02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストライプに戻りつつある185系電車

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
国鉄(JR東日本)の185系電車といえば、1981(昭和56)年のデビュー当時、白地に緑色の斜めストライプ塗装が「国鉄らしからぬ斬新な塗り方」として話題を呼びました。
「L特急踊り子号運転記念」入場券(国鉄東京南鉄道管理局・1981年10月1日発行)

ところが、旧・田町電車区(南チタ→JR発足後は東チタ)所属の185系は、1999~2002(平成11~14)年にリニューアル工事を施工された際、斜めストライプ塗装を捨てて、下の写真のような緑色とオレンジ色の「ブロックパターン」になりました。
東チタ185系「A1」編成(2012年8月6日・東十条~赤羽間)

これは1950(昭和25)年にデビューしたモハ80系電車から続く、伝統の「湘南色」のイメージですから、主に湘南・伊豆を走る185系にはふさわしいものの、
斜めストライプ塗装が衝撃的であったため、ブロックパターンは「おとなしくなった」という印象を受けましたね。

しかし、185系電車もデビューから早や30年、2011年(平成23)年7月14日に「A8」編成(10連)が全般検査を終え、大宮総合車両センターを出場した際、登場時の斜めストライプ塗装に戻され、
東チタ185系「A8」編成(2011年7月11日・大宮総合車両センター)

同年10月15・16日に東京~伊豆急下田間を走った「特急踊り子30周年記念号」(団体専用列車)に充当されました。
東チタ185系「A8」編成(2011年10月15日・辻堂~茅ヶ崎間)

その後、「C1」編成(5連)もストライプ塗装に戻され、「踊り子」の下田編成・修善寺編成とも、リバイバルカラーが見られるようになりましたが、
2014年に入り、「185系電車は今後、全車斜めストライプ塗装とする」方針になったらしく、いつの間にか斜めストライプ塗装車が増えています。

私は(2014年)3月~7月の間、東海道五十三次を歩くことに休日のほとんどを費やしてしまい、首都圏での鉄道撮影を全然やっていませんでしたが、
おかげさまで京都まで到達し、さらに猛暑だった8月を過ぎ、涼しくなったところで「さあ、撮影すっぺ!(笑)」と思ったら、
「えっ、なにこの編成? これもストライプになったの?」と驚くことしきりです。

そこで、2014年9月13日現在の斜めストライプ塗装編成を整理しておきたいと思います。
なお、旧・田町電車区(後の田町車両センター)は、2013年3月16日のダイヤ改正で車両の配置がなくなり、185系は全車、大宮総合車両センター(東大宮センター[宮オオ])に転属しました。
(注:組織上、旧・田町車両センターは現在、「東京総合車両センター(田町センター)」[東トウ]になっている。)

■A8編成
2011年7月以来、斜めストライプ塗装です。
東チタ185系「A8」編成(2013年2月9日・大宮駅)

10連の「A編成」では、現在唯一の斜めストライプ塗装編成ですが、今後は増えるだろうと思います。
宮オオ185系「A8」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

■B2編成
以前はサロ185-204(グリーン車)を含む7連でしたが、サロを抜き(2013年7月23日付で廃車)、
代わりにモハ185-231+モハ184-231(元「B7」編成)を入れて、普通車のみの8連になりました。
2013年6月に組成変更した際は「ブロックパターン」でしたが、
2014年8月に斜めストライプ化されました。
現在の塗装での初運用は2014年8月20日(品川~熱海間)。

要するに、以前存在した183系の「H81・82」編成(8連)の後釜として組成したものらしく、
もっぱら、神奈川県内~日光間の修学旅行専用列車(よくH81・82が使われていた)に充当される機会が多い模様です。
宮オオ185系「B2」編成(2014年9月13日・大宮駅)

とりあえず、安直に大宮駅停車中のところを撮りましたが、日光線を行くシーンを撮りたいなぁ。。。。
(*'-'*)

■B7編成
これも以前はサロ185-216(2013年7月23日付で廃車)を含む7連でしたが、
サロは廃車され、モハ185-231+モハ184-231を「B2」に移して4連となりました。
この組成変更は2013年7月に実施されましたが、
宮オオ185系「B7」編成(2013年7月20日・下総中山駅])

2014年4月に斜めストライプ化されました。
宮オオ185系「B7」編成(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間[相模鉄道平沼橋駅])

2014年夏季はB7(4連)+B4(6連)のコンビで「ムーンライトながら」に充当され、大垣まで遠征しました。

■C1編成
「踊り子」修善寺編成用の5連。
2012年6月23日から、斜めストライプ塗装で運用されています。
宮オオ185系「C1」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

■C4編成
2014年8月18日から、斜めストライプ塗装で運用。
恥ずかしながら、私は全然知りませんでした。。。。
(*゚ー゚)ゞ
宮オオ185系「C4」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

偶然、有楽町駅で修善寺へ向かってゆくのを撮って、手帳に「C1」と書いてしまいましたが、そのわずか数十分後に東京駅に向かう「”本物”のC1」が来て「???」と思いました。。。。
Σ(゚д゚;) !!
帰宅してから調べた結果、これは「C4」であると判明。。。。

■C6編成
2014年6月12日から、斜めストライプ塗装で運用されているらしいんですが、
私はまだ撮る機会に恵まれない。。。。
ウゥゥ(;_;)
撮ったら、貼りますね。。。。

今後は、「ブロックパターン」が逆に珍しくなるでしょうけれど、
それ以前に、「草津・あかぎカラー」のOM編成が稀少化しており、「EXPRESS185」の表記はOM 04・07・09でしか見られなくなりました。
(「OM 08」は157系「あまぎ」イメージ。)
これは、次回にでも取り上げようと思います。
では~♪(*'​-')​ノ
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。