09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当ブログ、600回目です!

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今回の記事で、当ブログ『mitsuka115JNRが語るひととき』、
600回目を迎えることができました!
\(*'-'*)/


皆様のおかげです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
m(*'-'*)m


そこで、京浜急行電鉄600形電車(3代目)の写真を貼っておきましょう。
京急電鉄600系「655」編成(2014年9月3日・京急蒲田駅)

1994~96(平成6~8)年に全88両(8連8本・4連6本)が製造され、今のところ廃車は発生しておらず、全車健在です。
現在は、京急全線(大師線を除く)の他、都営地下鉄浅草線、京成電鉄、北総鉄道(成田スカイアクセス線)経由で成田空港駅まで、広範囲に運用されています。

3ドア車ですが、登場時は全席クロスシートでした。
これは「関東の私鉄における、特別料金不要で乗れる車両」としても、
あるいは「日本の地下鉄乗り入れ対応車両」というカテゴリで括っても、ちょっと珍しい構造でしたが、
やはり関東で、しかも地下鉄直通車両にこの構造は馴染まず、2004(平成16)年以降、ロングシートに改造されました。

ただし、下の写真のように、車端部にだけクロスシートが残されています。
京急電鉄600系「605」編成車内(2009年12月17日)

下の写真は、車体更新工事(2009年夏から実施)前の姿で、トップの写真に見られる大きな「600」のロゴがありません。
(注:車体更新工事の施工と、「600」のロゴ貼付は、必ずしも同時ではない。最後[2013年度]に更新された655編成[トップの写真]などは、同時にやったらしいんですが、早い時期に更新された車両は、後日ロゴを貼付したようです。)
京急電鉄600系「605」編成(2009年12月17日・品川駅)

606編成だけは、「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」として青く塗られています。
京急電鉄600系「606」編成(2010年8月21日・空港第2ビル駅)

なお、話題の「黄色い京急」(新1000形・1057編成)を、まだ私は見る機会がありません。

しかしまあ、「600形」といったら、私には「2代目」の印象が強いですね。
(「初代」は、1953[昭和28]年に登場した3ドア・ロングシート車。1965[昭和40]年、400形に編入されて改番。1986[昭和61]年廃車。
私は、これが「600形」を名乗っていた頃、まだ生れていなかった。400形になってからは、空港線などで乗ったことがありましたが。)

でも、2代目600形の写真が手元にないんだなぁ。。。。
web上に漂っている他人様の写真をパクったりするのは嫌なので、神奈川県逗子市の市立第一運動公園に保存されているデハ601号車を撮ってきました。
(2014年10月9日)
(*'-'*)
京急電鉄旧・600系「デハ601」(2014年10月9日・逗子市立第一運動公園)

「第一運動公園」といっても、「第二」とか「第三」はないんですが(笑)、
この公園は京急の新逗子駅や神武寺駅からは遠く、最も近い駅はJR横須賀線の東逗子駅ではないかと思います。
横須賀線の車窓(横須賀に向かって左側)から、保存されているデハ601号車が見えます。

逗子市公式サイト「第一運動公園」
(地図は、下記の公式サイト内に「Google map」が貼付されています。)
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/01daiichi.html

路線バスで行く場合は、逗子駅・新逗子駅~田浦駅間の京急バスに乗り、「逗子警察署前」で降りて5分ほど歩きます。
(私は、往きは新逗子駅から20分ほど歩きましたが、帰りはバスに乗りました。運賃はICカード175円、現金180円[2014年10月現在]。)

この車両は1956(昭和31)年、京急最初の新性能車両「700形」としてデビューしましたが、2ドア・クロスシートの看板車両として、もっぱら座席指定特急に充当されました。
昭和20年代後半~40年代の京急には、海水浴やハイキング、あるいは浦賀港からの伊豆大島・南房総行きの汽船連絡を目的とした座席指定特急が多かったようです。

1966(昭和41)年に「600形」(2代目)へ改番、
1966~68(昭和43)年には先頭車の中間車改造を実施し、2連→4連の固定編成に変更。
さらに、1971~72(昭和46~47)年に冷房装置が取り付けられました。

前面は、最後まで非貫通タイプでしたので、都営地下鉄には乗り入れませんでした。
(注:旧・1000形も初期車は非貫通タイプだったが、地下鉄乗り入れが本決まりになった時点で貫通路を設け、非常口とした。)
1984(昭和59)年から段階的に廃車が始まり、1986(昭和61)年3月28日、定期列車としての最終運行を実施。同月30日の「さよなら運転」(イベント列車)を最後に全車が廃車されました。

四国の高松琴平電鉄に6両が譲渡され、「1070形」として現在も走っているようですが、ロングシート・貫通路付きに改造され、京急時代の面影はあまり感じられません。
高松琴平電気鉄道1070形(1996年6月・高松築港~片原町間)

さて、第一運動公園のデハ601は、残念ながらだいぶ荒れているんですが、9時~16時の間は車内に入れます。

これね・・・懐かしいです。ちょっと古くさいボックス席が。。。。
(*'-'*)
京急電鉄旧・600系「デハ601」車内(2014年10月9日・逗子市立第一運動公園)

では、601回目以降も、
どうかご愛読よろしくお願い申し上げます。
♪~(*'​-')​ノ

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフィフ女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

600回おめでとうございます!
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪オメデト~!
いつも利用している京急ネタ嬉しいです
o(*⌒―⌒*)o
登場時は全席クロスで動くシートもあったんですよね
600ロゴは更新してからで更新も全車両終了していますね
(。・ω・。)
2代目は湘南顔っていうんでしたよね
逗子で保存してもらってますね!
子供の頃に乗れると嬉しかったです
四国に行った2代目はお顔が変わりましたね…
(。・・。)
ご負担のない範囲で601回目以降のブログ更新して下さい
700回目も楽しみにしてます!
(o・ω・)oワクワク
また台風が接近していますので気を付けましょう

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
akiさんも「コメント皆勤賞」ですね。
ありがとうございます。

>いつも利用している京急ネタ嬉しいです

JRには「600系」ってないんですよ。
新幹線の「600系」が欠番なのは、東日本は600系という形式称号を採用せず、結局「E1系」になっちゃったから。。。。

>登場時は全席クロスで動くシートもあったんですよね

「ツイングルシート」という物ですね。
アレは、何と説明したらいいのか。。。。
ただ、稼動する座席の座り心地は、稼動しない座席に比べてあんまり良くなかったですね。

>600ロゴは更新してからで更新も全車両終了していますね

これね。資料を読んでも、ロゴ貼付が更新と同時なのか、後日のことなのか、はっきりしなかったんですよ。
注釈を入れておきます。ありがとうございます。

>2代目は湘南顔っていうんでしたよね

そうです。これは大流行しましたね。

>逗子で保存してもらってますね!

この場所は、駅からだとちょっと行きにくいですね。

>子供の頃に乗れると嬉しかったです

そうでした。快特は京浜鶴見には停まらない(笑)。
冷房車も、当時は希少価値がありましたから。
旧600形のクーラーは「集中式」「分散式」と、新幹線みたいな「床下式」の3種類がありましたが、このデハ601号車は「集中式」ですね。
床下式編成の「パンタグラフと無線アンテナ以外は何もない屋根」が面白かったです。

>四国に行った2代目はお顔が変わりましたね…

まるで面影がないですね。
琴電には、旧1000形と旧700形も譲渡されましたが、これらは京急時代のイメージが存分に残っていますよ。

>ご負担のない範囲で601回目以降のブログ更新して下さい
>700回目も楽しみにしてます!

8月・9月の更新回数が少なかったことでわかるように、最近、出歩く時間があんまりないんですよね。
夜勤明けだと時間はあるんだけど、体力的にキツイし。。。。
(なお、今回から「アラフィフ女性日記」に変わっています。)
無理なく、ぼちぼち書かせていただきます。

♪では~(*'​-')​ノ

祝!600回

遅ればせながら、600回おめでとうございます!
京急の保存600系、乗ってみたかったです。
次は651回目「スーパーひたち」ですかね?
(スワローあかぎ・草津もアリかと)

早い…

おはようございます。
600回達成おめでとうございます。
500回達成が最近のことだと思っていましたが、早いですね。

京急はなかなか乗る機会がなく、旧600系は中学2年の時一回乗っただけで終わってしまいましたが、快特の速さに驚いたのは今でも覚えています。

逗子の保存車、写真で見る限りかなりきれいになったようです。
ただ、屋根もない公園では、やはり荒らされやすい、本来なら久里浜工場で保存するのがいいのでしょう。

600回ときたら次は700回、今度は新幹線700系ですか?

No title

600回記念おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

Joh様

こんにちは。
(*'-'*)
ご愛読ありがとうございます。

>京急の保存600系、乗ってみたかったです。

これは常時公開されています。無料ですから、
お近くにお越しの節は、覗いてみてください。

>次は651回目「スーパーひたち」ですかね?

651回目っていうのは、あまりにも中途半端なので、
「651系特集」をやるとすれば、「特急ひたち**周年」とか、そういう機会に・・・でしょうね。

では、これからもご愛読よろしくお願い申し上げます。
♪~(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)
ご愛読ありがとうございます。

>600回達成おめでとうございます。
>500回達成が最近のことだと思っていましたが、早いですね。

いやぁ、以前に比べたら更新のペース、落ちてます。お恥ずかしい限りです。
従来は、だいたい年間100本ぐらいの記事を書いていて、例年7月上旬に「100回区切り」だったんですが、
2013~2014年は、1ヶ月に10本以上書いた月が2013年12月だけで、
ペースが落ちているため10月にずれ込みました。
(2014年3~7月の間、「東海道五十三次」を歩くために西へ行っている時間が多く、記事更新に使える時間が少なかったのが原因と思います。)

>逗子の保存車、写真で見る限りかなりきれいになったようです。
>ただ、屋根もない公園では、やはり荒らされやすい、本来なら久里浜工場で保存するのがいいのでしょう。

「保存会」が組織され、有志によって手入れされている模様ですが、逗子市当局の熱意がどの程度なのか。。。。
久里浜工場で保存すれば、確かに、いつも美しい状態を保てると思います。
ただ、それだと一般の人が見られるのは年に1~2回になってしまうので、どちらが良いかは思案のしどころですね。

600回ときたら次は700回、今度は新幹線700系ですか?

それだと当たり前すぎるし、「東海道新幹線50周年」で取り上げたばかりですから。。。。

JR東日本の701系電車は、安っぽい感じがしてあまり好きではなく、
(私は、「別にロングシートでも構わない」派ですが、ドアが開閉するときのチャイム、アレがうるさくて嫌い。ワンマン運転時の乗降にも、やたら時間がかかるし・・・)

京急の700形は、写真が手元にあんまりないんですよ。
(琴電に譲渡されてからの写真ならある)
それに、600・700・・・と京急が続くのも「どうか」と思うし。

そんなわけで、「何かの”700番代車”」で考えていますね。
(スロフ14 701「サロンエクスプレス東京」とかね。)

では、これからもご愛読よろしくお願い申し上げます。
♪~(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)
ご愛読ありがとうございます。

おかげさまで、続いてます(笑)。
私は「ツイッター」とか「フェイスブック」が好きになれず、
(どちらも、一応「解説書」とか「攻略本」の類は読み、それぞれ「登録画面」ぐらいは開いてみたんですが)
今のところはブログ一本やりです。

(HTMLとCSSの初歩も習得したので、ホームページも作れることは作れるんですが、現在休眠中。近いうちに、新しい内容で再開する予定です。せっかく取得したアカウントがもったいないからね。)

びゅんびゅん丸さんも私も、お互いに「にほんブログ村」の「女性鉄道ファン」カテゴリに登録していますが、
あそこは「消滅ブログ」が多いね。。。。
(ブログのタイトルだけ表示されていて、最近UPした記事の表題と、UP年月日の表示のないものが、それ。
ブログをやめちゃって、サイトから退会しても、「にほんブログ村」の退会手続きもしないと、そのようになります。)

どうも、女は「息長く続ける」ってことが苦手なのかどうなのか。。。。

私は、鉄道に興味を持ったのが5歳ぐらいで、「昨日やおとといの話ではない」から、
「鉄道に関する情報を集める」ことと、「何かあれば、時間とお小遣いの許す限り、行ってみて撮影してみる」のが習慣になっちゃってるので、
更新のペースは落ちてますが、今のところは継続できています。

それと「無理はしない」ことです。
あんまり興味がないテーマとか、時間やお小遣いが自由にならない場合は「ばっさり斬り捨てる」。
これですよ、継続の秘訣は。。。。

これは、アタシの自慢。^^

たぶん、しばらくの間は続くと思いますので、
これからもご愛読よろしくお願い申し上げます。
♪~(*'​-')​ノ

おめでとうございます

600回おめでとうございます。

久しくコメントしていませんでしたが、ちゃんと見てますよ♪
これからも、楽しみにしていますので、700回めざしてがんばってください!

祝!

600回突破、
おめでとうございますv-22

みっぴょんさんの濃いブログを読んで
いつも楽しく鉄分補給しております

公園のデハ601号
いつか会いに行ってみたいと思いますe-172
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。