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輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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今年は走った!115系「東京東部ひまわり号」

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2013年)9月8日、両国~石和温泉間に、八トタ(豊田車両センター)の115系「M40」編成充当の団体専用列車「東京東部ひまわり号」が運行されました。

この列車、昨年の9月30日に同区間で運行が予定されていたんですが、日本列島に台風が接近したため、直前に催行中止になってしまいました。
台風は「不可抗力」ですから仕方ありません。
関係者の方から「撮影を楽しみに、早朝からお出かけいただいたのに申し訳ない」とのメッセージをいただき、逆に恐縮しました。

今年も「秋晴れの下を」とはいかず、お天気は悪かったものの、無事運行されました。
\(^o^)/
そこで、115系の「M40」編成も引退が迫っていることだし、この列車を追ってみました。
お天気は悪いし、場所によっては対向列車が被って後追いしか撮れなかったりして、あんまり良い出来ではなく恐縮ですが、まあご覧ください。
(回送区間も含めた運行経路と、おおまかな時刻は、この記事の最後に。)
(*'-'*)
まず、大久保駅で豊田からの回9540Mを。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・大久保駅)1

新宿駅に「横須賀線色」の115系が顔を出すシーン、昔は当たり前に見られましたが、今はめったに見られませんね。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・大久保駅)2

次に、先回りして市ヶ谷駅で急行線通過を。
撮ってから「ああ、どうせ後追いしか撮れないなら、御茶ノ水方に立って"お堀の水"を入れるんだった」と思いましたが、後の祭り。今後の検討課題です。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・市ヶ谷駅)

ところで「結局、2020年のオリンピックは、どこでやることになったの?」と気になっていましたが、
市ヶ谷から乗った東京行き各停(E233系)の車内モニターで「TBSニュースバード」を流しており、「東京に決定」と。

車両は、いったん黒砂信号場(稲毛~千葉間)まで行って折り返してきます。そこで、総武線の平井駅へ。
総武快速線を行く姿、かつての113系快速電車を思い出しますね。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・平井駅)

錦糸町駅を発車するシーン。これも以前の113系快速を偲ばせます。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・錦糸町駅)1

錦糸町では緩行下り線を横断して、快速線から、緩行線へ移ります。いよいよ次の両国駅からお客様が乗車します。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・錦糸町駅)2

中央本線の「山が見える所」で1カットぐらい撮りたいなぁ・・・と思い、115系を追いかけ、先回りして四方津で迎撃。「休日おでかけパス」って便利だな(笑)。
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・四方津駅)1

あいにくの空でしたが、一路、石和温泉をめざして走り去って行きました。
(*'​-')​ノ
八トタ115系「M40」編成(2013年9月8日・四方津駅)2

お乗りになった皆様方、甲斐路の旅をお楽しみいただけましたでしょうか?
私は・・・東京方面へ戻って三鷹駅からバスに乗り、最近ある本で知った、杏林大学病院の近くにある「仙川の丸池」という場所へ行ってみたかったんですが、雨が激しくなってきたので今回は見合わせ、帰宅しました。
(ё_ё)
なお、これは「おまけ」ですが、もう1本、面白い列車をご紹介しておきましょう。

9月7日、諏訪湖で「全国新作花火大会」が開催され、上諏訪→新宿間に臨時快速「ムーンライト信州90号」(E257系)と「同 92号」(183系)が運行されましたが、
「92号」の車両を長野へ返却するための回送列車(回9425M:新宿発6:05→長野着11:51)も撮れました。
(*'-'*)
長ナノ183系「N101」編成(2013年9月8日・大久保駅)1

車両は、旧「あさま」色から国鉄特急色に戻った「N101」編成でした。
長ナノ183系「N101」編成(2013年9月8日・大久保駅)2

では~♪(*'​-')​ノ
============================
【参考】
●「東京東部ひまわり号」の経路・時刻
(2013年9月8日[日曜])
・回9540M~新宿~回9341M
豊田発5:36→新宿着6:16/発6:33→黒砂(信)着7:20
・回9342M
黒砂(信)発7:28→津田沼着7:37
・9342M~新宿~9543M
津田沼発7:38→新宿着8:19/発8:32→石和温泉着10:44
(両国発8:03)
・回9545M
石和温泉発10:47→甲府着10:52

・回9536M
甲府発15:45→石和温泉着15:51
・9544M~新宿~9345M
石和温泉発15:55→新宿着19:13/発19:14→津田沼着19:50
(両国着19:28)
・回9347M
津田沼発19:55→黒砂(信)着20:03
・回9346M~新宿~回9549M
黒砂(信)発20:13→新宿着20:59/発21:10→豊田着22:26
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2013年夏の115系「ホリデー鎌倉」だよ♪

こんにちは、みっぴょんです。

しばらくお休みしていましたが、読者の皆様にはご迷惑と、ご心配をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。
メールやコメントをくださった皆様には、心から御礼申し上げます。
m(*'-'*)m
7月7日、体調不良のため救急車で搬送され入院しましたが、おかげさまで、今は関東地方の気温が下がったこともあり、回復いたしました。
そこで、会社の産業医による職場復帰許可が出るまでの間に「あ、そうだ。おじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行こう」と思い立ち、御殿場線に乗ったりもしましたが、
その後・・・パソコンがまた故障しちまったぜ。。。。
「ふく爺」氏にメールを書いている途中で(苦笑)。
┐(>_<)┌
そんなわけで、しばらくブログをお休みしていたわけです。
(パソコンの件は後述。)

さて、ブログをUPできない間も、少しずつ「ネタ拾い」だけはやっていましたが、
(2013年)7月13日から走り始めた、八トタ(豊田車両センター)の115系「M40」編成による臨時列車「ホリデー快速鎌倉」、7月20日(土曜)に撮ってきました。
(*'-'*)/
まあ、なんといっても八トタの115系「M40」編成と「ホリデー快速鎌倉」については、2009年にこのブログが始まった当初から、しつっこく追いかけてますからねぇ(笑)。。。。

まずは、豊田から南越谷への出庫回送列車、回9521Mを国立駅で。
八トタ115系M40編成(2013年7月20日・国立駅)

回送列車なんですが、前面の方向幕が「快速」だったのが嬉しいところ。
(・∀・)
さらに、武蔵野線の普通電車に乗って南越谷駅に向かい、ホームに入線する鎌倉行き9524Mを。
八トタ115系M40編成(2013年7月20日・南越谷駅)

「国鉄急行調」のサボ(行先札)も付けていますが、
「ホリデー快速鎌倉」行先札(2013年7月20日・南越谷駅)

今回は、側面の方向幕もきちんと表示されていました。一時期は、単に「臨時」とか「快速」だったこともあるんですけどね。
「ホリデー快速鎌倉」方向幕(2013年7月20日・南越谷駅)

9524Mは、結構混んでいました。
この列車は、埼玉県から鎌倉へ遊びに行く人たちに人気があり、2012年10月6日からは「指定席車を連結してほしい」という要望に応えて宮オオ(大宮総車セ)の183系で運行されていましたが、いよいよ宮オオの183系も終焉が迫った模様で、
「ホリデー鎌倉」も185系化か?って気もするんですが、とりあえず2013年夏季は「115系復活」(全車自由席)ということになりました。

今となっては115系300番代車・6両固定編成唯一の「横須賀線色」で残り、サハ115形現存車唯一の「横須賀線カラー」車・サハ115-319や、
ダブルパンタ車・モハ114-374が組み込まれていることもあって、「まるで”動態保存車”」(笑)ともいわれた「M40」編成も、いよいよ秋頃には引退との話もあります。
ウゥゥ(;_;)
現在、「M40」編成は固定の運用を持っていないので、普段は、このように豊田車セ構内でお昼寝です。
(つ_-)
八トタ115系M40編成(2013年7月22日・豊田車両センター)

話は違いますが、豊田車セに7月1日、長ナノ(長野総車セ)の211系「N333」編成(3連)が来ました。
本線上での試運転が行なわれているかどうかはわかりませんが、構内での訓練は実施している模様です。
(7月24日現在、まだ豊田にいます。)
長ナノ211系N333編成(2013年7月22日・豊田車両センター)1

豊田に211系ねぇ・・・。
( ・_・)
今後、どのような展開になるのかは不明ですが、いずれにしろ近いうちに「115系の時代が終わる」ことは間違いないでしょうね。
私の職場にも、この留置車を目撃した人がおり、
「この211系ってロングシートだろ。立川~松本間の長距離普通列車もロングシート化か! かなわんなぁ」
と嘆いていましたが。。。。

ちなみに、この場所は「公道から撮影」として、よく鉄道雑誌や、ブログなどに写真が紹介されており、誰でも立ち入り可能で、撮影も自由なんですが、あんまり行きやすい場所ではありませんね。
豊田駅から線路に沿って八王子方面へ20~30分歩くか、京王線の長沼駅で降り、浅川を渡って、やはり20分ほど歩くか。
(後者は、ちょっと道がわかりにくいです。)
なお、道が狭いため自動車の通行はできませんし、停める場所もないので、ご面倒でも駅から徒歩でどうぞ。
長ナノ211系N333編成(2013年7月22日・豊田車両センター)2

もっとも、何が幸いするか、わからないものです(私にとっては)。
上の写真を撮ったときは、「故障したパソコンの修理、どうしよう・・・」と考えていたんですが、このときに八王子市内で見かけた某パソコンショップの「500円簡易診断&修理承ります」という看板が妙に気になり、
翌々日、その故障パソコンを持ち込んだら、プロが診断したところ、なんと2~3分で原因がわかっちゃった!
( ゜。゜)ウヒョー
要するに、メモリがダメになっており、結局、部品代+手数料の1200円で修理してくれました!
\(^o^)/ 
これは、ありがたかった! 
どっちみち、この「XP」パソコンは来春、マイクロソフトが「XP」のサポートを終了するまでに買い換える必要があるので、「新しいのは、この八王子のお店で買おうかな」と思いましたね。
まあ、以前電源系統が壊れたときに交換部品を買った秋葉原の老舗電気店「某」も、若い女性店員がとても熱心にやってくれたので、このお店も捨てがたいのですが。。。。

パソコン故障中にも撮り続けていた写真はまだあるので、それは次回以降に!
また、仲良くしてね~♪(*'​-')​ノ
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豊田車両センター(八トタ)の115系で遊ぼ~♪

八トタ115系M8編成(2011年7月27日・高尾駅)

あけましておめでとうございます。
今年も「mitsuka115JNRが語るひととき」をご愛読の程
よろしくお願い申し上げます。
m(*'-'*)m  みっぴょん

============================
さて、2013年最初のテーマは・・・
最近、銀塩写真の入ってる箱をガサガサ漁っていたら、115系電車の写真が出てくる出てくる。。。。
デジカメで撮ったのも、もちろんあります。
( ゜。゜)ウヒョー
そこで新テーマ、mitsuka115JNRがお送りする
『115系電車と遊ぼ~♪』(*'-'*)

・・・といっても、体系立った研究などやってないし、「コンプリート」など目指したこともないので、この記事を「115系研究」としては読まないでください。
(そういうのをお望みの方は、その種のwebサイトは無数にありますから、そちらへどうぞ。)
あくまで「雑記帳」としてお楽しみくださいませ。

それと、私はずっと関東なので、三鷹・小山・(新前橋)・高崎・新潟・長野・静岡・(沼津)の各区所に所属した115系なら多少は見てますが、
広島や岡山、下関のはほとんど知らないし、写真もわずかしか持っていないので、あまり書けません。
また、鉄道写真はブランクの時期があり、撮影年代に偏りがあります。
あしからずご了承くださいませ。

今回は第一弾として「豊田車両センターの115系と遊ぼ~♪」
「八トタ」の標記(115系M40編成・2011年10月28日・東小金井駅)

============================
まず予備知識として・・・
2013年1月現在、豊田車両センター(八トタ)には3両編成12本(編成番号:M1~M12)、
6両編成1本(編成番号:M40)1本、事業用の訓練車4両編成(編成番号:W2)1本の計46両が配置されています。

M1~M12編成は中央本線立川~小淵沢間の普通列車に充当されており、一日1往復のみ、富士急行線の大月~河口湖間にも乗り入れます。最長連結両数は3+3の6両編成です。

M40編成は6両の固定編成で、現在、定期運用を持たず、臨時列車やイベント列車に充当されることがほとんどです。

訓練車のW2編成は「神出鬼没」で、いつ、どこを走るかは部内の関係者しか知りません(笑)。

W2編成以外は全車「300番代車」です。最初から冷房車だったけど、座席の幅は狭いアレ。
これらは全て、青とクリーム色のいわゆる「横須賀線色」に塗られていますが、このカラーはJR全線でも現在はここだけになってしまいました。

では、順番に見ていきましょう。
ただ、「やたら見かけて、何回も撮っている編成」もあれば「1回しか撮ったことがない編成」もありますし、私は今のところM3編成を撮っておりません。
どこかで絶対に見てるはずなんだけどねぇ。。。。
( ・_・)

●M1編成
(←小淵沢 クハ115-354+モハ114-332+クモハ115-304 立川→)
八トタ115系M1編成(2012年12月29日・大月駅)1

この編成は一応車内がリニューアルされているんですが、座席は交換されず旧来のまま。
ただし、枠がオリジナルの灰色からブラウンに変更され、布地は張り替えられています。

写真は2012年12月29日、大月駅で撮影。河口湖発高尾行4542Mです。
富士急線に乗り入れる115系は、昔は珍しくもなかったんですが、現在、定期列車は一日1往復(1453M・4542M)だけになってしまいました(他はE233系)。
「ホリデー快速河口湖」が183系になっちゃいましたから、臨時列車としての乗り入れも、めったにありません。
八トタ115系M1編成(2012年12月29日・大月駅)2

この4542Mは甲府発の編成(3連)と連結され、542Mとして6連で高尾へ向かいます。
なぜ1往復だけ115系のまま残っているのかわからないけど、富士急線内を走るシーンも撮っておきたいなぁ(意外にも撮ってないんです)。。。。

【参考1】
「枠がオリジナルの灰色からブラウンに変更され、布地は張り替えられている座席」とは、こんな感じです。
115系の写真が手元にないので、クハ111-1345(千マリ・208編成)車内の写真を貼っておきます。
(ほぼ同じです。)
2010年2月21日、成田空港駅で。
クハ111-1345(千マリ208編成)車内(2010年2月21日・成田空港駅)

●M2編成
(←小淵沢 クハ115-356+モハ114-333+クモハ115-305 立川→)
八トタ115系M2編成(2010年1月20日・甲府駅)

M2~M4編成の座席は、変なヘッドレスト付のに交換されていますが、車内の化粧版はリニューアルされず、旧来の薄緑色のままです。
写真は2010年1月20日、甲府駅で撮影。

これを撮ったのは、長野電鉄へ行った帰りでした。
元・小田急10000系HiSEが、1000系「ゆけむり」として走ってるのに乗ってみたくて、「青春18きっぷ」の有効最終日に行ったんですが、この頃は、まだ長電オリジナルの2000系D編成が健在でした。
長野電鉄1000系S1編成(左)と2000系D編成(右)(2010年1月20日・須坂駅)

2000系は2012年3月31日の屋代線廃止と同時に引退しましたが、このD編成は同年7月7日から、小布施駅構内の「ながでん電車の広場」に保存されています。

【参考2】
「変なヘッドレスト付の座席」とは、こんな感じです。
115系の写真が手元にないので、モハ113-1259(千マリ・S70編成)車内の写真を貼っておきます。
(ほぼ同じです。)
2010年7月18日、臨時快速「白い砂」車内で。
モハ113-1259(千マリS70編成)車内(2010年7月18日・快速「白い砂」車内)

●M3編成
(←小淵沢 クハ115-358+モハ114-334+クモハ115-306 立川→)
M3-2.jpg

これだけ、どういうわけだか写真が見当たらないのよ。。。。
スマヌm(-_-)m
・・・と嘆いていたら、ありがたいことに、BlackSheep様(山梨県甲府市)からM3編成の写真をお借りすることができました。
多謝m(-_-)m
2011年8月、新府駅で撮影・・・とのことです。

【画像追加】(2013-05-04)
ようやく自分で「M3」編成の撮影に成功!
ヽ(^▽^)ノ
2013年5月3日・鳥沢駅。
八トタ115系M3+M8編成(2013年5月3日・鳥沢駅)

●M4編成
(←小淵沢 クハ115-360+モハ114-335+クモハ115-307 立川→)
八トタ115系M4編成(2012年12月29日・大月駅)

上の写真は2012年12月29日、大月駅で撮影。甲府発の542Mです。大月到着後、上記のM1編成充当・4542M(河口湖発)と連結して高尾へ向かいます。
下の写真2点は2010年10月31日、団体専用列車「立川ひまわり号」に充当されたときのもの。
まず、新宿駅に停車中の姿。
八トタ115系M4編成(2010年10月31日・新宿駅)

1993(平成5)年12月1日のダイヤ改正まで115系は毎日、新宿駅に顔を出していましたが、それ以後、定期列車としては立川以西のみの運行となりましたから、このシーンは懐かしく思えましたねぇ。
ついこの前のように思えて、実はもうずいぶん昔なんですが、新宿発12時09分の松本行普通433Mというのがありました(松本着19時08分・・・1982[昭和57]年11月15日改正の時刻)。
これに甲府まで乗った記憶がありますが、その頃、中央本線の列車は新宿~立川間ノンストップでした。
(1985[昭和60]年3月14日ダイヤ改正から、普通列車は夜行の441Mを除き、三鷹に停車するようになった。)
国電は、特快でも中野と三鷹には停まっていましたから、「特快より速い”普通”列車」と言いたいところだけど、
実際には、大昔の客車列車(EF13形牽引)を電車化しただけですから、単に「各駅通過」というだけで、ちっとも速くありませんでした(笑)。

433Mはお昼時に新宿を出る列車なので、駅弁を食べてる人もいたりして、なんとなく「汽車っぽい」というか、のんびりした感じでしたね。
それを懐かしみつつ、同じ「立川ひまわり号」を中野駅でも撮影。
八トタ115系M4編成(2010年10月31日・中野駅)

●M5編成
(←小淵沢 クハ115-370+モハ114-342+クモハ115-308 立川→)
八トタ115系M5編成(2006年10月30日・相模湖~藤野間)

M5・M6編成は「完全なるリニューアル車」で、座席はヘッドレスト付、車内の化粧板もクリーム色系の物に交換されています。
ただ、ヘッドレスト付の椅子は私の好みに合わず、車内の配色がオリジナルではないこともあって、どうも「115系らしからぬ」雰囲気ですから、これが来るとがっかりします。
┐(-_-)┌
上の写真は2006年10月30日、相模湖~藤野間で撮りましたが、本来の目的は何だったかというと・・・

10月28・29日、甲府駅構内で「秋のふれあい鉄道フェア」なるイベントが開催され、
EF64 39+カニ24 505+オハネフ25 5+オロネ25 901+オハフ25 901+オシ25 901の「夢空間」編成が展示されました。その返却回送列車を撮りに行ったんです。
「夢空間」返却回送(2006年10月30日・相模湖~藤野間)

定期の寝台列車が走らない山梨県には「本物の寝台特急を見たことがない」という人も多いらしく、このイベントは大好評だったようです。
今思えば「夢空間」は、まるで「カシオペア」の「先行試作車」でしたが、寝台特急自体がほとんど消滅し、「夢空間」も役目を終えて引退しました。
オシ(食堂車)とオハフ(ラウンジカー)は、埼玉県三郷市の「ららぽーと新三郷」に保存されているのを見に行きましたが、オロネも木場(東京都江東区)かどこかでレストランになったらしいですね。

●M6編成
(←小淵沢 クハ115-372+モハ114-343+クモハ115-309 立川→)
八トタ115系M6編成(2001年8月26日・豊田~八王子間)

これの写真が見つからなくて、紙焼きをルーペで覗き込んで(もう老眼なのです・・・)、
編成番号札に「M6」と書かれているのを確認したときは、思わず小躍りしちゃいましたよ。。。。
ヽ(゜∀゜ )ノ
これは2001年8月26日、豊田~八王子間。豊田電車区(当時の呼称)横で撮影。
なんでこんな場所を歩いたかというと、165系「パノラマエクスプレスアルプス」のさよなら運転を撮りに行ったんですね。
(何回かに分けて行なわれた「さよなら運転」のうちの一回で、確か、この日は鉄道友の会主催。)
165系「パノラマエクスプレスアルプス」(2001年8月26日・豊田~八王子間)b

なぜこの場所を選んだのかは記憶にありませんが、初めての場所なので「新規開拓」のつもりだったんでしょう。
しかし豊田駅からは結構遠く、蒸し暑い中20~30分かかったと思います。
地元では、この付近に新駅(仮称:西豊田駅)設置を要望しているくらいで、豊田駅から歩くより、京王線の長沼駅のほうが近いかもしれませんね。
その後、豊田駅の東京方では何回か撮っていますが、八王子方のこの場所は再訪する機会がありません。

●M7編成
(←小淵沢 クハ115-374+モハ114-344+クモハ115-310 立川→)
写真は2012年7月16日に、上は相模湖駅、下は高尾駅で撮影。
八トタ115系M7編成(2012年7月16日・相模湖駅)

八トタ115系M7編成(2012年7月16日・高尾駅)

これがですね・・・多くの雑誌記事やwebサイトを読むと、「車内は座席の布地が交換されているだけで、他は1975(昭和50)年製造当時からのまま」と書かれていますが、
その辺の記憶があいまいなんですよ。もう、老眼だけじゃなくて頭脳も「BBA」化しているので。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
これは「EL&SL碓氷」号を藤野で撮り、その後東京へ出るのに乗ったんですが、その時、このブログには「M7編成はリニューアルされていた」と明記しているんですよ。
ただ、車内の写真を撮ったわけじゃないので、「未更新車だ」と言われると自信がない。。。。
(・_・;)
さらに調べると、この編成は最近、大宮総合車両センターで全般検査やってるんですよね(2012年5月17日出場)。
私が乗ったのは7月16日だし、5月の工場入場時にいじったのかなぁ? 教えて、エライ人(笑)。

もっとも、その前年、2011年7月27日に私も甲府から大月まで、M7編成に乗っています。
八トタ115系M7編成(2011年7月27日・甲府駅)

その時点では、間違いなく未更新でした。
なぜなら、車内の写真を撮っていた!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
クハ115-374(八トタM7編成)車内(2011年7月27日・中央本線354M)

おそらく長い道中に退屈して、暇つぶしにシャッターを切っただけだと思うけど、「よくまあ・・・」って気もしましたね。
このとき、なぜ夜遅い中央線の上り普通列車に乗っていたかというと、これも長野電鉄訪問の帰りでした。

「アタシも好きだよなぁ・・・」って気がするけど、元・JR253系が「成田エクスプレス」改め「スノーモンキー」として走り出したのに乗りたかったんですね。
まあ、湯田中で温泉に入って、風呂上りに「志賀高原ビール」を飲みにいったようなもんでしたけど(笑)。
長野電鉄2100系・5

なお、この長野電鉄2100系「E2」編成は、撮影当時はJR時代の塗装に、PSPのゲーム「モンスターハンター」とタイアップした「モンハン特急」なるラッピングをしていましたが、
その後2012年9月8日から、側面は白を基調にした長電オリジナルカラーになったそうです(「E1」編成は、敢えてJRカラーのまま)。
「またそれを見に行かなきゃな・・・」って思いますけど、以前、このブログを読んだ長電の「中の人」からメールをいただいたこともありました。
私は東急と営団地下鉄(東京メトロ)も好きで、その中古車がいる長電には、つい足が・・・たぶん、また笑ってるでしょうねNさん。。。。
(*゚ー゚)ゞ

●M8編成
(←小淵沢 クハ115-376+モハ114-345+クモハ115-311 立川→)
八トタ115系M8編成(2012年12月29日・四方津駅)

八トタ115系M8編成(2012年6月26日・豊田駅)

八トタ115系M8編成(2011年10月11日・塩山駅)

私はこの編成にやたらご縁があり、しょっちゅう撮ってるような気がする。写真のストックもいっぱいありました。
かと思えば、全然ストックが出てこない「M3」みたいな編成もあるんですが。。。。
まあ、M8は座席の布地以外は国鉄時代そのままの未更新車だし、好きな編成ですけどね。

M8編成といえば、ヘッドマークでお化粧した晴れ姿も撮ってますよ。
八トタ115系M8編成(2008年7月5日・姨捨駅)

2008年7月5・6日、篠ノ井線聖高原~長野間を走った「スイッチバック街道 惜別羽尾号」です。

冠着(かむりき)~姨捨(おばすて)間にあった羽尾信号場が廃止されることになり、羽尾信号場・姨捨駅・桑ノ原信号場のスイッチバック式停車場3箇所に全て停まる・・・という趣旨のイベント列車でした。
M8編成は、クモユニ143-3+クモユニ143-1の郵便荷物車(現在は長野総合車両センター構内の入換車)を従えて、国鉄時代の「新宿発長野行」普通列車の雰囲気を出していました。
クモユニ143-3(長ナノ)(2008年7月5日・姨捨駅)

この時は「乗り鉄」派のお友達と一緒だったので、私も沿線撮影ではなく乗りましたが、未更新車のM8編成を選んだところなど「わかってるなぁ、長野支社」と思いましたね(笑)。
もっとも、大変な人気で、私たちは座れませんでしたが、むしろ立っていた方がスイッチバック線や、姨捨の大展望をよく観察できた感じでした。

●M9編成
(←小淵沢 クハ115-378+モハ114-346+クモハ115-312 立川→)
八トタ115系M9編成(2010年5月8日・相模湖駅)

これは車体更新工事施行車で、座席はM1編成と同じ・・・だそうですが、なぜか印象が薄い。
写真も上の1枚しか撮っていません。2010年5月8日、相模湖駅で撮影。

この日の目的は115系ではなく、201系「H4」編成の「さよなら」運転撮影でした。
八トタ201系H4編成(2010年5月8日・相模湖駅)

八トタ201系H4編成(2010年5月8日・甲斐大和駅)


●M10編成
(←小淵沢 クハ115-380+モハ114-347+クモハ115-313 立川→)
八トタ115系M10編成(2012年12月29日・鳥沢駅)

リニューアル車です。これは撮る機会がなかったんですが、
ごく最近、鳥沢駅で例の「笹子トンネル関連」臨時快速9891Mを待つ間に撮れました。

●M11編成
(←小淵沢 クハ115-384+モハ114-349+クモハ115-315 立川→)
八トタ115系M11編成(2010年5月8日・高尾駅)

未更新車。これも「(上の)1枚(2010年5月8日、高尾駅)しか撮ってないのかな?」と思っていましたが、M10編成と同じ時に鳥沢で撮影。
八トタ115系M11編成(2012年12月29日・鳥沢駅)

●M12編成
(←小淵沢 クハ115-412+モハ114-361+クモハ115-325 立川→)
八トタ115系M12編成(2011年7月27日・甲府駅)

リニューアル車。M11とM12編成との間は車両番号が飛んでいますが、この間はごっそり松本運転所と岡山電車区へ転属しているんですね。
(松本から豊田へ「出戻り」のクハ115-398とモハ114-354+クモハ115-318[M40編成]を除く。)
松本へ転じた車両は、その後、伊豆急へ売却された車両もありましたが、それも含めて松本組は現在、全て廃車されてしまいました。

これはM7編成を撮ったのと同じ時、甲府駅で撮ったボケた写真しかないのか・・・と思いきや、あらためて大月駅で留置中のを撮ることができました。
八トタ115系M12編成(2012年12月29日・大月駅)

●M40編成
(←小淵沢 クモハ115-318+モハ114-354+サハ115-319+モハ115-348+モハ114-374+クハ115-398 立川→)
八トタ115系M40編成(2012年11月10日・青梅線羽村~小作間)

これはもう、「あらためて説明する必要もなかろうよ」っていう「名物編成」です。「動態保存車」との異名も(笑)。
現存唯一のサハ115形300番代車である319号車、ダブルパンタのモハ114-374など、魅力いっぱいです。車内も未更新で、座席の布地の色を除けば「国鉄」ムード。

準定期運用(臨時列車ながら、実際は毎日運転)だった「むさしの号」、さらに「ホリデー快速鎌倉」から撤退し、最近は気軽に乗る機会もなくなったのが残念ですが、
以前「準定期」的に走っていた頃は、「115系に乗りたいな~」と思えば、「むさしの号」に乗ればよかった(笑)。
新秋津から「むさしの号」に乗って、大宮まで駅ナカ名物の「かにチャーハン」を食べに行ったりしたものでした。
八トタ115系M40編成(2011年11月12日・横須賀線北鎌倉~鎌倉間)

「横須賀線色」の電車が「ホリデー快速鎌倉」として走る姿には、なんの違和感もなく、人気がありましたね。

この編成は6両固定なので、通常は富士急線に入る機会はありませんが、臨時列車としては入ったこともあります。
下の写真は、2011年7月2日に走った団体専用列車「こんにちは富士山駅号」(三鷹~河口湖間)。
八トタ115系M40編成(2011年7月2日・富士急行線寿~葭池温泉前間)M40

カメラ持ってぶらぶらしていたら、農家のおじいちゃんが、
「電車撮るのかね? 今日はJRからのがいつもより一本多く走るらしいが、それが目当てかね?」と笑いながら話しかけてきました。
東京は蒸し暑い季節でしたが、ここ富士吉田市は涼しく、帰るのが嫌になりましたね。。。。

●W2編成
(←小淵沢 クハ115-207+モヤ115-6+モハ114-827+クハ115-108 立川→)
八トタ115系W2編成(2011年8月2日・宇都宮駅)

これは「訓練車」なので、乗ることはできません。
しかし、もともとは営業車でしたので、その頃に乗っているかもしれません。
(モヤ115-6=旧・モハ115-103の改造。)
クハとクモハは、115系0番代車そのままの「デカ目」ヘッドライトに、シールドビームを取り付けた「無理やり」なところが面白いですね。
側窓もユニットサッシではなく、角が丸くなっています。
(クーラーと、側面の行先表示器は新造当時には無く、改造による後付けです。)

モハ114-827は、中央本線・篠ノ井線に多い狭小断面トンネル対策(絶縁距離確保のため)として、パンタグラフ下の屋根が低くなっています。
(標準的なモハ114形より約160ミリ低い。)
この部分は、扇風機を取り付けるには高さが足りず、その代わりに設けた換気口のグリルが見えます。
モハ114形800番代車は全31両作られましたが、現在は廃車が進み、この827号車しか残っていません。
菱形のPS16形パンタグラフが、なんとも「いい感じ」ですね。
(*'-'*)
モハ114-827(八トタW2編成・2011年8月2日・宇都宮駅)

なお、モハ114形300番代車のパンタグラフは、それ自体が狭小断面トンネルに対応したPS23形なので、屋根を削ったりはしていませんでしたが、
これも今は、シングルアームのPS35形に交換され、見られなくなってしまいました。

ところで、私がこのW2編成を見かけたのは、宇都宮駅でした。
なぜ宇都宮にいたのかは、知る由もありません。もちろん事前情報も無く、烏山線に乗るつもりで行ったら、偶然停車していたんです。
ヽ(゜∀゜ )ノ
見たい見たいと思っていた車両でしたが、まさに「サプライズ・ゲスト」でしたね。
だいたい、なぜこの時「烏山線へ行こう」と思ったのか、それが思い出せない。
こういう場合、私は「天国にいるおじいちゃん、おばあちゃんの導き」と思うことにしていますが(笑)。


このシリーズ、次は高崎か小山の湘南色115系を取り上げようと思いますが、写真の整理ができないと書けないので、気長にお待ちくださいませ。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
(*'​-')​ノ
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