08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



作ろう!食堂車メニュー『スパゲッティー・ベロネーズ』

特急4列車「さくら・はやぶさ」EF66 46[関](2003年12月7日・辻堂~茅ヶ崎間)

こんにちは、みっぴょんです。

今日、10月14日は
「鉄道ちゃんの日」ですね。
(*'-'*)


そこで、
作ってみよう!
「鉄道ちゃんの日」にちなんだお食事、
往年のブルートレイン食堂車の人気メニューだった
『スパゲッティー・ベロネーズ』を!

オシ24 701(東オク)(2010年11月20日・尾久車両センター)

「ベロネーズ」は「ボロネーズ」ともいうようですが、
要するに「ボローニャ(Bologna)ふう」ってことなんですかね。まあ、「イタリアン」なんでしょう。

作り方は、そんなに難しくありません。

1.まず、懐かしの「スパゲッティー・ナポリタン」を作ってください。

面倒くさかったら、「マ・マー」ブランド(日清フーズ株式会社)などの冷凍食品でも可。

2.次に、ロースかつを揚げてください。

面倒くさかったら、お近くのお肉屋さんや、スーパーのお惣菜売り場でどうぞ。

3.ロースかつをスパゲッティーの上に載せ、
デミグラスソースをかける。


ソースは、自分で作ろうとすると本当に面倒くさいので、
スーパーで「ハインツ」(ハインツ日本株式会社)のデミグラスソースを買ってくればいいんですが、
缶入りだと量が多いので、私は同社の「ちょっとだけデミグラスソース」というのを愛用しています。
これは、箱の中に70gの小袋が3袋入っていて、一回で使い切る場合に便利です。

出来上がりは・・・こんな感じだよ!
,​,,,​,((​((*​゚▽゚​)o旦~~ ​オマタ​セー♪

スパゲッティ・ベロネーズ

これは、食堂車のメニューではありませんでしたが、
とんかつ&デミグラスソースってことで、北海道根室市の「ご当地料理」(?)として、
近年人気の「エスカロップ」(バターライスの上にとんかつを載せ、デミグラスソースをかけた物)を作ってみるのもいいと思いますよ。
エスカロップ(「ウィキペディア」より)

おいしいね♪(*'-'*)/

ただ、往時の国鉄の食堂車って、こんな「無味乾燥」な車内だったんだなぁ。。。。
オシ24形(熊クマ)車内(1999年1月24日・東京駅)

こんな内装の食堂は、最近ではあんまり見かけませんね。
社員食堂の内装も、気の利いた会社ではもうちょっと洒落てますし、
高速道路のSAにあるレストランも、道路公団が民営化されてからは、イメージが全く変わりました。

そしてJRは・・・
一時期は、こんなふうにリニューアルもしていたんだけど、
オシ24 701~703のいずれか(東オク)車内(1999年1月24日・東京駅)

食堂車はほとんど廃止され、さらに、ブルートレイン自体が東京~西日本間では全滅。
残る「北斗星」も風前の灯ですから。。。。
「北斗星」トレインマーク(尾久車両センター・2013年9月29日)

でもまあ、それはそれとして、
鉄道好きのお子様をお持ちの「ママ鉄」さんは
こんなのを作ってみると、お子様が大喜びすると思いますよ!
・・・たぶん(笑)。

では~♪(*'​-')​ノ
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフィフ女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

食堂車の賄い食「ハチクマライス」を作ったよ!

オシ24 701(東オク)(2010年11月20日・尾久車両センター)

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
東京は蒸し暑い毎日で、ぐったりしています。
ですから、今回は「現地取材」などではなく、家でゆっくりクッキングの話でも書かせていただきます。

さて・・・取材に出ないのは、蒸し暑さもさることながら、給料日まであと1週間。自由に使えるお金があんまりないからです(泣)。
(ノ_<。)
お金がなくても「日本人は、お米さえあれば何とかなる!」ってことで、お米は買い置きがあります。

我が家の近所には昔ながらの「お米屋さん」があり、私はスーパーではなく、そこで買ってます。
そのお店では、安いのは1kg380円ぐらいのお米から、高い魚沼産コシヒカリなんかだと1kg1000円ぐらいまで、とにかく「1kgからお売りします」と言っており、買えばサービスで精米もしてくれます。
スーパーだと、5kgとか10kg入りの大袋でしょう。
私は、精米したばかりの新鮮なお米を食べたいので、お米屋さんで2~3kgずつ買ってるんですよ。
ちなみに、キロ380円のお米は埼玉県幸手産の「あさひの夢」という銘柄ですが、値段のわりにはおいしいと思いましたね。

あとは卵やハム、納豆、漬物、梅干、海苔、おかかなどが常備されていれば、「日本人なら何とかなる!」感じですね(笑)。
ハムは、日本ハムとか伊藤ハム、プリマハムなんかのパックされたのを買うこともあるけど、うちの近所では静岡県沼津市の「肉の米久」のが安く買えるんだな。。。。
大きなハムの塊をスライスした物を「100g100円」とかで売ってるんですよ。「米久」といえば、関東・静岡では結構高級なブランドだと思いますけど、これが、むしろ大手の日ハムなんかより安い。
でも「米久」っていえば、系列の「御殿場高原ビール」を思い出すなぁ・・・あそこも行きたいなぁ。。。。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
(注:東京・浅草にある老舗の牛鍋屋「米久」は、今、直接関係ないみたいです。そこも、社会人として駆け出しの頃、上司に連れて行ってもらったりして懐かしいけど。)

本題ですが、ご飯と卵とハムがあるんだったら・・・あとはキャベツの千切りを添えて「ハチクマライス」ですよ。

「ハチクマライス」・・・最近は結構世間に知られてきたらしいけど、要するに昔、国鉄の食堂車で乗務員が「賄い食」として食べていた物です。
作り方は・・・実に簡単。たぶん小学生でも作れるんじゃないでしょうか。
1.まず、ハムエッグを作る。
2.丼にご飯を盛り、千切りキャベツを敷く。
3.その上に、ハムエッグを載せる。
ただ、それだけです。3分もあればできる、本当の「3分クッキング」です。
「ハチクマライス」の原価は・・・おそらく150円ぐらいだろうなぁ。。。。
みっぴょん謹製「ハチクマライス」

上の写真では漬物(きゅうりのピリカラ漬け)を添えました。
また、一応「フライの盛り合わせ」が写っていますが、これは「ハチクマライス」だけじゃ寂しいので、「撮影用のオプション」です。

宇都宮照信さんの『食堂車乗務員物語』(交通新聞社新書)によれば、九州の食堂車ではスープ皿に盛り、キャベツは敷かないらしいんですが、これは地域によりけりだったようです。

食堂車乗務員物語―あの頃、ご飯は石炭レンジで炊いていた (交通新聞社新書)

新品価格
¥840から
(2013/6/17 22:09時点)



「ハチクマライス」の語源は・・・落語の八っつぁん、熊さんのような庶民が食べるような粗食という意味らしいんですが、江戸時代にハムなんてないし、卵はあったかもしれないけど「高級食材」の類でしょうから、まあこれは「イメージ」ですね。

この「ハチクマライス」、実は大宮の鉄道博物館内にある「旅のレストラン日本食堂」でも食べられます。
鉄道博物館(大宮)「旅のレストラン日本食堂」の「ハチクマライス」(2009年1月18日)b

上の写真は2009年1月18日に食べたもので(日付などすっかり忘れていた・・・デジカメの画像データって便利だな[笑])、
ロースカツにデミグラスソースがかかった物と温泉卵、コーンが載っていました。
ご飯の下には千切りキャベツが敷かれており、関東・東北の食堂車では、こうしていたようです。

これは今でも食べられますが、2013年6月現在の内容はロースカツの代わりに、白身魚の竜田揚げ(和風おろしソース添え)だそうです。
(鉄道博物館公式サイト内「旅のレストラン日本食堂」メニューによる。)
それでいくらかといえば・・・意外に高くて650円。ドリンク付きだと800円です。
(・。・)ホゥ
鉄博には、ちょいちょい行っていますが、最近は館内で食事をする機会がなかったので、メニューの変更には気がつきませんでした。
白身魚の竜田揚げは「期間限定 第14弾」だそうですが、実際の食堂車でも、ありあわせの物を適当に盛って食べていたんでしょうから、内容は随時変わったんだろうと思います。

実は以前、埼玉高速鉄道・浦和美園駅近くにある「イオン浦和美園ショッピングセンター」(現:イオンモール浦和美園)内のフードコートにも「旅のレストラン日本食堂」があり、そこでも「ハチクマライス」を食べられました。
イオン浦和美園ショッピングセンター内「旅のレストラン日本食堂」(2009年1月27日)

2009年1月27日に訪れましたが、ここの「ハチクマライス」は630円だったようです。
イオン浦和美園ショッピングセンター内「旅のレストラン日本食堂」メニュー(2009年1月27日)

内容は、ミニハンバーグと温泉卵、それに「とろろ汁」という、想像を絶するすさまじい組み合わせでしたが、食べてみると意外にもマッチしていました。
イオン浦和美園ショッピングセンター内「旅のレストラン日本食堂」の「ハチクマライス」(2009年1月27日)

残念ながら、イオンモール浦和美園内の「日本食堂」は現在、撤退してしまったようで、イオンの公式サイトにその名は見られませんでした。
まあ、とにかくこれは簡単で、「料理」とも呼べないような食事ですから、皆さんもご自分で作ってみるのも一興かと思います。安いし。
(*'-'*)
食堂車のメニューとそのレシピは、前述した宇都宮さんの本にたくさん載っており、また、盛り付け写真は昔の『鉄道ジャーナル』の人気企画だった「列車追跡」シリーズ(復刻版あり)掲載の写真を見るとわかりますが、列車食堂といっても、町のレストランとそんなに違っていたわけではないようです。
ただ、「幕の内」とか、東京~九州間のブルートレインで出していた「関門定食」といったメニューは、レシピや写真で「再現は可能」とわかりましたが、我が家には、料理屋さんで出すようなお弁当用の重箱がないので、これだけはどこかで買ってこなけりゃなりません。
浅草の合羽橋(かっぱばし)道具街へ行けば、間違いなく売ってるんですが、結構高いだろうなぁ。。。。
( ・_・)
また、宇都宮さんの本には「スパゲッティ・ベロネーズ」という料理が出てくるんですが、これは九州独特の洋食なのか、私は見たことも食べたこともありません。
スパゲッティ・イタリアン(ナポリタン)の上にロースカツを載せ、デミグラスソースをかけたものだそうですよ。

これは、そんなに難しい料理でもなさそうですから、気が向いたら作ってみますね。
♪~(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

200系新幹線を食べよ~♪

上越新幹線200系K51編成(2012年3月22日・大宮駅)
(上越新幹線200系 K51編成:2012年3月22日・大宮駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
1982(昭和57)年以来、30年以上にわたって東北・上越新幹線の「顔」として活躍してきた200系新幹線電車が、この(2013)年3月16日のダイヤ改正で、いよいよ定期運用から引退します。
ウゥゥ(;_;)
「ラスト・オブ200系」については、この記事の最後に記した【参考】をご覧いただくとして、
大宮駅構内・北口跨線橋(改札内)にある「膳まい」ディラ大宮北口店で、こんなのを見つけました。

「東北新幹線200系太巻き寿司弁当(680円)」ですと。
(・.・)ほぅ
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」ポスター(「膳まい」ディラ大宮北口店・2013年2月9日)

もう、しばらく前に「東北新幹線」から200系は撤退していますが(2011年11月18日限り。現在は東京~新潟間の上越新幹線運用のみ)、まあ「イメージ」なんでしょうね。

すぐに買ってみました。「駅弁」として売っているんだと思いますが、帰宅してから食べることにして持ち帰り、開けてみれば・・・

200系デビュー当時をイメージした箱でした!
\(^o^)/
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」(2013年2月9日)1

東北新幹線200系K42編成(2001年9月9日・小山駅)
(東北新幹線200系 K42編成:2001年9月9日・小山駅)

で、肝心な中身は・・・
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」(2013年2月9日)2

太巻き寿司と、おかず(鶏の唐揚げ・チキンボール・お煮しめ・かまぼこ・玉子焼き)です。比較的、薄味でした。
おいし~♪(*'-'*)/
ただ、量はそんなに多くないので、女性や子供ならこれで足りるでしょうけど、男性なら2~3人前は食べたくなるかもしれません。

このお弁当は、持ち帰り寿司の「古市庵」(こいちあん)の商品のようです。
もっとも、お店で聞いてみたところ「これはNREで作っている」と言われました。
「膳まい」はJリテール(キオスク)の店舗ですし、「古市庵」といえば東京ではデパ地下とかスーパーで「持ち帰り寿司」を展開している会社です(拙宅近所のスーパーにもある)。
NRE(日本レストランエンタープライズ)は、「古市庵」とは直接関係ない会社ですから、なんだか要領を得ない説明ですが、いずれにしろ大宮駅以外の場所で売っているかどうかは未確認です。
(上記3社の公式サイトを調べましたが、どれにも掲載されていませんでした。)
販売終了予定は不明ですが、定期列車から引退する3月15日までは売るだろうと思います。

ところで、資料画像として載せた写真の200系について、簡単に説明しておきましょう。

トップの「K51」編成は1985(昭和60)年、上野~大宮間開業時に「F21」編成(240km/h運転対応車)として製造されました。
1997(平成9)年、400系・E3系との併結対応改造を施工され「K51」編成となり、2001(平成13)年に10年延命・リニューアル工事を施工されて、現在の塗装になりました。

真ん中の「K42」編成は、1983(昭和58)年に「E38」編成として製造されましたが、最初から240km/h対応車で、すぐ「F2」編成に改称されたため、「E38」としては営業運転をしていないんじゃないかと思います。
これも1997年にミニ新幹線併結対応の「K42」編成に改造され、2002(平成14)年に10年延命・リニューアル化されました。
現在は写真の初期カラーではなく、リニューアル色ですが、2011年11月11日付で全般検査を受けました。おそらく、これが200系最後の全検出場車になると思われます。

最終的に残った200系はK41・42・43・47・51の5編成で、K47は初期塗装リバイバル編成、それ以外はリニューアル塗装です。

最後に、おいしく食べたら遊ぼ~♪
♪(*'-'*)/
先日(2月1日付)取り上げた「みどりの山手線103系パン」の箱と、「東北新幹線200系太巻き寿司」の箱を並べてみました。
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」(2013年2月9日)3

「何をしたいのか」って?
埼京線が103系だった頃を思い出して、新幹線との「並走シーン」ですよ(笑)。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
============================
【参考】
●「ラスト・オブ200系」情報
下記の列車は既に運行を終了していますが、資料として残します。

1.2013年1月26日~3月15日の200系充当列車(どなたでもご乗車できます。)
◆の無い列車は毎日運転ですが、急な変更・運休についてはご容赦ください
《下り》
・◆471C「たにがわ471号」東京発7:28→高崎着8:27【休日運休
・◆8361C「とき361号」東京発10:32→新潟着12:38
【1月26日・2月1~3・8~11・15~17・22~24日・
3月1・2・8・9・11~15日運転】
・1327C「とき327号」東京発14:12→新潟着16:19
・331C「とき331号」東京発15:32→新潟着17:37
・1347C「とき347号」東京発20:12→新潟着22:06
・473C「たにがわ473号」東京発21:12→高崎着22:11

《上り》
・470C「たにがわ470号」高崎発6:16→東京着7:16
・308C「とき308号」新潟発7:44→東京着10:04
・476C「たにがわ476号」高崎発9:20→東京着10:20
・◆8364C「とき364号」新潟発13:53→東京着16:04
【1月27日・2月1・8・10・11・15・22日・3月1・8・11~15日運転】
・342C「とき342号」新潟発17:44→東京着20:00
・346C「とき346号」新潟発18:39→東京着21:00

2.さよなら運転(いずれも団体専用列車)
《東北新幹線》
■「ありがとう200系号」(2013年3月23日[土]・K47編成充当予定)
・新白河発8:26→盛岡着10:46
(郡山発8:47・福島発9:02・白石蔵王発9:15・仙台発9:31・
古川発9:46・くりこま高原発9:56・一ノ関着10:05・北上着10:32)

・盛岡発18:20→新白河着20:33
(北上発18:33・一ノ関発18:52・くりこま高原着19:01・古川着19:11・
仙台着19:30・白石蔵王着19:47・福島着20:00・郡山着20:16)

■「さよなら200系やまびこ」(2013年3月30日[土]・K47編成充当予定)
・盛岡発8:49→東京着11:52
(新花巻発9:02・北上発9:11・水沢江刺発9:20・
一ノ関発9:31・大宮着11:26・上野着11:46)

《上越新幹線》
■「春満喫TYO号」(2013年3月23日・30日[土]・リニューアル塗装車充当予定)
・新潟発7:31→上野着9:30
(燕三条発7:44・長岡発7:55・浦佐発8:09・
越後湯沢発8:23・大宮着9:10)

■「さよなら200系号」(2013年4月14日[日]・K47編成充当予定)
・新潟発7:24→東京着9:48
・大宮発15:26→新潟着17:26
============================
【追記】(2013-05-15)
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」の販売は終了しましたが、2013年5月現在、大宮駅構内「膳まい」では
「秋田新幹線E6系スーパーこまち弁当」(1100円)を販売しています。
「秋田新幹線E6系スーパーこまち弁当」ポスター(大宮駅・2013年5月15日)

炊き込みご飯の上に、比内鶏の照り焼き、きりたんぽ、いぶりがっこ(沢庵の燻製)など、秋田の名物料理が載っているそうです。
(私もまだ賞味しておりませんので、食べる機会があったら、あらためて報告したいと思います。)
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。) 

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「BOSS ゼロの頂点」おまけのSL玩具

サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・1

こんばんは、みっぴょんです。
今日は、おもちゃで遊びましょう。
(*'-'*)ノ
サントリーの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」(CMでは松たか子さんがヒステリックに怒鳴ってます)のおまけに
「JAPAN SL COLLECTION」なる蒸気機関車の玩具が付いていました。

どうやら2缶セットには機関車の模型(全6種類)が付いているらしいんですが、私は未見です。
私が購入したのは、1缶に1個「プルバックカー」が付いているタイプでした。

購入時期と場所は、(2012年)3月下旬、東京都練馬区内の「セブンイレブン」です。
販売地域や販売店が限定されていたのかどうか・・・とか、今でも入手可能か・・・といった事柄は、全くわかりません。
m(-_-)m
そもそも、この「ゼロの頂点」を買ったのも、私は初めてでした。
まあ、商品名は松本清張氏の名作『ゼロの焦点』を真似たんでしょうけど。
(「脂肪ゼロ・糖類ゼロ・カロリーゼロ」だそうです。こんにゃくみたいだね。。。。)
私がよく買う「BOSS」シリーズは「朝のオレ」ですね。
(でも、私が本当に好きなのは、コクのあるポッカの「”顔”のコーヒー」なんですが。。。。)
(*'-'*)

さて、「JAPAN SL COLLECTION」のラインナップは、付属の説明書によれば、
●C11 207(JR北海道)
●C12 66(真岡鐵道)
●C58 363(秩父鉄道)
●D51 498(JR東日本)
●C10 8(大井川鐵道)
●C62 2(JR西日本)
●C57 1(JR西日本)
●58654(JR九州)
とのこと。形式が重複しないように配慮されています。

私が入手できたのはC57 1でした。これしか売ってなかったんですよ。しかも、そのお店に残っていた最後の1缶でした。
9種類全部買ったって120円×9=1080円ですが、一つしか残ってないんじゃ「大人買い」はできませんでした。
(森永卓郎先生かよ・・・┐('~`;)┌ )

これが本物のC57 1号機。
この日はC56 160号機との重連、しかも1等展望車・マイテ49 2を連結した特別運行でした。
(2000年7月29日・小郡[現:新山口]駅)
C57 1+C56 160「SLやまぐち号」(2000年7月29日・小郡駅)

ボディ自体は「これがC57かなぁ?」って感じだけど、黄色地にナベヅルを描いた「SLやまぐち号」のヘッドマークを付けています。
サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・2


そして、これは単なる飾りではなく「プルバックカー」として遊べるんですよ。

缶(未開封)にキャップを取り付け、さらに、付属の後輪をキャップにはめ込む。
缶をテンダー部分に載せ、ゆっくりと後ろへ引っ張り、手を離すと。。。。

缶を「牽引」したC57が走るの!
ヽ(^▽^)ノ
サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・3

これは楽しい♪

なお、「KIOSK NEWDAYS」(ジェイアール東日本リテールネット)では、「プルバック新幹線」の玩具が付いた缶入り飲料を売っている模様ですが、
私は、まだ見たことがありません。「NEWDAYS」は、結構利用する機会が多いんですけどね。。。。
(*'-'*)ほしいな~♪
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
「アパホテル高崎駅前」って昔の「ビジネスホテル・ナポリ」だけど、「訳ありプラン」って何?(謎)( ・_・)↓



theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

113系携帯ストラップ♪

113系ストラップ1

しばらく前に出ていたのかもしれませんが、こんなの↑買っちゃいました!
(*'-'*)
「昭和の車両シリーズ」と題する携帯ストラップなんですが、私の大好きな大好きな♪113系湘南色(東京口)と、横須賀線色です!
電車の車体と吊り革で構成されており、吊り革の・・・これ、何って呼ぶんでしょうね? よく広告が取り付けられている部分が「行先表示」を模したスタイルになっています。
113系ストラップ2

その行先は、片面はどちらも「東京」ですが、もう片面は湘南色が「熱海」、横須賀線色が「横須賀線-総武線」になっています。
書体は実物(国鉄隅丸ゴシック体)よりも丸っこい「ナール」系っぽい感じですが、まあ「それっぽい」感じはしますね。

これ、1個700円(税込み)でした。私は八王子駅のキオスクで買いましたが、これは東急車輛製造(株)の通販サイト「電車市場」の商品ですので、同サイトでも購入できます。
(ただし、送料が別途かかります。)
オレンジ色の201系などは売り切れみたいですが、ラインナップは他にもいろいろありますよ。

もっとも、もったいなくて私は自分の携帯に付けられない。。。。
今のところ、鉄道とは全然関係ない「ガチャピン」を付けてます。
NHKの有働由美子アナが番組中で「ポン○ッキ」と言うわけにいかず、やむなく「民放の子供番組、あの緑と赤の怪獣が出てくる番組です!」と発言なさった、その「緑の怪獣」ね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
