02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に「いすみ鉄道」で遊んだよ♪

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・大多喜駅)2

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)7月29日(火曜)、久しぶりに大好きな大好きな、いすみ鉄道へ行ってきました♪

前回訪れたのは2月7日(金曜)、キハ52 125の旧・国鉄ツートンカラーによる運行が終了する際、平日特別運行が実施されたときですから、もう半年近く経ってしまいました。
キハ52 125は3月1日から旧・国鉄首都圏色になり、気になって気になって夜も眠れませんでしたが(嘘)、
私は3月から7月にかけて「東海道五十三次を歩こ~♪」に集中してしまい、房総の地を訪れる時間が全く作れませんでした。
しかし、東海道の旅も7月11日の夕方、無事、京都に到着して一応完結しました。

うまい具合に、この夏、キハ52形が単行で平日も運行されることになり、この機会に訪れました。

この鉄道は、東京からだとお金はそんなにかからないんですが、時間は「作らないと出来ない」ものです。
そこで、泊まり勤務明けに出かけましたが、運の良いことに東京発8時44分の快速上総一ノ宮行き(3805F。総武快速線経由)に乗れました。
外房線上総一ノ宮行きの快速電車は本数が少なく、貴重です。

上総一ノ宮で安房鴨川行き普通列車(243M)に乗り継ぎましたが、この駅で快速と普通列車がすぐ接続することは稀で、これもラッキーでしたね。
大原着10時32分。「いすみ鉄道一日フリー乗車券」に、キハ52形首都圏色デザインのが登場していたので、これを購入。
いすみ鉄道一日フリー乗車券・急行券(2014年7月29日)

いずみ鉄道の接続も「絶妙」で、10時44分発の上総中野行き(15D)で次の西大原へ。
15Dは、2月18日から走り始めた「いすみ352」で、
ε('-'*)з「はじめまして、みっぴょん。351おねえちゃんから聞いてるわよ。よろしくね」
と言っていました(また嘘)。
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・西大原駅)

西大原駅で降り、「マイ・フェイバリッツ・ポイント」へ。
気温は30℃ぐらいだと思われますが、海からの風が心地よく、意外に暑くありませんでした。
田んぼの稲は、すくすくと伸びています。
11時13分頃、臨時急行90Dが近づいてきました。側面の列車名札は一応「夷隅」になっていましたが、ヘッドマークはなく、旧・国鉄の末期、1980年代のローカル線そのものの姿です。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・西大原~上総東間)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・西大原~上総東間)2

もう少し待って、西大原発11時36分の14Dを撮影。車両は「いすみ202」でしたが、このレールバスは間もなく引退です。
いすみ鉄道いすみ202(2014年7月29日・西大原~上総東間)

駅へ戻り、野外活動の小学生たちと一緒に11時50分発の上総中野行き17Dに乗りましたが、いすみ202は冷房の効きが悪く、蒸し暑い。
┐(>_<)┌
もう、全体的に老朽化しているんだなぁ・・・という感じでしたね。それでもこの列車、平日の昼間に25人ほど乗っていたのは立派です。

12時03分着の新田野(にったの)で下車しました。
ここは、駅の近くで撮ったことはあるんですが、駅から10分ぐらい大原方へ歩いた所に、ささやかな「峠」があり、
せっかく「勾配線区仕様」のキハ52形が走っているんですから、「峠越え」を撮ってみたかったんです。

この場所は生島(おじま)踏切といいます。
12時16分頃、臨時急行91Dが・・・やはり「峠」と呼ぶほどじゃないな。「丘」を越えてきました。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・上総東~新田野間)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・上総東~新田野間)2

新田野には食堂も喫茶店もコンビニもなく、ここにいても仕方ないので、12時29分発の大原行き16Dに「涼み乗車」。
この鉄道を訪れる際は、まずフリー切符を使っていますが、一日乗り放題の特権で、冬場に「暖まるために乗車」したこともあります。
16Dはいすみ352でしたが、最新車両ですから、この日乗った3両のうち、いちばん冷房の効きがよかったことは言うまでもありません。

折り返し上総中野行き19Dは12時59分発。この列車にも30人ぐらい乗っており、結構なことです。
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・大原駅)

当初、この列車で城見ヶ丘へ行き、13時50分頃通過する(注)臨時急行92Dを撮影後、ショッピングモール「オリブ」で昼食。
そして、「オリブ」の前を14時42分に出る高速バス東京(八重洲口経由浜松町)行きで帰ろうか・・・と考えていました。
(注:土曜・休日運転の定期急行列車は城見ヶ丘に停車しますが、平日運転の臨時急行は通過。)

ところが、臨時急行を見ていると、90D・91Dとも、車窓にほとんど人影が見えないんだよね。。。。
これでは、せっかく「平日しか時間が取れない皆様へのプレゼント」として過去数回実施されている「平日の臨時急行」も、「人気がないなら止めよう」ってことになりかねません。

そこで、大多喜発13時47分の92Dに乗ってみることにしました。
私は「乗り鉄」ではないため、いすみ鉄道を「足」としては利用するものの、キハの急行列車に乗る機会は意外に少ないので、これも久しぶりです。
もっとも、昼食の時間がなくなってしまい、東京に戻ってから夕方5時頃「早めの夕食」としましたが。。。。

国吉駅の駅名標には、「上総出雲大社前」の文字が添えられました。この、国吉にある出雲大社の分社は、いすみ鉄道が「名所」として今年に入ってから力を入れてPRしています。
いすみ鉄道国吉駅・駅名標(2014年7月29日)

キハ30 62は、随時塗装をし直している模様で、きれいに保たれています。
いすみ鉄道キハ30 62(2014年7月29日・国吉駅)

大多喜から保育園児たちが乗り込み、19Dは上総中野へ向けて発車しました。
(*'​-')​ノ
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・大多喜駅)

92Dは5~6人しか乗っていませんでしたね。国吉で家族連れが降り、国吉~大原間は、ずっと眠っていたおばあちゃんと二人でした。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・大多喜駅)

夏場は「納涼ビール列車」に使われる関係で、車内に「アサヒビール」の提灯がぶら下がっているのが笑えます。
いすみ鉄道キハ52 125車内(2014年7月29日・大多喜駅)

本日、キハ28 2346はお休み。
いすみ鉄道キハ28 2346(2014年7月29日・大多喜駅)

昼間っからビールっていうのもどうか・・・と思い、国吉駅停車中にオレンジジュースを買って、センヌキで開けて飲んでみました。
瓶入りの飲み物は大原駅・国吉駅・大多喜駅でコーラ・オレンジ・ジンジャエールの3種類を売っていますが、
この「HI-C」というブランドは、コカコーラ社のジュース類が今は「Qoo」と「ミニッツメイド」が主力となったため、あまり見かけなくなりましたね。
いすみ鉄道キハ52 125車内・センヌキ(2014年7月29日)

14時24分、大原に到着。14時39分発の千葉行き(270M)で帰りましたが、
「見たい、見たい」と思っていた首都圏色のキハ52形を見られて、「満願成就」というか(笑)、胸のつかえが下りた思いです。
(*'​-')​ノ
【追記】(2014-08-16)
私が訪れた7月29日の急行列車はガラ空きでしたが、
8月15日付「社長ブログ」によれば、だんだん「平日運行」が定着したのか、
8月15日には、1列車につき20~30人の利用者があったそうです。
(@^0^@)/やったぁ♪
============================
■いすみ鉄道「キハ52 1両運転 臨時急行列車の運転」について

●運転日 
2014年7月23~25・29~31日、
8月4・5・12~15・19~21・25~27日

●時刻
・81D 大多喜発9:28→上総中野着9:50
・82D 上総中野発9:55→大多喜着10:17
・90D「急行2号」 大多喜発10:36→大原着11:17
・91D「急行1号」 大原発12:02→大多喜着12:40
・92D「急行4号」 大多喜発13:47→大原着14:24
・93D「急行3号」 大原発14:53→大多喜着15:33

81D・82Dは各駅停車ですので、急行料金は不要です
急行列車にご乗車の際は、急行券が必要です(大人300円)。
※車内は自由席です。 
8月20日(水曜)の92D・93Dは貸切列車として運行されますので、一般の方のご乗車は出来ません
(沿線での撮影は自由。)

●土曜・休日の急行列車は、キハ52形+キハ28形の2両編成で運行しています。
いすみ鉄道・キハ52 125+キハ28 2346(2013年4月6日・西大原~上総東間)2

ただし、7・8月の急行指定席(キハ28形)は「グルメ列車」として使われることが多くなっています。
そのため、「急行券付き一日フリー乗車券」(1800円)の発売は7月19日~8月31日の間、休止しています。
(7月18日以前に「日付なし」で購入した券の使用は可能。ただし「グルメ列車」への乗車は、お料理・喫茶の別料金が必要です。)

●その代わり、7月19日~8月31日の間、大原・国吉・大多喜の各駅で
うちわ型急行券」を大人1500円・子供750円で発売しています。
これは、上記期間の急行列車(自由席)に何回でも乗れる特殊な急行券です。
(乗車券は別にお求めください。もちろん「一日フリー乗車券」「房総横断記念乗車券」も利用可。)
期間中に24日以上乗車した場合、大多喜駅で「キハ52形ポスター」が貰えます。
(急行列車内で、アテンダントが券面の「日付」欄に「はさみ」を入れます。)

詳しくは、いすみ鉄道公式サイトをご覧ください。
http://www.isumirail.co.jp/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

いすみ鉄道キハ52形一般色に「ありがとう!」

いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・大多喜~小谷松間)2

こんにちは、いすみ鉄道”勝手連”の「いすみっぴょん」です(笑)。
(*'-'*)
キハ52 125の旧・国鉄一般色→旧・国鉄首都圏色、いわゆる「タラコ色」への塗色変更については、先日(2014年1月19日付)の記事でお伝えしましたが、
(2014年)2月5日・7日に運行された「キハ52形の単行運転」臨時急行列車、私も2月7日(金曜)に行ってきました。

今回は千葉発7時10分の外房線勝浦行き233Mで茂原まで行き、茂原発8時00分の小湊バスで大多喜へ入りましたが、233Mは非常に混んでおり、茂原まで立ちっぱなしでした。
209系の6両編成でしたが、6両では足らんなぁ。でも、10両にできない事情があるんでしょうね。
バスも、茂原駅前を出たときは結構乗っていたんですが、市役所に近い「幼稚園前」という停留所で私を除く全員が降りてしまい、大多喜まで貸切状態でした。
なお、このバスは「Suica」「PASMO」などのICカードは使えません。茂原から大多喜(駅に近い「久保」停留所)までは35分です。

坂を上がって大多喜駅で、まずは「ありがとう 一般色キハ52 125」記念急行券・指定席券(600円)を購入。
いすみ鉄道「ありがとう 一般色キハ52 125」記念急行券・指定席券(2014年2月1日から発売)

これは5月6日(火曜:祝日)までの一回に限り有効ですが、私はこの急行列車自体には、ほとんど乗る機会がなく、使うことがあるかどうか。
移動には、以前買って、未使用のままだった「急行券付き一日フリー乗車券」を使うことにし、日付を押印してもらいました。
今日はキハ28 2346(指定席車)が連結されないので「指定席1回無料」の権利は行使できず・・・というか、急行列車自体に乗らないだろうと思うので、ちょっともったいない気もしますが、
私の手元には、どういうわけかこの会社の「未使用一日フリー乗車券」が何枚かあるので、少しずつ「消化」することにします。

構内でエンジンの音がするので、行ってみると。。。。

それは、構内工事中のパワーショベルの音だったんですが(笑)、キハ52 125と、入線したばかりのいすみ352が並んで留置されていました。
新潟トランシス、平成26年1月製造です。これは、3月のダイヤ改正(JRと同時に実施)から走り始める模様です。
(注:2月18日から営業運転を開始したとのことです。)
いすみ鉄道・いすみ352車体標記(2014年2月7日・大多喜駅)

キハ52 125と並ぶと、生れたばかりの赤ちゃんと、おばあちゃんが一緒にいるようです。
( ´ー`)ノ(ё_ё)
いすみ鉄道キハ52 125(左)・いすみ352(右)(2014年2月7日・大多喜駅)

そういえば、いすみ300形も350形もそうなんですが、屋根上にJR線仕様の列車無線アンテナの台座と、信号炎管の取り付け台が付いているんですね。
(初期のいすみ200形レールバス[富士重工製]にはありません。)
いすみ鉄道・いすみ352(2014年2月7日・大多喜駅)

JR線に乗り入れる伊勢鉄道とか、松浦鉄道の車両には必要な設備ですが、いすみ鉄道ではあまり意味がなく、無線アンテナも独自の小ぶりな物が取り付けられています。
それでも取り付けてあるのは、新潟トランシスの「標準装備」だからなのでしょうか。

さて、「臨時急行列車」の時刻は、記録が散逸しちゃうといけないので、駅掲出の時刻表の写真を貼っておきましょう。
いすみ鉄道・臨時列車運転告知(2014年2月7日・小谷松駅)

キハ28形が入線する以前、キハ52形だけだった頃の「急行列車」ダイヤに似ている感じで、朝、1往復だけ臨時普通列車として上総中野まで行きます。
ただし、この上総中野行きは小湊鉄道との接続がありません。
通学には遅すぎ、病院や買い物へ行ったお年寄りが帰宅するには早過ぎる時刻ですから、完全に「ファンサービス列車」ですね。

とりあえず9時28分発の上総中野行き臨時普通列車82Dで、適当な場所へ移動。
(なお、この日、キハ28 2346は完全に庫内へ入れられていたため、写真は一枚もありません。)
大多喜駅のホームに設置されていた温度計によれば、この日の朝9時現在の気温は3℃で、房総半島にしては寒い!
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
「急行券付き一日フリー乗車券」を持っているんだから、このまま一日、キハ52おばあちゃんと一緒にヌクヌクと過ごそうか・・・という気もしたんですが、「”乗りっぱなし”などという、柔なことではイカンな」と考え直し、早々に小谷松(こやまつ)で下車。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・小谷松駅)

いすみ鉄道訪問も回数を重ねて、「降りたことのない駅」は少なくなってきましたが、この駅には初めて降りました。駅前に神社があります。

駅の近くに農家があり、洗ったシャツやトレーナーがたくさん干してあるのを見て、「この家のお母さんは大変だろうなぁ」と思ったりしつつ、「沢尻踏切」(「エリカ様」とは無関係[笑])なる場所に立ちました。
10時13分、臨時普通82Dが戻ってきました。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・大多喜~小谷松間)1

農家があり、杉木立の中に神社があり、田んぼがある。そこを国鉄の気動車が通過する・・・。「いつか、どこかで見たような」ほのぼのとした風景です。
私は、いつも聴いているNHK『ラジオ深夜便』のオープニングテーマ曲を思い浮かべましたがね。
(ご存じない方は、23時20分[土日は0時10分]にラジオのダイヤルを「NHKラジオ第一」に合わせてください。)

ただまあ、こうして画像だけ見ると「ほのぼのとした日本の田舎」の風景なんだけど、キハ52形の一般色運行が終わりに近づいているため、全国からさまざまな人たちが集まっているらしく、「いつものいすみ鉄道とは、ちょっと違うなぁ」という感じがしましたね。
「諍い(いさかい)や争いごとを嫌うムーミン谷」を走るこの鉄道へ来て、「気をつけなきゃ」などという警戒心を抱いたのは、今回が初めてで、ちょっと残念な気もしました。
もっとも、そういう人たちは「タラコ色」になったら、途端に背を向けるに決まっています。
私は、いすみ鉄道と沿線の風土が好きで、タラコが走ろうがハンペンが走ろうが関係なく訪れていますが、まあ「タラコ色」になって来訪者が減ったときこそ、「いすみ鉄道を存分に楽しむチャンス」かもしれません。

それはともかく、小谷松駅にはトイレがないので、間違いなくトイレがある上総中野まで、10時21分発の13Dで移動。
これがいすみ300形だったら、車内にトイレがあるんですが、いすみ202でした。
いすみ鉄道・いすみ202(2014年2月7日・小谷松駅)

途中、西畑~上総中野間で、昨年12月28日に発生した脱線事故現場を時速15キロの徐行で通過し、上総中野に到着。
昨年10月16日の台風で被災した小湊鉄道の養老渓谷~上総中野間は、まだ復旧しておらず、代行バスによる運行が続いています。

代行バスに乗り継ぐ人はおらず、
運転手さん:「乗るかね?」
私:「乗らん」
私:「写真撮ってもいい?」
運転手さん:「いいとも」
・・・と、全て身振り、手振りだけの「会話」の後、クラクションを一発鳴らして、バスは10時38分に発車。
小湊鉄道・列車代行バス(上総中野駅前・2014年2月7日)

私はトイレで「ご用事」を済ませ、10時44分発の大原行き14Dで戻ります。

【追記】(2014-03-21)
小湊鉄道は、2014年3月20日から全線の運行を再開しました。

夜明け前に出てきたので、そろそろお腹が空いてきました。一度、大多喜の「とんかつ亭有家」に行ってみたいんですが、開いているかどうかはわからず、確実に開いている城見ヶ丘のショッピングモール「オリブ」へ行くことにし、「オリブ」内の洋食屋さん「ぐーちょきぱー」で昼食。
(注:調べてみたら「とんかつ亭有家」さんは11時~18時オープン[売り切れ仕舞い]、月曜定休[月曜が祝日の場合は翌日休業]だそうです。)

城見ヶ丘駅と「オリブ」の間に「立ち寄り温泉」らしきものがあるようでしたが、行ってみたら温泉といっても湯船に浸かるのではなく、「岩盤浴」だったのでパスしました。
ただ、この岩盤浴は大人1900円なんですが、いすみ鉄道の列車内で、往復切符(上総中川駅と大多喜駅を除き、どの駅でも乗降可)と入浴料をセットした企画乗車券を2000円で売っていました。
これだと、鉄道運賃が100円(!)ということになり、大変お得です。岩盤浴へいらっしゃる方は、利用してみるといいでしょう。停車中に、運転士さんへ申し出てください。

食事の後、12時17分発の16Dで国吉へ。
国吉で臨時「急行1号」(91D)をつかまえました。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・国吉駅)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・国吉駅)2

相変わらずキハ30 62もいますが、これも本線を走らせたいよねぇ。。。。
いすみ鉄道キハ30 62(2014年2月7日・国吉駅)

気温が上がってきて、いい気持ちですが、ただ、ここも「なんで平日の国吉に、こんなに人がいて、車が停まってるの?」って感じで、「いつものいすみ鉄道」とは違う。。。。
(>_<)
いすみ鉄道と地元にはジャンジャンお金を落としていただきたいのですが、あまり人が来すぎるのも良し悪しで、次の13時19分発、大原行き18Dで退散です。
まあ、「タラコ化」までの我慢、「忍の一字」ですな。やれやれ(村上春樹調)。。。。
┐('~`;)┌
しめくくりに「マイ・フェイバリッツ・ポイント」の西大原へ行きましたが、ここでも5~6人下車。
ただし、「マイ・フェイバリッツ・ポイント」など全然人気がなく(だから「フェイバリッツ」なんだけどさ)、みんな、ぞろぞろ上総東の方へ行ってしまいました。やれやれ(笑)。

14時20分頃、ゆっくりと臨時「急行4号」が近づいてきました。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・西大原~上総東間)1

せっかくなので、この場所の「定点撮影」でも見ていただきましょうか。
(*'-'*)つ
まず、2012年12月8日、冬枯れ。当時は、まだキハ28形が入線していません。
いすみ鉄道キハ52 125(2012年12月8日・西大原~上総東間)

2013年4月6日、水面に映るキハ2連のおばあちゃん姉妹。
いすみ鉄道・キハ52 125+キハ28 2346(2013年4月6日・西大原~上総東間)2

2013年6月30日、緑のカーペットを思わせる青田を行く。
いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・西大原~上総東間)2

そして今回、2014年2月7日。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・西大原~上総東間)2

2013年の夏は酷暑だったため、とても撮影などする気になれず、秋は10月に訪れたものの、ここには立ち寄りませんでした。
今年は、ぜひとも「タラコの夏と秋」を記録したいですね。
ガンバロー!>(*'-'*)/ 
オ~!>(^O^)/

西大原14時48分発の20Dは、いすみ351の単行運転。
いすみ鉄道・いすみ351(2014年2月7日・西大原~上総東間)

もうじき、いすみ351+352の姉妹が2両編成で走るのも楽しみですが、「どちらか1両は、”旧・国鉄一般色”に塗っても似合いそうだなぁ」と思いますね。

20Dの大原到着と同時に、臨時「急行3号」(93D)が大多喜へ戻ってゆきます。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・西大原~上総東間)3

52おばあちゃん、楽しい思い出をありがとう!
「タラコ色」になったら、また会いましょうね~♪(*'​-')​ノ
いすみ鉄道キハ52 125(2014年2月7日・西大原~上総東間)4

今日の撮影はお開きですが、この時間帯は大原方面・大多喜方面とも列車がありません。
防災無線のスピーカーから15時のチャイムが流れたのと同時に、大原駅へ向かって歩き出しました。
大原駅までは2キロ。ちょうど30分で歩き、15時41分発の外房線普通列車(274M)千葉行きには、余裕で間に合いました。
(o^-')b
この翌日・・・2月8日は大雪が降り、景観は一変したと思われます。
その日は仕事があり無理でしたが、9日(日曜)に「残雪のいすみ鉄道を・・・」と一瞬、考えたのです。
ところが、いすみ鉄道は、ほぼ平常どおり運行していたものの、外房線は運休。高速道路も通行止めでしたから、高速バスもダメで、要するに「大原や大多喜まで行く方法」がなく断念しました。
(注:都知事選は、1月28日に期日前投票済みだった。)

ところで、どうしても、今後とも旧・国鉄一般色を見たいお方へ・・・。
ひたちなか海浜鉄道があるじゃないか!
ヽ( ・∀・)ノ
ひたちなか海浜鉄道キハ205(2011年7月19日・勝田駅)

かつて、細川たかしさんが唄っていたビールのCMソングじゃないけど、
「♪ひたちなかが~ ある~じゃな~いか~」って思いますね。
実は、この鉄道には私もご無沙汰でして、JR東日本の「週末パス」で富士急・しなの鉄道・長電を訪れた記事を書いたら、
ひたちなかの吉田社長さんから「今度は、ぜひ当社にも」というメッセージをいただき、恐縮しました。
(*゚ー゚)ゞ
もう少し暖かくなった頃を見計らって・・・水戸の梅の時季は常磐線も高速道路も混むから外して、その前後に・・・と考えております。
まあ、「全国第三セクター鉄道 公募社長会」の社長さんたちは、皆さん仲が良いとのことですから、「今度、吉田社長の会社に行ってきます」と言っても、いすみの鳥塚社長さんも怒りますまい(笑)。

もっと言えば、岡山県の水島臨海鉄道も行きたいんだよね。久留里線から行ったキハ37・38形も動くようですし。
久しぶりに「サンライズ瀬戸」にでも乗ってさ!
o(^-^)o
============================
【追記】(2014-02-23)
■消費税増税に伴う運賃改定について
いすみ鉄道では、2014年2月19日に、関東運輸局長へ鉄道運賃の変更認可申請をいたしました。
消費税の増税(5%→8%)に伴うもので、実施は2014年4月1日からです。

具体的には、初乗り運賃(180円区間)は据え置き
250円~700円の区間が、10円~20円の値上げとなります。
(例)
●大原~国吉間 320円→330円に変更
●大原~大多喜間 520円→530円に変更
●大原~上総中野間 700円→720円に変更
(通勤・通学定期乗車券も値上げとなります。)

なお、企画乗車券(一日フリー乗車券)、急行料金、指定席料金は据え置きです。

房総横断記念乗車券は、5月1日から1600円→1700円になります(小湊鉄道の運賃改定実施による)。

詳しくは、いすみ鉄道公式サイトをご覧ください。

【さらに追記】(2014-03-04)
2014年3月1日から、
キハ52 125は国鉄首都圏色になって運行されています。
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「タラコ色」になる!いすみ鉄道のキハ52形

いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年4月6日・総元~西畑間)

こんにちは、「いすみ鉄道勝手連」のみっぴょんです(笑)。
(*'-'*)
「勝手連」からのお知らせですが、
いすみ鉄道のキハ52 125が(2014年)3月上旬から、
旧・国鉄首都圏色(朱色5号)、いわゆる「タラコ色」に塗り替えられます。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
現在の旧・国鉄一般色での定期運行は、(2014年)2月16日(日曜)がラストになります。

要するに、この色になるってことですね。。。。
(真岡鐵道真岡駅・「SLキュウロク館」に保存中のキハ20 247)
キハ20 247(2013年6月24日・真岡鐵道真岡駅「SLキュウロク館」)

現行色でのラストに、
「平日・キハ52形の単行運転」が実施されます。
平日にお時間のある方、土日には休めない方、この機会にぜひ撮影・ご乗車をお楽しみください。
この日、勤務表を見たら、アタシは時間が取れるんだな・・・どちらかに行こうかな。。。。
(´∀`*)ウフフ

■「平日・キハ52形の単行運転」について
●運転日
2014年2月5日(水曜)・2月7日(金曜)
●時刻
《下り》
・普通81D 大多喜発9:28→上総中野着9:50
・臨時「急行1号」(91D)大原発12:02→大多喜着12:40
・臨時「急行3号」(93D)大原発14:53→大多喜着15:33

《上り》
・普通82D 上総中野発9:55→大多喜着10:17
・臨時「急行2号」(90D)大多喜発10:36→大原着11:17
・臨時「急行4号」(92D)大多喜発13:47→大原着14:24

※この臨時急行列車は、自由席です。急行料金は300円です。
※臨時急行の途中停車駅は上総東・国吉です。
(・・・と、公式サイトに書いてある。城見ヶ丘は通過。)
※今回、平日はヘッドマークを取り付けません
いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年6月30日・大原駅)

■2月22・23日の急行列車について
2月22日(土曜)・2月23日(日曜)の急行列車は、いすみ200形レールバスで運行します。
いすみ鉄道・いすみ206+202(2013年4月6日・国吉駅)

※急行料金は不要・全車自由席です。
※時刻と停車駅は、通常のキハ急行と同じです。
※いすみ200形3連での運行を予定していますが、1両は3月に引退しますので、一般列車では「最後の3両編成」となります。

■「ありがとう一般色キハ52 125記念急行券・指定席券」発売
2月1日(土曜)の朝10時から、大多喜駅で発売します。
(ただし、売切れになり次第終了。)
【画像追加】(2014年2月7日入手。)
いすみ鉄道「ありがとう 一般色キハ52 125」記念急行券・指定席券(2014年2月1日から発売)

※1枚600円。1回の購入は一人10枚まで。台紙付きD型硬券です。
※2014年5月6日(火曜)までの間、1回限り有効。
※座席の指定は、大多喜駅の窓口にお申し出ください。
(乗車区間が「大多喜→大原」と事前に印刷されている様式ですので、「大原方面から大多喜」(下り列車)の乗車には使えません。)
いすみ鉄道キハ52 125(2011年10月1日・大多喜駅)

■記念乗車証の配布
2月1日(土曜)から16日(日曜)まで、急行列車の車内で配布します。
(2月5・7日運転の臨時急行を含む。ただし、品切れになり次第終了。)
普通列車区間(大多喜~上総中野間)および快速列車の車内では配布しません。欲しい方は急行にご乗車ください
※「急行券付き1日フリー乗車券」利用でも貰えます。ただし、フリー乗車券1枚につき、乗車証1枚のプレゼントとします。

詳しくは、いすみ鉄道公式サイトをご覧ください。
http://www.isumirail.co.jp/

【追記】(2014-01-22)
あたしゃ、キハ52のツートンカラーのラストにも行くし、
「タラコ色」になったらなったで、また行くね!
オー!(*'-'*)/
「社長ブログ」(2004年1月20日付)にあるように、キハ52は相当に傷んでおり、2015年で、本線上を旅客列車として運行するのは終了かもしれません。
だとすれば、「タラコ色のキハ52の走行シーン」を見ておくのも一興と思いますよ。

ちなみに、「50歳以下の世代は、タラコ色を支持する人が多かった」とのことですが、
実は私が旧・国鉄木原線に乗った際(1984年の夏ごろ)、走っていたのはタラコ色のキハ16形だったように思います。
(キハ16形=キハ17形のトイレなしバージョンで、八王子機関区[西ハチ]にもおり、相模線でも走っていた。)
そんなわけで「タラコの木原線」も懐かしく思います。
塗り替え後も楽しみです。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

いすみ鉄道・小湊鉄道2013年10月の訪問

いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年10月6日・国吉駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
時間とお金(5000円程度で間に合う)さえあれば、何かというといすみ鉄道ばっかし行ってますが、(2013年)10月6日、また行ってきました(笑)。

今回は、この鉄道の情報をチェックしている人ならご存知かと思いますが、例の「草むしり」参加が目的で、
また、現地で偶然懐かしい知人に出会い、長いこと話し込んでしまったりしたので、ほとんど撮影はしていません。

その中で気づいた「前回訪問時(2013年6月30日)からの変化」をお伝えしておきます。
(*'-'*)
1.キハ28形のテーブル
観光急行列車のキハ28 2346は現在、「グルメ列車」に使用するため、客席に大きなテーブルが付けられています。
いすみ鉄道キハ28 2346車内(2013年10月6日)

これを見て、本物を一回も見る機会のなかったキハ28・58形800番代車(修学旅行列車仕様)を思い浮かべたのは、私だけでしょうか。。。。
ただ、このテーブルはかなりしっかりした物で、書き物もできるし、ノートPCも置けます。
車端部のロングシート部分は広くなっているので、ホワイトボードなども設置できそうですから、「車内会議室」とか「勉強会」にも使えそうに見えましたね。

なお、テーブルの設置方法の関係で、下り列車(大多喜・上総中野方面行き)だと、進行方向とは逆向きに座ることになるので、そういうのにこだわる人は乗らんほうがいいでしょうね。

本音を言えば、私は「正向き」でも「逆向き」でも構いませんが、このキハ28はJR西日本時代に設置されたロングシートに違和感を感ずるので、それほど「乗ってみたい」とは思いません。
しょっちゅう訪れているわりに「急行列車の指定席に乗った」という記述が少ないのは、そのためです。
(注:車を持ってないので、移動は全て公共交通機関ですから、普通列車には毎度お世話になっています。)
キハ28の車内で食事をしてみたいとも思いませんね。
ただし、「グルメ列車」については、経営状態の厳しい会社が一所懸命やっていることですから、
(私の好みには合わないけど)その努力を批判する気は毛頭ありませんので、念のため。
(しかし、「九州へ行ったら”おれんじ食堂”に乗って食事したい」とは思います。なぜだかわからんけど。。。。)

私の好みからすれば、乗るならキハ52のほうが良いなぁ・・・。
特に、大多喜~上総中野間の普通列車区間は、地元のじいちゃん・ばあちゃんの利用が多く、往時の「国鉄ローカル線」ムードいっぱいです。
いすみ鉄道・キハ52 125車内(2013年4月6日)

2.『菜の花ラインに乗りかえて』PR用ヘッドマーク、付けてます
下の写真のように、10月9日にNHKのBSプレミアムで放映される千葉放送局制作のドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』をPRするヘッドマークが、キハ28と52に取り付けられていました。
いすみ鉄道キハ28 2346(2013年10月6日・大多喜駅)

いすみ鉄道キハ52 125(2013年10月6日・大多喜駅)

この縦長デザインのヘッドマーク、似たようなスタイルのが、1960年代の山陰(?)かどこかの急行列車にあったような気がするんですが、
昔、『鉄道ジャーナル』に載った「ヘッドマーク付き列車大全集」とかいうグラビアで見ただけなので、具体的な列車名を思い出せません。。。。
(・.・)?
しかしまあ、最近の公共放送は、「これは観たい」と思うような良質の番組はみんなBSプレミアムで流し、地デジでの再放送もしない傾向があり、いささか腹が立つけどね。
(千葉放送局の公式サイトに「地デジでの放送、再放送の予定は無い」と明記してあります。「一回限りの流しっ放し」ってことですか? 地元は「反復効果」に期待してると思うけど。。。。)

【追記】
NHK千葉放送局制作のドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』ですが、
次の日程で、地上波デジタルでの再放送がありました。
ただし、関東甲信越のみです。
2014年1月31日(金曜) 19時30分から終了
(茨城県・新潟県を除く関東甲信越地域)
2014年2月1日(土曜) 10時05分から終了
(茨城県・新潟県も含めた関東甲信越地域の全域)

3.「おおたき」の駅名標
「何もない」と思ったら必ず「何かがある」いすみ鉄道ですが、大多喜駅構内に、こんな駅名標が「復活」してました。
もちろん、レプリカですけどね。
いすみ鉄道大多喜駅・駅名標(2013年10月6日)

4.小湊鉄道里見駅の列車交換設備を見てきた!
最近、小湊鉄道にはご無沙汰していましたが、2013年3月16日のダイヤ改正から、列車交換(行き違い)設備が復活した里見駅を見てきました。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)2

分岐器の周囲のバラストが、まだ新しいため汚れていないのに注目。
(注:柵の外から撮影。)
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)4

閉塞方式は、なんと今どき「スタフ」です。
( ゜。゜)ウヒョー
簡易なシステムだとしても、鹿島臨海鉄道で実証実験をやっていたようなデジタル方式だろう・・・と思い込んでいましたが、全体的に列車本数が少ないので、お金をかけても意味がないんでしょうね。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)1

下り列車(上総中野方面行き)は駅舎側のホームに発着します。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)5

駅舎は昔と変わっていません。
ただし、再び有人駅になったため、駅事務室の使用が再開され、
以前は空き部屋になっていた事務室を利用していた産直売店&喫茶「喜動房倶楽部」は、駅に隣接して新設されたログハウスに移転しました。
小湊鉄道里見駅(2013年10月6日)3

行った時間が遅かったので、「喜動房倶楽部」は閉店するところで、何も買えず、飲食も・・・と思ったら、
「捨てるのももったいないから飲んでって」と、本来は100円のコーヒーをタダで飲ませてもらい、申し訳なかったです。
(もちろん「払う」と言ったんですが、売り上げを締めてしまった後で、「お金が合わなくなるから、いらない」ということでした。)
次回は、もっと早い時間に行って何か食べて、買います。
(*'-'*)
・・・といっても、土曜・休日の小湊鉄道(上総牛久~上総中野間)は、本数が少ないからねぇ。。。。
いすみ鉄道キハ28・小港鉄道キハ200(2013年10月6日・上総中野駅)

いすみ鉄道の国吉から乗って、上総中野で乗り換え、里見で下車した後、五井へ抜けて帰るつもりでしたが、
いったん里見で降りてしまうと、2時間近く五井方面行きの列車が無く、結局、上総中野へ戻って大原経由で帰宅しました。
(いすみは「一日乗車券」、JRは「休日おでかけパス」を持っていたので、茂原~大原間だけ別払い。)

またね~♪(*'​-')​ノ

■お知らせ(2014-03-21)
小湊鉄道養老渓谷~上総中野間、運行再開

小湊鉄道・列車代行バス(上総中野駅前・2014年2月7日)

2013年10月16日の台風26号による被害のため、
小湊鉄道の養老渓谷~上総中野間がバス代行運転になっておりましたが、
2014年3月20日から運行を再開しました。
なお、小湊鉄道は2014年3月15日付でダイヤ改正を実施しました。
(一部の列車は上総中野駅で、いすみ鉄道の列車と接続しないものがあります。)
お出かけの方は、下記のサイト(小湊鉄道公式)で必ず時刻をご確認ください。
(下記のURL)
http://www.kominato.co.jp/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

いすみ鉄道「ヘッドマーク無しの急行」を楽しむ♪

いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・国吉駅)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
いすみ鉄道のキハ28形+キハ52形による「急行列車」は、(2013年)6月の運転日は「ヘッドマーク無し」で走ると予告されていました。

ヘッドマークも、それはそれで良いものですが、1970~80年代には四国総局と金沢鉄道管理局(七尾線・能登線)管内を除き、全国的に装着を省略しているケースが多く、
そもそも、普通列車や快速列車にはヘッドマークなどありませんでしたから、「ヘッドマーク無し」の姿も懐かしいものです。

ところが・・・6月に入ってから、キハのエンジンの調子が悪くなったというんですよ。。。。
そこで「お見舞い」を・・・と思い、「ヘッドマーク無し」期間の最終日、6月30日に行ってきました。

いつものことで、どうせ勤務明けなんですが、眠くて眠くてたまらず「こんな列車に乗っても仕方ない」とは思ったけど、「蘇我まででも車内で寝よう」と思い、内房線の特急「新宿さざなみ1号」館山行きに乗りました。
(外房線の「新宿わかしお」には、退勤時間の関係で間に合わなかったんです。)
蘇我から普通列車(241M・勝浦行き)に乗り、9時31分着の茂原で下車。しばらく待って10時05分発の大多喜行き路線バスに乗りました。
このバスは小湊鉄道と、HMC東京(昔の「都[みやこ]自動車」)という会社の共同運行で、私が乗ったのはHMC便でしたが、これを利用したのは初めてでした。

東京からの高速バスは、東京駅~茂原駅間の便と、東京駅~大多喜~御宿・安房小湊間のバスがありますが、どちらも「帯に短し、たすきに長し」って感じでして、
前者は茂原駅から、JRか一般路線バスに乗り継いで、大原や大多喜まで移動する必要があります。
後者は大多喜に停車するものの、その停留所は町外れの「オリブ」(ショッピングモール)前で、いすみ鉄道の城見ヶ丘駅に近いんですが、バスと列車の接続はあまり良くありません。
欲しいのは、東京から、大多喜町の中心地に近い「久保」停留所か、小湊バスの大多喜車庫前までの路線なんだけどなぁ。。。。
(この記事のラスト【追記】を参照のこと。)
( ・_・)
なお、いすみ鉄道ではJTBとタイアップして、週末に羽田空港~大多喜駅間の会員制ツアーバスを運行しています。
「全国から羽田空港経由でお客様を呼ぶ」、そして「羽田は、首都圏の”巨大なバスターミナル”でもある」点に着目したアイデアは「さすが」と思いますが、
難点は「完全事前予約制」であることで、私のように「日曜日、晴れたら行こう」などと考える人には向かず、今のところ利用したことはありません。

さて、10時55分ごろ大多喜駅前に着き(注:小湊バスはこの停留所に停まらないので、坂の下の「久保」で乗降する)、「お城の見える鉄橋」へ行こうとしたんですが、やはり、ここは城下町。
道がわかりにくくて迷い、11時15分着の102Dを鉄橋で撮るのはあきらめ、駅近くの踏切で1枚。
エンジンの調子は、実際どうなのかわかりませんが、運休もせずに頑張っています。
(*'-'*)
いすみ鉄道キハ28 2346(2013年6月30日・大多喜~小谷松間)

大多喜駅の構内には、いろいろな車両が留置されていますが、4月6日に訪れた際には、いすみ201(レールバス)がどこへ行っちゃったのか動いていませんでした。
ところが今回確認したところ、レールバスはいすみ201・202・206の3両が稼動中でした。
しかしまあ、相変わらず構内は狭いです。先日、いすみ鉄道の鳥塚社長が真岡鐵道の「SLキューロク館」を視察されたそうですが、「真岡駅の構内は広くてうらやましい。大多喜に、このスペースがあったら・・・」とブログにお書きになっていましたね。
いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年6月30日・大多喜駅)

あらためて道を探し、10分ほど歩いて夷隅川の鉄橋へ。「いすみ鉄道といえば、ここ」という有名撮影地ですが、なぜか訪れたことがなかったんです。
この川では江戸時代、大多喜城の近くで魚を獲ることが禁じられており、「御禁止川(おとめがわ)」の別名があったとか。
なぜ、漁が禁じられていたかというと、この川で獲れた魚は将軍家に献上するものだったからですね。

11時30分発の上総中野行き103Dがやってきました。
いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年6月30日・大多喜~小谷松間)

これを撮っていた人は5~6人でしたが、道路橋の上に散らばって、談笑しながら思い思いのアングルで撮っていました。
この「ゆるさ」。それが、いすみ鉄道の良さで、「一箇所に固まって殺伐とした雰囲気で撮る」といったことは、まずありません。

駅に戻って、一日フリーきっぷを購入しました。
P6300015.jpg

実は、前回訪問時に買った「急行券付き一日フリーきっぷ」が未使用で手元にあるんですが、今日は「乗るより撮る」つもりだったので、1800円の「急行券付き」を使ってしまうのがもったいなく、1000円の「急行券なし」をあらためて購入。
もっとも、この栗原大輔氏の描いた絵柄が魅力的で、「この券自体が欲しかった」ってこともあるんですけどね。

売店を覗くと・・・キハ28と、キハ30の携帯ストラップが新たに発売されていました。
P7020001.jpg

前回訪問時は、まだキハ28グッズが揃ってなかったんですが、それだけでなく「キハ30グッズ」まで出ていたとはね。
キハ30は「通勤形車両」ですから、車両のミニチュアと「吊り革」の組み合わせっていうのが笑えます。
私はスマホを買う気がなく、いまだに「ガラケー」派なんですが、ストラップを3つも持っていてもしょうがないんですけどね。。。。

大多喜発11時58分の60Dは、いすみ351と302の2連でした。351はイベント列車「JAZZトレイン」の送り込み回送で、ドリンクの準備などが行なわれていました。
(一般乗客は302に乗車。)
いすみ300形は301+302のペアが基本で、351+302という組み合わせがどの程度走っているのか。珍しい編成かもしれません。
この列車を、国吉駅で下車。下り61D(いすみ301の単行運転)と交換です。
いすみ鉄道・いすみ301(左)、いすみ351+302(右)(2013年6月30日・国吉駅)

列車が行ってしまったので、とりあえずホームから出ようと待合室へ行ったら、500円の「うなぎ弁当」を売っていました。
うなぎ弁当といっても蒲焼の載った「うな重」風ではなく、炊き込みご飯なんですが500円は安い。
思わず、売っていたおかみさんに「本当に500円なんですか?」と聞いちゃいましたよ。
(公式サイトには「ママ」と書いてあるんですが、まあ、「おかみさん」という呼び方が似合う女性です[笑]。)
すると、「そうよ。これは、うちの人が朝早く起きて作ったのよ。このケーキは私が焼いたの。これは100円」というので、お弁当と、100円のシフォンケーキを買いました。
P6300020.jpg

どちらも、いすみ市岬町(旧・夷隅郡岬町)の「藤井川魚店」特製ですが、「川魚店」であって「うなぎ料理屋」さんではないため、お弁当は「いすみ鉄道支援」の一環として休日にここで売っているだけで、お店では売っていないようでした。
うなぎの白焼きとケーキは、電話で注文できるそうですので、公式サイトのURLを載せておきますね。
http://www.unagi-fujii.com/
お昼をどうしようかな・・・と思っていたので、ここでお弁当を買えたのは助かりました。
このように「何もない」と思ったら、「何かを発見する」のが、いすみ鉄道なんですよ。
「ハプニング」でも「ギグ」でも「サプライズ」でも、呼び方は何でもいいけど、そこが面白いんです。
(´∀`*)ウフフ
もっとも、なんでもかんでも事前情報を入手して、全てお膳立てされていないと気が済まないタイプの人には、さぞかし嫌でしょうけどね。でも、そういう人は「いすみ鉄道に向いてない」し、会社側も歓迎していないので、訪れないほうが無難です。
(鳥塚社長の著書『ローカル線で地域を元気にする方法』[晶文社]にも、
「首都圏の人口の0.5~1%の人がいすみ鉄道のターゲットですから、良さがわかる人にだけ来ていただければよいわけです。ハードルは低くするけど、間口は広くしない。これがいすみ鉄道のファンビジネスです。」
と、はっきり書いてあります。[同書33ページ])

ホームのベンチでお弁当とケーキを味わい、ホームにいた人たちが「電化区間が存在せず、電車が全然走っていない県があります。沖縄じゃないよ。さて、どこでしょう?」などというクイズをやっているのを横目で見ながら、のんびりしていました。
このクイズ、正解は書きませんので、皆様も考えてみてください。
なお、その県にはJR線のほか、第3セクター鉄道はあるんですが、現在は純民間資本の「私鉄」もありません(過去にはあったが、国有化されて今はJR線になっている)。
「市営地下鉄」とか「市電」もありませんよ(「市営バス」「町営バス」を持っている自治体は、確かあったと思います。)
(・.・)?
12時59分に急行104Dが到着。ホームで運転席横に立っているのが、この駅の「観光駅長」でもある栗原大輔画伯です。
いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・国吉駅)2

あじさいを入れて撮っていたら、例の「JAZZトレイン」関係者らしい老紳士がキハ30を指差し、「僕は横浜の生まれなんだが、中学か高校の頃、相模線でアレに乗った覚えがあるなぁ」と嬉しそうでした。
いすみ鉄道キハ30 62(2013年6月30日・国吉駅)

でも、この紳士には以前、どこかでお会いした気がするんですよ。お名前は存じませんが。。。。
この紳士に限らず、夕方、大原駅で「JAZZトレイン」関係者の男性に、初対面とは思えない親しげな笑みで挨拶されましたが、この人も「どこの誰だか知らないけど、絶対にどこかで会っている人」のようでした。
いすみ鉄道訪問も回数を重ねて、顔を覚えられてしまったかな。。。。
(*゚ー゚)ゞ
13時08分発の63D(後部1両は「JAZZトレイン」)が到着し、いすみ351・キハ28・キハ30が勢ぞろいしました。
いすみ鉄道・いすみ351(左)、キハ28 2346(中)、キハ30 62(右)(2013年6月30日・国吉駅)

いすみ351の前面デザインが旧・国鉄キハ20系調ということもあって、全然違和感がないんだな、これが。。。。

この駅にも売店があるんですが、大多喜駅で買い物をしちゃったので、ここでは瓶入りの「HI-Cオレンジ」を飲み、13時36分発の62Dで1駅、新田野(にったの)まで移動。
新田野駅に降りたのは初めてですが、撮影地の「新規開拓」です。

14時07分ごろ、急行105Dが通過。田んぼがグリーンのカーペットみたいに見えます。
いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346(2013年6月30日・新田野駅)

いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・新田野駅)

さらにもう1本、14時43分発の65Dを。
いすみ鉄道・いすみ301(2013年6月30日・新田野駅)

この駅から大原方に20分ぐらい歩いたところに、ささやかな「峠越え」があり、今度は、そこにも行ってみたいですね。
ちなみに、2本の列車の待ち時間には・・・ホームのベンチで寝てました!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
そんなことをやっても、ちっとも物騒じゃないんだなぁ、ここは。。。。
(ただし、夜間に「駅寝」が可能であるかどうかは不明で、お勧めしません。待合室は無く、簡単な屋根があるだけですし。)

14時49分発の64Dで、いったん大原まで行き、JRの窓口で「新宿わかしお」の指定席特急券を買っておきました。
JR線は、例によって茂原まで有効の「休日おでかけパス」で来てしまったので、区間外である大原→茂原間の乗車券も買わなければならず、特急券と合わせて2210円でした。
なんだかんだと、お金を使っているなぁ。。。。
(・へ・)
15時30分発の67Dに1駅、西大原まで乗りましたが、この67Dは「JAZZトレイン」第2回目の公演でした。1日に2回の公演で、それほどの宣伝もしていないのにどちらも満席でしたから、大したものです。
お酒も出るので、今度は私も乗ってみたいと思いましたね(笑)。

西大原では、私の「定点」に立って急行106Dを撮りました。
いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・西大原~上総東間)1

いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・西大原~上総東間)2

この辺りは、携帯電話会社の電波塔が立った以外、昭和40年代ぐらいから全然変わっていないんじゃないかと思われ、そんな風景を行くキハ28+52の列車が、実に似合ってます。
(そこでお勧めの曲は・・・竹内まりやさん初期の曲から「ナタリー」。こういうカントリーフォークが聴きたくなる景色です。まあ、北島三郎さんの「与作」とかも合うけどさ[笑]。)
(・。・)♪ヘイヘイホ~。。。。

冬・春・初夏と撮りましたので、次は盛夏、そして「実りの秋」をぜひとも撮りたいですね。

16時23分発の大原行き66Dは、いすみ206+201でした。このレールバスがお好きな方も多いようですので、載せておきますね。
なお、4月時点では国吉駅構内に留置されていた「いすみ205」は、ミャンマー国鉄に売却されました。
アウンサン・スーチー議員が来日し、安倍首相も5月に、日本の首相としては36年ぶりに同国を公式訪問したのは記憶に新しいところですが、そのからみもあったのか、バタバタッと動きがあった感じです。
いすみ鉄道・いすみ206+201(2013年6月30日・西大原駅)

いすみ鉄道ちゃん、またね~♪
(*'​-')​ノ
夏の旅行シーズンに、旧・国鉄キハコンビが故障しないことを心から祈ります。
いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125(2013年6月30日・大原駅)

大原駅の観光案内板によれば、町外れの岬に若山牧水の歌碑があるらしく、牧水といえば「酒好き」という連想で、私も飲みたくなりましたが(笑)、JR大原駅のキオスクは午前中しか営業していないようです。
駅前通りを5分ぐらい歩き、千葉銀行の前に酒屋さんを見つけてビール、そして肉屋さんでメンチカツを買い、16時55分発の「新宿わかしお」に乗りました。
千マリ255系「Be-04」編成・特急「新宿わかしお」(2013年6月30日・大原駅)

この255系という車両、しょっちゅう見ているように思うんですが、乗った記憶はありません。
サハ254-4(千マリ)座席(2013年6月30日)

乗ってみると、意外にも座り心地がいい!
ヽ( ・∀・)ノ
いすみ鉄道もいいけど、外房線も一度、永田あたりでじっくり撮りたいし、確か、永田にはおいしい食堂があったというブログ記事を読んだ気がするなぁ・・・と思ううちに眠ってしまい、気がついたら錦糸町に停車してました(笑)。
では~♪(*'-'*)

【追記】(2013-07-11)
どうやら、圏央道開通に合わせて「東京~大多喜間直通高速バス運行」の計画があった模様で、
大多喜町船子(要するに「オリブ」の場所・・・嗚呼、やっぱり「久保」じゃなかったのね!)に、町が「高速バスターミナル」を開設する予定だったようです。
(2012年12月中旬の完成予定だった。その費用は2013年9月の町議会定例会で承認され、
5449万5000円が町の一般会計[平成24年度補正予算]から支出されている。『広報おおたき』2012年12月号参照)

このバスは京急(と小湊鉄道?)が運行するものだったらしく、品川ターミナル発着で計画されていた模様ですが、
『広報おおたき』2013年6月号掲載にされている町議会(2013年3月定例会)一般質問の報告によれば、
「バス会社との協議の結果、見直しを行ない、当初の計画を断念した」とあります。
要するに・・・「開業後の赤字が想定される」ことを理由に、京急側から断られたってことなんでしょうね。。。。
┐('~`;)┌
ちなみに、『広報おおたき』(月刊)は過去数年分のバックナンバーも含め、大多喜町公式サイトで、どこにいても、誰でも読むことができます(PDFファイル。たまに「設定不良」で変な文字化けがあるけど[笑])。
「いすみ鉄道社長ブログ」と併読することで、いすみ鉄道や大多喜町を巡る、さまざまな問題点や疑問の答えがわかると思います。
興味のある方は、ご一読をお勧めします。

=============================
●いすみ鉄道「勝手連(笑)」からのお知らせ
1.102D列車の時刻変更について
これが、なぜか公式サイトなどでの周知がされていないようなんですが、
2013年5月25日から、102D列車(上総中野→大多喜間、土曜・休日運転)の時刻が、
8分繰り下げになっています。
P6300017.jpg

実は、以前から列車指令の判断で随時やっていたんですが、5月25日から正式の通達が出ているようで、各駅に掲示がされています。
102Dは、大手旅行会社による観光バスツアー参加者が利用することが多く、バスの到着時刻の都合で繰り下げたようです。
(アクアラインが渋滞して、「列車に間に合わない」といったケースが多いのかもしれません。)

2.鳥塚社長の新著が発売されました!
『ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論』
(晶文社・刊、1575円[税込み])

ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論

新品価格
¥1,575から
(2013/7/4 21:46時点)




「社長ブログ」からの抜粋に加筆・修正したものです。
内容は「経営論」「自己啓発」の範疇に属し、鉄道趣味の話は、ほとんど出てきません。
私は「もし、自分がこの会社に勤めていたら?」という前提で読みましたが、そういう観点で読めば、とても面白い本だと思います。
なお、本書は全国の書店・アマゾン(上のバナーをクリック)・いすみ鉄道の駅売店で販売していますが、
「本書を持参してくだされば、私(=鳥塚氏)が在社しておればサインします」とのことです。
ただし、ものすごくお忙しい方なので、皆様には、そのあたりのご配慮をお願いいたします。
(私も、お姿は何度も見ているけど、話したことは一度もない。)

前著も少数ですが、「アマゾン」に在庫があるそうです。

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略

新品価格
¥1,470から
(2013/7/4 21:56時点)



なお、たまたま「2ちゃんねる」を見ていたら、
「個人のブログでは既に紹介されている”急行券付き一日フリー乗車券”について、社長ブログでPRするのが遅い」
とのクレーム(?)がありました。
「個人のブログ」って、うちのことですか?!(笑)
(2013年4月7日付で掲載しています。)
しかしまあ当方は、あくまで「勝手連」として書いているだけですし、この手の企画商品発売は、当局へ届け出るまで公表できず、
また、JRや大手私鉄と違い、広報専属の社員もいない小さな会社のことですから、そうカリカリなさらずに。。。。
(*'-'*)

3.8月12~16日、キハ28+52の平日臨時運行があります。
下記の時刻です。
(通常の土曜・休日ダイヤとは異なります。ご注意ください。)
・急行2号
大多喜10:36発→国吉11:01発→上総東11:08発→大原11:17着

・急行1号
大原12:02発→上総東12:12発→国吉12:28発→大多喜12:40着

・急行4号
大多喜13:47発→国吉14:08発→上総東14:15発→大原14:24着

・急行3号
大原14:53発→上総東15:03発→国吉15:22発→大多喜15:33着

ヘッドマークおよび字幕は、次の通りです。
【キハ28】
8/12 急行字幕 交通新聞社 時刻表50周年マーク
8/13 準急字幕 交通新聞社 時刻表50周年マーク
8/14 特急字幕 交通新聞社 時刻表50周年マーク
8/15 急行字幕 マークなし
8/16 準急字幕 マークなし

【キハ52】
8/12~14 マークなし
8/15、16 交通新聞社 時刻表50周年マーク

※事情により変更となる場合があります。
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。