及び「E655系」に適用する特定のグリーン料金は変更せず、現行どおりです。』
とありましたが、これを読んで「E655系って何だっけ?」と思いましたけどね。

E655系に乗ろうとすれば、今のところJR東日本の「大人の休日倶楽部」会員向けツアーに参加するしかありません。
今回、新津まで走ったのも、「大人の休日倶楽部」発足10周年記念の「リゾート列車で東日本一周」というツアーのためだったそうです。

「大人の休日倶楽部」会員になるためには、「大人の休日倶楽部びゅうカード」(クレジットカード)を作ることが条件ですので、要するに「身元のわからない人間は乗せたくない」ということなんでしょうね。
まあ、皇族や国賓がご乗車になる機会もある車両ですから、セキュリティ上、仕方のない話です。

ただ、私が「大人の休日倶楽部」の会員になれるのは、まだちょっと先のお話です。
(注:男女とも50歳以上。)
会員向けツアーには、さほど魅力を感じませんが、「会員専用・JR東日本全線フリーきっぷ」が随時発売されたり、
一般の企画乗車券も「会員様特別価格」(これが、かなり割り引かれている)で買えたりするので、対象年齢になったら入会したいんですけどねぇ。。。。

で、60歳(注:男性は65歳)になったら、東日本に限らず全国のJR線が割引になる「大人の休日・ジパング倶楽部」ですよ!
ある時、学生時代の恩師にお会いした際、「ジパング倶楽部」の話になり、
「君はまだ若いから、この特権は受けられないだろう。ハッハッハ!」と言われてしまいました。。。。
o(^▽^)oハッハッハ!
ちなみに「ジパング倶楽部」では、「のぞみ」の特急料金は割引になりませんが、先生いわく
「”のぞみ”が出来て以来、”ひかり”は比較的空いているから、僕は”ひかり”専門。世の中の連中は忙しいんだねぇ。ハッハッハ!」と笑われてしまいました。。。。

むむぅ?。。。。
歳はとりたくないものですが、こればっかりは羨ましい。。。。
( ゜д゜ )むむぅ?
================================
お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

信越本線磯部で遊ぼ~♪ヽ(゜∀゜ )ノ


「みっぴょんは、また出歩いている様子(プププ)」。。。。
その通りです。コメントくださった皆様、ごめんなさい。
m(-_-)mスマヌ
11月12日(金曜)から、「出歩く合間に職場へ顔を出している(笑)」感じで(いいのかよ、それで?・・・)、泊まり勤務を二回こなしました。
13日(土曜)の午後、いったん帰宅してお風呂と着替えの合間に携帯とカメラを充電しましたが、メールとコメントをチェックしないまま再び出勤。
今日、14日(日曜)は非番だったので、勤務が終わったその足で出歩いてました。。。。

今日の行先は、信越本線磯部(群馬県安中市)でした。「恐妻とは愛妻のいわれなり」・・・故・阿部眞之助氏(昔のNHK会長・政治評論家)の言葉を刻んだ「恐妻碑」が駅前にある、あの磯部です。
(・∀・)
何をしに行ったかといえば、115系のラッピング編成による「ぐぐっとぐんま信越号」(小山?~高崎~横川)と、183系の快速「碓氷」(上野~横川)を撮りにね。
もっとも、仕事が終わってからなので、実際の撮影は午後からでしたけど。

高崎12時22分発の横川行(135M)は、湘南色の115系3連でした。高崎には久しく来ておらず、大好きな大好きな♪湘南色の115系を見るのも久しぶりです。
今回は、磯部駅で降り、高崎方へ歩いて20分ほどの「第二反田踏切」付近で「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」と思います。
なお、この場所はすぐわかるけど、周囲にお店や自販機が全くありませんから、訪れる方はそのつもりで。雨露をしのげる場所もありません。

まずは135Mの折り返し列車、高崎行144M(横川発13:00・磯部発13:12)を撮ってみましたが・・・速い!!!!
(@_@;)


場所を変えて、「ぐぐっとぐんま信越号」編成の回送列車、回9129M(高崎発13:03・磯部通過13:18・横川着13:30)を。


通過時刻を勘違いしていたため、慌てて撮ったので、前頭部の下が草にかかってしまい恐縮ですが、ラッピングの状況を見ていただければと思います。
編成は、高崎車両センター(高タカ)の115系4連「T1090編成」で、これは訓練車兼用らしく、「予備役」ゆえにラッピング編成に選ばれたようですね。
(←横川 クハ115-1114+モハ115-1029+モハ114-1090+クハ115-1063 高崎→)
ラッピングされているキャラは「ぐんまちゃん」。これは二代目だそうですね(初代は故・馬場のぼる氏デザインでしたが、これは県職員の方が描いたそうです)。

こちらが本番の「ぐぐっとぐんま信越号」9130M?9449M(横川発14:05・磯部発14:15・高崎着14:31・小山着16:38)。


せっかくの、群馬県を走り抜けるロングラン列車でしたが、あんまり乗っているふうではなかったなぁ。。。。
┐('~`;)┌
定期普通列車も115系が多く、ぼんやりしていられません。これは137M(高崎発13:12・横川着13:45)ですが、同じようなカットばかりじゃくどいので、このぐらいにしておきましょう。


さて、183系の快速「碓氷」(上野行9324M)ですが。。。。
今日は大宮総合車両センター(宮オオ)の旧・国鉄色6連「OM103」編成でした。
(←上野 クハ183-1527+モハ183-1032+モハ182-1032+モハ183-1054+モハ182-1054+クハ182-102 横川→)


バックにうっすらと妙義山が見え、往年の特急「あさま」を思わせましたが、この写真を見て「何か」にお気づきでしょうか?

そう。この先頭車(クハ183-1527)、前面のステンレス製飾り帯が若干低いため、「顔」が普通のクハ183形と異なるイメージですね。
10月25日付ブログで、長野総合車両センター(長ナノ)所属のクハ183-1528も同様であることを取り上げましたが、また、同種の珍車を見てしまいました。
( ・_・)つ
それにしても、久しぶりに訪れた(約10年ぶりか?)の信越本線高崎口、久しぶりに田園風景の中で腰を据えた「沿撮」(えんさつ。「沿線撮影」の意)で、「鉄道写真ってイイナ~♪」と思いました。
(*'-'*)
帰りに乗った磯部16時05分発の高崎行(150M)は、夕日を浴びた妙義山をバックに到着。


これも面白い編成で、高タカの「T1159編成」でした。
(←横川 クモハ115-1065+モハ114-1159+サハ115-1019+クハ115-1208 高崎→)
サハ115-1019が入っています。サハ115っていう形式自体、全国に現役車が今、何両残っているんでしょうか?


八トタ(豊田車両センター)のサハ115-319については前にも書きましたが、1000番代のサハ(トイレ無し)、しかも湘南色っていうのも希少価値がありますよ。
高タカにはサハ115-1007もいるんですが、最近はあまり使っていないようですし。。。。

さて、鉄道ちゃんと楽しく遊んだ後は。。。。
「毎回、このねーちゃんは、こればっかしだな!」と思うでしょうけど。。。。


今日は、この秋限定発売の缶ビールで(*'。'*)つЦゥィーッ!
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。