10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
26
27
28
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この曲・・・・『戻っておいで・私の時間』(竹内まりや)


「アダルトブログマスター」(ABM)版『mitsuka115と語るひととき』(注)9月30日付に、竹内まりやさんのデビュー曲『戻っておいで・私の時間』について、少し書きました。
(注)・・・という物が過去に存在した。今は見られません。

これって、考えてみたら作詞が安井かずみさん(1994年没)、そして作曲が10月16日に亡くなった加藤和彦さんなんですよね。。。。
(「ウィキペディア」の、「安井かずみ」の項ではこの曲が漏れています。ウィキに加筆してやるほど私は親切な女じゃないから、そのままにしておきましたが。)
この曲は1978年の作品で、当時、安井さんと加藤さんはご夫婦でした。
(まあ正直なところ、安井さんが亡くなった後、1年ぐらいで加藤さんが中丸三千絵さん[オペラ歌手]と再婚し、それから5年ぐらいで別れたのには、たまげましたけどね。。。。)

その後、まりやさんの曲では『不思議なピーチパイ』がご夫妻のコンビで作られますが(これはウィキの「安井かずみ」にもある)、私は、まりやさんが新人っぽく一所懸命に唄っている『戻って・・・・』が大好きです。
もっとも、「じゃあ『ピーチパイ』は嫌いか?」と言われれば、そんなことはありませんけどね。

『戻っておいで・・・・』を聴いていると、なんだかウキウキしてくるんですよ。。。。
ただ、歌詞に「I love you,and I hope you love me too」という文言が二回使われていること、「私」と「わたし」、2種類の表記方が混在していることなどを考えると、安井さんとしては「苦心の作」だったのかもしれません。
(注:下の歌詞では「私」に統一。)

この曲、後年山下達郎さんが編曲したシャンソン調のアレンジがあり、ベストアルバム『VIVA MARIA!!』などにはこれが入っています。
ですが、私は瀬尾一三さんが編曲した,ポップなシングル・ヴァージョンの方が好きですねぇ。
今、瀬尾さんのアレンジは30周年記念アルバム『Expressions』に収録されましたから、再び容易に聴くことが出来るようになりました。

体調が悪いと、好きな音楽を聴くこともままなりません。そんな気持ちになれないのです。
好きな音楽は心を和らげる・・・・と言うけれど、CDをセットする気にもなれないことがあるんだから、話になりませんよね。。。。

それでも、このブログを「はてなダイアリー」で始めた当初(注)から読んでくださっている方、「気晴らしに、うちの方へ遊びに来たらどうよ」と誘ってくださった方、
(すみません。今は最寄りの西武池袋線に乗るのも大儀なことがあるので、ちょっとお待ちください。ご好意に多謝!)
そしてミセス・リエちゃん、リエちゃんのブログのファンの方々から届くメールを拝読しているうちに、『戻っておいで・・・・』を聴いてみよう・・・と思いました。
(注)・・・という物も過去に存在した。今は見られません。

口ずさんでみると・・・・やっぱりこれは、ウキウキする曲です。おかげで、「ABM」用の原稿(10月30日付)はかなりの長文だったのですが、すらすら1時間ぐらいで書いてしまいました。
それこそ「♪ちょっとポーズして パ ドゥ ドゥ」って感じです。
(私、バレエなんかやったことないんですけどね。。。)

私の駄文など、どうしようもないのですが、それでも私自身が元気じゃないのに、亡くなったお二人には「おかげさまで”エネルギーをいただいて、書かせてもらったなぁ”」という気がしました。

あらためて安井かずみさん、加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。

==========================================
『戻っておいで・私の時間』
作詞:安井かずみ
作曲:加藤和彦
唄:竹内まりや

手をのばせばそこに 私の時間が広がる
ちょっと気ままで優しい Oh beautiful day today
I love you,and I hope you love me too
私の時間がきらめく
ちょっと電話してキャフェオレ
Oh beautiful day today

I'm dancing,singing I'm calling you
I'm cookin' pie and I'm happy too
忘れていた私の時 今 coming to me


振り返ればそこに 私の時間が始まる
ちょっと裸足でヴェランダ Oh beautiful day today
I love you,and I hope you love me too
私の時間が弾んで
ちょっとポーズしてパ ドゥ ドゥ
Oh beautiful day today

I'm feeling,smiling I'm writing you
I'm having good time I'm happy too
素敵な気分 私の時 今 coming to me 
スポンサーサイト

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

高田馬場駅の味『馬場丼』!


「山手線パス」の有効期間も、いよいよこの31日(土曜)だけとなりました。
最後の1日、山手線で遊ぶにあたって、お腹が空いたら・・・・これがお薦め。

高田馬場駅(早稲田口)改札内にある、おそば・うどんと軽食の店「ちゃぶぜん」の、その名も『馬場丼』。
「ちゃぶぜん」は上野・千葉・南浦和などにもありますが、『馬場丼』は高田馬場店限定メニューです。

丼めしの上にチキンカツが載ってます。そして、鶏そぼろあんかけがかかってる。下には千切りキャベツ。。。。
これが、なかなかおいし~!!!!
(*゚∇゚)ノシ

鶏そぼろがピリカラで、これが食欲をそそるんですね。。。。

お値段は500円です。大盛りは100円増し。
(お腹が空いていたので、写真は大盛りです。)
(*'-'*)

大盛りは券売機で「大盛り券」という食券を買えばいいんだけど、150円の「W大盛り券」というのを買わないようにね。
私は間違って買ってしまい、お店の人に「『馬場丼』の大盛りは100円増しですから」と、50円返してもらいました。

残念ながら、お味噌汁だけは、私の口には合わなかったけどね。。。。
でも、お味噌汁は飲まなくてもいいわけですし。

他にも「駅グルメ」はいろいろありますよ。
ぜひ「山手線パス」でぐるぐる(@_@)回りながら「お気に入りの味」を見つけてくださいね。。。。
(o^-')b 

●「山手線パス」について
10月11日付をご参照ください。

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

乗ろう!撮ろう!ヽ(゜∀゜ )ノ房総の113系


長年親しまれた千葉支社管内の「横須賀色」113系電車も「2011年度末までに引退」と公表されちゃいましたね。。。。
(注:『鉄道ピクトリアル』2009年11月号76ページの記事による)

209系2000番代車の運用が10月1日から始まっているようですが、私は、まだ見ておりません。

だけど、鉄道雑誌の記事や写真を見る限り、なんかすごいですね、209-2000って。
クハはセミクロスシートになるわ、モハ208にトイレをつけるわ。。。。
(「モハにトイレ」っていうのが意外でした。従来なら、クハかサハが定石でしたからね。)

最終的には、6連と4連併せて324両改造するそうですね。今、113系が250両、211系が70両だから、209系は4両多い。1編成増やすってことは、千葉支社管内のどこかで列車増発の計画があるんでしょうか?

まだ、それほど古くない211系はどこかへ転用されるそうですが、「どこか」って、どこ?
(@_@)???
高崎支社ですかね?その211系で、今ある115系と107系を一掃とか?
だとすると、千葉の211系はもともと、E231系投入で余剰になって高タカから来たものですから、「里帰り」ですね。

113系は、さすがに廃車です。寂しいけど仕方ないですね?。
(_´Д`)ノ~~

現在では、初期車とか変な改造車はほとんど姿を消し、比較的新しい1500番代や2000番代ばかりになってしまいましたが、もう「横須賀色の113系オリジナル車」ってだけで貴重です。
JR西日本車などは、塗色変更しちゃったり、いろいろな改造が施されてるのが多いですから。

私が「土地持ち」だったら、実はクハ111の1両ぐらい買いたいんですけど、置き場がありませんわ(笑)。
せめて「ホリデーパス」か「南房総フリーきっぷ」で「乗ろう!撮ろう!遊ぼう!」って感じですね。

そういえば、この「南房総フリーきっぷ」って、東京都区内発は7500円ですけど、市川とか舞浜とか、千葉県に入った駅で買うと5500円なんですよ。
有効期間は、都区内発でも千葉県内発でも同じ3日間です。
私は新木場まで地下鉄(メトロ)有楽町線で来ても、本八幡まで地下鉄(都営)新宿線で来ても構わないので・・・・この「2000円安」は狙い目です。
(今は違うけど、主婦を8年やった女だからなぁアタシも・・・・「安い」って響きには弱いのよ。。。。)


そこで113系充当の「これはおもしろい!」列車を何本か挙げておきましょう。
・外房線269M(千葉14:11→安房鴨川16:18)
・内房線187M(千葉14:26→安房鴨川16:51)

最近、鉄道雑誌で何度か取り上げられて、よく知られるところになった「新聞輸送列車」です。8両編成中、最後部1両が「荷物車」になります。
(「荷物車」への乗車は出来ません。)
これは夕刊の発行されない日(日曜・祝日・年末年始)には、「荷物車」扱いがありません(4両に減車するのかなぁ?)。

その新聞は両国駅で搭載されます。幕張車両センターからの出庫は
・回2331M(津田沼12:30→両国12:51)
両国から千葉へは
・荷2331M(両国13:18→千葉13:49)
です。くどいけど夕刊の発行されない日曜・祝日・年末年始は運休なのでご注意を。途中ノンストップで走ります。これは荷物専用で、私たちは乗車できませんが。。。。

これが現在、東京都区内へやって来る唯一の113系充当列車であり、両国駅の地上ホーム(3番線)に入る定期列車としても唯一の存在ですが、「新聞輸送列車」というもの自体、いつまで残るか微妙ですね。
房総の道路事情は年々改善されており、高速道路がだいぶ延びました。
沿線は過疎化が進んで、新聞購読者自体減っていますが、新聞というメディアの衰退も著しいものがあります。「産経新聞」など、関東では夕刊発行を廃止して久しいですしね。
(要はネットで「MSN産経ニュース」を24時間配信してるから、「それでいいだろ?」ってことでしょうね。私も見てますけど・・・・印刷工場は、余力で「サンケイリビング新聞」を刷ってるんでしょうかね?)

ですから、113系の活躍と同時に「新聞を列車で運んでいる」ということも、今のうちにご覧になっておくといいと思います。

・成田線1431M(千葉7:32→成田空港8:24)
・成田線1438M(成田空港8:37→千葉9:24)

何と言うこともない113系8連の普通列車なんですが、「成田空港発着」というところがミソです。つまり、
・成田空港駅発着列車で、113系充当はこの1往復のみ。
・成田空港駅発着列車で、「各駅停車」はこの1往復だけ。あとはすべて特急と快速。
・成田空港駅発着列車で、グリーン車(席)がないのは、定期列車ではこの1往復だけ。

「♪ナンバーワンよりオンリーワン」とは言うけど、こんな、特に変哲もないローカル列車が「”唯一”の三冠王」ってところが面白いと思います。
ただ、私が今年の8月下旬に1438Mを成田駅で目撃したところでは、8両編成に数人しか乗っていませんでした。
下りの1431Mは、空港へ通勤する人たちで混雑するんだろうと思います。
この列車、本来は千葉?成田間のローカル列車であるところを、快速「エアポート成田」が1時間以上途切れる隙間を埋め、空港利用者や通勤者の便を図るのが目的です。
そのためか、列車番号も特別なものではなく、千葉?成田間ローカル列車用の「1400番代」をそのまま使っています。

・総武本線2382M(銚子19:06→旭19:30)
・総武本線2321M(旭6:00→銚子6:24)

これ、今でも211系になってないよね?(^_^;)。
旭終着/始発という列車は、この1往復のみです。

1994年12月のダイヤ改正で、房総の列車ダイヤが大幅に見直された際、早朝・深夜の「空気運搬列車」が切り捨てられた結果、「旭行」という列車が出来たんです。
(車両は旭駅で滞泊でした。)
ところが113系の行先表示に「旭」というのはなかったので、わざわざ入れたんですねぇ。。。。
常磐線の「柏」とか、阪和線の「鳳」もそうですが、漢字で「旭」の一文字(下にローマ字で「FOR ASAHI」と入ってますが)。
実にシンプルです。

最後に、写真の説明を。。。。
これは、保土ヶ谷駅付近で撮影しました。
横須賀・総武快速線の113系は1999年12月3日限りでE217系と交代しましたが、2003年夏、「よこすか開国祭」に協賛して大船?横須賀間に「よこすか開国祭記念号」として、113系のリバイバル運転が行われました。
(2003年8月2・3日)
この時点で、地元の鎌倉総合車両所(横クラ)には1両も113系が残っていなかったので、幕張電車区(千マリ)の「マリ304」編成を借りて運転されました。
(注:区所名は当時の呼称)

そして8月4日の昼間、大船から幕張へ返却のために走った回送列車が、この写真です。
私は2日(土曜)の午後、夜勤明けなのに寝ないで北鎌倉へ駆けつけて「記念号」(ヘッドマーク付き)を撮っており、3日(日曜)は日勤で撮れず、4日(月曜)は公休で、回送を撮るために保土ヶ谷へ出没できた・・・・らしい。
真夏の暑い中、自分でも「アホかぁ?」ってくらいタフに動いてました。。。。
┐('~`;)┌
保土ヶ谷で待ってるとき、「日焼けしちゃうよ~」っていうのがものすごく気になりましたね。。。。

でも、113系は颯爽と走り去っていきました。。。。。
往時は最長15両、しかもグリーン車を中間に2両連結した「豪華編成」が当たり前だったので、普通車だけの6両では貫禄に欠けますけど、それでもやっぱり「いいな~」と思い、暑さを忘れて見とれてしまいました。。。。

実は、今でも「横須賀線を走る、いわゆる”横須賀色”の電車」は存在するんですよ。。。。
それは、土曜・休日に大宮から来る「ホリデー快速鎌倉号」。豊田車両センター(八トタ)の115系6連「M40」編成限定。
たまに見かけますけど、「おお~っ!」なんて思います。。。。。
(´Д`) 

【注】(2011-12-02記)
房総の113系は、2011年8月末で全車引退し、JR東日本から113系は姿を消しました。
また、房総の211系は、113系引退と同時に内房・外房・東金線の運用から離脱しました。
なお、文中の「南房総フリーきっぷ」は2011年6月末に廃止され、現在は「南房総フリー乗車券」に移行しています。
(値下げされた代わり、特急料金が含まれなくなったので、特急列車ご利用の場合は別途、特急券を買う必要があります。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

まだ見られます!横須賀線120周年ヘッドマーク付き電車


横須賀線大船~横須賀間の開業120周年(1889[明治22]年6月16日開業)を記念して、同線のE217系電車(鎌倉車両センター所属)に記念のヘッドマークが取り付けられていますが、
これ、まだ見られますよ。

私は昨日(10月22日)に総武快速線で乗車。錦糸町駅で降りた時に撮りました。
近寄るとこんな感じ↓なんですけど、暗くてごめんなさい(ё_ё)。。。。

これは来年4月頃まで取り付けられる予定だそうですから、まだまだ撮影のチャンスはあります。
ただし、全編成ではなく、一部の編成だけです。
取り付け位置は、基本(11両)編成が千葉方先頭、付属(4両)編成が久里浜方先頭です。そのため、11両編成の列車だと「千葉方のみ装着、久里浜方には無し」ってことになっちゃいますね・・・・これは、撮る際には要注意です。
(追記:最初「千葉方」と「久里浜方」の関係を逆に書いておった。。。。すんまへん。↑は訂正済みです・・・10月24日23時)

装着編成ですが、ネット上に何か記述があるかな・・・・と思ったけど、私は見つけられませんでした。
私が撮ったのはY-113編成ですが、Y-16編成とY-140編成のマーク装着写真を紹介しているブログを見たので、まあ、少なくともこの3本には付いてるわけですが、基本編成にもう1本ぐらいありそうですね。。。。

まあ、「待てば”鉄路”の日和あり」。。。。

品川駅なら、例のおそばを食べながら、待つ。
北鎌倉だったら、駅から明月院(あじさい寺)へ向かう途中の線路沿いにある喫茶店「某」でお茶を飲みながら、待つ。
~~匸Pヽ(​`▽´​*) ​コーヒ​ーブ​レイク​
(店名は・・・・教えてあげないよ、ジャン♪あんまり人気が出ちゃうと、ちょっとね・・・・モハ32形電車の模型が飾ってあります。)

待っていれば、必ずやって来ますヨ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

レインボーブリッジへ行った!!!!ヽ(゜∀゜ )ノ

行って来ましたよ、レインボーブリッジ!


しばらく前にテレビで見て以来、「行きたいな~o(^▽^)o」って毎日のように思ってましたが、朝起きると結局
「遠出ってキツいじゃん。。。。」
(といっても、うちから1時間ぐらい。)
「体調が悪いと、どうもね。。。。」

・・・という感じで、「明日は行こう、明日は行こうの”あすなろ君”状態」が半月近く続いておりました。
そういやぁ、病気休職して3週間かぁ。。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ


浜松町駅前から「虹01」だかの都営バスに乗ると、レインボーブリッジの一般道部分を通ります。
このバス、本数はどのくらいあるのかと思ったら、意外にも多くて15~20分に1本は来ます。
なお、この橋が出来た当時、東京駅丸の内南口からのバスが盛んに宣伝されていた記憶があります。乗ったことはありませんでしたが。
調べたら、そちらは「都05」という系統らしいですが、今はごくわずかな本数だけになってしまいました。ですから、ご利用の際は東京都交通局の公式サイトなどで時刻をご確認ください。
(追記:「都05」のお台場方面[東京テレポート駅前]行きは晴海大橋経由で、レインボーブリッジは通りません。また、運行は土曜・休日のみです。
なお、本来の「都05」は東京駅丸の内南口~晴海埠頭間の路線ですが、これは通年毎日運行です。)

道も空いていたので、浜松町から15分ほどでお台場に着きました。
橋の部分を挟む芝浦埠頭~お台場海浜公園駅前間は、当然、途中に停留所などありませんが、都営バスで5分以上停留所がないというのは、23区内ではここぐらいでしょうか?青梅方面は、ちょっとわかりませんけど。。。。

お台場は快晴の日曜ということもあって、老若男女問わず、ものすごい人出でしたが、上のような景色を眺めて、写真も撮れたし、まあ満足でしたね。

本当は、有明の沖縄行埠頭に那覇へ行くマルエーフェリーの「フェリーありあけ」が入っていたら見たかったんですけど、
残念ながら東京入港/出港は昨日でした。次回は10月22日(木曜)です。
それは、また来るってことで・・・・。

ところで、レインボーブリッジを見渡す場所で、若いお嬢さんが「セルフ写メ」を撮っていたので、私もやってみたんですが。。。。

なんて怖い顔だ!!!!きゃ?っ!!!!
自分でも((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル しちゃました。。。。

かなりショックでした。平常心のつもりでも、こんなに怖い顔をしているなんて。。。。
もちろん、その写真はその場で削除です。

帰りに地下鉄大江戸線某駅で、こんな「笑顔ナース」嬢の写真を見ました。
(注:法人名・病院名・所在地等は、ぼかしてあります。)


私も、こんなふうに溌剌とした笑顔だった時があるんですけどね。。。。
(ノд-。)しくしく(泣)
(もっとも、私、このモデルさんほど美人ではありませんけど。。。。)

theme : 旅行
genre : 趣味・実用

『山手線パス』で遊ぼう!ヽ(゜∀゜ )ノ


今、JR東日本東京支社が「山手線命名100周年記念」と銘打って、企画乗車券『山手線パス』を発売しています。

でも、「命名100周年」ですって????

「山手線」の名は1909(明治42)年10月12日付鉄道院告示第54号「国有鉄道線路名称」で制定されましたが、これは「鉄道国有化」政策によって全国の主な私鉄を買収したものの、線名の統一性がなくて不便だったので、これを機会に線名を正式に定め、さらに「本線」と「支線」の関係を明確にした・・・・というものです。
この告示は、当時開業していた国有鉄道の全路線について定めたものですから、山手線という名称だけがこの時に「命名」されたわけではありません。

例えば、それまで旧・日本鉄道株式会社時代の呼称を踏襲して「本線」と呼ばれていた上野~青森間の鉄道を「東北本線」とし、日暮里~水戸~岩沼間の「海岸線」を「常磐線」に改め、さらに「常磐線その他を”東北本線の支線”と位置づける」という処理を、この時やっているのです。

ですから、山手線だけが「命名100周年」じゃなくて、東北本線だって常磐線だって高崎線だって、あるいは函館本線とか関西本線、山陽本線なども「命名100周年」なんですよ。
(まあ、「人吉本線」[現・鹿児島本線]のように、その後改名された線区は別ですけどね。)

多少、鉄道史をかじった人間なら「?????」と思ってしまうような記念行事なんですけど、まあ、格安の切符に免じて許しちゃいましょうか(笑)。


今日(10月11日)、「デザイン用鉛筆」(水彩色鉛筆の下書きに使う。色が滲まない)のスペアを買いに行ったついでに、『山手線パス』を購入。480円です。安い!
だけど、大人用が480円なら、子供用は半額の240円・・・・と思うでしょ?
それが・・・・100円なんですよ!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
「親子でお出かけ」っていうのを促進するためでしょうね。

さて・・・・お腹が空いていたので、品川駅の立ち食いそば屋「あずみ野」の「ジャンボ海老天そば」でも食べに行こうかしら。。。。
(お金のない看護学生だったころは、これが「ご馳走」だったんです。(ノд-。)しくしく。)

そこで偶然やってきた電車が・・・・「命名100周年」記念の「チョコレート色電車」でした。


9月7日から12月4日まで走っているそうです。明治製菓がスポンサーなのでチョコレート色・・・・ってこともあるけど、「昔の国電」っていうより、むしろ阪急電車みたいな感じ。。。。

品川駅に着いて「あずみ野」で食券を買おうとしたら・・・・
新メニュー「メガ竜田揚げそば・うどん」(490円)ですって!
これは、おいしそう。。。。
常磐線の我孫子駅(やよい軒)にも「から揚げそば・うどん」っていうのがありますけど・・・・この竜田揚げは本当に「メガ」!



期待通り、なかなかおいしかったです♪。ただ、ここは東京なので、つゆの味は結構濃いですよ。だから、西のほうの方は「心して」召し上がってね。。。。
(ちなみにこのお店、本当は「店内での写真撮影禁止」です。こっそり1枚、写メを撮ったぐらいでは何も言われなかったけど。要注意ね。無作法な振舞いに及んだおバカがいたんでしょうけど。)

品川駅っていうのは、実は「B級グルメ」の宝庫みたいな駅で、「朝9時からご宴会承ります」の居酒屋「薩摩屋敷」の盛り皿ランチもおいしー♪。
(ちなみに朝9時から宴会やっちゃうのは「明け番のJR社員さんたち」だそうです。品川って車両基地や保線区があるでしょう・・・・そこの人たちですって。納得!)
「ベッカーズ」のトルコライスや「岡山風デミソースかつ丼」もおいしー♪。
カレー屋さん(名前は忘れたけど)のホットケーキセットも意外においしー♪。
そして、回転寿司「うず潮」は山手線命名100年記念行事協賛で、「3カン付け・180円」の握り寿司やってます(通常は2カン付け・130円からです)。

あれもこれも食べたいんだけど・・・・「メガ竜田揚げそば」で、わらわは満足じゃ。。。。
(^_^;)
【追記】(2012-04-19)
品川駅橋上駅舎にあった「あずみ野」は2010年10月17日限り閉店。
現在、山手線・京浜東北線・横須賀線ホームの「あずみ野」は営業中。
橋上駅舎には、新たにそば屋「吉利庵」がオープンしたが、「あずみ野」のメニュー・価格とは異なる。
居酒屋「薩摩屋敷」も閉店した(代替店舗なし)。

そういえば、今、関東のJR線で話題の電車といえば?
そう、E259系・新型「成田エクスプレス」ですよね~。10月1日から走っていますけど。
そこで『山手線パス』の「ご案内」を読めば。。。。。
「特急(新幹線を含む)・急行列車やグリーン車をご利用になる場合は、別に特急・急行券やグリーン券等をお求めください。」ですって。

へぇ~。じゃあ、特急券買ったら、例えば東京~新宿間なら「N'EX」乗れるんだ~。。。。

そう思って調べたら、その時点でいちばん至近の時刻に乗れるE259系充当列車は、東京16時18分発の新宿行「成田エクスプレス30号」でした。
窓口で「東京から新宿まで”N'EX”の特急券」なんて言うと、係の人がびっくりしそうなので、指定席券売機で特急券ゲット。
1240円ですよ!今日は、新車の「試乗」って目的があるから「こんな短距離で高いな~」と思いつつ買ったけど、たぶん「最初で最後」でしょうね。。。。

東京駅へ移動し、いざ「N'EX」乗車。ホームで、お父さんと小学生ぐらいの男の子が記念撮影してたけど、なんと乗りました!
たぶん『山手線パス』組でしょうね。こうやって、親子連れや「鉄道おねえさん」(私のことデス)が、べらぼうに高い特急券を嬉々として買ってくれるんだから、『山手線パス』なんて480円だろうが、子供100円だろうが、構わないのかも知れません(苦笑)。。。。


乗ってみたら・・・・普通車でも、従来の253系(初代「N'EX」)よりイイ感じ。頭もたれの枕がフワフワ。。。。
o(^▽^)oヒャッホ~(←はしゃぎ過ぎ)
天井にモニターが設置されて「次は新宿」なんていうのを日・英・中・ハングルで流しているのも目新しいです(運行状況やニュース、CMも流れます)。
それと、無線LANが使えるらしいですよ。ただソフトバンクと、あと1社(私の知らない会社・・・注)だけで、NTT系が使えないから試しませんでしたけど。
(注)UQ-wimaxのこと。
通過するホームにいる人や、線路沿いの道を歩く人も「おっ、新しい”N'EX”だな」みたいな感じで、結構見てました。なんだか晴れがましい気分。。。。
まだ営業運転開始から日が浅いので、珍しいんですね。。。。

・・・・というわけで、わずか21分間の試乗で新宿に到着。

でも、まだ『山手線パス』は今日の終電まで有効ですよ。
さて、何を食べに行きます?????
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

○『山手線パス』について
(注)既に無効となっている古い情報ですが、参考までに削除せず掲載しておきます。
・2009年10月31日(土曜)まで発売しています。使用できるのは、10月31日までの土曜・休日。1日のみです。
・フリー区間は、山手線内全線。
・発売駅は、フリー区間内の各駅。ただし、窓口ではなく「指定席券売機」だけで発売しています。画面の「お得なきっぷ」をタッチしてください。
・発売額は大人480円。子供100円。
・特急列車・グリーン車等は、特急料金やグリーン料金を払えば乗れます(東京~上野間の新幹線も)。ただし東海道新幹線には乗れません。
・払い戻しは、大人用については可能です(未使用の場合)。ただし、子供用については、未使用でも払い戻しできません。払い戻し手数料(210円)の方が高いからだと思います。
・列車の遅延や運行不能時でも、使用開始後は払い戻ししません。
・詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1508【リンク切れ】

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。