08
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼を求めて東京散策。。。。


8月も終わりというのに、まだまだ暑いですね。。。。
(°□°;)
そこで、「涼を求めて」東京都内をウロウロとしてきました。この、くそ暑い中を(笑)。

まずは、東京メトロ丸ノ内線・茗荷谷(みょうがだに)駅に登場した新兵器「モイスチャー・ミスト」なる機械を見てきました。
ちなみに、下の写真で機械の横に立っている女がアタシ、ミッピョンです(後ろ姿で済みませんけど。同行者撮影)。
(*'-'*)


この機械自体は、NEXCO中日本が高速道路のSAに設置しており、過日NHKのニュースで、子供たちがミスト(霧)を浴びて
( ​>∀<​)・∵​.ウッヒャ~!
なんて大喜びしているのを見ました。その数日後に私も東名足柄SAで実物を見て「ウッヒャ~!」しましたが、東京メトロのは初見でした。
「交通新聞」で読んだような気がするけど、そんなに話題になってるふうでもないし、宣伝が下手なのよ東京メトロ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
この装置、「8月31日まで設置(予定)」だそうですが、「気温25度以上、湿度75%以下で作動」とのこと。おそらく設置期間は延長になるでしょうね。
ただ、意外に大きな機械で驚きました。
私の体の大きさと比較してください(身長158cmです)。
例えば今、中野坂上駅の駅冷房装置が、工事の都合でほとんど撤去されていますが、あの駅のホームの狭さを考えると、この機械を仮設するのは無理でしょうねぇ。。。。

この機械だけでは涼味も物足りないので、後楽園駅で都営大江戸線に乗り換え、汐留へ。
そして「9番出口を出よ」という案内に従ったものの、わかりにくい上に結構遠い道のりを歩いて浜離宮庭園へ行ってみました。

ここまでくれば、海風でいくらか涼しい。下の写真は「汐入の池」といい、海水が引き込まれています。
ここは、東京都交通局の観光ポスターによく紹介されていますが、私は初めて来ました。いい所ですね。
ヽ( ・∀・)ノ


入場料は大人300円ですが、1000円札を出して大人二人分払おうとしたら、係のおじさんに「小銭ありませんか?」と言われてしまいました。
小銭は、たまたま170円ぐらいしかなかったので勘弁してもらいましたが、小銭を出したほうがいいようです。
というのはね・・・意外に外国人観光客が多くて、彼らは平然とお札を出すらしいの。
「平然と」っていやぁ、ベンチで公然とハグハグしちゃってる外国人カポー(笑)もいたけどね。。。。
( ゜Д゜)ゴルァ!

広い園内を歩いて端まで行けば、東京湾観光汽船の水上バス最終便(16時15分発)が出るところ。
これは日の出桟橋経由で浅草へ行くそうで、720円払って浅草までの乗船券を購入。
乗ってみりゃ、これもアジア系の観光客で混雑しており、座るところも無いんですが、しかし水の上ですから涼しさは格別!


日の出桟橋に立ち寄ると、こんなふうにレインボーブリッジとお台場が。
だけど、こうして空と雲の色だけ見ると、「秋到来」みたいな感じもしますね。。。。


私は、隅田川の水上バスも初めてだったんですが、隅田川沿いには遊歩道が整備されているんですね。それも、かなり長い距離にわたって。
もう少し涼しくなってからですが、佃島や石川島なんて面白そうでしたし、ぜひ一度歩いてみたいと思いました。
ようやく400mを超えた東京スカイツリーも見えていましたが、ここは、このブログらしく「東武伊勢崎線隅田川橋梁を渡る電車」で締めくくりましょう。
特に珍しくもない10030系の各停北千住行でしたけどね。


浅草に上陸すれば・・・8月28日(土曜)は名物の「サンバカーニバル」でした。
ただ、これは出場して踊れば面白いのかもしれないけど(残念ながら、そんな経験は無い)、見物するだけなら10分で飽きてしまい、
蔵前まで歩いて再び大江戸線に乗りましたが、ここには「かやの木会館」という、私にはちょっと懐かしい建物が健在でした。
お寺がやっている貸し集会所なんですが、娘時分、ここで職員組合の決起集会が行なわれた時に何度か来ており、「団結ガンバロ~!(オ~!)」なんてやったのを思い出します。
ガンバロ~!>( ゜д゜ )/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

歯を食いしばって583系「夏休み東北縦貫号」に乗る(泣)


こんにちは、ミッピョンです!お久しぶりですね。
残暑厳しき折、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
(*'-'*)
夏休みも残り少なくなってきたけど、こどもたちは元気いっぱい遊んでいるかな?
ヽ( ・∀・)ノ
しかし、おねえさんは、ぜんそくに似た症状で咳が止まらず、参ってます。。。。
(>_<)
今の会社に入って治ったんだけど、再発しちゃいましたね・・・。
しかも、昼間の暑さ・・・。これだけで体力を消耗しており、帰宅すると横になってばかりです。
そういう次第でブログはお休みさせていただいておりました。
m(-_-)mスマヌ

ところで、東北本線に8月中旬、583系の快速「夏休み東北縦貫号」という臨時列車が走っておりました。
運転日と区間は、次のとおりでした。
【下り】9521M 郡山(11時33分発)→盛岡(16時17分着)間 8月11~14日運転
【上り】9126M 仙台(13時21分発)→黒磯(16時11分着)間 8月15~18日運転

下りと上りの運転日と区間が一致しないし、時間帯も中途半端で乗りにくく、主旨がよくわかんない列車です。
ファン向けのイベント列車なら、「なつかしの583系はつかり」でも何でもいいけど、全車指定席の特急扱いにするでしょうし。

この列車、当初は「縁無き衆生(しゅじょう)」と思っていたんですが、考えてみたら、東京に住んでいると583系は「ネズミーランド臨」で上京するのを見る機会はあっても、
乗る機会は皆無に近いので「まあ、行ってみっか」と思い直し、8月15日の仙台発9126Mに乗りました。
だけど給料日前じゃんか・・・。
┐('~`;)┌
私には夏季の賞与がなかったので(年末からです)、ここで仙台まで新幹線を使うのは。。。。
仕方なく、1万円の「北海道&東日本パス」(7日間有効)を買い、
赤羽5:20(521M)6:51宇都宮6:56(1529M)7:47黒磯7:51(2127M)9:01郡山
と「東北普通列車乗り継ぎ定番コース」で出発したものの、郡山から先は時間がもったいないので、
9時20分発の仙台行高速バス(福島交通・2100円)に乗りました。


ですが、これはとんだ大失敗でした。。。。
この時点では、なぜ咳が止まらないのか、自分でもよくわかっていませんでした。そのため、普通の風邪薬を飲んでいたんですよ。
ところが・・・このバスは外気と車内温度の差が大きく、とにかく咳が出るんだよね。。。。
(>_<)
疲れているし、涼しいから眠る→咳が出て目覚める→ある程度で落ち着いて眠る→また咳が出る・・・の繰り返し。
東北自動車道は混んでいましたが一応は流れており、仙台宮城ICで下り、11時30分頃「仙台駅前」と称する場所へ到着。
とはいっても、ここは、私にはどこだかよくわからんビル街です。JR線らしきガードが見えたので、そっちへ歩いていったら「→ JR仙台駅 450m」の標識がありましたけど、「駅前」からはずいぶん離れていたなぁ・・・。


駅へ行く途中に「コクミン薬局」だったか、全国チェーンの薬局があったので入り、「咳が止まらない」と言ったら、薬剤師のおばさまに「どういう状況で咳が出ますか?」と言われました。
今なら「温度差に反応して咳が出る」とハッキリ言えるんですが、その時点では、まだわからなかったので「よくわからない」と言ったら、「とりあえずまあ、これでも」と勧められたのが「パブロン」の咳止め。
「状況がわかれば、本当は和漢薬をお勧めしたいんですけどね・・・」と言われましたが、そこでは「パブロン」を買いました。

で、「仙台へ来たからには」と思い、牛タンを食べたりしたんだけど、体調が悪いためか味がわからん!(泣)


9126Mの発車まで1時間ぐらいしかないので、薬を飲んで本屋さんへ入ったりしたんだけど、これじゃ、仙台まで来た意味ないよね。。。。

発車20分前、仙台駅1番線には既に9126Mが停車中。




車内は満席に近く、どうにか空席を見つけて座りました。
編成は仙台車両センター(仙セン)の「N2」編成でした。
(←黒磯 クハネ583-8+モハネ582-106+モハネ583-106+モハネ582-100+モハネ583-100+クハネ583-17 仙台→)


まあ、583系といえばご存知のように、昼間はこのようなボックス席、夜は3段式B寝台車になります。


仙台の583系は「動態保存車」の如く整備が良好で、座ってしまえば快適でした。
ただし、車内は混雑しているので、トイレに立つのも遠慮して・・・っていうか、トイレも常に誰か入っている感じだったので、とにかく寝てました。。。。
(ё_ё)
私の前には「福島・仙台 Wきっぷ」という仙台支社の企画乗車券を持ったお兄ちゃんが座り、彼が降りたら、別のお兄ちゃんが乗ってきて黒磯まで立ちませんでしたが、
最初の人は、仙台13時24分発の福島行普通列車(582M)に乗るつもりだったところ、この列車が「快速」しかも全車自由席というので「良いべ」と思って乗ってきた模様。
たいした荷物も持っていませんでしたから、仙台で遊んだ帰りでしょうね。
一方、福島からの人は荷物が多く、どう見ても「青春18きっぷ」か「北東パス」利用の感じで、東京へ帰るのでしょう。

このように、長距離と近距離の利用者がゴチャゴチャになっており、「座席に荷物を置かないでください」という放送が繰り返され、
実際、3人乗務の車掌さんたちが何度も車内を巡回していました。

最初に書いたように、列車の設定主旨があいまいなんですよ。
長距離客が主眼なら、全車指定席として「必ず座れる」ことを保証すると同時に、「座席に荷物を置かせたりしない」のが望ましいし、
近距離客がメインと認識している(快速「仙台シティラビット」のエクストラ版?)なら、乗降に時間のかかる特急用の583系は不向きで、一般用車両の方が良いと思いましたね。
ただ、「夏休み東北縦貫号」という名前からして、長距離客を意識している感じがしますね。
だとすれば全車指定席が望ましいと私は思います。実際、車内のあちこちで「なんで自由席なんだろう?」という声が聞こえました。

私は「パブロンせき止め」が効いて、うとうとしていたので福島・郡山・白河・新白河ぐらいしか記憶にないんですが、乗降に時間がかかって、遅れていたようです。
9126Mが黒磯に着いた4分後、16時15分発の普通1576M宇都宮行が待つのか待たないのか、微妙なところでしたが、「待つ」との放送。
しかし、黒磯駅の狭い跨線橋を渡って、5~6分遅れて出て行った1576Mに乗れた人は僅かだったようです。
結局、みんな喫煙所で一服したり、回送で仙台へ戻る583系を撮影したりしていました。
(トップの写真。黒磯駅の跨線橋から。)

1576Mの後は、16時35分発の快速「ラビット」上野行でしたが、グリーン車は早々と満席。普通車も混んでおり、
私はこれも諦め、16時53分発の普通1578M宇都宮行(211系5連)に乗りましたが、宇都宮で接続する17時53分発の湘南新宿ライン逗子行も、グリーン車は満席。


さすがに「夏休み東北縦貫号」を上野発着には出来ないでしょうけど、せめて宇都宮まで行ってくれたらずいぶん楽なんですけどね。。。。
・・・というか、今は無き新宿~黒磯間の全車指定席制快速「フェアーウェイ」(485系)が懐かしい。。。。
(ノд-。)クスン
逗子行は普通車に乗りましたが、石橋から乗ってきた若い男が、寝たふりして寄りかかってくるのが気持ち悪く、
(何なの?「汗ばんだ熟女の匂い」とか嗅いでるわけ? あいにく私、汗に「パブロン」の薬品臭が混じってるけど)
大宮まで立ち、いったん降りて大宮「ルミネ」の「日比谷松本楼」でオムライスを食べて、埼京線で帰りました。
(*´​Д`)​=з
なんか、今回は中学の体育教師(演ずるのは笑福亭鶴瓶師匠を希望)に、
「きさまァ~!!!! ・・・歯ァ食いしばれ! 目ェつぶれ!」とか言われて往復ビンタを喰らい、おまけに、腕立て伏せ100回と体育館の床掃除を命じられたような、苦しい旅でしたね。ついでに、最後はセクハラ(泣)。。。。
(これで翌日、ちゃんと出勤できたのが今でも不思議。)
今度、東北へ行くなら、体調の良い時に、もっとのんびりしたいと思いました。

なお、仙台の薬剤師さんは「本当は和漢薬をお勧めしたいんですけどね・・・」と言いましたが、
これは「アスゲン」という薬のことだったらしい。東京の薬局ではこれを勧められ、今、飲んでます。。。。
ですから、今なら私の体、漢方薬の匂いがするわよ、石橋の坊や。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(和漢薬なので遅効性です。この薬でダメだったら、病院行きですね。)
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

TSM48(プププ)。。。。


本当に暑いですね。。。。
(*´​Д`)​=з

私は行ったことないんですが、東京都練馬区の遊園地「としまえん」(豊島園)にあるプールの広告が、西武線各駅・車内に出ております。
それはいいんだけど、この「TSM48」(「トシマ・フォーティーエイト」と読むそうです)って。。。。
( ゜д゜)
先日の夜、「石神井公園駅におけるお客様同士のトラブル」(って、要するに喧嘩じゃん)とやらで15分以上電車が止まった時、じっくり見てみれば。。。。

「48っていうのは、つまり、このポスターに写ってる女の人たちの平均年齢じゃん!!!!!」
img990-2img990-2 posted by (C)Mippyon

だから、「年増園」。。。。。
なお、「AKB48とは一切関係ありません」と明記してあります・・・。
「無関係」というか・・・年齢的には「AKB」メンバーの「お母さん」たちみたいに見えますけどね。

西武グループが現在使っているスローガンは「でかける人を、ほほえむ人へ」なんですが、こりゃ「微苦笑」だよね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
ちなみに私、ミッピョンは、この「TSM48」のメンバーになるまで、まだしばらくの「猶予期間」がございます。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

話は変わりますが、昨日、8月3日は「はちみつの日」だったそうですね!
♪こっちを向いてよハニ~ヽ( ・∀・)ノ
そこで、コンビニ「7・11」で「ハニーフレンチサンド」を購入(138円)。


だけど、私は最近、写真上の「パイン&ホイップメロンパン」(これも138円)がお好みです♪
おいし~♪ヾ(*'-'*)
だがそこで、私はふと思った。
8月3日が「はちみつの日」なら、8月20日は「埴輪(はにわ)の日」なんですか????
└|∵​|┐♪​┌|∵​|┘
皆様、どうか暑さに負けずお元気で!
=====================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

「私鉄特急スタンプラリー2010」(3)・・・東武鉄道


(前回からの続き)
いよいよ4社目、最後は東武鉄道です。

なぜ、この会社がラストかっていえば・・・ここは、うちから最も遠く、職場からも距離があるので、「ついでに」ってことが出来ないの。。。。
ですから、「気構え」した上で乗らなくては。
(それほどのもんじゃないけどね。これは「遊び」ですから。。。。)

東武の「特急スタンプ」設置駅は浅草と北千住で、「駅スタンプ」設置駅は浅草・北千住・東武動物公園・鬼怒川温泉です。
これもまた、東武日光駅が入っていないのが「謎」ですね。
東武さんとしての「お奨め」は、「スーパープール」を営業中の動物公園と、「ミニ東京スカイツリー」が完成した「東武ワールドスクエア」なんでしょうね。

日光については、フジサンケイグループの扶桑社と組んで「日光の美食」というキャンペーンを実施中の模様ですが、この「スタンプラリー」は、お子ちゃま向けだからなぁ。。。。
私だって、日光名物の「湯葉」を「おいし~♪」と思うようになったのは、30歳を過ぎてからだし。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
特急スタンプ設置駅が浅草と北千住だけでは、JR新宿方面からの直通列車「日光」「きぬがわ」はラリーの対象外なのか・・・と思えば、必ずしもそうではない模様で、「対象外」との記述は、どこにもありません。
下車駅で「スタンプラリーに参加するので」と断って使用済み特急券を貰っておき、後日、それを浅草駅か北千住駅で見せて「特急スタンプ」を押印すればよさそうです。
(注:東上線の「TJライナー」はダメよ。アレは「特急」じゃないからね。。。。)

さて、せっかく東武でラストを飾るなら、ちょっと変わった列車に乗りたいよね。。。。
100系「スペーシア」じゃ当たり前すぎるし、夏の間、土曜・休日に運転されている臨時特急「きりふり」か「ゆのさと」に乗りたいなぁ・・・。
しかし、日光や鬼怒川まで行くのはかったるいので(行けば涼しいでしょうけど)、春日部で手を打って(笑)、春日部発15時30分の「きりふり292号」(東武日光始発)に乗ることにしました。
だけど、それじゃ「あんまり」って気がしたので、北千住で「駅スタンプ」を押してから、久喜行の急行に乗ってトブコ(注:「東武動物公園駅」の部内略称)へ行き、ここの「駅スタンプ」も押してきました。

もっとも、動物公園へ行かないなら、このトブコって駅の周囲には何もないので用もなく(昔、この駅から20分ぐらい歩いた日本工業大学へ、「ミニSLフェスティバル」を見に来たことがあるけど)、「きりふり」も停車しないことだし、春日部へ移動。
なお、トブコ駅には特急「りょうもう」が停車します。以前、会津鉄道の帰りに乗りましたが(3月8日付参照)。

とは言うものの、春日部では「東口」というのか、「あんまり賑やかじゃない方の出口」を出てしまい、失敗・・・。多少、時間があったので「ネットカフェがあったら”コメ返”してあげよう」と思ったんですが、そんなものは無かった。。。。
┐('?`;)┌
職場近くにあるのと同じチェーンのベーカリーを見つけたのですが、私が持っている同店の「コーヒー回数券」は使えなかったしな(笑)。
(「発売したお店だけで有効」だそうです。)

待つことしばし・・・「きりふり292号」の到着10分前にホームへ入れば、
大好きな大好きな♪東急8500形が!
ヽ(゜∀゜ )ノ


最近まで広告電車「TOQ-BOX号」だった8634Fでした。ロゴは全部撤去されていましたが、側面にも赤帯を巻いているのが「TOQ-BOX号」の名残です。

そして、灼熱の関東平野を走ってきた350系「きりふり292号」到着。


これは今、「スカイツリートレイン」として特製のヘッドマークを付けた編成でした(8月31日まで)。


なお、東武の公式サイトでは、下りの鬼怒川温泉行「ゆのさと275号」を「スカイツリートレイン」として発表していますが、
上りについては東武日光発の「きりふり292号」にも、鬼怒川温泉発の「ゆのさと294号」にも、その表示はありません。車両運用の都合で、上りは「スカイツリートレイン」充当かどうかを公表出来ないのかもしれませんね。

乗ってみれば・・・この350系の車内、いいよねぇ。。。。
ヽ( ´ー`)ノ


なぜ私がこれを好むかといえば・・・「昭和の鉄道」丸出しですから(笑)。
座席はリクライニングなどしないし、狭いけど妙に「贅沢」な感じがしてね。。。。
私が子供の頃、横須賀線を走っていたサロ110形(1000番代車・・・サロ153形からの改造車。後年新造された「1200番代車」とは別)や、サロ111形のグリーン車が、こういう雰囲気でした。
今、大宮の鉄道博物館に展示されているクハ181形や、初期の485系(ボンネット車)も、こんなイメージですね。
ただし、この350系は元・1800系ですが、1800系と名乗っていた時代に使われていた「りょうもう」の列車種別は、長らく「急行」でした。「特急」じゃなかったんだなぁ。。。。
半蔵門線経由の乗り入れが始まった時、東急の列車種別と互換性を持たせるため、「りょうもう」も「特急」になっちゃいましたけどね。
(*'-'*)

冷房の効いた車内で「ぐだ~~っ」としていたら、北千住を過ぎて、東京スカイツリーが。。。。
(・∀・)


この時点では396mでしたが、もう「400m超え」だそうですね。

浅草に到着し、「アテンダント・カウンター」で「特急スタンプ」と「駅スタンプ」を押しました。


全社制覇のご褒美は、一社ごとに貰った「特急賞」のピンバッジを飾るスタンドです。


そして、「駅スタンプ」を2個以上押すと貰える「キラキラシール」も揃いました!
?(^o^)/


そういうわけで、私の「私鉄特急スタンプラリー2010」は、おしまい。
「お子ちゃま向け」イベントへの参加が終わったら・・・
おねえさんは生ビールを飲む! 急げ!(笑)
ε=ε=┏( ・_・)┛

なお、この「スタンプラリー」は8月31日までやってます。まだ1ヶ月あるので、ぜひご参加くださいませ。大人も子供も楽しめますよ♪
(o・ェ・o)ノ


(注)この「私鉄特急スタンプラリー」は2010年8月31日で終了しております。ご了承ください

=================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。