FC2ブログ
   
06
1
4
6
7
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
29
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

「”こういう日”の夕方ラッシュ時」報告


こんばんは。(*'-'*)

ここは、「タイムリーな話題を、まるで取り上げないブログ(笑)」ですが、
今日(6月29日)は、サッカーのワールドカップで、日本が初のベスト8進出を賭けた対パラグアイ戦でした。
試合開始は23時でしたが、こういう時って、夕方のラッシュはどうなんでしょうか・・・?

はい。
当「ミネルヴァのふくろう鉄道」(仮称)某駅の夕ラッシュ時は、通常ですと17時30分~19時30分ぐらいで、そこでいったん波が引き、21時ぐらいから再び混み始めて、これがダラダラ続くことが多いんですが、
今日は、波が引かなかった!
23時から試合開始ですから、その前に帰宅して夕食、入浴・・・と考えると、どういうタイムスケジュールになるのか、とにかくダラダラ飲んだり、残業したりという人が少なく、
「何がなんでも帰宅したい」って人たちが、いつまでも切れないんですよ。

ところが、一度に多客が集中すると、うちの線区みたいな「ガラパゴス路線」はすぐにパンクし、たちまち遅延が生ずるんですよ。
┐('~`;)┌
おかげで、本線列車3本に対して、支線列車が1本しか接続しない・・・ということになりましたが、3本分の乗客を1本にぶち込んで、どうにか出しちゃいました。
ドア閉めて、「車側灯消灯、よし!」で出しちゃえば・・・後は、駅側の与(あずか)り知らぬところです。あばよ!
(o^-')b 
(ただ、私の休憩中に、もう一回同じことがあったらしい。そこへ運良く、編成の長い本線~支線直通列車が来て、混雑が緩和されたそうです。)
お客様も、整列乗車や誘導に協力的で、これは非常に感謝いたします。

しかしながら、「これだけは腹が立った」のは、「この駅は、なんでこんなに混んでるんですか?いつも混んでるんですか?」などと、愚問を発する人。
いつだって混んでますよ、東京近郊ですもの!(昼間の14時頃は暇だけど)
私たちは、いかなる場合でも「絶対にお客様の安全をお守りする」ために、文字通り体を張っているんです!
そんな愚問にお答えしている暇は、ないんです!
「常にお客様目線を忘れずに」と心がけている私ですら、これだけは腹が立ちました。
無視するのも何なので、「はい、混んでます」とだけお答えしましたけどね。
(おそらく、人によっては無視するか、適当に「申し訳ありません」とか答えてあしらうでしょうね。)

で、私は21時30分で上がりだったんだけど、人波が引いた21時頃、「魔の”他社線情報”」が!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
「西武池袋線・新宿線 落雷のため遅延」だそうですよ。

西武さんの「遅延」は、「一応、運転はしてます」というだけで、実質的には「ほとんど運転見合わせに近い場合」が多く、嫌な予感がしたんですが、思ったとおり、メチャクチャに混乱していました。
以前は、ホームに乗客が溜まりすぎて危険になってくると、準急でも快速でも、練馬以遠を各駅停車にして、「とにかくホーム上の人を捌く」のが通例だったんですが、
アレはもうやめたのか、それとも、今回はそのタイミングを逸したのか、種別変更を一切やってないんで、こっちがびっくりしました。
(注:練馬までの各駅へは、豊島園行の各停があるので、準急などの臨時停車はやらない。ただし、稀にホームが10両分ある東長崎と桜台は停車させています。8両分しかない椎名町と江古田は通過。)
しかし今日は、みんな「23時までに帰宅しなければならない」ので、無理矢理乗ろうとするんだよね。。。。
┐(´~`)┌
そして、必ずいる「もう乗れない」っていうのに、意地になって乗ろうとする人。
(50代の男性に多いです。)


それやられるとドア閉まらんからなぁ?。よけい遅れるんだよね。。。。
思わず、ドアからはみ出したお腹を、手に丸めて持ってた『週刊東洋経済』でひっぱたいてやろうかと思いましたが、いくら他社線でもそれはマズいので、さすがに控えました・・・。
(Θo​Θ;)​
結局、私は4本ぐらい待って、東京メトロから直通の電車(本来は小手指行だが、清瀬打ち切り)で座って帰りましたが、
メトロ直通どころか、特急も大幅に遅れながら走っていました。この二つは、少しでもダイヤが乱れると運休するのが通例なんですけどね。これも謎。

ところが・・・「踏切で異音感知」とかいう理由で、私の下車駅の手前でまた20分ぐらい停止。
この「異音感知」は、いささか信用できず、本当は「閉まりっぱなしの踏切に我慢できなくなったバカタレが、直前横断」じゃないかと思いますけどね。
これも、西武はホント多いんですよ。
直前横断に失敗しちゃった例(結果は、書くまでもなし)を去年だったか、新宿線の野方駅で見ちゃいましたけど、アレだけは絶対にやめていただきたい。
以前、やはり新宿線の東伏見駅だったか、中学生が「度胸試し」に自転車で突っ込み、横断に失敗した(結果は、書くまでもなし)・・・っていうのもあったけど、これも、心の底から腹が立ちましたね。
なぜなら私、『ゲゲゲの女房』じゃないけど、所沢まで集金に行く途中で、「是が非でも今日中に、このお金を払ってもらわなくては困る」っていう事情があったのよ。。。。
このように、電車にはさまざまな事情のある人が乗っているのです。
どうか、「自分の都合」で踏切の遮断機を潜ったりするのは、やめていただきたい。その瞬間に、全てがパーになるのです。

で、結局私は、試合開始には間に合いませんでした。
┐('~`;)┌
結果は、皆様ご存知のとおり、PK戦で日本は負け、ベスト8進出は達成できませんでした。
でも、「岡田ジャパン」はよく頑張りました。あの試合を不満に思っている人は、おそらくいないでしょう。
私は、特に長谷部選手がインタビューで言った「他の選手は、ほとんどJリーグで活躍しています。日本の皆さん、ぜひJリーグの試合に足を運んで、彼らを応援してやってください」という、チームメイトを慮ったリーダーらしい言葉に感動しました。

ただ、早速「プレトリアの死闘」なる「新語」を連呼していた、今回の中継局である港区赤坂5丁目のテレビ局の「変なハシャギっぷり」は、いささか呆れたけどね(それと、前半/後半間のCMが長すぎ)。
おやすみ?(o・ェ・o)ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com