03
6
9
16
23
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば!「ヒマ人生活」(笑)


座学研修が終わったので、明日からいよいよ現場実習に出てしまいます。
いよいよ「ヒマ人生活」ともお別れです。。。。
(なんか、会社も組織改定とか異動とかでガタガタしてんのよ。で、「早々に放出しちゃえ!」ってことみたい。
そういえば、会社のイメージキャラクターも変わるらしいよ。「二十代前半のアイドル女優」だけどね。テレビのスポットCMとかは、やるかどうか知らない。)

今日、見学に行ってきたんだけど、配属先を聞いて
「あ、ヒマそうな事業所・・・」ヽ(´​Д`)​ノアゥァ
と思ったのは「大甘」と判明。。。。
(「ヒマか、多忙か」というより「危険がいっぱい」なんですよ、はっきり言っちゃうと。)

で、このブログ、申し訳ないんですが明日からは更新ペースが落ちると思います。なぜなら、
1.電車に乗る機会が極端に減る! まあ、西武池袋線には毎日乗りますけどね。
(あ・・・西武さんの社員じゃないですよ、あたし。
確かにあの会社も一時、中途採用者を募集してました。でも「第2新卒」対象で、私などは年齢でアウトでしたね。)
2.帰宅時間がすげ~遅くなる。早くて夜10時半ごろかな・・・。
(ただし、そんな時は出勤も遅いから、朝UPしますけど。)
3.泊まりもあるからね。
(ノд-。)クスン

今日は、帰宅も昨日より遅かったんだけど、偶然見た電車の写真を貼っときます(トップの写真)。
西武6000系・6152Fの急行飯能行。
これって、まだ副都心線に入線できない「Y」車(乗り入れ可能なのは有楽町線だけ)のままなのね。。。。
チン☆⌒ 凵\(\・∀・)改造まだぁ?
ただ、20000系が新宿線から移籍してきて、今、池袋線には3本あるのかな。
それも、池袋線所属の6000系を全車、副都心線に入線可能とする改造工事関連(予備車確保)と思われるので、「Y」車消滅も時間の問題と思います。
(もう一本、6151Fも「Y」車のままだと思いますが、この半月ぐらいは見ていない。)
そのためか池袋駅では、3~4人撮ってる人もいました。みんな、いかにも「仕事帰り」とわかる男性でしたが・・・。

では・・・ペースは鈍りますが、これからもご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。
(^-^*)/
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

久しぶりに乗った京成「スカイライナー」ヽ( ・∀・)ノ


新しいお仕事の研修が始まり、毎朝7時に起きる規則正しい生活、やってます。
「今回、応募者は非常に多かったんですが、”少数精鋭主義でいこう”ということで、厳選されたのが諸君であります。
従って、それを肝に銘じ、引き締まった気持ちでやっていただきたい」
なんて訓示を受けたりしてさ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
(確かに応募者が多かったのも、採用者が極端に少ないのも事実ではあるけどね。)
だけど研修なんて、午後わりあい早い時間に終わってしまい、「感想文を書け」なんていうことも言われずに「放免」されちゃうのよ。。。。

配属先はもう決まっており、正式に配属されてしまうと、もう東京の東側へ出てくる機会はほとんどないなぁ・・・と思い、
上野池之端を散歩して、桜を眺めたりしてきましたが、まだ7分咲きぐらいですね。こんなふうに満開の木もあるんだけど。


で・・・上野でしょう?
3月25日から「成田スカイアクセス」の習熟運転も始まったことだし、「そうだ。現行のスカイライナーにでも乗ってみるか」と思い、乗ってみました。
なにしろ西武線池袋駅にも、こんなポスターを出してますもの、K▼SEIさんは。。。。


もっとも、さすがに成田空港まで行くのは遠く、今日は京成船橋までお供しましたが。

AE100形、久しぶりに乗りましたが、1990(平成2)年6月登場の車両ですから「だいぶくたびれてるな」と思いましたね。
いまだ、喫煙席が1両だけある(8号車)というのも、最近の傾向からすると「驚き」なんですが、おそらく(新)AE形は全部禁煙車になるんじゃないでしょうか。
「座席、こんなに狭かったかなぁ?」と思いましたが、その座席も、布張りがずいぶん疲れた感じでしたし、クーラーと空気清浄機がうるさいんです。
それと、車内が意外に暗いんですよ。「こんなの必要なのかな?」とも思える読書灯があったけど、確かに必要なのかもしれません。


しかし・・・この車両、成田空港~羽田空港の直通特急として走ることを夢見て、前面には都営浅草線で走ることを想定して非常口があり、
また、京急の仕様に合わせて、先頭車を電動車としてあったんですが、「地下鉄線内の、特急料金を要する特急列車」運転に東京都交通局が難色を示したとかで、実現しませんでした。
(特急券の発売が面倒だからでしょうね。当時は「ネット予約」とか「iモード予約」なんて想定していないので。)

他にも、AE100形は先頭部分が長いため、地下鉄線内の出発信号機の地上子(スイッチの一種)が、現行の位置では作動せず、移設を要する・・・とか、
都交の反対理由は他にもあったようですが、都交が有料特急車を「持たず、作らず、持ち込まさず」なんて、まるで「非核三原則」みたいなことを言っているうちに、
残念ながら全国初の「地下鉄有料特急」は、小田急MSE車の「メトロホームウェイ」などに先を越されてしまいましたね。
そう思うと、AE100形、ちょっと気の毒です。。。。
なお、(新)AE形は都営浅草線や京急への乗り入れを想定した設計ではありません。

京成上野から京成船橋までは、たった22分ですが(920円は高いような気がしたけど)、乗ってみるとカーブが多く、高砂から先は踏切も多く、
「これは、線路が真っ直ぐで、踏切のない北総線経由に移行したかった気持ちもわかるわな」と思いました。
京成船橋駅の前後は高架化されたものの、急なS字カーブは解消されていません。「高速運転は北総線経由に任せるからいいや」とでも考えたんでしょうか?

7月17日の「成田スカイアクセス」開業後も、「モーニングライナー」と「イブニングライナー」は船橋経由で走るそうですが、
これは(新)AE形のようですね。そうなると、AE100形はどうなるんでしょうか?

さて・・・船橋まで来て、何もせずに帰っちゃってもしょうがないよね。
と、思ったら「東武野田線のりば」の看板が「おいでおいで」と呼んでいる・・・。
そこで、つい柏行の電車に乗ってしまいましたが(一応は「高柳車両留置線なるものが、どんな場所かわからないから見たい」という大義名分があったんだけど)、
「またミッピョンは出歩いているよ」と言われそうですね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

週刊『東洋経済』の特集がスゴイ!( ゜д゜)


なんか「お前は週刊誌ばっかり読んでるのかよ・・・」と言われそうですが。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
今回取り上げるのは、お堅い週刊『東洋経済』4月3日号です。週刊誌っていっても、750円もするんですけど・・・。

しかしまあ、この「鉄道新世紀」っていう76ページ建ての特集、これは750円払っても読む価値はあり、一読しても、これは「保存版」として取っておこう・・・と思いましたよ、私は。
(だけど、なぜ表紙に載っている181系電車[模型]のヘッドマークが「くろしお」なんだろう?)

柱は「国際鉄道ビジネス」「技術&デザイン」「変貌する新幹線」「在来線の実態」「通勤電車」「住みたい”駅力”(えきりょく)」の6本なんですが、
まず、日立製作所がイギリスでシーメンス(ドイツ)、ボンバルディア(カナダ)、アルストム(フランス)の「ビッグ3」に伍して「1兆円案件」を狙っている・・・という話題。
そして、海外への高速鉄道技術売込みが「オールジャパン連合」では、なぜ「絶対に不可能」なのか・・・?
( ゜д゜ )bフムフム?
まあ、読んでみればわかりますよ。この調子では、まあ、百万年経っても無理でしょうな。
「高速鉄道は”戦略商品”。日本は技術で勝っても、口では世界に負けている」・・・佐藤芳彦氏(元・JR東日本投資計画部課長、車両課長。現・サトーレイルウェイリサーチ代表)にそう言われちゃうと、
悔しいけど「それもそうかな」って気がしちゃいますね。。。。

鉄道雑誌がほとんど取り上げないネガティブな話題も多いですよ。
例えば「(新幹線開通に)盛り上がりを欠く青森の根深い問題」「九州新幹線開通を目前にして再燃する不要論」「富山の次が出ないLRTの焦燥」・・・。
どうして、こういう話題を取り上げないんでしょうねぇ?

書ける記者がいないのか? そもそも、テーマの捉え方が全然違うのか? あるいは、こんな記事を載せても読まないほど、鉄道ファンという人種は「精神的に幼い」のか?
(全部のような気がするんだけど・・・。)
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

JRサイドのアピールが下手くそってことも、あると思いますけどね。
JR貨物が全てのコンテナにICタグを取り付け、「IT-FRENS」と「TRACE」というシステムで、全コンテナの現在位置を瞬時に把握できるようにした・・・
という話は聞いていましたが、そんな「世界随一」といえるすごいシステムのことを全然PRしていないので、一般の方々は誰も知らないでしょう?
私も、「最初は、テキサス・インスツルメンツ製のICタグを導入したが、より高性能で安価なシャープ製ICタグに置き換え、完成度が高まった」ということまでは、
この記事を読むまで存じませんでしたし、そんなすごい技術が日本にあるなら、それこそ海外への売り込みも夢ではないのに、そうしているという話は聞きません。
JR貨物が消極的なのか、それとも「SHINKANSEN」だけが「お国自慢」という、妙な「思い込み」があるのでしょうか?

そして圧巻は、「JR全路線&私鉄”収支実態」!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
「100円稼ぐのに、経費がいくらかかるか?」という、いわゆる「収支係数」なる物の存在を聞いたことはあると思います。
しかし国鉄時代には、これが全て公表されていたのに、JRになってからは「門外不出」になってしまいました。
そこで、独自に「鉄道統計年報」などの公刊資料から割り出しているんだな・・・。さすがは『会社四季報』を出している会社ならではの分析です。


それによれば、「利用者が減ったJRの路線ワースト1」は、ごく最近、旧型車両の引退が話題になった「あの路線」であると判明・・・。
1986年度の平均通過人員(1日1キロあたり)は1171人でしたが、2007年度は165人。100円稼ぐのに、推定260円30銭かかっている。。。。
そうなると、「もうダメポ」なんてもんじゃないですね。
旧・国鉄の特定地方交通線、いわゆる「赤字ローカル線」選定の基準は「1日1キロあたりの平均通過人員2000人以下」でしたから、
165人では、もう「論外」です。もしかすると、どこかの遊園地の豆汽車以下かもしれません。
あの「旧型車両」は3月退役のところ、「8月まで残留」と決まりましたが、急遽そう決まった理由もわかりますよ。もっとも、そんなのは「焼け石に水」ですが・・・。

この表を細かく見ていくと、なぜJR東日本の五日市線が、目の覚めるような「新型車両(E233系)一挙置き換え」となったのか、
また、JR北海道の札沼線は「石狩当別まで電化」と決まりましたが、追いかけるように、「大都市近郊のローカル線」という似たような路線環境を持つ、JR東海の武豊線も電化が発表されたのはどうしてか?・・・
といった理由が浮かび上がってきて、実に面白いです。
そして、非電化の可部~三段峡間を切り捨て、電化区間の横川~可部間だけになった可部線(広島県)が、JR西日本どころか、日本一の「乗客伸び率”赤丸急上昇”路線」になっている実情・・・。
これが「日本の鉄道なう」なんですよ。。。。

なお、私が生まれてからこれまで、沿線に住んだり、通勤・通学に使った路線に赤字路線は一つもない、とわかりました。
収支係数59.8の路線を眺めて育ち、61.9の沿線にある学校を出て・・・この春からは81.1の路線→93.1の路線で通勤です。

まあとにかく、「こんな面白いデータや記事は、めったにない」と思いましたね。
お近くの店頭から姿を消しても、全国にバックナンバー取扱店があり、東洋経済新報社へ直接注文することもできるようですから、
興味のある方はご一読をお勧めいたします。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんなものを見てました・・・(*゚ー゚)ゞ


西武のE31形電気機関車・さよならイベントには行きませんでしたけどね。
だって、東京でこの寒さだよ! 秩父なんて、どうなっちゃうのよ。。。。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
毎度思うんですが、この種のイベント会場って、女性用のトイレは少ないし。。。。
(いちばんひどいのは、毎年11月の「入間航空祭」。これを見に行く時は、朝から極力水分を我慢してます。胃カメラを飲む前みたいだけど。)

実際のところ、明日から新しいお仕事が始まるので、美容院へ行ったり、新しいシャツを買ったり、
「あ、そうだ!新しい腕時計を買わなきゃ!」と思って買ったりとか・・・そんなことで忙しく、秩父まで行ってる時間はありませんでした。
腕時計、しばらくしてなかったんですよ。「携帯をときどき見ればいいや」と思って・・・。
しかし、今度は「この仕事をやっていて、時計持ってないなんて!」というものなので、大いに反省しつつ池袋の「ビ○クカメラ」で購入・・・。
以前は腕時計してましたよ。ブルガリの偽物をね(笑)。
今日買ったのはカシオの、ものすごく文字盤が大きいアナログ時計です。いいんです、お仕事中はそんなので。

で、そんなことのために都心を歩き、JRや地下鉄に乗ったりしましたが、車中で暇つぶしに見ていたのが『小型全国版の総合時刻表』(弘済出版社)1982(昭和57)年9月号。
実家へ帰ったとき、「発掘」したので、かっぱらってきたんですよ(笑)。

表紙が、この時刻表の発行からすぐ後、11月15日のダイヤ改正で東北新幹線に道を譲って消えた「ひばり」っていうのが泣かせる。。。。
(​_ _​。)・​・・しくしく
中を見ても上野発6時14分2321列車高崎行(これは高崎と長野で列車番号が変わり、新潟まで行くんだけど)とか、
同じく上野発5時55分発221列車、12時36分発223列車(いずれも常磐線経由仙台行)、15時13分発425列車(平行)なんて、機関車牽引の普通列車(客車)が載ってるしね・・・。
だいたい、夜の常磐線は「ゆうづる」がズラッと並んでいて、すごい!
( ゜д゜)<おおっ!


その一方で、20時以降に上野を出て、取手以北へ行く普通列車は
・20時17分発 493M高萩行
・21時23分発 495M勝田行
・22時32分発 497M土浦行
・23時24分発 499M勝田行
の4本しかなかったことに驚かされます。だいたい、499Mは、土浦から先では石岡・友部・水戸しか停車しない快速運転ですが、
当時、深夜の途中駅に降りる人などあまりいなかった・・・っていうことなんでしょうか?

1982年に私が何歳だったかは伏せるとして(笑)、この年の春、松本隆さんの詞に呉田軽穂(=松任谷由実)さんが曲を付け(注)、それを松田聖子さんが
♪こっころの岸辺に咲、いた 赤い、スゥイイトピィィ・・・・
と唄っていたのは、はっきり記憶してます。
これ、最近も某社のコラーゲン配合化粧品のCM(中島みゆきさんとの共演)で使われてましたが、
「この化粧品を使うと、お肌があの頃のままなのよ♪」って言いたいのかしら。。。。
(だけど、なかなか「いいお値段」ですよ。)

それはともかく、この時刻表には、まだまだ相当な「発見」がありそうなので、随時書くことにしますね♪
(*'-'*)

【お詫びと訂正】(2010-04-21)
当初『赤いスイートピー』の作曲者を財津和夫さんと記していましたが、「呉田軽穂」(くれた・かるほ)こと、松任谷由実さんの誤りです。
訂正のうえ、お詫び申し上げます。
(最近、この曲を徳永英明さんがカヴァーしたのを聴いて、それに気づきました。)
======================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

週刊『プレイボーイ』の記事・・・「また国鉄が消えていく。」


「このアタシ(注:アラフォーおねえさん)に、こんな青年向け週刊誌を買えというのかい?!」
と思いましたが、東京メトロ線内の中吊り広告が気になって買ってしまいましたわよ、週刊『プレイボーイ』4月5日号。。。。

だって、グラビア記事の一つが
『3月12日、「急行能登」「寝台特急北陸」がラストラン。また国鉄が消えていく。
さようならボンネット、さようならブルートレイン(撮影:本田雄士/記事:関根弘康)』
だってよ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
いや、本当は「立ち読みでもいいかな?」って気もしたんだけど、近所のセブンイレブンは、紐で縛って立ち読みできないようにしており、
340円払って買うしかなかったの。だって、私が安めぐみ嬢のセクシー・ショットを見ても、しょうがないでしょう。。。。

この雑誌が、しばしば鉄道を取り上げているのは今に始まったことではなく、30年近く前、まだ鉄道の写真撮影や、外国人の乗車に制限があった
「中国SLの旅」なんていうグラビア企画をやっていたそうですよ。
その解説を書いたのが種村直樹氏だったそうです。それが縁で、後年、種村氏が『東京ステーションホテル物語』という本を集英社から出版した・・・とのこと。
(同書の「あとがき」に、そう書いてあります。今でも集英社文庫版で読めますが、これは、なかなかの労作です。)

ま、「ヌードと鉄道」といったら、世の殿方が大好きな物ですからねぇ・・・。
(再度(​ノω`​)プ​プフ​゚
img184-2
img184-2 posted by (C)Mippyon

取材班は3月12日の金沢駅で、例の上野行最終「能登」と「北陸」の並びを追ってるんですが、
『全国から集まったおよそ1500人の鉄道ファンで騒然としていた。』
そうですよ。。。。
私もテレビのニュース番組では見たのよ。どこかの局は、ヘリまで飛ばしてトップニュースとして扱っていましたね。
もっとも、古舘伊知郎さんも、解説の朝日新聞社の人(名前が憶えられない・・・元『アエラ』のダジャレ編集長だけど)も、
「私たちの若い頃は、遠くへ旅行するといえば決まって夜行列車に乗りましたよねぇ」と、しみじみ昔を懐かしんでいましたが、
古舘さんの前任、久米さんだったら間違いなく「こんなことがニュースなんですかね(怒)」と冷たく言い放ちそうなテーマでした。。。。

まあ、『プレイボーイ』の記事にある
『金沢駅で販売された「特製記念弁当」800円。カラーコピーで作った包み紙で巻き替えただけなのか・・・中身は普通の幕の内弁当でした。』
という、正直な記述には大笑いしましたけどね。。。。
((ヾ​(∀´​* )​ アヒ​ャヒャ​ヒャヒ​ャ

で、記事の結びは
『「能登」「北陸」のように、昭和の国鉄全盛期に誕生した車両で運用される列車が次々と姿を消している。国鉄時代の車両は全国均一のデザイン、かつ実用本位。
でも、今となってはその無骨さがファンの郷愁をかき立てる。
 この3月のダイヤ改正では、ほかにも大糸線のキハ52、総武線の新聞輸送列車など、国鉄時代の雰囲気を色濃く残す列車が消えた』。

まあね・・・中央線の201系電車も、3月改正以降は定期運用には入っていないらしく、夏のラストランまではイベント列車だけに充当されるようですしね。
だけどね、『週プレ』さん。
400系新幹線電車も、初代「成田エクスプレス」の253系もなくなりますよ。
つまり「初期のJR車両だって消えていく。」
もっとも、それはそれで記事にするんじゃないかと・・・(笑)。

ただ、『週プレ』の記事には「鉄道ファンをバカにする」というニュアンスは皆無でしたが、
以前、東京都港区海岸に所在する出版社が出している、いまだに、やたら財テク(←死語)の記事を載せたがり、ホリエモンを「英雄」扱いしていた週刊誌が取り上げた、
EF58 150が牽引した臨時急行(「但馬カニスキ」だったか)に群がるファンを追った記事には失笑したね。。。。
「こんなモンに群がってる奴ら」をバカにしようという悪意に満ち満ちた書き方をしているんだけど、
編集部に鉄道を知っている人間がいないらしく、横滑りもいいところでした。
「バカにしよう」というなら、バカにする側も相当に鉄道の知識がなければ無理だと思うけど、
知らないくせに知ったかぶっているのがミエミエ・・・。
おそらくクレームも多かったんだと思うけど、以後、その「ス」とか「パ」とかいう週刊誌は、外部のライターが連載記事で「N700系」を取り上げたりしたのは別格として、
原則的に「一切、鉄道を取り上げない」と決めた模様です。。。。
そうだ。慣れないことは止めとけ!( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

ところで、「能登」「北陸」のラストランなんていう話題は、新聞やテレビが盛んに取り上げましたから、
女性でも「ニュースとしては知っている」という人は少なくないはずです。特に、富山県や石川県の人は。
しかし、女性向けの週刊誌で、この話題を取り上げたところはなさそうですね。
「やはり、まだまだ女の鉄道好きは少ないんだなぁ・・・」と、「鉄子」なんて言葉が生まれるずーーーっと前、
線路際で電車を見ながらお人形ちゃんと遊んでいた私は思うのでした。。。。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

竹内まりやさんが作った名曲『二人のブルートレイン』(岡田有希子)

EF65 1106[田]牽引の特急「出雲」(2006年3月上旬・横浜駅)

今回は、「この曲をどうしても取り上げなきゃな~」と思っていた(実際、予告したような気もする)、
岡田有希子さん(1967~1986)が唄った『二人のブルートレイン』について書きます。

この曲は、1985(昭和60)10月5日に発売されたシングル『Love Fair』(ポニーキャニオン、7A-0523)のB面です。


既に「夜行列車の衰退」が言われていた時代でしたが、このような曲が「アイドル歌謡」として作られていたんですねぇ。。。。
歌詞は、次のとおりです。

■『二人のブルートレイン』(作詞:竹内まりや 作曲:杉 真理 編曲:かしぶち哲郎)
♪約束どおりにやってきたホームは 人影さえ少なくて
ボストン手にしたあなたの後から 顔を伏せて歩いたの
さあこれから初めての旅 もう後には引き返せない
私たちを乗せたブルー・ブルートレイン 夜の都会に手を振った

時計を見ながらあの子のおうちへ ママが電話する頃ね
秘密を抱えた心が痛むわ だけど上手く嘘ついて!
二人だけの初めての旅 誰にも内緒の一日
恋とスリル乗せたブルー・ブルートレイン 夜明けまで少し眠るわ・・・

やがて汽車の窓の外には 深い緑に抱かれ
朝もやに霞む湖 近づいて見えてくる もうすぐ駅ね・・・

降り立つホームに漂う空気が 彼の息を白くする
一つのコートを仲良く分け合い 二人乗せて走るよ
二人乗せて走るブルートレイン

この曲、「ようつべ」(YouTube)に落ちてますよ。
(「岡田有希子 二人のブルートレイン」で検索してください。)

とにかく、ご一聴いただきたいんですが、ユッコさんのファンは鉄道愛好者が多かったということもあって、今でも語り草になっている名曲です。
(あと、もう一曲「鉄道愛好者に伝わる名曲を選べ」と言われたら、私は谷山浩子さんの『テングサの歌』を推すね!)
o(^▽^)oキャハハハ

曲のイメージは『恋の片道切符』に代表される、懐かしいポップスの「汽車物」調リズムを踏襲しています。
(須藤薫さんの『サヨナラは五月の吹雪』も同じ・・・といっても、この曲を知っている人は、相当の「J-POPおたく」ですが。)
しかしまあ・・・まりやさんが作詞で、杉 真理(すぎ・まさみち)さんが作曲とは。。。。
┐('~`;)┌
なにしろ、まりやさんの夫である山下達郎さんと「杉さま」(笑)は犬猿の仲と言われますから、ちょっと信じられない気もするんですが・・・。

ちなみにA面の『LoveFair』という曲には、悪いけど三文の値打ちも感じられませんぜ、私には・・・。
なにせ
♪花びら摘み取るいけない子 やめてNoNoNo
不思議な電波を放つのは 誰の瞳・・・
というような、何の意味もない言葉の羅列に過ぎない歌詞でっせ・・・。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
(この曲は、ユッコさんが主演した「絶対に再放送されないドラマ」、大映テレビ制作『禁じられたマリコ』[TBS]の主題歌で、
グリコさんのお菓子のCMにも使われましたが。なお、これはかしぶち哲郎さんの作品で、まりやさん無関係。)

で、「二人のブルートレイン」って、どの列車なの?!
架空の列車ではありませんよ。
それはね・・・特急「出雲」(2006年3月17日のダイヤ改正で廃止)である、というのが定説になっていますよ。

なお、「朝もやに霞む湖」とは、宍道湖であるといわれています。
なにせ、これは竹内まりやさん(旧・島根県簸川郡大社町[現在は出雲市と合併]出身)の作品ですから・・・・。
(*-_-*)しみじみ・・・
特急「出雲」(2006年3月上旬・有楽町駅)

【注】列車の写真が、初出のはあまり良くなかったので差し替えました。
(2012-08-31)

【お悔やみ】(2013-12-24)
かしぶち哲郎さん、亡くなったそうです。
(享年63)
心から哀悼の意を表します。
ドラマーの青山純さん(享年56)も12月3日に亡くなりましたし。。。。
山下達郎さんの曲といえば、ドラムは青山さんに決まっており(他に、B'zや渡辺美里さんのバックでも演奏していた)、残念でなりません。

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

やっと見た!新生「MLえちご」と「能登」


やっと見てきましたよ、3月13日ダイヤ改正後の「ムーンライトえちご」と「能登」を。。。。
(*´​Д`)​=з
実際の運転は3月19日からでしたが、「遅い」と言わないでください。ここ数日、東京は寒いし、夜は眠く、朝も眠く・・・(笑)。

まず、新宿駅で8763M「ムーンライトえちご」から。


新宿発3月24日の編成は
←新潟 クハ183-1018+モハ182-1015+モハ183-1015+モハ182-1025+モハ183-1025+クハ183-1017(千マリ・31編成)でした。
旧「あずさ」色の183系なんですが(幕張車両センター所属。ただし、大宮総合車両センター[東大宮]常駐)、この旧「あずさ」編成は、
前にも書きましたが天理教の団体列車運行期間は桜井線の天理まで遠征するので、その間、田町車両センター(東チタ)の国鉄色183系6連に変わります(毎月26日前後)。
ヘッドマークは、ちゃんと絵入りの「ムーンライトえちご」が用意されました(485系と同じ絵柄)。


しかしまあ・・・平日だからかもしれませんが、「青春18きっぷ」発売期間中というのにガラ空き。1両に数人しか乗ってませんでしたね。
正直なところ、「これでは臨時列車格下げもやむなし」って感じです。
「ムーンライトながら」もそうですが、夜行列車で183系の普通車は疲れるし、485系時代より座席は悪くなったように思えるので、
自分で乗ってみるかどうかは・・・思案のしどころですね。
池袋?新潟間の夜行高速バス(西武・新潟交通・越後交通)は4列シートで、そんなにいい車両ではありませんから、「断然、バス」とも言い切れないんですが。。。。

次に上野駅へ移動し、8611M「能登」を見ました。


上野発3月24日の編成は
←長岡 クハ481-346+モハ485-1088+モハ484-1088+モハ485-1057+モハ484-1057+クロハ481-1028(新ニイ・K1編成)でした。
この編成、「ホームライナー古河3号」として古河まで行き、回送で戻って来るんですが、入線してすぐ、ヘッドマークを「回送」から「能登」にする際、
「ムーンライトえちご」「らくらくホームトレイン長岡」「くびき野」「フェアーウェイ」「北越」なども見られて、面白いですよ。

ヘッドマークは、485系300番代・1000番代車用にリサイズしたのが用意されたんですが、これが案外サマになっており、ホッとしました。。。。


だけどまあ、これも平日とあって、利用者は非常に少ないんですよ。やっぱり1両に10人いるか、いないか。
上野駅の16・17番線は新幹線並みに中間改札があるんですけど、見ていると「高崎まで行きたいんだけど、乗ってもいい?」などと尋ねる人がちらほら。
ですが、臨時列車格下げと同時に全車指定席になりましたから、定期券での乗車は出来なくなり、乗車券・急行券・指定席券が必要になりました。
(「新幹線定期券FREX・FREXパル」でも同じ。)

駅員さんにそう言われると、「ああ、そう。じゃあ、中(車内)で精算するよ」と言って改札を通り、「能登」に乗り込む人と、
「じゃあ、普通列車で行きます」と言って、23時46分発の最終高崎行普通(989M)に乗るため、5番線へ向かう人の二通りいるんですね・・・。
「中で精算するから乗せてよ」というのは中年男性、「じゃあ、普通列車で」と言うのは学生風の若者が多いけど、まあ、そりゃそうでしょうな。
私など、高崎線沿線在住ではないので深く考えませんでしたが、「全車指定席化」の影響は、こんなところにあったのか。。。。
確かに「能登」だと高崎着1時03分、989Mでは高崎着1時37分です。誰しも、少しでも早く帰ってお風呂にでも入りたいですものねぇ・・・。
┐('~`;)┌

で、「お前は”能登”に乗ってみたいか?」と問われれば、クロハ481形のグリーン席だったら、乗ってみたいです♪


結構座り心地は良さそうな感じに見え、ビールを飲んでくつろいじゃってる人もおり、「いいな~」と思いましたが(笑)、
グリーン料金の関係か、やはり客層の平均年齢は高そうで、30歳未満に見える人は男女とも見かけませんでしたね。
しかし、これは「北陸フリーきっぷ(グリーン車用)」(東京都区内発2万4000円。4日間有効)でも乗れますよ。片道は新幹線&「はくたか」のグリーン車にも乗れるし、
発売・有効期間は通年なので、繁忙期でも利用できます。
そうだ! 今度、富山の「セントラム」と「ポートラム」に乗りたいと思っているんだけど、これ、使ってみよう♪
(^-^*)

ところで、「夜は眠く、朝も眠く・・・」とか言ってたら、このブログの初期に写真提供や、書き方の指導でお世話になったモイさん(兄の友人。最近は「もう、gooへ移ってからだけで124回も書いてるじゃないか」と言って、全然「指導」などしてくれないけど)に、
( ゜Д゜)<おまい、いつ「えちご」と「能登」を書くんだ?ゴルァ! 
と、叱られてしまいました。。。。
「じゃあ、モイさんが撮って、添付ファイルで送ってよ」と言ったら、
( ゜Д゜)<俺のブログじゃねぇだろ! ゴルァ!
と、さらに叱られ、
( ゜Д゜)<晩飯食って、ついでに新宿駅と上野駅に付き合ってやるから出て来い、ゴルァ!
・・・ってことで、寒かったのでしゃぶしゃぶを食べてから撮影と編成チェックに回りましたが、「能登」発車時点で上野駅前にある「丸井」の温度計は3度。。。。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
東京は、雨だしね。あ、「菜種時雨」ですか。辛島美登里さんの歌のタイトルにもあるけど・・・。
(知ってる人いるかな? NHK『みんなのうた』用に作られた曲ですけど。)
横浜の先までお帰りになるモイさんも大変ですが、今夜、新潟や金沢って、何度なんだろう。。。。
寒風を突いて闇夜を走る183系と485系の旅路に幸あれ・・・。

《追記》
本当は、一昨日(3月23日)に行くつもりだったのに、これがあって出られなくなってしまったのよ!


しかし・・・目白駅の屋根から線路に落ちて電車を直撃した「パラボラアンテナ」って・・・UQ WiMAXの無線LAN用かよ・・・。
(JR東日本公式サイトの「お詫び」に、そう明記してあります。)
(゜?゜)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

湘南色113系(その2)・・・私の「屑写真」から(笑)


3月1日付で「湘南色の113系」特集をやりましたが、意外にも好評でしたので、調子に乗って「第2弾」を(笑)。

■この編成は何だろう?(トップの写真)
撮影日と場所は2001(平成13)年4月25日、岡山駅とわかっている写真なんですが。。。。

これは赤穂線の普通列車で、本来、赤穂線岡山口の列車は岡山電車区(岡オカ)の車両を充当するのが原則ですが、
この時は網干総合車両所(神ホシ)の113系4連が貸与されており、それが充当されていた模様です。

ですが、この車両と編成が、よくわからんのよね。。。。
┐('~`;)┌
編成番号(列車番号表示器に表示している)は「F02」と読めるんです。
しかし、2001年4月に「神ホシ・F02編成」の下関方先頭車が何だったのか?
クハ111-5364?
いや、それは前照灯が「デカ目」じゃないし。。。。
クハ111-5170?(F02編成、東京方の先頭車)
いや、前照灯は確かに「デカ目」なんですが、ベンチレータは写真のようなグローブ型ではなく、押込み型だったようですし。。。。

JR西日本・近畿圏の車両は、東日本ではちょっと考えられないほど車両基地間の貸与や編成組み換えが多く、
「必要」と判断されれば比較的簡単に改番もやってしまうので、日頃全く見ていない私などにはチンプンカンプンです。

そんな、不確かな写真を載せることはあまりないんですが、どうやら関東在住のお若い方々や、鉄道初心者の方は、「デカ目・グロベンのクハ111形」自体をあんまり見たことがないようなので、
「こんなのもあるよ!」という意味で、敢えて載せた次第です。東日本管内では、初期の113系は早く引退しちゃいましたので・・・。

■グリーン車は113系の「華」
よその土地の方には大変申し訳ないんですが、私が「横浜の地に生まれて本当に良かった」と思えるのは、
「113系のグリーン車入り編成が常に見られた」ということですかね(そんな、大げさな・・・)。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
やはり、グリーン車は列車編成のアクセントになる・・・というか、「華」ですよね。
人間だって、同性ばっかりの集団よりも、異性が何人か混じっていたほうが楽しいと思いませんか?
列車も、普通車ばっかりのモノクラス編成より、2両ぐらいはグリーン車が入った編成の方が、絵になりますよ!
o(^▽^)oキャハハハ


このグリーン車はサロ110-1259(横コツ)。国府津運転所「K55」編成です。2003年11月、戸塚駅。
(←熱海 クハ111-2058+モハ112-318+モハ113-318+サロ124-16+サロ110-1259+モハ112-1205+モハ113-1205+サハ111-1033+モハ112-1503+モハ113-1503+クハ111-218 東京→)
何のことはない、3月1日付に貼った、藤沢~辻堂間で桜をバックに走っているのと同じ編成でした。。。。

しかし、このサロ110-1200番代車ってグリーン車は、椅子が大したことなかった・・・。
要するに、183系電車の普通車と同じ座席で、布張りが赤というだけ(183系普通車のは青)。
ただ、敢えて大したことのない座席にして、「詰め込み主義」で定員60人を確保しなければならなかったところが、「湘南電車の凄味」なんですよ。
つまり、それだけ「グリーン車に乗りたい人が多い」ってことですから。。。。
ぃょぅ(^◇^)┛金満家!
さすがに、2階建てグリーン車が登場すると、昔ながらのサロ110は敬遠されるようになってしまいましたが、
2006(平成18)年3月18日のダイヤ改正で東海道線東京口から113系が撤退する直前には、サロ110から先に席が埋まる感じで、それこそ「蝶よ華よ」の人気ぶりでしたよ。。。。

■ヘッドマーク付き113系・その2「湘南ひまわり号」
前回は平塚七夕祭り観覧列車「スターライナー」の写真をお見せしましたが、今回は「湘南ひまわり号」をお見せしましょう。

車椅子を使っている方々は、なかなか列車で旅をする機会に恵まれません。
そこで、そうした方々にも鉄道旅行を楽しんでもらおうという主旨で、「ひまわり号」という団体臨時列車が運転されています。
第一回は1982(昭和57)年11月3日に上野~日光間を115系で運転されましたが、その後全国に広がり、2000年現在では全国に68の実行委員会が存在したとのこと。

この写真は2002(平成14)年6月に走った「湘南ひまわり号」です。


国府津運転所の113系4連(増結用の付属編成。「S編成」と呼称した)を2組連結した8連でした。
撮影場所は大井町~大森間ですが、東京口ではグリーン車のない4+4の8連という編成は非常に珍しく、こういう団体列車でしか見られませんでした。
行き先は、どこだったのでしょうか? 手元に記録がなくて恐縮ですが、国府津→回送→品川→折り返し→熱海方面のルートで走ったのを撮影したものです。


ここで、「あたしゃ、アホだったなぁ」というお話を。
当時、サントリーの缶コーヒー「BOSS」のシリーズ(「番外編」か?)で、「ラテラテ」(Latte Latte)というのが出たんですよ。
で、「湘南ひまわり号」を待つ間、「出雲」撮ったり、185系の普通列車撮ったり、一般旅客列車の113系を撮ったりしつつ、
「さあ、このラテラテとやらを飲もう♪」
~~匸Pヽ(​`▽´​*) ​コーヒ​ーブ​レイク​
と思ったら・・・まだ、蓋を開けていないというのに、線路用地内へ落っことしちゃった!!!!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
拾いに・・・行くわけにいきませんよねぇ。「線路内に人が立ち入っている」ってことで、列車、停まっちゃいますよ。。。。
それからしばらくは、「ラテラテ」と聞くと「あ~、あの大森貝塚公園で線路用地に落っことしたやつ・・・・」と、その時のことを思い出して、いや~な気分になったものです。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(113系シリーズ、またやりますね♪)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

西武線練馬駅構内に「0系新幹線」の影が・・・(゜∀゜ )

・・・「またミッピョンは人を喰ったようなことを言ってるのか」と怒られそうですが、見たんだから仕方がない。
(なんだか、「あなたの後ろに背後霊が見える」とおっしゃる故・丹波哲郎氏みたいな言い方ですけど。。。。)


西武池袋線練馬駅構内に掲示されていた「J:COM」(ジュピターテレコム)の広告です。正確には「ジェイコム東京」なのかな?
J:COMグループさんは、各地の零細CATV事業者を吸収合併しながら事業を拡大してきたため、サービスエリアが複雑で、よくわかんないんですよ。
板橋区はジェイコム関東の「J:COM板橋」のサービスエリアで、保谷やひばりヶ丘、東久留米あたりは「J:COM西東京」ですが、
志木の方は「ジェイコム東上」という、東武鉄道とKDDIの合弁で設立された会社のようですし・・・。

それはともかく、このポスターによれば「ネット回線が最短3営業日で開通する!早い!」そうですが、
「早い!」というイメージが新幹線、それも、よりによって0系。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
というか、0系を選んだのは「確信犯」かなぁ? 0系って、現役稼動車が完全に消滅した今でも人気ありますからね。
こんな所にも、0系がいましたし。。。。

(2003[平成15]年11月23日、岡山駅)

0系の絵(ピクトグラフ)を見せて「新幹線は こ線橋へ」と言ってるわりに、その上には「ユニバーサルスタジオ・ジャパンへは、便利なJRで」などという看板があって、
700系「ひかりレールスター」のご利用をお勧めしているのも、なんだかおかしいですけどね。。。。

そういえば、いつだったか『スマスマ』を観てたら「稲垣メンバー(笑)」がマジシャンに扮したコントをやっていましたが、
「私は鳩を新幹線に変えることが出来る」と言って、パッと現れたのが100系の張りぼてだったので、
「ほほう。普通の人は、新幹線というと100系をイメージするのかな?」と思いましたが。
ただし、JRマークは「マズい」と判断したのか(だって、この番組のスポンサーじゃないからね)、
驚いたことに、かつて100系のX編成(東海持ちの食堂車付き16連)が付けていた、「2階建て新幹線」を表す「NSマーク」(New Shinkansen)を付けていました。
私には、ゴローちゃんのコントよりもこっちの方が面白くて、大爆笑しましたよ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
その「NSマーク」の写真が見つからないので、それを付けていた149形グリーン車が描いてある記念入場券(高校生の頃買った)の写真を載せておきます。


「100系がデビューした1985[昭和60]年に高校生ってことは、こいつ、今いくつぐらいなんだよ・・・」って、年齢バレバレだけど、まあいいや。。。。
(ノ∀`)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

西武池袋線保谷駅「新・上りホーム」使用開始


今回は、ものすごくローカルなテーマですが。。。。
(一応、「にほんブログ村」では「日本全国の鉄道」というカテゴリに登録してるんですがね・・・。)

2月7日付ブログで少し触れた、西武池袋線保谷駅の新・上りホームが3月21日(日曜)の初列車から使用開始されました。
折からの暴風雨で、初列車(4時29分発・池袋行各停)は10分以上遅れたようですが、あの暴風雨の中、線路切り替え工事に携わった皆様、
本当にお疲れ様でした。。。。

(工事中の新・上りホーム。2010年2月19日)

この新・上りホームは「どうみても8連分しかない」とお伝えしましたが、ちゃんと10連分あります。失礼。
これまで、保谷駅は1面2線の島式ホーム1本だったんですが、下り線(1番線)は、そのまま。
旧・上り線(2番線)は使用停止となり、上り列車は全て新ホーム(「3番線」と呼称)を使用します。通過列車もこちらを通ります。

ところが・・・私が「新ホームは8連分しかない」と勘違いしたのも道理、旧・上り線の池袋方を約40m撤去し、新・旧の上り線を強引な曲線で接続しています。
下の写真は、旧・上りホームから新・上りホームを撮影しましたが、ちょうど電車が停車しているあたりで旧・上り線は切られており、
画面の右側(池袋方)から、新・上り線はかなり無理して旧来の上り線に接続されています。
(ちなみに写真の列車は2000系の8連。列車が停車していない、手前の旧線路が分断されているのがわかりますか? なお、旧・上りホームにはロープが張ってあるため、これ以上は近寄れませんでした。)
img146-2img146-2 posted by (C)Mippyon

かつて、所沢方からの上り線は真っ直ぐに保谷駅構内を貫いていましたが、池袋方だけでなく、所沢方にも新ホームへ進入するための無理矢理な曲線が出来てしまい、
結果的に、保谷駅構内を通過する上り列車は、全て速度規制(おそらく70km/h)を受けるようになってしまいました。
(これは3月6日のダイヤ改正に織り込み済みで、特に時刻修正などは無し。)

この新ホーム設置、目的はいったい何なのでしょうか? 旧・上りホームは使用停止になり、ロープが張られていますが、遊ばせておくはずはないし・・・と思えば、
3月1日付の『西武鉄道株式会社 NEWS RELEASE』に、こんな記述があります。
(http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/1191183_2241.html)
「従来1面の島式ホームに線路が2線あった保谷駅ホームを2面、線路を3線に改良する工事で2011年度(平成23年度)中の完成を予定しております。
効果としては、上りホームと下りホームが別になることで、ホーム上の混雑が緩和し安全性が向上すること、
また3線のうち1線を折返し線として使用することで、電車の遅延防止(異常時の対応や東京メトロ有楽町線・副都心線乗り入れ電車に対する影響防止)につながり、
速達性、定時運転が確保されること、さらに踏切の渋滞緩和にもつながります。」

ほほう・・・「折返し線」になるんだ。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
そうするからには、旧・上りホームも改造し、再度、10連が停車できるようにホームの一部を削ったり、休止中の旧・上り線を線路移設したりするんでしょうね。

ただ、「異常時対応」だけが目的なんでしょうか?
今、平日の朝ラッシュ時に練馬高野台で暫定的に折り返している有楽町線直通電車を、保谷まで延長するとか、
あるいは、複々線化区間は練馬~石神井公園間でおしまいですが、副都心線経由で東急東横線・みなとみらい線から来る電車に
「石神井公園止まり」というのは設定されず、少なくとも保谷までは運転される・・・というふうに、
「恒常的な使用」を想定しているんじゃないか・・・という気もしますね。

あまり憶測でおかしなことを書くべきではないんですが、旧・上りホームがどう活用されるのか、興味津々です。
?(^O^)/
ただし・・・この新ホームの位置には以前、車両留置線があったんですが(その前は貨物列車の留置線であったらしい)、
新ホーム建設に伴い、留置線の際にあった桜の木が、だいぶ切られてしまいました。
これが、池袋線利用者に春の到来を告げる風物詩だったんですが。。。。

(桜満開の保谷駅北口。2005年4月)
==================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。