04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



2013年、皆様のご愛読に感謝いたします

八トタ115系「M7+M4」編成(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
2013年も今日で最後ですが・・・、
私は、大滝詠一さんの突然の訃報にびっくりしております。
謹んで哀悼の意を表します。
昨日(2013年12月30日)、NHKのラジオ第一を聞いていたら、道路交通情報のBGMとして、かつて大滝さんがやっていたバンド「多羅尾伴内楽団」の『霧の乙女号』を流しており、
「NHKも面白い曲を使うなぁ・・・」と思っていた矢先のことでしたので。。。。。
(注:「霧の乙女号」とは、ナイアガラの滝見物の遊覧船の名前。)
おそらく、FMで過去のヒット曲を特集した追悼番組をやると思いますけど、私も昔、高校時代に『恋のナックルボール』などをコピーしまして、今でもピアノで弾けるだけに、なんとも。。。。

さて、このブログも今年はこれで終わりですが、私は今年、ほとんど遠出をしておらず、宿泊も長野で一泊だけでした。
来年は・・・できれば、もうちょっと出たいところですね。

なぜ、あんまり遠出していないかというと・・・
この鉄道に繰り返し行っていたため、時間とお金をだいぶ取られてしまったからですね(笑)。
いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・国吉駅)

いすみ鉄道は、年も押し迫ってから脱線事故発生とのことで心配していますが、来年も安全運行で楽しませてくれることに期待します。

今年もJR・私鉄とも古い車両の廃車・置き換えが相次ぎ、また、寝台特急「あけぼの」の廃止も決定して寂しくなりますが、
新しく出来たもので、私自身も恩恵を満喫しているのは、これです。
西武鉄道「5社直通運転開始」ステッカー(2013年5月5日・保谷駅)

「東急と西武の握手」、これは非常に画期的な出来事ですし、実際、大変便利で大助かりです。
記事にも書きましたが、我が練馬の里ではこの春、「横浜に行ったかい?」とか「横浜へ行ってきたよ」というのが合言葉のようになっていました。

最後に・・・
このブログでは、いつの間にか「今年の年越しそば」の写真を掲載するのが慣わしになっていますが(笑)、
去年は赤羽、一昨年は池袋の立ち食いそばでしたので、今年は自家製としました。
まあ、「シマダヤ」の麺を茹でて、お惣菜の天ぷらを載せただけですし、麺つゆも「ミツカン 追い鰹つゆ」なんですが。。。。
(私は美津香なので「ミツカン」・・・小学校の頃のあだ名なんです。。。。)
2013年・年越しそば

では、来年も当ブログ『mitsuka115JNRが語るひととき』をご愛読の程、
よろしくお願い申し上げます。
皆様も健康で楽しく、よい新年をお迎えくださいませ!
♪~(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

パソコン故障中につき。。。。

八トタ115系M40編成「おさんぽ川越号」回送(2013年2月9日・南古谷駅)
(注:この写真は私、mitsuka115JNRの「名刺代わり」で、特に意味はありません。2013年2月9日・川越線南古谷~川越間。八トタ115系「M40」編成。)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)

誠に申し訳ありませんが、ただいま、みっぴょん家のパソコンが故障中のため、
しばらくの間、新規記事の更新ができません。
(ノ_<。)


大変恐縮ですが、近日中になんとかいたしますので、
その節には、またよろしくお願い申し上げます。
(この記事は、仕方なく駅前の漫画喫茶で書いてます。)

どうも、結局のところはパソコンを買い換えることになりそうなので、想定外の出費で「やだなー」と思っていますが、
何も告知しないと皆様にご心配をおかけしてしまいますから、
今回、お知らせをさせていただいた次第です。

パソコンが復帰しました折には、また再開いたしますので、
どうか変わらぬご愛読の程をお願い申し上げます。

また、仲良くしてくださいね♪
みっぴょん 拝
m(*'-'*)m 
============================
【お知らせ】
前回の記事にコメントいただいた皆様、ありがとうございました。
いな穂※様、よこちゃん様、すゞきま様、コメントにお返事させていただきましたので、
よろしかったらご参照ください。
(あと1件、古~い記事にコメントがあったんですが、「無記名」(ハンドルネームすら無し)、おまけに「意味不明」なので削除しました。悪いけど、こういう書き込みはUPしないからね、うちは。)

しばらくの間、お返事も滞ってしまいますが、どうかご容赦くださいませ。


《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ようやくホームページをUP!

東北新幹線200系(2001年9月9日・小山)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)

お待たせいたしておりましたが、このブログの別館ホームページ『mitsuka115JNRが語るひととき ANEX』、
6月中旬以降のデータを掲載して、UPすることができました!
\( ´▽`)/
下記のURLです。(このページの右側「リンク」欄からも飛べます。)
http://mitsuka115anex.web.fc2.com/

今回から、
●その他 なんとなく面白そうな臨時列車2012年6~8月
(主にJR線東北エリア)

●JR新潟支社/2012年夏の注目臨時列車
を新設いたしました。

6月中旬以降の見どころは・・・

・関東地区183・189系団体臨時列車時刻(2012年7月16日までの分)
6月~7月は上越線沼田行の列車が多いですよ。
そう、尾瀬のミズバショウ鑑賞ですね。

また、7月に入ると中央本線の臨時「あずさ」「かいじ」「ムーンライト信州」関連の運用が増えるんですが、
これらの客扱い区間については「JR八王子・横浜支社/2012年夏の注目臨時列車」のページに収録しました。
しかし、送り込み・返却回送があまりにも複雑で、しかも、前もってのデータ入手もできないため、
回送区間については「関東地区183・189系団体臨時列車時刻」に収録しました。

なお、原則として毎週月曜日の午後、豊田~甲府間を八トタの183系旧・「あずさ」色車(ももずきんちゃん編成)が「回送」として往復するんですが、その理由は、よくわかりません。
その日・その時間帯には豊田車セ構内が満線になり、「疎開」させるのか何なのか?
このように、運転情報は手に入っても、理由がよくわからない回送列車って、結構多いものですね。

・JR高崎支社/2012年夏の注目臨時列車
とにかく、今夏は「群馬デスティネーション・キャンペーン」が開催されることもあって、臨時列車目白押しです!
まあ、「マリンブルーくじらなみ」が今年も走らないのは、ちょっと残念ですけどね。

詳細不明の列車については、骨子だけ載せてあるものもありますが、順次「肉付け」していきます。
ちなみに、快速「一村一山」は指定席を予約したほうがいいですよ(毎年、混んでます)。

・JR八王子・横浜支社/2012年夏の注目臨時列車
ページを立ち上げた6月3日時点では、充当車両の詳細不明列車が多かったんですが、
その後、公表されたものについては掲載してあります。
あの「まさかの115系復活」となる快速「むさしの奥多摩号」は、高崎車4連だそうです。
ってことは、湘南色ですね。

また、諏訪湖の花火大会開催に伴い、上諏訪→新宿間に「ムーンライト信州90・92号」が運行されます。
(8月16日と9月2日)
これも、後になって発表されましたが、載せました。
ただ、恒例のE233系「出張運転」を含め、近距離の「諏訪湖花火大会」シャトル列車の詳細は、まだ未発表です。
毎年、外部発表はギリギリなんだよねぇ。。。。
┐('~`;)┌

横浜支社ですが、「伊東按針祭花火大会号」という全車指定席の快速列車(185系)が、8月10日に横浜~伊東間で運行されます。
また、上り「ムーンライトながら」の大垣発8月12~15日は、東京着が1時間38分繰り下がって6時43分になります。
この理由は、なかなか発表されなかったので憶測が憶測を呼んでいたようですが、「来宮駅構内分岐器交換工事」とのことです。

横浜支社は、数年前から支社独自の公式サイトを持たず、本社に丸投げしちゃっているので、どうも情報の入りが悪いんだよなぁ。。。。
これまでにも、何度も何度も何度も何度も書いてるけど、団体臨時列車の時刻自体、あんまり公表したくないようで、
「びゅう」の広告から推定して当ブログに掲載したことも、よくありました。
(そんなときは、アクセス数が驚くほど急上昇し、普段の5倍以上、「1日1500アクセス」とかになります[笑]。)

・JR新潟支社/2012年夏の注目臨時列車
新登場です。
この支社は、特急用の485系を惜しげもなく快速に使ってくれるので、表を作っていて面白かったです。
ただし、クロハ481形が連結されている列車であっても、グリーン席を営業する列車としない列車、
また、1本だけですが「普通車代用として開放」する列車(長岡花火大会臨)があるので、ご注意ください。

長岡花火大会の臨時列車は、在来線については「全貌」を掲載しましたが、
「どうせ、ありあわせの115系使った”ゴミ臨”じゃんか。何もそこまで・・・」って意見もあるでしょうね。
でも、それは違います。
長岡→新潟間では東京の通勤電車並みに、「最大7分間隔」で走る時間帯があるんです。
こんなことは、年に一回、長岡の花火大会のときだけ。
そのあたりを読み取っていただきたい(笑)。

・その他 なんとなく面白そうな臨時列車2012年6~8月(主にJR線東北エリア)
これも今回からです。
内容は、申し訳ないけど「ごった煮」です。

秋田の583系ですが、7月は「わくわくドリーム号」で上京する運用が一回だけあります。
(青森発7/20)
その前に長野まで行く機会が2回あり、これを載せるページがなかったので、「わくわくドリーム号」と併せて「東北」に入れました。

これと別に特急「ねぶたまつり号」という臨時列車があり、なぜか秋田支社は発表したがらないんですが、
これが、どうも583系っぽいのよ。。。。
(なぜそう思ったかは、当該ページに書きました。)

仙台の485系国鉄特急色車は快速「仙台・平泉世界遺産号」はじめ、ちょくちょく走っており、7月7日にはリバイバル特急「やまばと」が走ります(団体専用)。

また、これはJRがあまり積極的にPRしたがらない列車ですが、お盆休みに福島~仙台間を1日2往復、臨時快速列車が走ります。
黒磯方面の列車と接続するものもありますので、「青春18きっぷ」などでご利用ください。
なお、かつて583系で運転されていた快速「夏休み東北縦貫号」は、もうやりたくないみたいです。
昨年は震災の影響でそれどころじゃなかったでしょうけど、実質的にラストとなった2010年の夏、仙台→黒磯間で乗りましたが、やたらに混んでおり、
乗降に時間がかかって遅れ気味で、廃止したい気持ちもわからなくもない感じでしたね。

・その他 なんとなく 面白そうな臨時列車2012年6~7月(主にJR線首都圏エリア)
団体臨時列車は、6月~7月は「中休み」です。

常磐線に、E653系の臨時快速「舞浜・東京ベイエリア号」(日立~東京間、7月21・28日)と、臨時急行「ロックインジャパン号」(上野~勝田間・8月3日)が走ります。
「ロックインジャパン号」は片道運行ですが、「帰りの列車はないんですかぁ~」とか聞かないように。
8月3日・5日は臨時普通列車(勝田→上野間)が、8月5日には臨時特急「フレッシュひたち94号」(勝田→上野間)が運行されます。

・新東名高速経由の高速バス
当初、夜行便だけでスタートしましたが、6月1日から、ジェイアール東海バスの昼行便「新東名スーパーライナー」が東京駅~名古屋間に1日3往復、運行を開始しました。
当然、追加収録してあります・・・といっても、バスも情報ないんだよねぇ。
偶然気づいて、載せた次第です。
(*゚ー゚)ゞ

なお、今回から「過去記事倉庫入口」というメニューができました。
終了したものについて、いつまでもトップページにメニューボタンを設置しておくのはうっとうしいため、
「過去記事倉庫入口」を開き、その中にあるボタンを押すと、過去記事を閲覧できるようにしてあります。

取りあえずは、夏の「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」計画立案にお使いいただけるよう、間に合わせましたが、
新しい情報が入り次第、順次追加や訂正を行ないますので、よろしくお願い申し上げます。

6月23日は「東北新幹線開業30周年」で、記念列車も走りました。ホームページには載せましたが、自分が行ってる時間はありませんでした。。。。
(ノ_<。)
トップの写真は、200系が少しも珍しくなかった頃、2001年9月9日に小山駅で撮影したものです。
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ホームページ始めました(*'-'*)

東海道本線・函南~三島間

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
しばらくご無沙汰しておりまして、申し訳ありませんでした。
m(-_-)m

前回、『2012年春季・神奈川~日光修学旅行列車について』(5月20日付)という記事で「運転予定表」を掲載しましたが、この表示が上手くいかない。。。。
(ノд-。)
どうも、これはシステムの根幹に係わる問題らしく、どうにも改善しようがなさそうでした。

そこで・・・
「いっそ、ホームページを別に立てよう!」(*'-'*)
と決意し、悪戦苦闘すること半月。。。。

5月28日から暫定公開を開始しましたが、6月3日から本格運用を始めました。
URLは、下記です。
( ・_・)つ↓
http://mitsuka115anex.web.fc2.com/
(非常に悪質な嫌がらせがあり、10月17日限り公開を中止しています。)

現在のところ、掲載内容は
●JR高崎支社/2012年夏の注目臨時列車

●JR八王子・横浜支社/2012年夏の注目臨時列車

●神奈川県小学校 修学旅行集約臨時列車時刻
(183系電車・2012年6月15日までの分)

●栃木県小学校 修学旅行集約臨時列車時刻
(183系電車・2012年6月8日までの分)

●埼玉県・群馬県 修学旅行集約臨時列車時刻
(183系電車・2012年6月17日までの分)

●茨城県 修学旅行集約臨時列車時刻
(485系電車・2012年6月7日までの分)

●関東地区 183・189系団体臨時列車時刻
(2012年6月17日までの分)

●583 系 上京臨時列車時刻
(2012年6月17日までの分)

●その他 面白そうな臨時列車2012年5~6月
(JR線首都圏エリア)

●新東名高速経由の夜行高速バス

の10項目で、「FC2アクセス解析」のデータから、このブログへ「キーワード検索」で来訪される方が非常に多い、
つまり「皆様が気にしている情報」を、できる限り収録するようにいたしました。
(このホームページは、1ヶ月に1回程度の更新とします。)
また、「渡し舟」に関するアクセスも非常に多いので、それも「ANEX」へ収録したいと思っていますが、
ここまで作ったところで私がヘタリましたので(笑)、後日追加いたします。

で、ここから先は裏話。。。。

もともと、「HTMLの勉強をしよう」とか、「ホームページを立ててみたい」とは思っていたんですが、それはアフィリエイトを本格的にやってみたかったのね。
(儲かるはずもないけど。)
ところが、アフィリエイト・サイトを立てる前に、当初の想定外であるサイトを立てることになり、思わぬ「勉強」になりました。
(*'-'*)
そりゃ、ホームページなんて、作成ソフトがあったら、すぐにでも立てられるでしょ・・・と思うけど、IBM(ジャストシステム)の「ホームページビルダー」なんて高嶺の花ですから、
無料の「KompoZer」というソフトを使ってみましたが・・・
┐('~`;)┌ バグが多すぎて全然ダメじゃん。。。。

日本語版はお話にならず、オリジナル(英語版)のほうがまだマシな感じもしたけど、いずれにしろ使い物にならないことは確かで、
結局、教科書を見ながらHTMLソースを一つずつ打っていったのでした。。。。
(ノд-。)

そうこうするうちに、3年近く使ってきたパソコンがヘタってしまいました。。。。
(゚д゚;) !!
コメント常連の「ふく爺」さんに「大きな故障もなく推移しています」とメールした矢先のことだったので、悔しいったらありゃしなかったけど、
しかし今、新品のパソコンを買う余裕はないのよね。。。。
(そもそも、最近のならともかく、3年前のネットブックPCでホームページを作ろうって試みが、「櫓漕ぎ舟で津軽海峡を横断」と同じくらい無謀ですけどね。。。。)

結局、某アウトレット店で5年ぐらい前のNEC製「VersaPro」(XP搭載)をン万円で買い、
ついでにdocomoのモデムも「クロッシイ」が使えるL03-Dに機種変更しちゃいましたけどね。なんでも、変更したほうが1ヶ月当たり1000円安くなるそうで。

そして、シコシコとtextデータを入力したのはいいんですが・・・・
アップロードできないじゃん(゚д゚;) !!

正確に言うと、textはアップロードできるんだけど、画像が表示できないのね。
これも無料で、よく使われている「FFFTP」というソフト、こいつも安定感がない。。。。
┐('~`;)┌

( ゜д゜ )「お前、画像表示の”絶対URL”と”相対URL”を間違えてるだろ」
とおっしゃるかもしれないけど、
何十回も確認し、トライ&エラーを繰り返してもダメなものはダメなんだもの。そういう問題ではなさそうです。

「FC2ホームページ」には、ブログ並みに簡単にアップロードできる「ファイルアップローダー」という物が管理画面にあるんだけど、
「FFFTP」を使わず、それを使っても結果は同じことでした。

そこで、画像は半分あきらめかけたんだけど、調べていたら、こんな言葉が・・・
「いったん画像を『フォト蔵』へUPし、そのURLを貼り付けて、再度、ホームページのサイトへアップロードしてみるべし」

そうだ! 『フォト蔵』(画像倉庫サイト)ね。忘れてました。
(*'-'*)
このブログが『gooブログ』にあった頃、『goo』はHTMLソースのカスタマイズが一切できないので、写真を大きく見せたい場合、
写真をいったん『フォト蔵』の「ネット上へ公開」に投稿して、編集画面(「ブログに貼る」の項)で生成されたHTMLソースを貼り付けていましたが、
『FC2ブログ』はHTMLソースのカスタマイズが簡単なので、そんな手法は忘れていました。
(注:Googleの『Picasa3』でも同じことができるはずなんだけど、このソフト、東日本大震災直後の被災地で、実にいやらしい「偽善行為」に使われたから私は好かんな。よって、これは使いませんでした。)

結局、懐かしい方法(笑)を使って成功です!
\(^o^)/
もっとわかりやすくいえば、「ANEX」で使っている写真は全部、実際には『フォト蔵』のサーバ上にある。
『FC2ホームページ』のサーバ上には無く、『フォト蔵』の編集画面で生成したURLを貼り付けて、強制的に表示している
(『フォト蔵』のサーバから、『FC2ホームページ』上に呼び出している)・・・ということです。

しかしまあ、「Yah○○!知恵袋」とか「教えて!g○○」(←伏字になってない)などの質問サイトを見てみると、
「アップロードできない」とか「画像を表示できない」というトラブルが、なんと多いことか。

一方、世間に出回っているホームページ作成の教科書を何冊か読むと、「アップロード」には数ページしか割いていないし、いとも簡単にできるように書いてあります。
これはたぶん、「アップロードできない」とか「画像を表示できない」トラブルは、使っているデバイスやブラウザの条件によって、その原因が全部違うから「書きようが無い」んだと思いますね。
(注:「画像フォルダもアップロードするのを忘れている」とか、「ファイル名に半角英数以外の文字が使われている」、あるいは「絶対URLと相対URLを間違えている」といったミスは、別格ですが。)

だけど、せっかくシコシコと作ったものをアップロードできないほど、悲しいことはありません。
ともかく皆様にお見せできる状態になり、ホッとしました。
(*'-'*)
でも、そんなことをやっていたら、「ANEX」に書いた臨時列車を自分が撮影しに行く時間は全然なくなってしまい(笑)、
楽しみにしていた「千マリの211系・常磐線へ入線」とか「横浜セントラルタウンフェスティバルY153」号(長ナノ189系・しかも高島線・浜川崎経由)なんて、結局は行かれなかったんだけど、
この夏は群馬の蒸気機関車がバリバリに走るし、「ホリデー快速鎌倉」(八トタ115系横須賀線色)も久々に「夏季運行」があります。
そして、「奇跡の115系青梅線入線!」が復活する「むさしの奥多摩号」など、首都圏のJR線は「面白いネタ」がいっぱいです。

ぜひ、「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」計画の立案にご活用くださいませ。
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

しばらく中断させていただきます。

新ニイ485系「MLえちご」(2008年8月13日・新宿駅)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
前回の記事をお読みいただき、コメントをくださった皆様、
ありがとうございました。

個々にお返事は出来ませんが、御礼申し上げます。

残念ながら、その後、体調も気分も、少しも回復しておりません。

そこで、誠に勝手ながら、しばらくの間、記事の更新を中断させていただきます。

しばしお休みさせていただき、また体勢を立て直して、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

「東海道五十三次を歩こ~♪」は、現在、駿河国蒲原宿(現:静岡市清水区蒲原)に達していますが、
これはいつ再開できるものか、仕事の都合もあって全く不明で、
場合によっては、半年~1年以上中断せざるを得ない感じです。

これも楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、ご容赦願います。

なお、トップの写真は2008年8月13日に新宿駅で撮影した、新ニイ485系の「ムーンライトえちご」です。
この列車は、2010年3月から183系で運行されていましたが、今回のダイヤ改正(2012年3月17日)から、旧・国鉄特急色485系に戻ります。

「MLえちご」の485系のように、復活の日を期して、しばしのお別れとさせていただきます。

皆様、またお会いできる日まで、お元気で。。。。
(*'​-')​ノ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
