03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



東横線でメトロ03系を見ておこう♪

東京メトロ南北線9000系(左)と日比谷線03系(右)(東急新丸子駅・2012年10月12日)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
これまで「旅」のお話が続いたので、今回は東京・・・というか、川崎です。

東急東横線と、東京メトロ日比谷線の相互直通運転は来年、2013年3月15日限りで廃止され、
その翌日から東京メトロ副都心線経由で東武東上線・西武池袋線との相互直通運転に移行しますが、
「東横線内を走る東京メトロ03系を、今のうちに撮っておこう」と思いました。

廃止直前になると、どうせ「葬式厨」とか「にわか」が群がるからね。。。。
(´-`).。oO
(2012年)10月12日、ちょっと時間があったので東横線の新丸子駅(川崎市中原区)のホームに立ってみたら・・・まだまだ、撮れる撮れる。
(^-^)
カメラを構えたら、いきなり5扉車の03系25編成が来ちゃったよ。
東京メトロ日比谷線03系25編成・5ドア車(東急東横線新丸子駅・2012年10月12日)

03系は全部で42本ありますが、01~08編成と29~42編成が3扉車、09~28編成が5扉車です。
もっとも、5扉車といってもJR東日本の「6扉車」と違い、座席の収納機能はありませんので、ラッシュ時でも空席があれば座れます。

こちらは、スタンダードの3扉車。
東京メトロ日比谷線03系38編成(東急東横線新丸子駅・2012年10月12日)

03系は1988(昭和63)年から1994(平成6)年に製造されましたが(ただし03-802だけは、事故廃車の補充用として2001年に「2代目」を製造)、
東急線乗り入れが無くなったら42本など必要ないので、余剰廃車も出そうですね。
ただ、製造後20~25年程度の車両です。
旧・営団地下鉄では「約50年間使う」前提で設計したそうですから、まだ想定寿命の半分程度。人間なら40歳前後の働き盛りですね。
今、車齢の若い、車体長18m級の電車は「出物」が少ないので、うまくいけば地方の中小私鉄に再就職の道もありそうです。
ただし、その場合は8両編成など長すぎるので短縮されるでしょうし、寒冷地では5扉車など敬遠するでしょうから、再就職できるのは3扉車でしょうね。

今のところは車掌さんも「おっ、撮ってるね」という顔でチラリと見るだけ。
東京メトロ日比谷線03系25編成・5ドア車(東急東横線新丸子駅・2012年10月12日)2

「今のところは」と断るのは、相互直通運転廃止の日が近づけば、撮る人が増えるに決まっているから。
まあ、撮るのは構わないけど、とにかく「安全第一」でお願いしますね。
(*'-'*)
東急側の相互直通車・1000系も、池上線・多摩川線用の3両編成は当面残るにしても、東横線~日比谷線用の8両編成は、直通運転廃止で消えそうです。
東急1000系1001F(東急東横線新丸子駅・2012年10月12日)

これも再就職先があるといいですね。
伊賀鉄道? どうかな? 以前、三重県の方から「伊賀鉄道にもどうぞ」というコメントをいただきましたが、東京からだと、品川から伊賀上野・名張までの高速バス(京急バス・三重交通)が安くて乗換も無いので、行ってみたいんですけど。。。。

しかしまあ、新丸子は東横線と目黒線(目黒~日吉間)の並走区間なので、いろんな電車が来るわ来るわ!
(・.・)ほぅ
まず、埼玉高速鉄道2000系(左)と、東京メトロ南北線9000系(右)。
埼玉高速鉄道2000系(左)と東京メトロ南北線9000系(右)(東急目黒線新丸子駅・2012年10月12日)

そして都営三田線6300形。
都営地下鉄6300形(東急目黒線新丸子駅・2012年10月12日)

こちらは東横線系統の、横浜高速鉄道Y500系。
「ハマコー」車は、来年から副都心線直通のラインナップに加わるので、東武東上線・西武池袋線にもやって来ます。
横浜高速鉄道Y500系(東急東横線新丸子駅・2012年10月12日)

東急が所有する都営三田線・メトロ南北線直通仕様車は、この(新)3000系ですが、これ、私はなんだか妙に好きだなぁ。
東急(新)3000系・3013F(東急目黒線新丸子駅・2012年10月12日)

これの次に出た(新)5000系以降、JRの209系・E231系を雛形にした標準規格車になってしまい、
結果的に、(新)3000系が純粋な「東急オリジナル車」の最終形式になってしまったからでしょうか。
帯の一部に使われている紺色も、過去に東急の車両で使われたことはないはずの色で、デビュー当時は新鮮な感じがしましたね。

さて、日比谷線03系と南北線9000系の「メトロ車同士の並び」は、私も見たことがありませんでした。
ところが、トップの写真のように偶然見られ、さらに・・・
後追いですが、うまいこと並びました!
ヽ(^▽^)ノ
東京メトロ日比谷線03系(左)と南北線9000系(右)(東急新丸子駅・2012年10月12日)

03系と9000系の出会いは「カウントダウン」になりましたが、今後は9000系と、副都心線の10000系・7000系の出会いが見られます。楽しみですね。
(*'-'*)
なお、日比谷線の車両修繕は東京メトロ千住工場の廃止後、2004(平成16)年から半蔵門線の鷺沼工場が受け持っていますが、今後については特に何も発表されていないので、
入場・出場車は、今後とも東横線~大井町線~田園都市線経由で回送されるものと思われます。
(中目黒~田園調布~大岡山~二子玉川~鷺沼のルートを、自走で回送。)
ですから、運がよければ来春以降も「東急線を走るメトロ03系」を見られるかもしれません。

ところで、「副都心線~西武・東武直通」について、最も盛り上がっているのは東急みたいで、こんなポスターを見かけました。
(田園都市線高津駅で。)
各社の車両が顔を揃えた、いかにもファン好みのポスター(笑)。
東急東横線~メトロ・東武・西武直通告知ポスター(2012年10月12日・高津駅)1

こちらは新ルートを示した、一般向けの物。
東急東横線~メトロ・東武・西武直通告知ポスター(2012年10月12日・高津駅)2

東武東上線は最近乗らないからわからないけど、西武鉄道では今のところ、こういった告知は出してないですよ。
直通運転実施が近くなったら、なんらかのPRはすると思いますけどね。
(*'​-')​ノ

【追記】(2012-10-26)
西武鉄道でも、前者のポスター(5社共同)の掲出が始まりました。
(10月26日・池袋線保谷駅で目撃。)

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

2011年クリスマス「みなとみらい号」運転!

2011年「みなとみらい号」ポスター

メリークリスマス!
ヽ(^▽^)ノ
・・・と書くと、つい、ビートたけしさんの物真似で「ミスター・ローレンス!」と続けたくなってしまうのが私たちの世代ですが(笑)、
(いつの時代の話よ・・・(​ノω`​)プ​プフ​゚ )
冗談はともかく、今年(2011年)も東京メトロ・東急電鉄・埼玉高速鉄道・横浜高速鉄道のコラボによるイベント列車「みなとみらい号」が12月24日(土曜)に運行されました。

例年通り「日比谷線ルート」と「埼玉高速・南北線ルート」の2系統・片道のみ運行で、乗車券があれば誰でも自由に乗車できました。

まず「日比谷線ルート」ですが、充当車両は東急1000形の1005F。
運行時刻は北千住12:27→元町・中華街13:55で、東京メトロ線内と横浜高速線内は各駅停車。
東急東横線内は急行扱いでしたが、元住吉にも停車しました。
2011年「みなとみらい号」日比谷線ルート・1

日頃、地味な扱いの1000形が急行に充当され、さらにヘッドマークでお化粧する機会は、年に一度の「みなとみらい号」ぐらいしかありません。
2011年「みなとみらい号」日比谷線ルート・2

もっとも、噂では、東急としては日比谷線直通電車を廃止したがっている・・・とも聞きます。
南北線直通電車に加え、2012年度から副都心線直通運転が始まると、1964(昭和39)年から続いた日比谷線直通運転は「もう、いいんじゃないか?」という雰囲気があるといいます。

また、日比谷線直通電車は18m・3ドア車限定ですが、東急もホームドア(可動式ホーム柵)を積極的に導入したい模様で、
それを機会に、東横線系の車両は20m・4ドア車に統一する・・・とも聞いています。
そうなると、東横線内で東京メトロの03系(日比谷線)を見ることもなくなるんでしょうね。。。。
東京メトロ03系(東急東横線大倉山駅)

一方、「埼玉高速・南北線ルート」の充当車両は、東急5080形の5184Fでした。
2011年「みなとみらい号」埼玉高速・南北線ルート・1

運行時刻は浦和美園13:03→元町・中華街14:55で、埼玉高速線・東京メトロ線内と横浜高速線内は各駅停車。
こちらも東急東横線内は急行扱いでしたが、元住吉にも停車しました。
ヘッドマークと行先は車内から掲出し、行先表示装置の表示は「臨時」でした。
2011年「みなとみらい号」埼玉高速・南北線ルート・2

さて・・・。
電車だけ撮ってもしょうがないので、日没を待って、みなとみらいの夜景も撮ってきました。
どうぞ、ご覧くださいませ。
(*'-'*)
横浜・みなとみらいの夜景

【追記】(2012-7-26)
東急東横線~東京メトロ有楽町線・副都心線の直通運転開始日は、
2013(平成25)年3月16日(土曜)からと発表されました。

なお、同時に東急東横線~東京メトロ日比谷線の直通運転は廃止され、
日比谷線は全列車「中目黒駅発着」となります。
(参考)東急電鉄プレスリリース(2014年7月24日付・PDF形式:46kb)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120724-1.pdf
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こちらも世代交代だね( ・_・)常磐・千代田線の車両

E233系2000番代・亀有

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
前回は常磐線「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」のお話でしたが、掲載した写真を撮りに亀有まで行くのに乗ったのは。。。。
トップに掲載したE233系2000番代車でした。
しばらく待っていたら、この電車も来ましたが。。。。
203系・亀有

203系電車です。全国でも、ここ常磐線各駅停車と、東京メトロ千代田線直通電車にしか使われていない車両ですね。
そんなわけで、東京以外の方には全然馴染みが無いでしょうし、東京に住んでいても、常磐・千代田線に乗らない限り見られません。
逆に言うと沿線の方には「また、これ?」って思われているでしょうけど。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
1982(昭和57)年に登場し、その特徴を一言でいうなら「201系の地下鉄乗り入れヴァージョン」と呼ぶべき203系も、201系同様、姿を消しつつあります。
私は「廃車回送列車」をほとんど追っかけていませんが、ネット上には、北長野や郡山へ「ドナドナ」される203系の写真や動画が多数UPされているようです。
もっとも、これも一部は廃車後、解体を免れた車両はインドネシアのジャカルタ行きと聞いております。
ジャカルタね・・・最近『週刊新潮』のグラビアに何か載ってましたね、旧・JR東日本の103系とか・・・。元・京葉線の車両らしく、「東京 TOKYO」なんて行先表示を出していたのが笑えましたけど。
(もちろん、それに乗ったって東京駅へ行けるわけではない。なお、お正月にNHK・BSのミニ番組でも見たような気がします。)
他に東京メトロ車や東急車もいますし、私も行きたいんですが、なかなか行けませんな。休みが取れませんわ。。。。
┐('~`;)┌
でも先日、帰宅途中の西武線で隣りに座った同世代の女性が、イタリアの美術品巡りのガイドブックを読んでましたけど、
海外で行きたいのは「ジャカルタとキューバ!」とか言ってる私みたいな女って、相当に珍しいだろうなぁ。。。
(キューバは、ヨーロッパの中古鉄道車両とクラシックカーを見るのが目的です。)

それはともかく、東京メトロのこの電車(6000系)も、そのうち消えるんでしょうね。
東京メトロ6000系・亀有

これは1969(昭和44)年に登場した際、「この車両は21世紀の初頭まで使うことが想定されるので、その時代になっても飽きられないデザインで」というコンセプトで作られたそうです。
たぶん、サンフランシスコの「BART」とかを参考にしているんだと思いますが、確かに前作・5000系(東西線)とはまるっきり違う外観です。
これが優れたデザインであった証拠に、その後7000系(有楽町線)・8000系(半蔵門線)といった「妹」たちも、よく似たデザインで登場しました。

その6000系に代わって、新鋭16000系が昨年(2010年)11月4日から千代田線内での営業運転を開始し、同月24日からJR線、26日から小田急線乗り入れが始まりました。
東京メトロ16000系・亀有

これを代々木上原駅で見かけたお友達が「”あ、新車!”と思ったから乗ろうとしたら、発車しちゃった」と嘆いていましたが、
そのうち16000系ばかりになったら、「6000系が懐かしい・・・」って言うに決まっているのにね。。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(もはや既に有楽町線では、7000系は「懐かしい」存在になりつつありますね。)

しかしまあ、アレでしょうな。
だいぶ先の話なんでしょうけど、将来、千代田線にもホームドアを導入するならば、車種は統一せざるを得ませんから、
メトロ=16000系・JR=E233系2000番代・小田急=(新)4000系に統一する動きは、当然といえば当然なんでしょうけどね。
( ・_・)
(注:小田急の千代田線乗り入れ車は、既に4000系へ一本化され、現在、1000系の乗り入れは無い。)
ただ、まだ数年の間、メトロ車とJR車は新・旧混在で走りますし、JRの209系1000番代という少数派形式も残るようですから、
「お楽しみはこれからだ!」ってところですね。ジャカルタへの旅の夢もいいけど、東京にいても十分、面白い!!!!!
(^-^*)/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

いざ買出しへ!(笑)「東京メトロスマイルフェスタ2010」


予告どおり行ってきましたわよ、「東京メトロスマイルフェスタ2010」!(11月28日・綾瀬車両基地)

このイベントについては、無数のブロガーさんたちがお書きになっているでしょうし、どうやら「にほんブログ村」会員の数人の方とは、
「すれ違っている」どころか「肩を並べて撮ってたかも知れん」感じなので(笑)、私は「サクッと」書いておきましょう。

「眠い!」とか「それより(ジャパンカップの)馬券買いに行くんだった」(笑)などと思いつつ綾瀬まで行き、混んでいる北綾瀬分岐線の臨時列車(注:王子神谷発の特別列車「メトロトリプルリレー号」ではなく、分岐線の増発列車)に乗って北綾瀬まで来ると・・・。
すげ~行列でした、これが!!!!!
( ゚ロ゚)
なにせ、北綾瀬駅前から数百メートルの列。「ご案内」には「北綾瀬駅下車徒歩10分」とありましたが、ゆうに30分はかかりましたぜ。。。。
しかし、おネエさんは「グッズ買出し係」なので、まさか今さら「バカバカしい」などと言って放棄し、浅草の場外馬券売り場へUターンするってわけには(笑)。。。。

入って、まず見たいものをチェック。
今回最大の「見たかったもの」・・・それは長野電鉄から帰ってきた旧・営団3000系「まっこうくじら」でした。


停止位置はそんなに良くなかったけど、懐かしいのでアングルを工夫して撮りまくりました。
ちなみに、その隣りが「東京メトロの制服を着て記念写真を撮ろう!」コーナー(小学生以下対象)でしたが・・・鉄道会社の制服ねぇ。。。。
男の子は良いとして、女の子は・・・将来、アタシや、アタシのお友達みたいになっちゃうわよ(プププ)。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

それはともかく、次は千代田線車両の撮影会場へ。6000系がいましたが、6103編成(下の写真・右側)の側窓が二段式っていうのが「古式ゆかしい」というか、「今となっては渋い」というか。。。。
(*-_-*)しみじみ。。。。


なお、小田急4000形が左側に見えますが、これは配られた「会場案内図」になく、「サプライズ・ゲスト」ってことみたいです。
どうせなら60000形「MSE」が見たいところだけど、今日は伊勢原行「メトロもみじ号」だかの臨時特急運用があったように記憶するので、こちらへ来る余裕が無かったのかもしれません。

そして少数派の06系(右)と、新鋭16000系(左)。


16000系は、もう1編成が別に「車内見学用」として留置されていたので、乗ってみました。
私にとって馴染み深い有楽町・副都心線の10000系は、車内の色使いが暖色系ですが、あちらに比べて16000系は涼しげなイメージです。


あとは、工場棟で、この種の施設公開ではおなじみ「車両吊り上げ実演」などを見物。


実はこの工場、高校生の時に来たことあるんですよ。今回のような「来場自由」のイベントではなく、ある団体主催の見学会で。その時は、6000系が1両もおらず、東西線の5000系がいました。
もうあまり細かい記憶はありませんが、5000系先頭車に電気連結器の自動解結機能(U社製)を付けたところ、カバーの開くタイミングが遅く、連結テストをやってみたら、カバーが開かず「ベシャッ!」と潰れてしまった・・・という話を聞きました。
だけど、私の足りない頭で考えても「東西線の5000系なんて、小田急の”小田原・片瀬江ノ島行”みたいな途中切り離しをする運用も無いのに、なんで自動解結機能を付けたんだろう?」と思いましたが、明確な説明はありませんでした。。。。
ぁゃιぃ(*゜ー゜)
この会社、派手さは無いんだけど(笑)、妙に技術力があり、「プロ野球でいう”人気のセ、実力のパ”みたいなもんさ」と、同社勤めのお友達は胸を張っています。
でも、自動解結機能は意味無かったな・・・。その後、営団・メトロ車にこの機能を持った車両は、全く存在しないはずです。

で・・・吊り上げ実演を観ていたら、これも楽しみにしていた、謎のパフォーマンス・ユニット「ブルーマン・グループ」のショーを観るのを忘れちゃった!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
(あとで、入場時に貰った袋に入っていたチラシ類を見たら、今回の来場者に限り「ブルーマン・グループ」東京公演を、7500円→6000円で観覧できるそうですよ。)

そして・・・今回の「特命」(笑)、グッズ類の買出しだい!


「タイピンがあったら欲しかったんだけど、無い!」とか「なぜ”メトポン”グッズを売らん?!」といった不満はあるんだけど、私や、お友達のカメコは丸線の02系が好きで、「丸線グッズ」を「大人買い」(笑)です。
あと、グッズ類売り場から全く離れた場所で、「足立区障がい者相互支援ネットワーク会・Aふらんき」加盟の福祉作業所で作ったパンを売ってたんですが、
500円の「菓子パン5個入り」を買うと「東京メトロ・オリジナルトレカ」が貰えるというので、買ってしまいました。。。。
このトレカは非売品で、小中学生が学校単位で見学に来ると、お土産として配る物らしいですが、中身は「シークレット」。私が貰ったのは、開けてみたら10000系の「急行・渋谷行」でした。
もしかしたら、これが今回入手した中で、最も希少価値のあるグッズかも知れません。

「帰りの分岐線は混んでるだろうなぁ・・・」と思いながら持参の地図を見たら、ここは、つくばエクスプレスの六町(ろくちょう)駅に近い、らしい。
ところが、この選択は大失敗でした。確かに地図では近いんですが、綾瀬川を渡る橋が無いので、対岸の六町駅へ行くには大変な遠回りになるんですね。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ?!
結局、東武バスセントラルの八潮駅北口行に乗り、八潮からつくばエクスプレスに乗って南流山を経て、武蔵野線で新秋津まで。
筑波山では今、最後の紅葉が見られるはずですが、例のインフルエンザワクチン接種を予約してしまったので、夕方までに病院へ行かなければならず、このまま乗って筑波山へ行かれなかったのが残念でした。。。。
(o・ェ・o)ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

東京メトロ02系更新車「第10編成」登場だ!ヽ(゜∀゜ )ノ

P9120012P9120012 posted by (C)Mippyon

東京メトロ丸ノ内線02系の機器更新車は、2010年2月16日に営業運転を開始した「第02編成」が出た時には、
「丸ノ内線に”サインウェーブ”のデザイン復活!」とか何とか、えらく騒がれ、あっちこっちのブログサイトが大いに盛り上がっておりましたね。
P9120008P9120008 posted by (C)Mippyon

ところが、その後(確か)6月頃登場した「第05編成」は、気の毒にも話題になりませんでした。
(ノд-。)クスン
まあ、「第05編成」は先発の「第02編成」と改造内容がほとんど同じだったからなんでしょうけど。
もっとも、2編成しかないので、沿線の女子高生たちは「これに乗れるとラッキー♪」と言ってるようですね。

さて、9月6日に営業運転を開始した「第10編成」は、これまでの更新車とはちょっと違うのよ!
「サインウェーブ」だけじゃなくて、前面非常扉に「川の流れ」をイメージした(?)意匠が入りました。
また、運転席窓下に「Tokyo Metro」の文字が・・・。
ヽ(゜∀゜ )ノ
P9120010P9120010 posted by (C)Mippyon

ところで、この02系電車は1988(昭和63)年に登場しました(下の写真は初期車「第18編成」)。
P9120009P9120009 posted by (C)Mippyon

大まかに言って、第01~19編成は高周波分巻チョッパ制御車、第20~53編成と第81?86編成(後者は方南町分岐線用・3連)はIGBT素子VVVFインバータ制御車です。
ところが、初期車は機器が老朽化しているため、更新することになったんですが、制御方式をIGBT素子VVVFインバータ制御とするだけでなく、
モーターも従来の誘導電動機から、永久磁石同期電動機に換装されました(東西線15000系・千代田線16000系と同じ物。面白い音がします)。

機器更新車は今後、年間3編成程度のペースで改造していくそうですが(ただ、あくまで私見だけど、なにしろ数が多いので、途中で「新型車両へ移行のため、02系の更新は打切りになる」って気もするけど・・・)、
一般旅客が見てわかる「更新車の特徴」は、前述の「サインウェーブ」のほか、内装板がベージュからサーモンピンクになったことでしょう。
これは、サインウェーブ同様、かつて丸ノ内線を走った300形電車(赤い電車。現在は東西線葛西駅近くの「地下鉄博物館」で保存)のイメージに近づけた物です。

また、更新車はドア上に17インチのモニター画面(各ドアに2台)を装備しています。
もっとも、まだ3編成だけなので「運行情報」などは流れておりません。これは、更新車の数が増えた時点で実施するそうです。
また、広告放送なども、現在はROMか何かに記憶した内容を流しっぱなしですが、将来は池袋・新宿・荻窪・中野富士見町の各駅と小石川留置線に地上装置を設置し、
放送内容を随時更新して「ニュース速報」なども流すそうですが、これも当分先の話です。
(それがどういうシステムなのか、かなり詳細な情報が、内部には出回ってるらしいけどね。)
(・∀・) 
下の写真は02系じゃなくて、有楽町・副都心線10000系のモニターですが、今のところ丸ノ内線も放送内容は同じで、
「ガッキー」(新垣結衣)嬢の自社広告や、日本テレビで放映されている東京メトロ提供のミニ番組『東京日和』(毎週木曜・21時55分~。関東地区のみON AIR。ナレーションは役所広司さん)のほか、
「小林聡美さんと子供たちの変な体操」(TOTOの広告)とか、
「くまちゃん、あそぼ~♪」のアニメ(アクリフーズ[株]・「マダム・モーリーの占いグラタン」の広告)が流れてますね。
この「森の動物たち」が可愛いくて、これを見ると私、なんだか心が和みますけどね♪
(*'-'*)
P9120015P9120015 posted by (C)Mippyon

【注】このCMは、東京メトロの車内モニターでは2010年9月いっぱいで終了。
日本テレビの番組「東京日和」も2011年3月31日で終了し、車内モニターでの放送も終わりました。

なお、東京メトロには「丸ノ内線は暑い」という苦情が多く寄せられるそうで、冷房装置の能力アップが計画されていますが、これは「第10編成」で実現したんだろうか、どうだろうか?????
いずれにしろ、車両の冷房装置を増強した場合における、トンネル温度上昇の検証をしなければ実用化は不可能なので、これも「まだ先」の話みたいです。

なんでまた、こんなテーマを取り上げたかって言うと、私、この02系「第10編成」の更新後営業運転初日に乗ったのよ。。。。
でも、写真を撮れなかったので、あらためて四ッ谷駅へ出没したんですが・・・お目当ての編成が来るまで、文庫本を読みながら40分待ちました。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

そういえば四ツ谷駅のA線(荻窪方面)ホームには、「ドライミスト」なる、暑さ対策の新兵器が8月27日から登場しました。
P9120004P9120004 posted by (C)Mippyon

これは、茗荷谷駅の「モイスチャー・ミスト」と違い、天井に設置されたパイプからミスト(霧)が噴霧される方式です。
P9120005P9120005 posted by (C)Mippyon

使用は9月30日までの予定で、「気温27度以上・湿度70%未満の日」に使うとのことですよ。
( ゚-゚)

【追記】(2010-10-24)
その後、前面の「川」イメージの模様と「Tokyo Metro」の文字は、更新車全編成に入れることになったようです。
後日、更新車第2弾の02系第05編成にも入った姿を撮影したので、貼っておきますね。
(2010-10-23、池袋駅で。)



【さらに追記】(2011-06-22)
02系第05編成の屋根は、錆が浮いて汚らしかったんですが、その後きれいに塗装されました。
(2011-01-12 池袋駅)
デジ 040

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
