10
3
6
7
8
9
10
13
14
16
17
18
20
21
22
23
26
28
29
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに新宿駅へ115系が・・・「ひまわり号立川」運転


ハローウィンなので、「かぼちゃ天ぷらそば」を食べた、みっぴょんです。。。。
o(^▽^)oキャハハハ

今日(10月31日)は、本当なら小田急電鉄海老名車両基地で開催予定だった「ファミリー鉄道展」へ行くはずだったんです。
しかし、勤務明けに新宿駅まで来てみれば・・・台風の影響で中止だとよ(泣)。。。。
(ノд-。)クスン
(このイベント、10月30・31日の二日間の予定でしたが、両日とも中止になりました。)

仕方ないので、喫茶店でコーヒー飲んで帰宅。まずお風呂に入って、湯上りに某氏のブログを読んだら「小田急のイベントは中止、地元の”市民まつり”も中止になり、週末の予定が狂って残念」とありました。

ですが・・・私、みっぴょんは、転んでもタダでは起きない女です。
(最近は、職場でムカつくことがあると、仮眠室の枕を「ボコッて」ます![笑])
\(^o^)/
冗談はともかく、小田急イベントとは別の「お楽しみ」を見つけなければ。。。。。
そのブログにコメントして3時間ぐらい眠り、再び新宿駅へ(我ながら「ようやる」のぉ・・・)。
なぜ、また新宿駅かと言えば・・・16時24分に、大好きな大好きな♪「横須賀線色」の115系がやって来るの!


これは「ひまわり号立川」という団体専用臨時列車で、立川~千葉間を走りました(注:回送列車として千葉~四街道間も運行)。
9538M~9345M 立川発8:00→千葉着9:54/9348M~9537M 千葉発15:31→立川着17:28

「ひまわり号」とは、旅行する機会が少ない、車椅子使用の方々にも鉄道の旅を楽しんでもらおうという主旨の列車で、全国的に運行されていますが、
今回、立川発の列車では、レッサーパンダの「風太」くんで知られる千葉市動物公園が目的地でした。

編成は、八王子支社豊田車両センター(八トタ)の115系「M4」編成3連です。
(←立川 クハ115-360+モハ114-335+クモハ115-307 →千葉)

車内には、楽しげな飾りつけが・・・。


今回、ヘッドマークの装着は無く、ヘッドマークの絵を描いた紙が窓に貼られていました。何らかの事情でヘッドマークが掲出できなかったのでしょう。


中央本線を走る「横須賀線色」の115系は、1993(平成5)年12月1日のダイヤ改正まで毎日、普通列車として新宿駅へ顔を出していましたが、現在、定期運行は立川以西に限られており、新宿駅で見られる機会は珍しくなっています。

たまに、臨時列車としては新宿へ来ることもあり、最近では今年(2010年)7月17日に運転された「さだまさし3776号」(新宿~河口湖間)がありました。
これは、さだまさし氏の3776回目のソロコンサートが、「標高3776m」の富士山にちなんで山中湖畔で開催された折、観客輸送用に運行されたものです。

さだ氏のイベント列車は車体ラッピング・ヘッドマーク付き(八トタ「M7」編成充当)だったそうで、ご本人が同乗されたかどうかは存じませんが、
特急用車両などではなく、115系ってところが「まっさん」の好みっぽくてイイなぁ・・・と思ったけど、私は当日、寝坊して撮っておりません。。。。
( ´,_ゝ`)プッ
そんなわけで、「さだまさし3776号」を撮り損ねているので私も熱が入ります。暗くて「走行写真」撮影は無理でしたが、快速電車で中野まで先回りして、10分間停車する中野駅でも「ひまわり号立川」を撮影。


ところで、発見次第、随時載せている「琺瑯引きの駅名標・案内標」ですが、中野駅でも発見!


場所は4番線ホーム(地下鉄東西線専用ホーム)の高円寺方です。列車の停止位置を外れた場所なので、「残してある」というより「撤去を忘れている」感じがしますね。
縁取りの色が灰色なのは、東西線電車のイメージなんでしょうけれど、営団・メトロ制定の正式なラインカラーである「水色」ではないのが不思議です。
下に「デルモンテ」の広告が残っています。以前取り上げた両国駅(地上ホーム)に現存する物にはリコーの広告が付いていますが、リコーがスポンサーを下りた後、アサヒビールの広告ステッカーを貼ってあった時期もありました。
ですが、さらにその後、デルモンテ・・・ということはキッコーマンが首都圏JR線の駅名標スポンサーになっていた時期があったのは記憶に乏しく、意外に思いました。
( ゜д゜ )bフムフム?

【追記】(2010-11-19)
1.「ひまわり号を走らせる立川実行委員会」事務局の五右衛門様から、コメントをいただきました♪
ありがとうございました。
(コメント欄を開くと、読むことができます。私からのお返事も書きました。)

2.「新宿駅に懐かしい115系再来」というテーマは、結構「注目度」が高いようで、皆様から「俺も昔、乗ったよ」というコメントをいただきましたが、
かつての運行時刻について、私の記憶がいい加減で失礼しました。
実家からかっぱらってきた(笑)、『国鉄監修/交通公社の時刻表』1983(昭和58)年2月号によれば、新宿発着の115系普通列車は次のとおりでした。
《下り》
427M 新宿6:20→長野15:29
531M 新宿7:10→甲府9:59
433M 新宿12:09→松本19:08
539M 新宿13:32→小淵沢17:00
437M 新宿14:45→松本21:27
439M 新宿17:10→松本23:00
559M 新宿20:10→小淵沢23:21
561M 新宿21:00→甲府23:26
441M 新宿23:55→長野9:58

《上り》
422M 岡谷5:48→新宿10:05
424M 松本5:21→新宿10:52
2426M 甲府10:02→新宿12:30
432M 長野11:09→新宿19:20
556M 甲府17:17→新宿20:22
434M 長野13:41→新宿21:30
558M 甲府21:02→新宿23:25
442M 長野18:31→新宿4:23

これ以外に、新宿~甲府・小淵沢・上諏訪・河口湖間の快速(土曜・休日運転)が数往復ありました。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

夜勤明け・・・185系を撮るヽ( ・∀・)ノ


こんにちは。みっぴょんです。
関東は台風接近のため、すごい雨!(>_<)
気温も(10月30日)16時現在、10℃だそうです。。。。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

昨夜は泊まり勤務。そして今夜も泊まり勤務です。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
またどうせ、いつものように40分残業になりましたが、いったん帰宅する途中、赤羽駅で「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」です!
とっとと帰ればいいのに・・・(​ノω`​)プ​プフ​゚

お名残惜しや特急「おはようとちぎ」を、どアップで撮ってみたかったんですよ。。。。
(なんか最近、185系ネタが多くて済みません・・・。)


ヘッドマーク、じっくり見たことはありませんでしたが、こんな、子供の絵日記みたいなイラストだったとは。。。。


もっとも、これも今年の12月3日までになってしまいましたけど。
さすがに、今日はあんまり乗ってなかったですね。

「おはようとちぎ」が行ってしまうと、「あかぎ6号」が来ます。
これは別に廃止されるわけではありませんが、「来たブツは何でも撮っておく」鉄則に従って一枚。


ヘッドマーク・・・高崎支社のは実にシャープでして、「おはようとちぎ」とは対照的ですね。


で・・・その直後、「スペーシアきぬがわ2号」が通過して行ったんだけど、あたしゃこの列車には本当にご縁がなくて、
乗る機会もなければ、撮ってもこんな調子で・・・ブレました。
┐(´~`)┌


次、行ってみよ~!・・・ってことで、気を取り直して「草津3号・水上3号」です。

12月から臨時列車格下げになる「水上」・・・残念ながら、あまり人が乗ってなかったなぁ。。。。




・・・とまあ、「遊ぼ~♪」しましたが、帰宅後、携帯とカメラに充電し、自分もぐーぐー寝て充電(笑)。
このクソ大雨の中、もう一度職場へ行かなくてはなりません。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

大駅は忙しいのだε=ε=┏( ・_・)┛・・・最近のアタシ


寒くなりました!この夏は、あんなに暑かったというのに。。。。
(>_<)
札幌市電では、例の「ササラ電車」出動だそうですね。
今年は「秋」が無いんですかね?

東京も寒いんですが、その東京では・・・また始まりましたねぇ「事業仕分け」!
今回は「特別会計」がテーマだそうで、「黒ラベル蓮舫」議員が吠えるところを生で見に行きたいんですが・・・行ってる暇がありません。。。。
(第一回目当時はヒマ人だったので行きましたが。2009年11月29日付ブログに書きました。)

某・小駅勤務を経て、当「ミネルヴァのふくろう鉄道株式会社」(仮名)きっての大駅に異動して一週間・・・。
もう、とにかく忙しい毎日です!
(@_@;)
鉄道会社にお勤めの方はおわかりと思うけど、大きな駅っていうのは、仕事の「質」自体は高いし、守備範囲も広い。
しかし、「つまんねぇ雑用」も多いのが、大駅の特徴なのです。
研修ではやったけど、「あたしゃ、実際には初めてやった」ってことが、実に多いのよ。。。。
もっとも先日、「人身事故があった時ってぇ~、駅員さんが”拾う”んですかぁ~?」って聞いてきたギャルよ・・・。
頼むから、そんなことは聞かないでいただきたい・・・というか、「知らなくていいこと」です、それは。。。。
┐(>_<)┌

でも、なんで私が大駅勤務なのか・・・。
自分自身でも不思議なんですが、今、この駅では「社運を賭けたデカイこと」を実施中でして、本社の説明では「各線区の各駅から、特に優秀な人材を選りすぐった」というんですよ。
だけど、うちの本社人事部は「平気で嘘をつく人々」だからなぁ。。。。
┐('~`;)┌
で、「”デカイこと”って何よ」って?
まあ「デカイこと」と言ったら「デカイこと」です(としか書けない)。
ほら、よくドラマなんかであるでしょ。いつもイジメられてる弱虫くんがキレて、
「オレは近いうちにデカイことをやってやるゼ!お前ら、新聞やテレビのニュースに気をつけてろ」と捨て台詞を吐いたりする、アレね・・・と言っておきましょう。
(実際は、新聞にも出たけど、『週刊ダイヤモンド』にも取り上げられました。)

しかしまあ、大所帯になると、なにかと規則もうるさいです。
そう思うと、最初に配属された中堅駅ぐらいの所が、いちばん楽だった感じもします。
その中堅駅は一見、仕事をデタラメにやってるふうに見えるんだけど、「乱にありて治を忘れず」というか・・・なんだかんだ言って事故も無く、苦情もほとんどなかったのです。
それだけ結束が固かったんでしょうね。30人ぐらいの駅でしたから。
(*'-'*)

さて、大駅に移って、変わったこと。

1.中堅駅では、結構外国語を使う機会があったんですが、小駅では全く使いませんでした。
ところが、また使う機会が一日に二回ぐらいあります。
もっとも、私の言葉なんて「ナイス!ゴージャス!デリーシャス!」みたいな、いい加減な代物ですけど。。。。
(昔いたでしょう、そういうAVの監督が・・・。)
( ゜д゜)<シビレるねぇ。。。。

2.また「声出し」(注:肉声による呼びかけ、お願い、注意喚起)が多くなりました。
ところがね・・・自分でも驚いたんですが、発音がおかしくなっている!

CKBのリードボーカル・横山剣さんは「横須賀」を「ィ横須賀」と発音し、「俺の話を聞け」というのを
♪ゥオレの話ゥを聞けぇぇぇ~~~~
と唄っていますが、私も「ィ有楽町」などと発音していることに気がついた。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
あ、「CKB」っていうのは、某作詞家とその取り巻きが美少女たちを騙して荒稼ぎしている「あのグループ」(笑)じゃなくて、「クレイジーケンバンド」のことですからね。念のため・・・。

そんな毎日ですが、「忙中閑あり」・・・泊まり明けの朝、東十条で撮って来た「おはようとちぎ」(写真上)と「水上3号」(写真下)でも貼っておきましょう。




他駅のお友達との「女子会」が待ち遠しい、みっぴょんでした。
(でも、たぶんその「女子会」って・・・「某社・某車両基地の一般公開」へ行くことになりそうですけど。。。。)
(o・ェ・o)ノ
(トップの写真は私、mitsuka115JNRの「名刺代わり」で、意味はありません。2010年10月17日・中央本線大月駅にて。)
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

10月29日から、「つれづれ日記」カテゴリを「アラフォー女性日記」カテゴリに移しました。
私が「にほんブログ村」に登録した当時(昨年11月)は、まだ「アラフォー女性日記」カテゴリが無く、「つれづれ」に登録したんですが・・・。

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

”旧・あさま”色の189系「かいじ180号」にチョイ乗り(・∀・) 


前回は、富士急に売却されたスハネフ14形寝台車を追って富士吉田まで行ったお話でしたが、
実は私、前の週、10月17日にも大月まで行ってるのよね。。。。
183・189系の旧「あさま」カラーが臨時特急「かいじ180号」(8080M)に入ったので・・・。
( ´,_ゝ`)プッ
なお、この日は201系「H7」編成のさよなら運転が豊田→松本→長野間でありましたが、私は行っていません。
だって、「そのまま”北長野送りでドナドナ”」ってわかってる車両へカメラを向ける気には、ねぇ。。。。
┐('~`;)┌

ところで、旧「あさま」カラーが臨時の「かいじ」や「あずさ」に入るのはそんなに珍しいことではなく、さらに前の週、10月11日にも「かいじ180号」へ入りました。
「ホリデー快速むさしの号」に乗った帰り(10月15日付ブログ参照)、立川駅で、回9749Mを撮りました。
この回送列車は、新宿に着いた「かいじ180号」の車両を長野へ戻すためのものです(新宿発19:08→長野着0:42)。
編成は長野総合車両センター(長ナノ)所属の「N101」編成でした。
(←長野・松本 クハ183-1525+モハ189-28+モハ188-28+モハ189-37+モハ188-37+クハ183-1528 新宿→)


新宿方先頭車・クハ183-1528は何の手違いなのか、前面の「飾り帯」が若干低い位置に取り付けられており、
緑色の車体塗色と重なってしまっているので、飾り帯まで緑色に塗られており、帯があるんだかないんだか、非常にわかりにくい・・・という特徴があります。
(上の写真でわかるかな?) 
この「N101」編成は臨時「あずさ」「かいじ」「ML信州」などに充当されて上京する機会が比較的多いので、関東・甲州の方々も実車を見るチャンスがあったら確かめてみるのもいいでしょう。
なお、この編成は京浜東北・根岸線対応のATC搭載車だったので、以前は「はまかいじ」として横浜(桜木町)や逗子まで来ることもありました。

さて、私が乗った次の週(10月17日)の8080Mは、長ナノの「N102」編成でした。
(飾り帯の位置は、これが正当。新宿到着後に撮影。)


(←長野・松本 クハ189-9+モハ189-32+モハ188-32+モハ189-40+モハ188-40+クハ189-510 新宿→)
この編成は、183系と189系の混結ではなく、189系で統一されています。なんでも、生まれてから長野運転所(現・長野総車)を離れたことがないとか。

ちなみに、前回モハ183-1044(東チタ)について「これは昔、「とき」だったか「あずさ」だったかで乗った憶えがあります」と書きましたが、
調べてみたら1978(昭和53)年・日本車輌製で、新製配置は新潟運転所(新ニイ)だそうですから、やはり「とき」ですね。
その後、新潟→幕張→田町と転属しており、長野のN102編成と対照的です。

で、まあ・・・乗ったはいいんだけど、自由席は混んでおり、大月からでは座れませんでした。
やはり6両編成(うち自由席車2両)は、首都圏を走る特急列車では短いですね。
幸い、指定席車には多少空席があったので、とりあえずそこに座りました。「チョンボせずに、自由席と指定席の差額を払った」証拠に、車内精算の券を載せておきます。
(臨時列車といっても、さすがは特急で、車内販売があったのでコーヒーを一杯。)


でも、中央線のお客さんはマナーが良いのか、自由席から指定席に変更したい人はみんな、車掌さんに自己申告していました。八王子や立川から乗ってきた人もです。
(o^-')b 

新宿に着くと、すぐにヘッドマークを「回送」にしてしまうんですが、なんと、「あさま」が!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!


昔、「ヒデキ、感激!」っていうCMがありましたが(最近、それをパロディ化したCMを見たけど)、
「美津香、感激!」ってとこですね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
最後に妙なもんを見られましたが、長野の183・189系を使う臨時「かいじ」は、「実入り」(旅客営業列車)として走る区間より回送区間の方が長く、これから、夜の中央本線・篠ノ井線を遠く長野まで帰って行くのです。
三鷹か豊田あたりで掃除して、夜行の「ML信州」で帰るならともかく、長距離の回送は無駄な感じもしますね。
ですから、首都圏の臨時列車用車両の運用に余裕があれば、こんな貸与はしたくないに違いなく、いつまで続くことか。。。。
正直、今回の「チョイ乗り」は盛り上がりに欠け、実際、翌週の「ホリデー快速河口湖4号」の方が楽しかったんですが、こういうのに乗る機会も少なくなると思えば・・・。
(θωθ)/~
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

見たぞ!富士急の「スハネフ14」を!ヽ(゜∀゜ )ノ


「富士急がJR東日本からスハネフ14形(B寝台客車)を買うらしいぞ」という情報があり、某鉄道雑誌の「甲種鉄道車両輸送計画表」にそのダイヤが掲載されて以来、
あまりのアヤシサに(笑)、関東・甲州の鉄道ファンの間では「えれえ話題」になっていた模様です。
私も興味津々でした。
ぁゃιぃ (*゜ー゜) 
問題の車両は、尾久車両センター(東オク)所属だったスハネフ14 20で、今年3月まで特急「北陸」に使われていたものです。

(特急「北陸」のスハネフ14形。2009年12月6日、上野駅。)

富士急の購入目的は「下吉田駅で展示」らしいんだけど、「展示」とは?!
下吉田駅といえば、最近、レトロ調の駅を綺麗に修復したことで知られますが、「古い駅に昔の列車を」ってことでしょうか?
ただ、スハネフ14は1972(昭和47)年から量産化が始まった、「ブルートレイン第二世代」である14系客車の一員で、私などは、これを「レトロ調」とも思えませんけどね。

しかしまあ、私が小学生の頃、鶴見駅通過をよく見ていた長崎・佐世保行の特急「さくら」も14系でしたし、好きな車両です。

さて、その甲種回送列車(9475列車)は10月24日未明、八王子1時05分発→大月1時57分着でした。
時間帯からいって、こんなもんを見に行けるはずはありませんが、24日(日曜)、私は泊まり明けです。
(o^-')b

ところがだよ・・・。
一日前倒しで、22日に某・大駅へ赴任してからは忙しく、23日の昼間、数時間だけ帰宅しただけで二晩泊まり込みになりました。
24日も朝8時30分退勤のはずで、新宿9時30分発の特急「かいじ101号」に乗るつもりが11時近くまで残業になってしまい、11時30分発の「かいじ105号」に乗りました。

なにせ、3日間で合計6時間ぐらいしか寝てないので(( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!)、「かいじ」車中では爆睡。。。。
(ё_ё)
なぜ、そんなに忙しいのか・・・という顛末は機会を改めて書くつもりですが、大月で降りてもスハネフ14の姿は無し。
これは予想通りで、おそらく下吉田へ回送済みなのでしょう。
と、いうわけで13時08分発の河口湖行普通電車に乗車。

(注:この写真は下車後に撮影。)

ですが、下吉田駅には、面白い保線用貨車が何両かゴロゴロしていたものの、スハネフなど影も無し。
それならば・・・と思い、車庫と車両工場のある富士吉田まで乗り越せば。。。。
2000系「フジサン特急」(元・JR165系「パノラマアルプス」)の部品確保用に購入したクモハ169-27(元・東ミツ)の陰に隠れて、車窓からは見えにくかったんですが、
下吉田→富士吉田間の乗り越し運賃(60円)を払い、駅を出て、車庫まで歩いて行けば・・・いたぜ!
ヽ(゜∀゜ )ノ


おそらく、ここで整備後に下吉田駅で「展示」するのでしょうね。
なお、大月から富士吉田まで牽引したのは5000系電車だったようです。そうか、「トーマス」か。。。。
でも、客車だけポンと置いても様にならないし、別途、展示用に何かJRの電気機関車でも購入するのでしょうか?
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​

そういえば、2011年7月、ここ富士吉田駅は「富士山」駅に改称されるそうです。


日本人の「心」である「富士山」の名を、一私鉄の一駅が独占するのは、いかがなものか・・・という意見も多く、私もそう思いますが、もう決定事項のようで、富士急の公式サイトにも載っていますね。


帰りは、富士吉田15時00分発の「ホリデー快速河口湖4号」大宮行に乗りました。


183系の6連など、JR線を走っている時は短く思えるんですが、富士急線内では堂々としており、あらためて撮りに来たいと思いましたが、
たまたま乗ったモハ183-1044(東チタ)というナンバー、これは昔、「とき」だったか「あずさ」だったかで乗った憶えがあります。
ヾ(*'-'*)
前にも書きましたが、昔、特急列車に乗り、おとなしくいい子にしているとアイスを買ってもらえたんですが(笑)、
この「ホリデー快速」に車内販売は無く、ぐーぐー寝ていたら、降りるつもりだった新秋津を過ぎ、大宮。。。。
(*v_v*)zzZ
もっとも、JR線区間の乗車券は「ホリデーパス」を買ってきたので問題はありません。

結局、大宮から115系の「むさしの号」で新秋津へ戻り、駅前でうなぎ食べて帰宅。
お風呂に入ってから、これを書きました。

今のところ富士急から、このスハネフ14形購入に関する公式発表は何もありませんが、いつ頃、どういう形で公開されるのか楽しみですね。。。。
では、寝台車の夢でも見ながら・・・
(o・ェ・o)ノおやすみちゃ~ん
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

「擬似157系」?!・・・久々の「へっぽこ美術館」(苦笑)

宮オオ185系OM01編成「草津3号」(2012年8月3日・上尾~北上尾)

今回は、テーマ自体が「まったり系」、久々の「へっぽこ美術館」です。
,​,,,​,((​((*​゚▽゚​)o旦~~ ​オチャ​オマタ​セー♪​
(そういうテーマがお嫌いな方は・・・画面を閉じて、次回お会いしましょう。)
宮オオ185系「OM 03」編成「草津51号」(2010年10月10日・池袋)1

10月1日付と10月11日付ブログで、大宮総合車両センター(宮オオ)の185系湘南色(OM 03編成・上の写真)について取り上げました。
これね・・・すごい反響ですね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

私は、皆様からのコメントに「私の好みでは、”擬似157系”がいいなぁ」と書きました。
で、拙い絵ですが、その185系を「擬似157系」化した姿を描いてみました。。。。
(お目汚し、失礼いたします。)


絶対に見たことは無いはずなのに、「どこかで見たことがあるような感じ」がするでしょう。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!

しかし、ちっとも絵が上達しなくてごめんなさい。顰蹙(ひんしゅく)ものもいいところだよね。。。。
だけど今、NHKのドラマ「セカンドヴァージン」(鈴木京香さん主演)観てたら
「顰蹙は金を出してでも買え」
って台詞が出てきたので、あたしゃ「ドキッ!!!!」としたわよ。。。。
​(*゚​∀゚)​

ちなみに、これが「本物」の157系です。列車は、鶯谷付近を走る特急「白根」(上野~万座・鹿沢口間)。
157系「白根」(1975年頃)

(1975年頃。写真所蔵:鴨居総合車両所[横モイ])
( ・_・)

【追記】(2012-09-08)
ところが、この185系の色を変えた「擬似157系」「なんちゃって157系」という物が、本当に登場してしまったんだな。。。。
宮オオ185系「OM 08」編成・特急「そよかぜ」(2012年9月8日・王子~東十条間)

大宮総合車両センター(宮オオ)の185系「OM 08」編成がそれで、2012年2月29日から、この色で旅客営業運転を開始しています。
上の写真は2012年9月8日、上野~横川間を走った特急「そよかぜ」です(王子~東十条間にて)。

なお、記事中の写真は一部、【追記】を書くと同時に差し替えました。
==================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

八トタ115系「M40」編成の運命や如何に?!・・・変わる「むさしの号」


前回からの続きで、JR東日本の2010年12月4日ダイヤ改正の話題を。
( ・_・)つ
武蔵野線の名物列車に、八王子・府中本町?大宮間の快速「むさしの号」「ホリデー快速むさしの号」があります。
(注:以下の記述では、両列車とも「むさしの号」と記す。)

八王子支社のプレスリリース(9月24日付)によれば、これがダイヤ改正後は、
・府中本町発大宮行・・・2本(土曜・休日は1本)
・八王子発大宮行・・・2本(土曜・休日は3本)
・大宮発八王子行・・・3本
の体制に増発され、運転時刻も大幅に変わります。また、武蔵野線内での快速運転をやめ、各駅停車の「むさしの号」になるんですが、
「使用車両を6両編成から8両編成に変更し、さらに便利にします。」とのことです。
詳細は、こちらを。↓
JR東日本八王子支社「2010年12月ダイヤ改正について」
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100924/20100924_info01.pdf(PDF形式)。

205系の写真が添えられているから、現行八トタ(八王子支社・豊田車両センター)の115系から、千ケヨ(千葉支社・京葉車両センター)の205系になるってことだよね。。。。
今回新設される、西船橋方面?大宮間の「しもうさ号」と共通っぽいけど、この八王子支社のプレスリリースなんて、「むさしの号」と「しもうさ号」の方向幕デザインまで公表しちゃってるし。。。。


(「なんとなく」イメージカットを貼ってみました。)

ところで、「むさしの号」のどこが「武蔵野線名物」かっていやぁ、八トタの115系「M40」編成(6両固定)の事実上「専従」だからです。これは、
←大宮 クモハ115-318+モハ114-354+サハ115-319+モハ115-348+モハ114-374+クハ115-398 八王子→
という編成ですが、非常に特徴ある編成でして、
・八トタ唯一の115系6両固定編成である。「横須賀線色」の115系は、JR広しと言えども八トタにしかないので、結果的に「115系の横須賀線色6両固定編成」は、全国でもこの編成のみ。
・モハ114-374のパンタグラフは2基搭載(集電用と霜取り用)。しかも、集電用がシングルアーム(PS35A)、霜取り用が菱形(PS23)・・・と、全然異なる形状。


(2010年2月4日付ブログから再掲。)
・サハ115-319は、現存唯一のサハ115形300番代車。それどころか、115系の中間車で「トイレ付き」の車両も、いつの間にかこれが現存唯一になっていた。
・車内が、ほとんど国鉄時代のまま。JRっぽいのは、座席の布張りがパープル系の色に交換してあることや、優先席付近の吊り革がオレンジ色・・・という程度。
・乗ってみると、「むさしの号」専属では広告効果が薄いためか、有料広告が一つも無い(一時期、ステッカー広告があったが、今は無し)。
という「珍編成」です。


これ、もともとは豊田電車区の(旧)M5編成だったんですが、2000(平成12)年12月に松本運転所(当時。電略:長モト)に転属し、同所の「B5」編成になりました。
松本時代に、いわゆる「長野色」に塗り変えられましたが、2002(平成14)年12月、その頃「むさしの号」に充当されていた169系電車が老朽化のため廃車されることになり、豊田へ里帰りしました。
その際、横須賀線色に戻され、新たに「M40」編成を名乗ることになりました。

【画像追加】ストックから見つけたので、こんなのも貼っておくべぇ・・・。(2010?10?17)
「むさしの号」オリジナルヘッドマーク(クリーム色)装着の八トタ115系M40編成。
(たぶん2002年5月頃、新秋津駅。)


八トタの115系は、基本的に←小淵沢 クハ115+モハ114+クモハ115 立川→の3連で、実際に3連で走る運用(大月?河口湖間、甲府?韮崎間など)があるため、
迂闊に6両固定のM40編成を中央本線の普通列車運用には入れられず、結果的にM40編成は「むさしの号」専従になっているわけです。

M40編成は事実上「むさしの号」専従ではあるものの、たまに、間合い運用で大宮?鎌倉間(武蔵野線経由)の「ホリデー快速鎌倉号」に入ります。
113系が消えた現在も、横須賀線を走る「横須賀線色」車両は貴重ですが、この列車、湘南新宿ラインが走っている現在では存在意義が薄れた感じで、
運転日数が年々減っており、今に自然消滅してしまうかもしれませんね。。。。
┐('~`;)┌

私は、たまに大好きな大好きな♪115系が恋しくなると、「むさしの号」に乗ってみたりします。


10月11日、また乗ってみましたよ。大宮から八王子まで。
はっきり言って座席は狭いし、台車がコイルばねだから乗り心地も悪いんですが、昔なつかしい。だから楽しい♪
o(^▽^)o
ただし、この列車、立川?八王子間がものすごく混むので、ボックス席を一人で占領したりしないように。。。。
なぜゆえに混むかといえば、土曜・休日の大宮発八王子行(8346M)は、立川発19時05分。
これは東京発立川止まりの快速(1853T。18時59分着)と、東京発青梅・武蔵五日市行の快速(1821T。19時01分着)の2本を受けており、
八王子へ行く人が、この2本からドドッと乗り継ぐんですよ。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
ダイヤ改正後も、この時刻は変わらないようですが、今度はキャパシティのある205系の8連ですからねぇ。。。。

それにしても、「むさしの号」専従運用から離脱したM40編成の運命や如何に?!
珍編成だからといって、さすがに「廃車後、保存しろ」という気は毛頭無いし、そんなことには何の意味も価値も無いんだけど、ちょっと寂しくなることだけは確かです。。。。
(ノд-。)しくしく。。。。
ダイヤ改正まで、まだ1ヶ月半ぐらいあるし、もう一度乗って新秋津でうな丼でも食べようっと♪
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。

《すみませんでした》
コメントのお返事が遅れていましたが、「ほぼ」お返ししました。
(「UP拒否」のお方と、メールをくださったお方は、もうちょっとお待ちくだされ。。。。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

廃止される特急「ホームタウンとちぎ」「おはようとちぎ」


何かと忙しくて、12月4日(土曜)実施のJRダイヤ改正の内容などチェックしてませんでしたが、9月24日付でJR東日本のプレス・リリースが出てたんですね。。。。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf(PDF形式・133KB)

ざっと目を通し、「ほほう」と思った列車をサッと撮ってきましたよん♪。
ヽ( ・∀・)ノ
まず、東北本線の特急「おはようとちぎ」と「ホームタウンとちぎ」(新宿~黒磯間)が廃止されるそうですね。

これ、私にとっては「見たことはあるけど、乗ったことは無い列車」ですから、実際に利用者が減っているのかどうか、無責任なことは書けませんが、
「東北本線を走る田町車両センター(東チタ)所属車の定期列車」という、風変わりな列車が姿を消すわけですね。
(東チタは、伝統的に「東海道線の電車基地」でしたから・・・。)

もともと、この列車は上野~黒磯間の急行「なすの」が特急「なすの」に変わったものでしたが、その後、「なすの」は東北新幹線の列車名になりました。
こちら在来線特急は上野発着から新宿発着に変更され、名称も「とちぎ」になり、現在に至っています。
新宿発着ということで、回送に便利な東チタ車(185系7連「B編成」)を充当していたのでしょう。

夕方(10月11日)、「写真撮って、どこかで夕飯食べよう」と思い、カメラだけ持って大宮駅へ。
あまり気の進まん駅撮りですが、日没後のことなので仕方ありませんな・・・。

ヘッドマークは、こんな絵だったんですね。明かりを灯した家並み。。。。


「ホームタウン」(以下「HT」と略す)と名乗る特急列車は、かつて「HT高崎」と「HT佐倉」(後に成田まで延長され「HT成田」に改称)が存在しましたが、
「HT高崎」は「あかぎ」に、「HT成田」は「あやめ」に統合され、今「HT」と名乗っているのは「HTとちぎ」だけです。

ところで、その昔、コーラスグループ「サーカス」が「ホームタウン急行」って曲を唄っていたんですよ。
サーカスといえば、だいぶ前に「Mr.サマータイム」を取り上げたけど(2009年12月31日付ブログ)、これは

♪ホームタウンまで~ 切符をちょうだい~ ちょうど夜明けに~ 着く汽車の~
 駅には彼が~ 待ってるはずなの~ 結ばれるのよ~ 私たち~
 オレンジの花 咲いてる道を~ 肩を並べて~ 丘のチャペルへ~
 都会でおぼえた~ 悲しみたちを~ 忘れて私~ 生まれ変わるのぉ~
 ホームタウンエクスプレ~ス~  ホームタウンエクスプレ~ス~

・・・という歌詞でした(作詞:山川啓介/作曲:佐藤 健。テレビ朝日系のドラマ『鉄道公安官』主題歌)。

この歌詞、半分以上憶えており、自分でも「なぜ、こんなつまんないことは憶えているんだろう?」と思いましたが(うろ覚えの部分は、検索したら「YAHOO!知恵袋」にあった)、
歌に出てくる「ホームタウン急行」とは夜行列車のことらしく、「HTとちぎ」のようなビジネスマンの帰宅列車ではなさそうですね。
(*'-'*)
話を戻しますが、10月11日の下り5041M(新宿発17:43→黒磯着19:59)は6割ぐらい乗っている感じでした。


「廃止になる」というと、撮る人も増えるでしょうから、私の「HTとちぎ」撮影は「これで、もうおしまい」ですが、
朝の上り5042M「おはようとちぎ」は、泊まり明けとかにまだ結構撮れるかもね。。。。
・・・と思ったら、偶然撮ってました。(2010年)8月15日、黒磯駅。仙台へ向かう途中のことです。


もちろん、この時点では廃止の話など知る由もありませんでした。
やはり、「とにかく目に入ったブツは、何でも撮っておけ」ってことですね。。。。
ヽ( ´ー`)ノ
なお、「185系廃車?」なんていう、お先走ったブログ記事も結構あるようですが、上越線の特急「水上」は臨時列車格下げ、
高崎・両毛線の特急「あかぎ」と東海道・伊東線の特急「踊り子」は本数削減であり、「廃止」とは言っていません。
そこで185系に余剰車両が発生するのは確実ですが、この際、状態不良車は廃車するにしても、185系よりもっと古い183・189系が操配用(臨時列車・団体専用列車用)として首都圏各区所にいますよね。
おそらく、老朽化した183・189系の整理が先で、その後釜として、185系の余剰車を操配用に転用するのではないか・・・って思いますよ。
ですから185系の全廃は、まだ先の話ですね。
(o^-')b
【おまけ】
大宮駅にもあった!琺瑯びきの「○○方面」標示板


京浜東北線ホーム(1・2番線)です。「東京・横浜・磯子方面」ってことは、磯子が終着駅だった1964(昭和39)?1970(昭和45)年の物でしょうかね?

(ダイヤ改正の件、次回に続きます。)
(o・ェ・o)ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

「ゆる電」(笑)湘南色185系「草津51号」


10月1日付ブログで取り上げた大宮総合車両センター(宮オオ)所属の185系「OM 03編成」ですが、
予告されていたとおり、10月9・10日の9003M「草津51号」(新宿→長野原草津口間)を「”草津号”50周年記念キャンペーン・オープニング列車」として運転されました。

この「OM 03編成」充当と公式にアナウンスされているのは、10月9・10日の9003Mと、11日の9004M「草津52号」(長野原草津口→新宿間)だけで、あとは、私が偶然1日に「水上3号」で見たように、予告無しの「神出鬼没」らしい。。。。
( ゜д゜ )bフムフム
高崎支社と大宮支社は、わりあいこういうのが多くて、2002(平成14)年初夏に165系の湘南色車を復活させた時も、「165系急行○○号」のようなイベント列車以外に、結構修学旅行列車なんかにも入っていたけど、湘南色車か「モントレー色」車かの事前情報は皆無でした。
それを追って何度、東十条や宮原、北上尾、北本、あるいは両毛線へ遠征して岩宿とか大平下へ行ったことか。。。。
当時は、今ほどネットも普及してませんでしたし、当然のように「空振り」もありましたね。

もっとも、まだその頃は高崎線の普通列車に大好きな大好きな♪115系が入っており、これもずいぶん撮れましたし、まだグリーン車が連結される前の211系やE231系も撮っており、完全な「無駄足」ではありませんでした。

「神出鬼没」は、その都度「抑える」として、「絶対にOM 03編成充当」の「草津51号」を撮っておきたい・・・と思い、10月10日の午前中、泊まり明けに池袋駅へ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ
トップの写真のように、モハ80系電車の準急「草津」が付けていたヘッドマークの模造品を装着していたのには驚きましたけど。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
近くで見るとこんな感じね。


黄緑色の帯を巻いたグリーン車・サロ185-206の形式写真も撮りました。


私が思うに、サロはそんなに違和感がないんだけど、全体的には・・・。
もっとも、これは「モハ80系のダミー」というより、かつての「シュプール号・フルフル」みたいな「185系の異種」と考えた方が良さそうだけど、
これを「ゆるキャラ」ならぬ「ゆる電」とでも呼ぶべきでしょうか。。。。
(それにしても、埼玉県蕨市の某鉄道模型メーカー[笑]が泣いて喜びそうな「珍車」っぷりだこと・・・。)

「担当者は一所懸命だが、どこか”ゆるい”キャラクター」が、みうらじゅん氏言うところの「ゆるキャラ」の定義だとすれば、
似せたところで、車両のハード部分や車内設備は80系じゃなくて、あくまで185系なんだし・・・そう思うとこれは、まあ「ゆる電」だよね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
「乗ったみたとしても、あくまで車内は185系」だからなのか、池袋駅では格別の案内もしていませんでした。「草津51号」自体は、旅行シーズンの定番臨時列車で珍しくないからかもしれませんけど。

「ゆる電」はともかく、この日は結構「収穫」がありました。
まず、東武東上線に今1編成だけ残っている、8000系の「初期更新車」8111Fと遭遇。


誰が呼んだか「私鉄の103系」(笑)と呼ばれたほど多数勢力を誇った東武8000系も、新型車両にその座を譲って姿を消しつつありますが、特にこの「8000系オリジナル顔」は、現在では非常に少なくなりました。
でも、やっぱり8000系といえば、この「顔」でないと。
社会人として駆け出しの頃、夕方よく東上線の特急「ながとろ」を見たのを思い出します。
といっても、「東上線から秩父鉄道への乗り入れ列車が、定期的に運行されていたこと」自体、もはや遠い思い出ですよね。。。。
(*v_v*)しみじみ

次に、東チタの185系「ウィークエンドあかぎ8号」を撮影。


一応、これが「正調」185系なんでしょうね。上の「異種」と比べてみてください。

そして、「草津51号」の露払いみたいに、EF65PF牽引の高速貨物列車が通過。


「草津」撮って本屋さんへ行き、今尾恵介氏の『多摩の鉄道沿線 今昔御案内』(けやき出版)を買って帰りましたが、面白くて読み出したら止まらず、気がついたら午後2時じゃん。。。。
(・_・;)
夜、他駅の子たちと楽しい♪「女子会」のお約束があり、ちょっと寝ておかないとヤバいんですが。。。。

え?「鉄道会社の”女子会”って、どういうのか」って?
別に、普通のOLとかナースとかデパガと変わらないと思いますよ。
ただ、「こうやって、”前見て、後ろ見て”指差称呼するじゃん・・・」とか、レストランで「実演」しちゃったりするのが変といえば変でしたけど(笑)。
(場所によって「見通しの良い駅・悪い駅」がある・・・という話題でしたが。)

で、次はアキバの「執事喫茶」へ行きたいっていう子もいたけど、さっきメールが来て「今度は”鉄道居酒屋”へ行きましょう」だって。
それもアキバにあるらしいと聞いたことはあるけど・・・「鉄道居酒屋」ってよ(苦笑)。。。。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

「都電荒川線の日」記念イベントへ行った!ヽ(゜∀゜ )ノ


10月3日(日曜)、都電荒川線荒川車庫で「”荒川線の日”記念イベント」が行なわれました。

10月1日は「都電荒川線の日」なんだそうですよ。1974(昭和49)年10月1日、最後に残った都電の2路線が統合され、「荒川線」の名称を使い始めた日だとか。
それを記念したイベントが、毎年、荒川車庫(正式には荒川電車営業所)で開催されています。
私は、荒川線にはそんなに乗る機会が無いんですけどね(2009年11月23日付ブログで、荒川車庫隣接の「都電おもいで広場」を取り上げています)。

荒川線っていえば、荒川区西日暮里出身の北島康介選手(水泳)が、2004(平成16)年のアテネ五輪で金メダルを獲った際、競技を生中継した古舘伊知郎アナが、泳ぐ北島選手の姿を
「驀進する都電荒川線!!!!!」
と描写したのがおかしく、笑い転げた記憶があります。
でも、ご本人の「チョー気持ちイイ!」は記憶していても、古舘アナの表現を憶えている人いるかな?。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

話を戻しますが、そのイベント会場で「荒川線8800形キューピー」という物が、1000個限定で販売される・・・と、都営地下鉄大江戸線車内の広告で知りました。
これはどうも、当日この会場でしか売らんらしい。。。。
(好評なら、絶対に他でも売るに決まってるけどね。)
最近「交通コスチュームキューピー」集めに目覚めた私としては、見逃せません。
しかし・・・「みっぴょんさん、3日の朝って”(泊まり)明け”ですよねぇ(はぁと)」とか、鉄電で聞いてくるんじゃないわよ、他駅の女子たちよ。。。。
それは私に「みんなを代表して、荒川車庫まで”買出し”に行け」ってことですか、そうですか。。。。
( ゜Д゜)ゴルァ!
(ちなみに弊社は、今どき信じられないくらい関連商法が下手くそな鉄道会社で、「キューピー」発売の件など全く聞きませんね。)

で、行きましたよ・・・朝8時に上がり、荒川車庫までの道中、ほとんど寝てましたけどね。
(泊まりってやつは・・・一応、今は冷暖房完備の個室で寝るんだけど、実質3時間ぐらいしか睡眠時間が無いからね。
ちなみに、個室内にはベッドのほか、ハンガーと目覚まし時計しかありません。テレビとか冷蔵庫は・・・あるわけないでしょう。)

9時45分頃到着し、15分並んで・・・楽に買えましたよ5個!
このキューピーちゃんは男の子でした(1種類のみ)。


おまけとして「都営地下鉄開業50周年記念 うまい棒」(非売品なので、パッケージのバーコード欄が空白)がプレゼントされましたが、
私はお嬢様育ちなので(嘘)、この「うまい棒」なる駄菓子をあんまり食べたことがないのよ(これは本当)。。。。


キューピーたちは、後日「事業用品」扱いで、他駅の女子たちに列車便で送っちまえばいいので(職権乱用だが)、イベントを覗いてみました。

まず、車両工場内が公開されており、レトロ調の9001号車がピットにいました。


この、古い広告類の展示にもびっくり。


手前の「チオクタンS」という肝臓保健薬、私は知らん・・・。モデルは先年亡くなった緒方拳さんですが、発売元の藤沢薬品工業って会社も、もうありませんしね。
隣りの「味の素」の広告は、女優の三ツ矢歌子さん(故人)でしょうか。

野外ではトラバーサー(車両移動装置)に7000形を載せて、実演中。


お待ちかねの車両展示ですが、まず、7022号車のワンマン化当時の塗装(1978[昭和53]年?)。


お友達に、これを見て「都電に、新幹線の”ドクターイエロー”みたいな色のが走っていたわよ!」と大喜びした女性がいます。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
もっとも、彼女は1978年当時上京しておらず、故郷から東京へ出てきた頃は、全て現行のグリーンを基調にした塗装になっていたようなので、無理もない話ですけどね。

お次はウニモグ(メルセデス・ベンツ)の「陸軌車」。この工事用大型トラック、線路上も走行できる「スゴい奴」です。


マイクを握って展示会の司会を務めていた交通局の方も、「これが昼間、線路上を走ることはありません。私も昼間の走行シーンは初めて見ました!」と興奮気味でした。
架線の保守点検などに使われる車両のようですが、これに関しては「特殊自動車」に詳しい方に譲ります。私に「説明しろ」と言われても、わからんので(笑)。

そして、「姉妹提携」を結んでいる阪堺電気軌道風の塗装にした7511号車登場。
「えびす町」(恵美須町)の行先表示はもちろん冗談で、これに乗っても大阪へは行けません。。。。
o(^▽^)oキャハハハ


恵美須町って通天閣の近くですよね。阪堺電車は数年前に乗ってみましたが、私は、通天閣の下が道路になっているのにびっくりしました。。。。

この後、懐かしの「黄色と赤線」(ツーマン車カラー・1960年代?1978年)の6086号車と、レトロ調第2弾の9002号車(私は9001よりこの方が好き)を庫外へ出したようですが、
さすがに疲れているので出てくるのを待てず、庫内にいる写真で失礼。。。。


さて、この荒川車庫から、歩いて10分ぐらいでJRの尾久駅だったな・・・と思い、行ってみました。私は、数えるほどしか乗降したことがない駅ですが・・・。


尾久車両センターの構内は、ブルートレインがほとんど消滅した今、E231系や211系が休んでいる程度で、こんな寂しいことになっていました。


それでも、「能登」で上京した新ニイの国鉄色485系が待機しているのを発見。


放置車両には、ずいぶん前からいる209系に、常磐・千代田線の203系も1編成加わっていました(位置が悪く、写真は撮れませんでしたが)。
「203系も引退」の話は聞いていましたが、実際に解体待ち(?)で放置されているのを見ると「ドキッ!」としますね。。。。
では、帰宅して寝ます。。。。
(*v_v*)zzZ
そういえば、記念「うまい棒」があるくらいだから、馬込車両基地あたりで「都営地下鉄開業50周年イベント」、やるんでしょうか?
やるとすれば・・・見たいなぁ、東京都交通局唯一の「電気機関車」・ED5000形を!
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
なお、我が家に来た「都電荒川線8800形キューピー」は、早速、長野や西武のキューピーたちとお友達になりました♪
(*'-'*)
=================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。