04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モーター付き車両(車両に「モハ」などと表示)」だって。。。。

モハE232-435(八トタ)(2013年7月21日・高尾駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
私は、テレビをほとんど見ません。

なぜなら、
・「歩きながらテレビは見られない」
(今、一日7kmぐらい歩いてます。)

・「パソコンに向かっているときにテレビは見られない」

・「民放の馬鹿番組ばっかり見ていると、ただでさえ悪い頭が、さらに悪くなりそうな気がするから(笑)」


ということで、ラジオは貴重な情報源です。

ところが、2011年春ごろ買ったオーディオテクニカ製のラジオが最近不調で、
SONY製のラジオに買い換えました。

以前のラジオを買ったのは、東日本大震災の直前のことで、
震災後は、ラジオが情報源として見直されたためか、どこのお店でも売り切れ続出でしたから、
たまたまとはいえ「買っておいてよかった」と思いました。

さて、2015年春から、東京のTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送で、「FMサイマル放送」が開始されます。
総務省プレス・リリース「関東広域AMラジオ3社のFM補完中継局に予備免許」(2014年9月2日付)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/26/0902ho.html

「サイマル放送」とは、「中波(AM)と超短波(FM)で、同じ内容の番組を同時に放送する」ことで、
現在でもNHKラジオ第一(AM)と、NHKラジオFMは午前1時から5時の間、『ラジオ深夜便』をサイマル放送で流しています。
これは、放送設備のメンテナンスを実施する場合、片方を停波する地域があるためです。

NHKは、臨時ニュースや災害時の緊急放送を流す義務があり、停波はできず、
「365日・24時間、”何か”を流していなければならない」んですが、
「じゃあ、平常時には何を放送するんだ」という案の中で、
要望の多かった「中高年向けの深夜番組」を放送することにしたのが、『ラジオ深夜便』の始まりです。
(実際には、AMでは昼間の「国会中継」の録音を放送し、FMでは『ラジオ深夜便』のプログラム(音楽など、通常の番組構成)を流している場合もあります。)

民放ラジオのサイマル放送実施は、難聴地域の解消と、災害時に送信所が被災した場合のリスク分散が目的なんですが、
うちは、千葉県木更津市に送信所のあるニッポン放送が、新宿の高層ビル群に遮られて全然聞こえないため、「FMサイマル放送」には興味がありました。
NHK-FMも、東京局のは聞こえにくく、なぜか、茨城県桜川市の加波山送信所から送られてくる水戸局の電波を拾っちゃうんですよ。。。。
(・.・)?

しかし・・・
2011~2013年ごろに販売されたラジオでは、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送での「FMサイマル放送」は受信できない。。。。
(っ゚Д゚;)っ
なぜなら、周波数が
・TBSラジオ=90.5MHz
・文化放送=91.3MHz
・ニッポン放送=93.0MHz
で、2011~13年ごろに販売されたラジオは、FMのダイヤルが「76~90MHz」までしかないからです。

今回買った、SONYの「ICF-P20」というラジオは最新型ではなく、2008年ごろ発売された商品ですが、
FMのダイヤルが「76」から「108」まであるんです。
それは、なぜか?
P9280001.jpg

この「FMラジオのサイマル放送」自体が、地上波テレビ放送のデジタル化で空いた周波数帯の転用です。
昔(地デジ化以前)のラジオには「TV」の表示があり、FMでテレビの音声が受信できました。
その名残で、この「ICF-P20」には108MHzまでのダイヤルがあるんですよ。。。。

前置きが長くなりましたが、このラジオには「ラジオをもっとクリアに聞きたい」という説明書が同梱されていました。
(これは「ICF-P20」に限らず、SONY製ラジオ共通だと思われます。)

これを読んでみたら、こんな記述が。。。。
電車でラジオをお聞きになる場合
モーター付き車両(車両に「モハ」などと表示)で、
ラジオを聞くと雑音が入ることがあります。
雑音が入る場合は、車両を変えるなどしてみてください。
P9280003.jpg

こんなところで「(車両に「モハ」などと表示)」なんて言われると、
「これを書いた人、きっとマニアだよね」 
と思っちゃいますね。。。。

しかしまあ、以前書きましたが、
私の大好きなものは
「カネと権力」
です。

早いとこ、カネと権力を勝ち取り、
「モハじゃなくて、サロとクロハにしか乗らない人生」を目指したい
・・・
と思いますね(笑)。。。。
ガンバロー!>(*'-'*)/ 
オ~!>(^O^)/
クロハ481-1023(新ニイ)(2011年6月14日・新潟駅)

クロハ481-1023(新ニイ)グリーン室内(2011年6月14日・新潟駅)

冗談はともかく、今日(9月28日)未明に『ラジオ深夜便』を聞いていたら、
ハイファイセットの『燃える秋』という曲がかかっていたんですが、
「作詞:五木寛之・作曲:武満徹」と紹介されたのを聞いて、
「そんな大物が作詞・作曲したの、これ?!」
と驚きました。
( ゜。゜)ウヒョー
この番組の選曲は、相変わらず面白いなぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

EF64 1000番代でも。。。。

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
9月になりましたね。

東京は、8月下旬からずっと涼しく、過ごしやすくなりました。
涼しくなって、お味噌汁がおいしいです。
(下の写真は我が家のショボい夕食。おかずのフライは冷食です。野菜を買うのを忘れたのは失敗だった。。。。)
(*゚ー゚)ゞ
P9010013.jpg

どうもこの夏(2014年)、猛暑で全然雨が降らなかったのは関東と静岡県ぐらいで、西日本は雨が多かった夏でした。


広島市や、京都府福知山市をはじめ、豪雨の被害に遭われた方々に、遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。

TBSのラジオを聞いていたら、TBSをキー局とする「JNN」で広島県豪雨災害義捐金の受付をやっていて、
「三井住友銀行から、時間内にATMで振り込む場合は手数料不要」(その口座は三井住友の赤坂支店にある)というので、
隣町の駅前にある再開発ビルに三井住友の支店があったなぁ・・・と思い出し、わずかばかりですが寄付させていただき、
ついでに、その町の某中華料理店で餃子を食べてきました。

このJNNの義捐金は、最終的には日本赤十字社広島県支部を通じて被災者の方々に配られるとのことですが、
なぜ、これに寄付しようと思ったかというと、TBSラジオで平日の昼間やっている大沢悠里さんの番組で、
「ここはひとつ、カープに勝ってもらって、被災地の人たちを勇気づけてもらいたいね」
と言って、応援歌『それ行けカープ』を流してくれたんですよ。
「♪カープ、カープ、カープひろしま、広島カープ・・・」っていうアレね。
それに敬意を表して。

関東のラジオであの曲が、それも4番(♪晴れのあかつき、旨酒酌み交わそう/栄冠手にするその日は近いぞ・・・)までフルコーラス流れるなんていうことは、まずないですね(笑)。
「♪勝ちに行くのが選ばれた者の運命」なんていう勇ましい言葉(2番)も出てくるわりには、これまでは「さっぱり」でしたが(笑)、
今年は「♪優勝賭けて、たくましく強く踊れ」(4番)という歌詞も、あながち冗談ではない強さじゃないですか!
(*'-'*)/
しかし、負けても「貯金があるさ」っていうのは、カープファンにとっては「不慣れ」なことです。
だって、去年までは貯金どころか、まるで「多重債務者」の生活みたいだったんだもの(苦笑)。。。。

それはともかく、新学期の始まる9月1日の始発から、JR可部線の電車が全線の運行を再開し、黄色の105系電車の写真が全国に配信されたのを私も見ました。
(中国新聞社から、共同通信社経由で配信されたものらしい。)
可部線の廃止区間を一部復活させる工事の起工式が、8月23日に挙行される予定でしたが、それどころではなくなって延期された模様ですが、
被災地の方々が一日も早く、元の生活に戻り、力強く復興するのを心から祈念いたします。

そしてカープの優勝と、可部線廃止区間の復活も楽しみにしています。
(*'-'*)
【追記】(2014-09-02)
前述した『大沢悠里のゆうゆうワイド』に9月2日、竹内まりやさんが生出演しました!
この人が生放送に出演して1時間も語るなんていうことは、めったにありません。
当然、聞きましたよ!
ヽ( ´ー`)ノ!!
そういやぁ、9月は「♪巡る季節の彩りの中、いちばん寂しい月」なのでした。。。。
(『SEPTEMBER』の歌詞より。当時、まだ大学生だったEPOさんのバックコーラスも、ようございました。。。。)
============================
前置きが長くなりましたが、とにかく関東は暑かったので、どこにも出かける気になれず、
(2014年)7月29日のいすみ鉄道以来、全く遠出はしませんでした。

撮影も全然してないんですが、先日(8月30日)、新秋津から立川へ行く途中、武蔵野線を西国分寺で降りたら、
下りホームに「列車が通過します」というので、
「何が通過するの?」ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
と思ったら、EF64 1034[愛]の単機回送でした。
EF64 1034[愛](2014年8月30日・西国分寺駅)

この回送列車がどこから来て、どこへ行くのかはわかりません。
おそらく新鶴見から、越谷ターミナルあたりではないかな?

【追記】(2014-09-03)
この列車は、川崎貨物発熊谷貨物ターミナル行きの2097列車です。
(日曜運休)
平日は、太平洋セメントの石炭輸送貨車(ホキ10000形)を、熊谷ターミナル経由で秩父鉄道の三ヶ尻駅まで運びますが、
(熊谷ターミナル~三ヶ尻間は秩父鉄道の電気機関車が牽引)
この日は土曜日で荷が無く、機関車のみだったようです。

しかし、東京で「原色」(旧・国鉄色)のEF64形1000番代を見る機会は、非常に少なくなりました。
2012年3月21日、偶然、常磐線の馬橋駅でEF64 1041[愛]を撮っており、このブログでお見せしたことはない写真だと思うので、貼っておきますね。
(*'-'*)つ
EF64 1041[愛](2012年3月21日・馬橋駅)

ただし、調べてみたら1041号機は、2014年3月に廃車となってしまったようです。
(ノ_<。)
前面の窓周りのゴムも、よくある黒じゃなくて、新造時と同じ灰色なのが、今となっては希少だったんですが。。。。

9月に入って、涼しくなってきたところで、ぼつぼつ「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」と思います。
では~♪('-^*)/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

東日本大震災から1年・・・最近のアタシ

東チタ185系(2012年3月8日・有楽町)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今回は、「最近のアタシ」として書かせていただきます。

今日、3月11日は東日本大震災から1年です。
あらためて、亡くなった方々に哀悼の意を表します。
また、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れるよう、祈念いたします。
==============================
最近、私は「何もする気が起きない症候群」みたいです。
( ゚-゚)
仕事はしてますけど、帰宅すると寝てばっかりでした。
(本日の朝までにいただいたコメントには、全部お返事しました。遅くなってすみません。)
(つ_-)

このブログサイト(FC2)の「管理ページ」に出ていたサントリーのサプリメントの広告によれば、私たちの年齢層にはそういう人が多いみたいですね。
(もう若くはないけど、完全に衰える年齢ではない。)
しつこい風邪にとりつかれていたせいもあるけど、それだけじゃなくて、
「もう震災から1年なのか・・・」ということもあるだろうと思いますね。

このブログでは、3月17日のダイヤ改正で首都圏から消える車両・列車を何度か取り上げましたが、
300系新幹線については「なくなるよ」という情報を2011年12月22日付で書いたものの、その後、撮影などには行っていませんでした。

3月8日の午後、ちょっと時間があったので、有楽町駅のホームででも撮るか・・・と思い、待ち構えていました。
ところが、この日は滋賀県近江八幡市内で「線路内で人が接触」する事故(報道によれば自殺らしい)があって、東海道新幹線は大幅に遅れており、いつまで経っても300系は来やしない。。。。
┐(-_-)┌
在来線の185系「踊り子」は、トップの写真のように「カッチョよく」撮れましたし、
5月いっぱいで東海道線(首都圏エリア)からは消える211系も撮ったんですけどね。
(熱海12:46→東京14:28の848Mであったらしい。車両運用を知りたい方は、この「848M」を軸にお調べくださいませ。)
東チタ211系(2012年3月8日・有楽町)

ただ、待っていたら新幹線700系に変化があったのを発見。

もともとJR西日本所属だった700系3000番代車(B編成)は、下の写真のように、先頭車両に「JR700」と大きく書かれています。
JR西日本700系B編成

西日本所属の300系3000番代車(F編成)の置き換え用として、JR東海から西日本へ、700系C編成9本が移籍する・・・と報じられましたが、これを見たんですよ。。。。
JR西日本700系C15編成(JR東海から移籍)

今のところ(3月11日現在)、C11~15・17・18の7編成が移籍していますが、これには「JR700」の大きな文字は無く、東海所属車同様、小さなJRマークが車端部に貼付されているだけでした。
マークの色はオレンジからブルーに変わっていましたが、「C編成」という呼称は変わっていません。
(乗っていないので未確認ですが、車内放送のチャイムも西日本仕様に変わっている模様です。それ以外は東海時代から変更なし。)
(*'-'*)

3月8日現在、東京駅に発着する300系の定期列車(いずれもF編成・無装飾)は
【下り】
「ひかり477号」・・・東京15:03→岡山19:17(3月12日まで)
「こだま807号」・・・東京20:56→三島21:51(3月11日まで)
【上り】
「こだま650号」・・・新大阪10:50→東京14:47(3月12日まで)
「ひかり482号」・・・岡山16:26→東京20:40(3月11日まで)

だけだったんですが、この「こだま650号」も大幅に遅れていました。
300系は700系と定員が同じなので、何かあると車両が変更されてしまうこともよくあり、
「こだま650号」が果たして300系で走ったのかどうか、定かではありません。。。。

そこで、最後まで待てなくなっているところが「何もする気が起きない症候群」なんでしょうけど、
3月16日のさよなら列車「のぞみ329号」は、どっちみち仕事で行かれません。。。。
┐(´~`)┌
今日、3月11日もちょっと時間があることはあるんだけど、
「こだま650号」を撮りに行っちゃうと、14時46分の黙祷ができなくなるので見合わせます。

一個人が、無くなる物の全てを追いかけるのは不可能で、十和田観光電鉄や長野電鉄屋代線にはもう絶対に行かれませんし、
岳南鉄道の貨物列車も、もう見る機会はありませんが、それはそれで仕方がないことです。
無理せず、気長に行きましょう。。。。

さっき1年前のブログを読み返してみたら、震災直後には会社に泊り込んだり、1時間半も歩いてようやく電車に乗れたり・・・とか、すさまじい生活であったようです。

それでも、私は生きていること自体に感謝していますし、被災地の方々は、まだまだ苦労されています。
このブログは「楽しいコンテンツ!」と「大して役にたたん情報」を載せて、今回で366回目ですが、
たいした病気もせず生きていることに感謝して、これからも続けていこうと思っています。

よろしくお付き合いください。お願い申し上げます。
(*'-'*)
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

マイブーム(笑)・・・NHK『ラジオ深夜便』 最近のアタシ

高タカ115系(2011年11月5日・井野~新前橋間)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
このブログには「最近のアタシ」というカテゴリがあるんですが、
カテゴリ名に反して、最近は全然書いてなかったので、たまには「マタ~リ」と書いてみます。
((​((*​゚▽゚​)o旦~~ ​オチャ​オマタ​セー♪​
(鉄道ネタを期待された方、すみません。そういう「マタ~リ」がお嫌いな方は、またお会いしましょう。)
(*'​-')​ノ

ブログの原稿は、夜、帰宅してから書くことがほとんどですが、
書きながらテレビを見るのは不可能なので、いつの間にかテレビを全然見なくなってしまいました。
昨年夏の「地デジ化騒動」のとき、テレビとHDDレコーダ、それにアンテナ工事費を合わせて12万円も出したっていうのにさ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
まあ「地デジ化」で強制的に新しいテレビを買わせるっていう政策自体、「電波の周波数が足らん」という問題に、
「馬鹿なおまいら一般大衆は、民放のアホ番組見てゲラゲラ笑ってろ。間違っても政治に疑問なんか持つんじゃねぇぞ」という、
一種の「愚民政策」が乗っかったんだろうなぁ・・・って気がしてムカつくので(注)、余計見なくなっちゃったんですけどね。
(注:さだまさし氏ではないけど「意見には個人差があります」。)

さりとて、物を書きながら音楽を聴くっていうのも苦手で、最近はラジオばっかり聴いてます。
(今は音楽も、竹内まりやさんと、辛島美登里さんと、北島三郎さんしか聴かないけどね。)
もっとも、民放FMの女子アナが「アタシって英語、得意なのよ!」みたいな発音で曲(洋楽)を紹介する口調が、マジでムカつくので
(BAY-FMとか聴いてると、そんなのばかりだ。まだNACK-5はそういうの少ないけど)、
私がよく聴くのは、もっぱらNHK東京第一放送、JOAKですね。

ただ、うちは横田基地に結構近くて電波が良く入るのと、アメリカ人が英語をしゃべっても別にムカつかないので(笑)、
AFN(American Forces Network)を聴くこともありますけど。
AFNは天気予報の気温を摂氏じゃなくて「華氏」で言うのには驚きますが、まあ、アメリカですからね。。。。
(*'-'*)
AFN・・・1997年までは「FEN」(Far East Network)といってまして、そういやぁ佐野元春さんが
♪エフ・イー・エヌからロケンロ~ル
ダイナマイトみたいなクレージー・ナイト
 Living in the city The Night Life
とか唄ってたよなぁ。あたしゃ、これ、今でもピアノで弾けるけどさ。。。。
(*-_-*)しみじみ

それはともかく、NHKの『ラジオ深夜便』、これは今さらながら「スゲー番組だ!」と思ってます。
NHKは地上波テレビの『アサいち』における有働由美子アナの「暴れっぷり」(笑)が、何かと週刊誌を騒がせていますが、
『ラジオ深夜便』も、「深夜は聴取率が低い」ってことにかこつけてか(?)、相当にスゴイことをやってますぜ。
( ゜д゜ )bフムフム?
何が「スゴイ」かって・・・選曲が。

先日、「ペドロ&カプリシャス特集」なんていう、妙にマニアックな企画をやっていてびっくりしましたが
(このグループ、「解散した」と思っている方が多いと思うけど、健在ですよ。今は、桜井美香さんという方がメインボーカルです)、
その後、「川内康範作品集」と来たもんだ!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!

で、一曲目がいきなり『恍惚のブルース』(青江三奈)ですよ!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

「まあ『伊勢佐木町ブルース』か何かだろうな」と思ってたら、甘かった!
アナウンサー(宮川さんという方)いわく、
「これは昭和41年のヒット曲ですが、当時”恍惚”という言葉にみんなびっくりしたものです」だって(淡々と)。

 ♪女の命は 恋だから
  恋におぼれて 流されて
  死ぬほどたのしい 夢をみた
  あとはおぼろ あとはおぼろ
  ああ 今宵また しのびよる
  恍惚(こうこつ)のブルースよ・・・

「恍惚ってどういう状態よ?! ”あとはおぼろ”って何よ?! やらし~!」(〃▽〃)
と叫んじゃいそうですよね、夜中の3時過ぎでしたけど(笑)。

あとはまあ、『逢わずに愛して』(内山田洋とクールファイブ)とか、『東京流れ者』(渡哲也)、『君こそわが命』(水原弘)といったところ。
でもまあ、『恍惚のブルース』もスゴイけど、奥村チヨさんの『嘘でもいいから』だもんな~。
「深夜だからいいや!」ってことですかね、NHK。。。。
( ゜д゜)
森進一さんの曲は『花と蝶』が選ばれ、『おふくろさん』については「”おふくろさん騒動”という出来事が、川内氏の晩年にあった」と触れただけでした。

そして、トリは『骨まで愛して』(城卓也)!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
♪骨まで~ 骨までぇ~ 骨まで愛してほしい~のよぉ~。。。。
っていうアレですよ。

この曲、『愛の狩人』(♪夜明けの味噌汁一緒にどんだ?)の平田満さんがカヴァーしているそうで、
「それもちょっと聴いてみたいなぁ」と思いましたが。。。。

ここに書いた曲は、ほとんど「Youtube」で聴くことができるので、興味のある方は検索してみてください。
(*'-'*)
これは「Youtube」ではなく個人のホームページだけど、『恍惚のブルース』を、ご自身のシンセサイザー演奏で聴かせてくれるサイトもあって、それにも驚きましたけどね。

実はFENどころじゃないダイナマイトな番組(笑)『ラジオ深夜便』。
まあ、あくまで「マイブーム」だけど、これからも、耳が離せません。。。。
(´∀`;)

※冒頭の写真(115系電車)は私、mitsuka115JNRの「名刺」みたいなもんで、本文記事とは何の関係もありません。
2011年11月5日、上越線井野~新前橋間で撮影。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申します。
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(今回は鉄道のことを書いていないので、「日本全国の鉄道」バナーは外しています。)

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

子供たちの夢を乗せて走れ!183系修学旅行列車

田町183系H81編成・池袋

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
5月9~12日のことですが、御殿場線に183系電車が入線。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
これは、御殿場線の東半分にあたる神奈川県内(国府津~谷峨間)の小学生が、日光へ1泊2日の修学旅行へ行くための列車です。
(*'-'*)
修学旅行という「教育」目的、しかも県教委の中にある修学旅行協議会(というのか)の要請なので、167系で運行されていた時代から定例化していますが、
そうでなかったら、「あの」JR東海が、東日本管内からこんな列車の持込を認めるはずがありません。

ちなみに、私たちの頃は川崎駅から167系でした。4歳上の兄たちは、なんと155系だったそうですけど。。。。

前々回で183系の「足利藤まつり号」を取り上げたばかりなのに、また183系で恐縮ですが、御殿場線に183系が入線する機会は、年間を通じてこの時だけですし、
東チタ(田町車両センター)の旧・国鉄色183(189)系といえば、5月4・5日に松本→新宿間を「あずさ52号」(9052M)として走るはずだったのに、直前に運休となってしまい、
しかも私は運休計画を知らず、5日の夕方、夜勤の前に阿佐ヶ谷駅で張っていたのに空振り・・・。
┐(-_-)┌
それが悔しく、「旧・国鉄色183系」と聞くと、熱がこもってしまうんですけどね。だって、「あずさ52号」は旧・国鉄色ってだけじゃなく、往時と同じ、長い10両編成だったんですよ。。。。
もっとも、阿佐ヶ谷では東京メトロ東西線からの乗り入れ車両のバラエティ(05系各種と07系)をカッチョいいアングルで撮れたから、まあいいけどね。
(*'-'*)
御殿場線に入線する4日間のうち、5月11日(水曜)は仕事が15時で終わってしまうので時間があり、山北の通称「桜のトンネル」(花は散ってしまったけど)あたりで撮るつもりで、
『東京時刻表』と『鉄道ダイヤ情報』(どっちも交通新聞社の刊行物だが)と首っ引きで、新宿→小田急線快速急行→相模大野→急行→新松田→御殿場線普通列車→山北・・・の移動計画も立てたのでした。

ところが・・・
当日は、スゲ~大雨だよ。。。。
┐('~`;)┌
これじゃ、山間部の山北あたりのダイヤがどうなるか分からず、帰ってこられなくなるとヤバイ!!!!
( ゜д゜)
そこで、安易に池袋駅で「済ます」ことに。。。。
(トップの写真)
編成は、東チタの「H81」でした。
(クハ189-508+モハ183-1013+モハ182-1013+モハ183-1020+モハ182-1020+モハ183-1018+モハ182-1018+クハ189-10)

だけど、修学旅行列車が予定通り走っているのはスゴイよね!
つまらない風評や「自粛」流行りに負けず、子供たちの夢や思い出を乗せて!
ヽ( ´ー`)ノ!!
うちの隣町の夏祭りなんて、7月31日(日曜)開催予定だったっていうのに、もう「社会情勢を鑑み、本年は中止」とか言ってるんだよ。。。。
「社会情勢を鑑み」って・・・いったい「何を」「誰を」恐れているんでしょうか?

ところで、池袋で張っていたメリットといえば・・・「本番」の修学旅行列車・9584M(15時48分着・49分発)の前に、15時38分頃、東大宮操へ回送する?謎の189系回送列車を目撃。
田町183系H102編成・池袋

これは東チタの「H102」編成(10連)でした。
(クハ189-509+モハ189-19+モハ188-19+モハ189-21+モハ188-21+モハ189-38+モハ188-38+モハ189-41+モハ188-41+クハ189-11)
まさに、このH102編成が「あずさ52号」に充当されたかもしれないのね。。。。
(*'-'*)

しかし・・・無理に山北へ行かなくて正解でした。

13日の金曜日(!)から、これまでになく体調が悪くて、歯肉炎を発症しちゃった。。。。
私の場合、これが出ると「もう、これ以上無理すると倒れるよ」っていう「黄色い信号」なんですよ。
痛みを我慢しつつ職場に泊まり、14日の朝、逃げるように帰宅。

焼いたトーストパンの耳を齧れないほど、口の中が腫れており、佐藤製薬の歯肉炎治療薬『アセスL』塗って寝ました。。。。
この『アセスL』っていう薬は、「これをおかずに、ご飯を食べられるんじゃないの?」ってくらい、しょっぱいの(梅っぽい味がする)。
でも、効くのよ・・・。
夜には、すっかり腫れが引きました!
\(^o^)/
だけどまあ、今日は、おとなしくいい子にして寝ているよ。。。。
(珍しく、日曜が公休なんだけどね。)
本当は、185系の「はまかいじ」を撮りに行きたかったんですけどね。。。。
(*'-'*)
【追記】(2010-05-15)
結局、「はまかいじ」なんか撮りに行かなくて正解でした。
午後1時過ぎまでゴロゴロしていましたが、起きて出かけることにし、最寄りの某駅ビルの書店で『鉄道ダイヤ情報』(6月号)を買ったら・・・
「はまかいじ」は5月一杯運休だってよ。。。。
┐('~`;)┌
(6月4日[土曜]から運転再開予定です。)

なお、神奈川県小学校修学旅行集約臨時列車は、5月14日以降、ほとんど毎日のように運転予定があります。
要旨のみ記すと、下記の通りです。

・5月14日(土)~16日(月)・・・根府川~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月17日(火)・18日(水)・・・平塚~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月19日(木)・・・根府川~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月20日(金)・・・横須賀~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月21日(土)・22日(日)・・・逗子~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・5月23日(月)~6月8日(水)・・・平塚~日光間(川崎・品川・池袋経由)
・6月9日(木)~11日(土)・・・中山(横浜線)~日光間(武蔵野線経由)
・6月12日(日)・13日(月)・・・小机(横浜線)~日光間(武蔵野線経由)
・6月14日(火)~16日(木)・・・立川~日光間(武蔵野線経由)
以下は、まだ公表されておりません。詳細は『鉄道ダイヤ情報』(6月号)をご覧ください。

今季は、新鶴見経由が無い模様で、必ず川崎~品川(ここで逆向きになる)~池袋を経由しています。
(上りは池袋で運転士交替がある・・・目撃しました。)
また、御殿場線同様、横浜線に183系が入線する機会も少ないですし、楽しみです♪

ところで・・・私、みっぴょんは、池袋へ出て、西武百貨店8階にある「日本橋 伊勢定」のうな重で栄養補給♪
( ・_・)つ
「日本橋 伊勢定」西武池袋店のうな重

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。