11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作ろう!食堂車メニュー『スパゲッティー・ベロネーズ』

特急4列車「さくら・はやぶさ」EF66 46[関](2003年12月7日・辻堂~茅ヶ崎間)

こんにちは、みっぴょんです。

今日、10月14日は
「鉄道ちゃんの日」ですね。
(*'-'*)


そこで、
作ってみよう!
「鉄道ちゃんの日」にちなんだお食事、
往年のブルートレイン食堂車の人気メニューだった
『スパゲッティー・ベロネーズ』を!

オシ24 701(東オク)(2010年11月20日・尾久車両センター)

「ベロネーズ」は「ボロネーズ」ともいうようですが、
要するに「ボローニャ(Bologna)ふう」ってことなんですかね。まあ、「イタリアン」なんでしょう。

作り方は、そんなに難しくありません。

1.まず、懐かしの「スパゲッティー・ナポリタン」を作ってください。

面倒くさかったら、「マ・マー」ブランド(日清フーズ株式会社)などの冷凍食品でも可。

2.次に、ロースかつを揚げてください。

面倒くさかったら、お近くのお肉屋さんや、スーパーのお惣菜売り場でどうぞ。

3.ロースかつをスパゲッティーの上に載せ、
デミグラスソースをかける。


ソースは、自分で作ろうとすると本当に面倒くさいので、
スーパーで「ハインツ」(ハインツ日本株式会社)のデミグラスソースを買ってくればいいんですが、
缶入りだと量が多いので、私は同社の「ちょっとだけデミグラスソース」というのを愛用しています。
これは、箱の中に70gの小袋が3袋入っていて、一回で使い切る場合に便利です。

出来上がりは・・・こんな感じだよ!
,​,,,​,((​((*​゚▽゚​)o旦~~ ​オマタ​セー♪

スパゲッティ・ベロネーズ

これは、食堂車のメニューではありませんでしたが、
とんかつ&デミグラスソースってことで、北海道根室市の「ご当地料理」(?)として、
近年人気の「エスカロップ」(バターライスの上にとんかつを載せ、デミグラスソースをかけた物)を作ってみるのもいいと思いますよ。
エスカロップ(「ウィキペディア」より)

おいしいね♪(*'-'*)/

ただ、往時の国鉄の食堂車って、こんな「無味乾燥」な車内だったんだなぁ。。。。
オシ24形(熊クマ)車内(1999年1月24日・東京駅)

こんな内装の食堂は、最近ではあんまり見かけませんね。
社員食堂の内装も、気の利いた会社ではもうちょっと洒落てますし、
高速道路のSAにあるレストランも、道路公団が民営化されてからは、イメージが全く変わりました。

そしてJRは・・・
一時期は、こんなふうにリニューアルもしていたんだけど、
オシ24 701~703のいずれか(東オク)車内(1999年1月24日・東京駅)

食堂車はほとんど廃止され、さらに、ブルートレイン自体が東京~西日本間では全滅。
残る「北斗星」も風前の灯ですから。。。。
「北斗星」トレインマーク(尾久車両センター・2013年9月29日)

でもまあ、それはそれとして、
鉄道好きのお子様をお持ちの「ママ鉄」さんは
こんなのを作ってみると、お子様が大喜びすると思いますよ!
・・・たぶん(笑)。

では~♪(*'​-')​ノ
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフィフ女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

鉄ちゃんの日スペシャルのお料理教室ですね
o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク
私は食堂車を利用したことなく「スパゲッティーベロネーズ」初耳です
ナポ&カツ&デミ!簡単!
ミッピョン様お手製おいしそう!
(o・ω・)o
バターライス&カツ&デミがエスロカップですかぁ
どこかの飲み物みたいな名前ですね…
(´・ω・`)
確かに国鉄時代の食堂車はどこかの工場の食堂の雰囲気ですね
そっかぁ北斗星かカシオペアに乗ればいいんだぁ!
(⌒o⌒)夢かな…

aki様

こんにちは。
(*'-'*)/

>私は食堂車を利用したことなく「スパゲッティーベロネーズ」初耳です

渋谷駅のハチ公口にあった「日本食堂」にもあった・・・という話も聞きましたが、今は、そのお店自体が閉店しちゃったからなぁ。。。。


>ナポ&カツ&デミ!簡単!

簡単です。ただ、これを走っている列車内の調理場で作っていたわけですよね。それは大変だ!(笑)

>ミッピョン様お手製おいしそう!

ありがとうございます。

>バターライス&カツ&デミがエスカロップですかぁ
どこかの飲み物みたいな名前ですね…

フランス語の「エスカロープ」 escalope (肉の薄切り)が語源である・・・と「ウィキペティア」には書いてあるんだけど、ウィキって資料は信用できないからなぁ。。。。
飲み物?・・・っていうか、エスエス製薬の「エスカップ」を連想されたのでは(笑)。

いずれにせよ、北海道でも根室でしか見かけない料理らしいんですが、長崎に行くと、同じような料理を「トルコライス」と呼んでいます。それは私も食べたことあります。
(神奈川県川崎市にもあるらしいけど。)
ただ、トルコ共和国に「とんかつ」が存在するはずはありませんから(イスラム圏で豚肉は食べない)、
これは「ハイカラな洋食」っていう意味で、外国の名前を借用したんだと思います。

>確かに国鉄時代の食堂車はどこかの工場の食堂の雰囲気ですね

この一代前、20系のナシ20形の内装は、結構しゃれていたらしいです。
ところが、オシ14・24形は安っぽくなっちゃったんですよ。


>そっかぁ北斗星かカシオペアに乗ればいいんだぁ!

まだ、時間とお金があれば間に合いますよ。
もっとも、「JRサイバーステーション」の空席情報を見ると、
最近の「北斗星」は「残りわずか」の日が多くなりましたね。廃止が迫っているから。
(ただし、ネットではB寝台の情報しか見られませんが、あの列車は昔から「A寝台から売れる」傾向なので、ロネも売れてるだろうと思います。)

では~♪(*'​-')​ノ

No title

こんにちは。
食堂車で食べたことは無いのですが、
渋谷の駅食堂でよく食べた思い出があります。
そこの物は、いわゆるミートソースにカツがのっていたと思いました。
当時は全国の主要駅に「日食」があり、
「高くて不味い」と揶揄されていた食堂車と違い価格もリーズナブル、
貧乏学生がちょっと豪華に旅の食事を摂れる場所でした。
最近の駅構内は洒落たお店が多いのですが、
旅行中の乗換え時間に食べることを意識したお店は少ないように思います。

食堂車どころか車内販売も減少の一途をたどって寂しいですね。
乗り物の中で暖かい飲み物や食事を味わうって、
素晴らしい旅の贅沢だと思うのですが・・・。

食堂車

こんばんわ。v-209食堂車・スパゲッテイベロネーズおいしそーですね。スパゲッテイーにとんかつ載せて食べるのいいですね。
とんかつを揚げるのがめんどうですけど、うまく行くとおいしいですね。根室のエスカロップもおいしいですけど、以前食べたお店はデミグラスソースの味がしつこく、あまりおいしくなかったことを覚えています。ソースじゃなくてケチャップをかけるとおいしそうですね。

作れるかな〜

こんにちわ。
「スパゲティベロネーゼ」、簡単に作れそうでいいですね。

旧 交通博物館内のレストランや、鉄道博物館の「日本食堂」にもあったでしょうか?

でも、やはりブルートレインや「はつかり」、「白鳥」などの長距離列車の食堂車で味わってみたかったです。

趣味的には、特急や新幹線では、専用のスペースでゆっくり食事が出来たらいいな…と思いますがどうでしょうか?

まあ、今度の休みにはスーパーで「ベロネーゼ」の具材を買って作ってみますか。

くるみもち様

こんにちは。
(*'-'*)

>渋谷の駅食堂でよく食べた思い出があります。
>そこの物は、いわゆるミートソースにカツがのっていたと思いました。

ははぁ・・・なるほど。デミグラスソースの代わりにミートソースってことですね。

>最近の駅構内は洒落たお店が多いのですが、
>旅行中の乗換え時間に食べることを意識したお店は少ないように思います。

あったとしても、今は、いわゆる「フードコート」が多いですね。

>食堂車どころか車内販売も減少の一途をたどって寂しいですね。
>乗り物の中で暖かい飲み物や食事を味わうって、
>素晴らしい旅の贅沢だと思うのですが・・・。

しかし、売れないんでしょう。
人件費や仕入れ値に見合うだけの利益がないんだと思います。
これは「時代の流れ」ですから、仕方ないですね。

では~♪(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

私が根室を訪れたのは、「それがいつなのか」をここに書くのも恥ずかしいくらい昔の話でして、
(/ω\)ハズカシーィ
(確か、急行「ノサップ」に乗ったような気がする)
まだ、「エスカロップ」という食べ物が有名になる前でした。

>ソースじゃなくてケチャップをかけるとおいしそうですね。

それは好みではなかろうか?!
私は、ケチャップ(とマヨネーズ)は苦手。
むしろ「ミツカン味ぽん」とかで食べる「和風」が好きです。大根おろしと一緒に。
あるいは、カツ丼みたいだけど、めんつゆを2倍ぐらいに割ってカツを煮るとか。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>こんにちわ。
>「スパゲティベロネーゼ」、簡単に作れそうでいいですね。

簡単です。
面倒でしたら、本文に書いたように冷凍食品やお惣菜もご活用ください。

>旧 交通博物館内のレストランや、鉄道博物館の「日本食堂」にもあったでしょうか?

どうでしょう? 旧・交通博物館は、閉館直前にはカレーライス(しかもレトルト)しかなく、図書室にはしょっちゅう行ってましたが、食事は外でしていましたね。御茶ノ水とか、神田小川町あたりには、安くておいしいお店がいくらでもありますから。。。。
大宮の鉄博は、スパゲッティーがあることは確かですが、それがベロネーズだったかどうか?
大宮も、駅ナカの中華が好きで、たいがいそこで食事してしまうので。。。。

>趣味的には、特急や新幹線では、専用のスペースでゆっくり食事が出来たらいいな…と思いますがどうでしょうか?

乗車時間が短くなってますからね。。。。

しかし、ある時、東海道新幹線の車内で、昔お世話になった方にばったり出会ったことがあるんですが、
(向こうはお偉い方ですから、グリーン車に乗ってましたが)
「おう! 元気か!」と声をかけられたものの、
「・・・昔なら”食堂車でビールでも”とか、”ビュフェでコーヒーでも”ってことになったんだろうけど、今は、つまらなくなったな」
と、その方はおっしゃっていました。

結局、ちょうど車内販売のカートが通りかかったので、デッキでオレンジジュースをご馳走になりましたが。。。。

おっしゃるように、「自分の席から立ち上がって一息」という空間があるとありがたいと思います。

では~♪(*'​-')​ノ

オシ14の内装

この内装は営業していない状態なので、営業時にはテーブルクロス、花瓶、ナプキン入れなどが置かれてました。
とはいえ先代のナシ20よりは安っぽいですが(>_<)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。