06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野駅に今も103系が????

昭和の国鉄を代表する通勤用電車・103系。
関西・山陽では、まだ活躍を続けていますが、関東からは姿を消しています。
大ヒネ103系(2011年1月31日・天王寺)

大ナラ103系(2010年1月5日・JR難波)

ところが・・・
上野駅に、今も103系の姿が!!!!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

上野駅103系看板(2012年5月4日)1

場所はJR上野駅構内、中央乗り換え通路(地平)のエスカレータ横です。
上野駅103系看板(2012年5月4日)2

若い頃、私は浅草で働いていた時期があるので、この場所は何百回も通っているはずですが、気がつきませんでしたねぇ。。。。
( ・_・)

背後には、新幹線200系も初期カラーで残っています。
( ゜。゜)ウヒョー
上野駅構内・新幹線(200系)の看板(2012年5月4日)

・・・って、今回は別に『東スポ』並みの「与太記事」を書くつもりで上野駅へ行ったんじゃなかった。
(ビートたけしさんが「『東スポ』で本当なのは、欄外に書かれた日付だけだ」とおっしゃったそうだけど、
このブログは「正確さ」を信条としております[笑]。。。。)

本当は、185系の「なんちゃて157系カラー」(宮オオ・「OM 08」編成)が「草津84号」に充当されたので、それを撮りたかったんですが、
どうせ仕事が終わってからしか行かれず、いい写真が撮れるはずもない・・・とは、最初から予想していました。
宮オオ185系OM 08編成「草津84号」(2012年5月4日・上野)

それでもまあ行ってみましたが、なんと103系と新幹線200系を見るとは。。。。
パンダちゃんも目を回しています。。。。
(@。@)
「うめ~ぞうパンダ」ポスター(上野駅キオスク)

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
連休が終わったら・・・お仕事ですね。。。。
( ・_・)つ↓


スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

西武池袋線に「京急」が(゚д゚;) !!

京急2100形(2011年12月24日・京急川崎)

だいぶ前のことですが、私は
『京急に東武「スペーシア」が?!( ゜Д゜)』(2009年12月17日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-50.html)
とか、
『品川駅構内にニューヨークの地下鉄が?!( ゜Д゜)』 (2009年12月29日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-58.html)
とか、果ては
『なぬ?お台場に0系新幹線?(@_@)』(2009年11月30日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-41.html)
といった「与太記事」を書きましたが、また久々に「与太記事」です。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

西武池袋線に「京急電鉄」が走っているんです!( ゜Д゜)

でも、嘘じゃないですよ。今日は4月4日で、もうエイプリル・フールじゃないしね。
(昔、EPOさんが唄った『12月のエイプリル・フール』っていう素晴らしい曲がありましたけど、ご存知の方おるかな?)

ほら!(*'-'*) つ↓
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)1

京急のイメージキャラクター「くりぃむしちゅー」のお二人が宣伝してます。
(テレビCMもあり、関東地方では、もっぱらテレビ朝日で流れています。
「札幌でも放映されている」とのご指摘をいただきましたが、他の地方でも流れているかもしれません。)
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)2

池袋から羽田空港までは650円です(山手線・品川経由)。
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)3

この編成は9000系の9107Fで、3月25日付「東京新聞」によれば、3月26日から半年間の予定だそうです。
また、京急側にも西武の広告を掲出した電車がある模様です。
見たいな~❤(*'-'*)

【追記】
2012年11月10日現在、まだ西武池袋線の「京急広告電車」は運行中です。

なお、西武池袋線の沿線から羽田空港へは、練馬駅前、大泉学園駅前、所沢駅前からリムジンバスがあり、
早朝とか、荷物が多かったり疲れているときなどはバスも便利ですけどね。

ところで、これは西武の広告・・・じゃないんだけど、 西武10000系「レッドアロークラシック」(10105F)が、
今、東京ガスの「エネファーム」のテレビCMに出ています。
西武10000系「レッドアロークラシック」(2012年4月4日・石神井公園)

八代亜紀さん扮するお母さんと、三浦春馬くん扮する息子が出てくる「親子の会話」で、
(ものすごい親子だな (​ノω`​)プ​プフ​゚)
八代亜紀さんがオリジナル曲「節電歌」なるものを熱唱するのね。

で、春馬くんが「バイオリン合宿」(笑)へ行くために「レッドアロークラシック」に乗る場面も出てくるわけです。
(でもこの人、JR東日本の新入社員役やってたよね、同社のCMでは。東京出身という設定で、吉幾三さん扮する先輩に「トーキョー」ってあだ名を付けられちゃうんだけど。)

この東京ガスのCMは、同社の事業区域だけで放映されていますが、ホームページでも見ることができます。
文章で説明されてもわかんないでしょうから、ちょっと見てみてください。
(http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/cm/tvcm5.html)【リンク切れ】
なお、首都圏のJR線車内モニターの広告でも放映されています。

西武の出てくるCMでは、他にdocomoのスマートフォンのCMで、ロケ地が新桜台駅のがあるんですが、
これは、そんなに面白いものではありませんね。ホームだけで、電車は出てきませんし。
(深夜、終電後に撮影したんだと思います。)

次回も西武池袋線ネタの予定ですが、さすがに「与太記事」ではなく、車両のお話です!
またね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

西武線練馬駅構内に「0系新幹線」の影が・・・(゜∀゜ )

・・・「またミッピョンは人を喰ったようなことを言ってるのか」と怒られそうですが、見たんだから仕方がない。
(なんだか、「あなたの後ろに背後霊が見える」とおっしゃる故・丹波哲郎氏みたいな言い方ですけど。。。。)


西武池袋線練馬駅構内に掲示されていた「J:COM」(ジュピターテレコム)の広告です。正確には「ジェイコム東京」なのかな?
J:COMグループさんは、各地の零細CATV事業者を吸収合併しながら事業を拡大してきたため、サービスエリアが複雑で、よくわかんないんですよ。
板橋区はジェイコム関東の「J:COM板橋」のサービスエリアで、保谷やひばりヶ丘、東久留米あたりは「J:COM西東京」ですが、
志木の方は「ジェイコム東上」という、東武鉄道とKDDIの合弁で設立された会社のようですし・・・。

それはともかく、このポスターによれば「ネット回線が最短3営業日で開通する!早い!」そうですが、
「早い!」というイメージが新幹線、それも、よりによって0系。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
というか、0系を選んだのは「確信犯」かなぁ? 0系って、現役稼動車が完全に消滅した今でも人気ありますからね。
こんな所にも、0系がいましたし。。。。

(2003[平成15]年11月23日、岡山駅)

0系の絵(ピクトグラフ)を見せて「新幹線は こ線橋へ」と言ってるわりに、その上には「ユニバーサルスタジオ・ジャパンへは、便利なJRで」などという看板があって、
700系「ひかりレールスター」のご利用をお勧めしているのも、なんだかおかしいですけどね。。。。

そういえば、いつだったか『スマスマ』を観てたら「稲垣メンバー(笑)」がマジシャンに扮したコントをやっていましたが、
「私は鳩を新幹線に変えることが出来る」と言って、パッと現れたのが100系の張りぼてだったので、
「ほほう。普通の人は、新幹線というと100系をイメージするのかな?」と思いましたが。
ただし、JRマークは「マズい」と判断したのか(だって、この番組のスポンサーじゃないからね)、
驚いたことに、かつて100系のX編成(東海持ちの食堂車付き16連)が付けていた、「2階建て新幹線」を表す「NSマーク」(New Shinkansen)を付けていました。
私には、ゴローちゃんのコントよりもこっちの方が面白くて、大爆笑しましたよ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
その「NSマーク」の写真が見つからないので、それを付けていた149形グリーン車が描いてある記念入場券(高校生の頃買った)の写真を載せておきます。


「100系がデビューした1985[昭和60]年に高校生ってことは、こいつ、今いくつぐらいなんだよ・・・」って、年齢バレバレだけど、まあいいや。。。。
(ノ∀`)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

品川駅構内にニューヨークの地下鉄が?!( ゜Д゜)



■お断り(2014-08-18)
このお店は現在、閉店してしまいましたが、
記事は「参考資料」として残します。


過去に「なぬ?お台場に0系新幹線?(@_@)」(11月30日付)と、「京急に東武”スペーシア”が?!( ゜Д゜)」(12月17日付)というテーマで書きましたが、
また妙な物件を見つけてしまいました。。。。
でも、嘘ではなかったでしょ。いささか「人を喰っていた」けど・・・。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

品川駅東口(港南口。新幹線側)の駅ビル「アトレ」4階に、ニューヨークの地下鉄車両があるんです!!!!
(昔、玉川高島屋SCの前に、パリの地下鉄車両があったのをご存知? とっくの昔に撤去されちゃったけど。)

これはねぇ・・・「TRANSFER」っていうカフェレストランです。
以下、このレストランを経営する(株)ノムラデベロップメントのホームページから。
http://www.nomurakougei.co.jp/development/transfer【リンク切れ】
『アトレ品川 zakka&cafe TRANSFER (トランスファー)
JR品川駅 / 新幹線改札口を出てすぐのアトレ品川4Fにある「TRANSFER」は、ニューヨークテイストあふ
れるスタイリッシュな雑貨ショップ&カフェダイニングです。
“TRANSFER to NY(ニューヨークへの乗り換えはこちらから)”店内客席は「4つのゾーン」に分かれています。
A)空港待合カフェ
B)空港ソファラウンジ
C)地下鉄プラットホーム
D)地下鉄車両
飛行機でニューヨークへお着きになったら、カフェ・ラウンジでごゆっくりおくつろぎいただき、地下鉄に乗って「ニューススタンド」のあるブロードウェイの街なかへ、さぁどうぞ!
焼きたてアップルパイのアイスクリーム添えや、オリジナルパテによるボリューム満点のハンバーガーが大人気です。夜はJAZZライブ演奏に耳を傾けながら、どうぞアルコールをお楽しみください。パーティーのご予約も承っております』

私はアメリカって・・・本土どころか「ワイハ(笑)」すら行ったことがないので、この地下鉄に関する知識は皆無ですし、
これが本物の車両なのか、張りぼてなのかもわかりません。
前頭部の窓に「A」というステッカーが貼ってあるので、「ああ、これがジャズのスタンダード・ナンバーで有名な”A-Line”の車両なのかなぁ?」と思ったけど、
日本じゃ「A列車で行こう」といったら、映画『スウィングガールズ』に出てきた山形鉄道フラワー長井線だし(笑)。

この「3210」という車両番号も、実在するのかどうかわかりませんが、「MTA」(Metropolitan Transportation Authority:ニューヨーク州都市交通局)のロゴは本物みたいです。
(「車両カタログ」みたいなサイトがあれば[英語でも構わないから]・・・と思って探したんだけど、よくわかりませんでした。)


でも・・・このレストランを経営するノムラデベロップメントの親会社って、今、調べたら博物館のジオラマ制作で有名な(株)乃村工藝社なのよ・・・。
じゃあ、やっぱりこれ、張りぼての可能性が。。。。

下の写真の左手前に売店みたいな小屋が写っていますが、これは、NYの新聞スタンドを模した、このお店のレジ兼雑貨販売コーナー(喫煙具が多い)です。


だけどまぁ・・・行ってみるのはご自由ですが、たとえコーヒー一杯でも飲んでね。写真だけ撮って帰ったりしないように・・・。
(世の中には、デリカシーのない人っているからね。。。。)
私は食事をするつもりで行きましたが、「まずは撮影を済ませちゃえ♪」と思ってパチパチやってたら、マネージャーさんが変な顔をしておりました。
しかし・・・あらまし撮影を終えて店内に入っていったら、満面の笑みを浮かべて「いらっしゃいませ。おタバコはお吸いになりますか? どうぞ、こちらへ・・・」ですって。

地下鉄車内の客席は、喫煙席です。でも、これは別に祐天寺の「ナイアガラ」みたいに「鉄くさい」内装(笑)ではなく、普通のカジュアルレストランです。
(さあ、世の男性諸氏! 安心して奥様や彼女を誘おう!!!![大爆笑])
私は、お奨めメニューの「ロコモコ」(ソフトドリンク付。1450円)を食べましたが、これはハンバーグがおいし~♪
公式サイトに「オリジナルパテ」と書いてあるから、お店で手こねしてるみたいですが、「久しぶりにおいし~ハンバーグを食べたな?♪」って思いました。
(高田馬場と東長崎に、ハンバーグのおいし~お店を知ってるけど、教えてあげないよ、ジャン![笑])


しかしですねぇ・・・世の中の食べ物は90%以上「おいし~♪」と思い、なんでも感謝とともにいただく私が「これはちょっと・・・」と思っているアボガドが入っていたの(泣)。。。。
ちなみに、ボウルの中に見えているリングフライはイカじゃなくて、オニオンでした。

なんで、このお店の存在に気づかなかったかといえば・・・品川駅といえば「あずみ野」のおそば(注:2011年閉店)ばっかり食べてるからなんだけど(笑)、
ランチメニューの価格帯は1000~1500円ぐらいで、そんなに高くはないと思いますよ。
ディナータイムは3000~5000円台になりますが、平日の夜はジャズの生演奏もありますしね。。。。
さあ?、次回はジャズを聴きがてらオ・ト・コと・・・だわ!
(*-_-*)うっとり
==================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

京急に東武「スペーシア」が?!( ゜Д゜)


フフフ・・・妙なタイトルだけど、京急の特急に乗ったら、偶然やってきた605編成が東武鉄道の広告電車だったんですよ。。。。
ドアが閉まると・・・↓こんな感じ。


ほら・・・「スペーシア」フル編成になります♪
【注】この記事を発表後、12月20日にまた、同じ編成に遭遇。
最初に掲載した写真が不満だったので、再撮影のうえ、差し替えました(都営浅草線大門駅で撮影)。

でも、本当に、京急へ東武車が乗り入れるわけはありませんよ。線路の幅が違いますからね。。。。
ただ、都営浅草線を介して浅草駅・押上駅で接続していますから、東京城南地域・川崎・横浜・三浦半島の人たちを日光・鬼怒川へ誘うこの広告、大いに結構です。

西武沿線住人の私にすれば、JR線乗り入れで新宿・池袋まで毎日「スペーシア」がやって来るようになり、東武の特急が身近になりました。
(もっとも、ダイヤの関係で「スペーシアきぬがわ」に乗ったことはありません。私が乗ったことあるのはJR485系の「日光」。)
「さあ、日光・鬼怒川へ。」・・・・・
京急沿線の皆様の足が、日光・鬼怒川に向くよう願っています。

ところで、私は京急600形って電車も久しぶりに乗りましたね。
(実家は、京急鶴見駅からだとちょっと遠いので、あんまり乗る機会はないんです。)
1994(平成6)年に、公営地下鉄乗り入れ車両としては全国で初めて「全席クロスシート」で登場した当時は、正直なところ「そんな車両、首都圏で運用して大丈夫?」と思ったものでした。
その手の「ゆったり車両」は、名古屋や京阪神ならともかく・・・と思ったのですが。。。。

デビュー直後の夏の日、隅田川の花火大会へ行くのに(オトコとデートだよ、えっへっへ)京急川崎から乗った電車が600形だったんだけど、
ラッシュ時でもないのに、ご自慢の「ツイングルシート」機能を使って「1人掛け」にしていたにもかかわらず超満員、
そして、地下鉄直通電車では補助席はロックされて使わせない規則なんですが、車掌さんがやたらに
「この電車は地下鉄直通ですので東京都交通局、東京都交通局との取り決めにより補助席はご利用できません。東京都交通局との・・・」などと、やたら「東京都交通局」を連呼するので驚きましたよ。
つまり「苦情は東京都交通局へどうぞ」と言いたいんでしょうね・・・。
でも、これ、まさか京急が「会社の方針」として「そう言え」と指導していたんでしょうか????
(@_@)???

もっとも、1998(平成10)年から羽田空港と成田空港を結ぶ「エアポート快特」の運転が始まると、ロングシートの他社車両に差をつけた感があり、
私も早速「”エアポート快特”を試してみるべえ」と思って試乗した折(地下鉄線内で通過駅のある列車が、当時は珍しかったので)、わざわざ600形の運用を調べ、空港ターミナルで「スタバ」の香り高いコーヒーを買って持ち込み、「ゆったり気分」を楽しみましたが。。。。
しかし、クロスシートが混雑時のネックになっただけでなく、この「他社の車両に差をつけろ」っていう精神が、案外、都交や京成、北総鉄道といった乗り入れ相手先を「カツン」とさせるものがあったのかもしれません。。。。
なにせ、当時は間合いで京成上野~成田空港間の特急という、「京急線を走らない京急車」の「びっくり運用」もありましたし。。。。
(注:2002年のダイヤ改正で、京成上野へ入る定期運用は消滅。また、成田空港へ入る運用も現在無く、京成佐倉[さらに回送で宗吾参道]まで。なお、北総鉄道へは、現在も印旛日本医大まで入線する。)

結局、2005(平成17)年からロングシート化改造が始まりました。
まあ、「朝ラッシュ時の上り列車(都心方面行き)になるべく入れない・・・」とか、ややこしい制約をしてまでクロスシート車を維持できないのが首都圏の鉄道で、仕方ないですね。。。。
ただし、現在でも車端部にはクロスシートが残ってますよ。


だけど、これが狭いのよ。。。。
しかも、ミニスカートを穿いてると「見えそうで危ないぞ!」という欠点もあるのです!!!!
もっとも、今日乗った特急はガラ空きでしたので、座ってみましたけどね。
o(^▽^)oキャハハハ 
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。