04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モーター付き車両(車両に「モハ」などと表示)」だって。。。。

モハE232-435(八トタ)(2013年7月21日・高尾駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
私は、テレビをほとんど見ません。

なぜなら、
・「歩きながらテレビは見られない」
(今、一日7kmぐらい歩いてます。)

・「パソコンに向かっているときにテレビは見られない」

・「民放の馬鹿番組ばっかり見ていると、ただでさえ悪い頭が、さらに悪くなりそうな気がするから(笑)」


ということで、ラジオは貴重な情報源です。

ところが、2011年春ごろ買ったオーディオテクニカ製のラジオが最近不調で、
SONY製のラジオに買い換えました。

以前のラジオを買ったのは、東日本大震災の直前のことで、
震災後は、ラジオが情報源として見直されたためか、どこのお店でも売り切れ続出でしたから、
たまたまとはいえ「買っておいてよかった」と思いました。

さて、2015年春から、東京のTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送で、「FMサイマル放送」が開始されます。
総務省プレス・リリース「関東広域AMラジオ3社のFM補完中継局に予備免許」(2014年9月2日付)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/26/0902ho.html

「サイマル放送」とは、「中波(AM)と超短波(FM)で、同じ内容の番組を同時に放送する」ことで、
現在でもNHKラジオ第一(AM)と、NHKラジオFMは午前1時から5時の間、『ラジオ深夜便』をサイマル放送で流しています。
これは、放送設備のメンテナンスを実施する場合、片方を停波する地域があるためです。

NHKは、臨時ニュースや災害時の緊急放送を流す義務があり、停波はできず、
「365日・24時間、”何か”を流していなければならない」んですが、
「じゃあ、平常時には何を放送するんだ」という案の中で、
要望の多かった「中高年向けの深夜番組」を放送することにしたのが、『ラジオ深夜便』の始まりです。
(実際には、AMでは昼間の「国会中継」の録音を放送し、FMでは『ラジオ深夜便』のプログラム(音楽など、通常の番組構成)を流している場合もあります。)

民放ラジオのサイマル放送実施は、難聴地域の解消と、災害時に送信所が被災した場合のリスク分散が目的なんですが、
うちは、千葉県木更津市に送信所のあるニッポン放送が、新宿の高層ビル群に遮られて全然聞こえないため、「FMサイマル放送」には興味がありました。
NHK-FMも、東京局のは聞こえにくく、なぜか、茨城県桜川市の加波山送信所から送られてくる水戸局の電波を拾っちゃうんですよ。。。。
(・.・)?

しかし・・・
2011~2013年ごろに販売されたラジオでは、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送での「FMサイマル放送」は受信できない。。。。
(っ゚Д゚;)っ
なぜなら、周波数が
・TBSラジオ=90.5MHz
・文化放送=91.3MHz
・ニッポン放送=93.0MHz
で、2011~13年ごろに販売されたラジオは、FMのダイヤルが「76~90MHz」までしかないからです。

今回買った、SONYの「ICF-P20」というラジオは最新型ではなく、2008年ごろ発売された商品ですが、
FMのダイヤルが「76」から「108」まであるんです。
それは、なぜか?
P9280001.jpg

この「FMラジオのサイマル放送」自体が、地上波テレビ放送のデジタル化で空いた周波数帯の転用です。
昔(地デジ化以前)のラジオには「TV」の表示があり、FMでテレビの音声が受信できました。
その名残で、この「ICF-P20」には108MHzまでのダイヤルがあるんですよ。。。。

前置きが長くなりましたが、このラジオには「ラジオをもっとクリアに聞きたい」という説明書が同梱されていました。
(これは「ICF-P20」に限らず、SONY製ラジオ共通だと思われます。)

これを読んでみたら、こんな記述が。。。。
電車でラジオをお聞きになる場合
モーター付き車両(車両に「モハ」などと表示)で、
ラジオを聞くと雑音が入ることがあります。
雑音が入る場合は、車両を変えるなどしてみてください。
P9280003.jpg

こんなところで「(車両に「モハ」などと表示)」なんて言われると、
「これを書いた人、きっとマニアだよね」 
と思っちゃいますね。。。。

しかしまあ、以前書きましたが、
私の大好きなものは
「カネと権力」
です。

早いとこ、カネと権力を勝ち取り、
「モハじゃなくて、サロとクロハにしか乗らない人生」を目指したい
・・・
と思いますね(笑)。。。。
ガンバロー!>(*'-'*)/ 
オ~!>(^O^)/
クロハ481-1023(新ニイ)(2011年6月14日・新潟駅)

クロハ481-1023(新ニイ)グリーン室内(2011年6月14日・新潟駅)

冗談はともかく、今日(9月28日)未明に『ラジオ深夜便』を聞いていたら、
ハイファイセットの『燃える秋』という曲がかかっていたんですが、
「作詞:五木寛之・作曲:武満徹」と紹介されたのを聞いて、
「そんな大物が作詞・作曲したの、これ?!」
と驚きました。
( ゜。゜)ウヒョー
この番組の選曲は、相変わらず面白いなぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

モハの話題って何かと思いました
(@.@)
私はラジオって休みの日の早朝ドライブでのFM横浜のみで
普段は聞かないです
(>.<)
ただ家では災害用に手の届く所に置いてます
最近はないのですが停電時には電池でラジオですよね
(*.*)
「FMサイマル放送」というのは知らなかったです
周波数はテレビのアナログ放送の跡地なんですね
NHKのテレビ音声だけ聞けるってラジオあったような…
(・.・)
ハイファイセット懐かしいですね
卒業写真って歌ってましたよね?
(^o~)♪
カネの権力っていいですね!
ゲットするまでは先頭車クハで我慢ですね…
(^.^;)
1日7kmウォーキングはスゴイですね
私は仕事帰りのちょっぴりスイミング続けてます
お互いに無理せず継続させましょう!

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>NHKのテレビ音声だけ聞けるってラジオあったような…

ありました。
上級機になると、ダイヤルが「1~12」になっていて、民放の放送も聴けましたね。

テレビの地デジ化で、目の不自由な人たちから
「これまでFMラジオでテレビの音声を聴いていたのに、それができなくなった」
という苦情や抗議が総務省に殺到したそうです。
どうも役人のやることっていうのは、すき間だらけっていうか、間抜けっていうか。。。。

そこで私は「携帯電話でワンセグのテレビ放送が受信できるんだから、画面を取っちゃって、音声受信機能だけラジオに搭載したらいいんじゃないの?」
と思いましたが、2011年の年末ごろ、
SONYから「テレビの音声が聴けるラジオ」が発売されました。

私が考えたとおり、これはワンセグのテレビ放送から、音声だけを受信するものだそうで、
「さすがSONY。”SONY神話”は、廃れていなかった!」と思いましたね。
なお、この「ワンセグラジオ」は今のところ結構高価で、安売り店でも1万円以上します。私も欲しいんですけどね。もうちょっと普及して、値下がりするのを待ってます。

>ハイファイセット懐かしいですね
>卒業写真って歌ってましたよね?

ユーミンのね。
『燃える秋』っていう曲は、確か映画の主題歌だったような気がします。
よく知らないんだけど、この映画は、五木寛之氏の小説を映画化したものかもしれない。それで五木氏が作詞したのかもしれません。
ただ、これは五木氏が『青春の門』などで有名になってからの作品だけど、
無名時代は三木トリロー・プロダクションでCMソングの作詞などをやって生計を立てていたんですけどね。
(当時の仲間が永六輔氏、野坂昭如氏など。)

>カネと権力っていいですね!
>ゲットするまでは先頭車クハで我慢ですね…

最近直木賞を受賞した、黒川博行氏の悪漢小説を読みすぎているのかも知れません(苦笑)。
(受賞作『破門』に次いで、受賞後第一作『後妻業』も読みました。
よその課に、黒川氏の愛読者がいて「ほう。君もそんなの読むの?」と嬉しそうに言われましたが、ものすごくおとなしそうな人です。
まあ、「ワルども」が暗躍する小説を愛読する人って、その人自身は善良でおとなしいタイプが多いのかもしれません。。。。)

なお、クロハ481-1023の「くびき野」の写真を選んだのは、私の好み(笑)。
これもたぶん、来年3月の北陸新幹線開業で廃止だと思うので。。。。

>1日7kmウォーキングはスゴイですね
>私は仕事帰りのちょっぴりスイミング続けてます
>お互いに無理せず継続させましょう!

最近は隣の板橋区の方まで歩いているんですよ。
水泳、久しぶりに私もやりたいなぁ。。。。
('-^*)/

サンスイ…

おはようございます。

ラジオの取説の説明、ちょっとニヤリとしたくなりますね。
確かに、少しでも鉄道の知識がないと書けないような。

説明を書いた方は、趣味が鉄道なのでしょうか?

自分自身は、ラジオは滅多に聴きませんか、震災以降枕元には手回し発電のラジオをずっと置いています。

ハイ・ファイ、先ごろ破綻した山水電気の看板を思い出しました。
自宅近くに山水電気の工場があり、屋上に大きく「サンスイ ハイ・ファイステレオ」と書いてありました。
子どもの頃何故か怖く感じたのも懐かしい思い出です。

共鳴

取説の「モハなどと」、ナイスです!! 稀かも知れないけど、文章作成者の趣向はほぼ確実に入ってるでしょうね。 果たして鉄道車両に興味のない人がそこに注目することってあるんでしょうか(笑)。
 
そうそう、昔、まだ携帯なんて普及してない頃、ラジオ機能がついたウォークマン(カセットテープ等も持ち歩かなければならなかったですねぇ)を持って通学してましたが、たまたまラジオにしていたら、間違いなくイヤホンからVVVF(GTO)のあの音がハッキリと入りました! 取説にはそこまでは書いてない(ま、至極当然ですが)から知った時は驚きました。時代が進み「雑音が入ることが」になったということでしょうか。
あ、ドレミファインバータ車ではラジオ聞いたことないですが、あれもGTOだからあるいは…?

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>説明を書いた方は、趣味が鉄道なのでしょうか?

まあ「関心がある」ことは間違いないですね(笑)。

>自分自身は、ラジオは滅多に聴きませんか、震災以降枕元には手回し発電のラジオをずっと置いています。

聞いてみると良いと思いますよ。
これは私見ですが、政治とか社会に関して、
テレビの報道より、ラジオの方がリベラルな感じがするし、
右でも左でも中道でも、幅広い有識者を出演させて、意見を述べさせているように思います。

まあ、それが可能なのは「制作費がテレビより安いので、スポンサーが少なくてもやっていけるから」だと思いますけどね。
広告主の顔色を、あんまり気にしなくてもいいんでしょうから。
(某局を聞いていると、一日中、生島ヒロシさんが「お元気ですかぁ~!」といって、熊本県の某製薬会社が発売している神経痛の薬のCMが繰り返し流れています。。。。)

あと、私は落語が好きで、某SNSの「落語」コミュにも入っているんですが、
テレビの演芸番組は日テレの『笑点』と、NHKで早朝にやってる『日本の話芸』ぐらいしかないので、ラジオで聴く落語は貴重なんですよ。

手回し発電のラジオ・・・ありますね。アレ、何分間回すと、何分間聞けるんでしょう?

サンスイ・・・ずいぶんマニアックなメーカーですね(笑)。
('-^*)/

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)

>果たして鉄道車両に興味のない人がそこに注目することってあるんでしょうか(笑)。

ないでしょう(笑)。
程度の差こそあれ、関心は持っている人なんでしょうね。

>ラジオ機能がついたウォークマン(カセットテープ等も持ち歩かなければならなかったですねぇ)を持って通学してましたが

「ウォークマン」というブランド名は、今でも残っていますが、
カセットテープ・プレーヤーは2012年に生産終了したようです。
でも、アレは「革命」だったなぁ。。。。
歩きながら、あるいは電車とかバスの中で、「個人的に」ステレオの音楽が聴けちゃうんですから。

>間違いなくイヤホンからVVVF(GTO)のあの音がハッキリと入りました!

これを読んで、東急電鉄のデハ4900形(5050系4000番代)で試してみました。
制御装置はVVVFですが、最近はGTOサイリスタなど日本では三菱電機でしか作ってませんから、この車両はIGBTです。
(GTOサイリスタは発熱量が大きく、これを冷やすのにフロンガスを使っていたので、最近は廃れた・・・とかいう話を聞いたことがあります。間違っていたらごめんなさい。)

起動時の音は・・・「バリバリバリ」というノイズしか聞こえませんでしたね。。。。
('-^*)/

「ロハ」もあります。

こんばんは
はじめまして

もう一つあります。

「ロハ」
薩摩の守忠則です。

デコニちゃん様

こんにちは。こちらこそ、はじめまして。
(*'-'*)
もっとも、あまり「初めて」という感じはしません(笑)。
「にほんブログ村」におられる「デコニちゃん」さんでしょうか。

ちなみに、写真の快速「くびき野」のグリーン席ですが、
私はちゃんと、新潟駅でグリーン券を買って乗りましたので(笑)。
(新潟から、終着駅の新井までは153キロあり、料金が「151キロ以上」になってしまうので、手前の駅で普通車へ移ることにして「150キロまで」のグリーン券を買えば、多少安くなります[笑]。)

さて、「無料」「タダ」のことを「ロハ」とは、
「只」という字を分解すると「ロハ」になるからですが、
最近は、あまり使わない言い方かもしれませんね。
占いの細木数子女史は使っていたけど、
あの世代の方ならご存知でしょうねぇ(笑)。。。。

「公」と書いて「ハム」とか、
あと、内田百閒が好んで使った表現ですが、
「某君」と書くところを、分解して「甘木君」とか。
(名前を明らかにできない人物のことを、
「国鉄の某君が宿へ訪ねてきた」
と書かずに「国鉄の甘木君が宿へ・・・」などと書いた。)

百閒は、この手の遊びが大好きだったらしく、
小林氏という人物を、「こばやし」の「やし」だけ取って「椰子君」などという人物に仕立てたりもしていますが、
こういう漢字遊び、今の若い人は、やらないんでしょうねぇ。。。。

話は変わりますが、数日前、お墓参りのため御殿場に行ってきましたが、
御殿場駅前の公園に保存されている「デコニちゃん」は、
313系や、小田急60000系の特急「あさぎり」が行き来するのを
子供たちと一緒に見守っておりました。

仙台は、寒いんでしょうか。どうかご自愛くださいませ。
今後ともよろしくお願いします。
('-^*)/

ラジオ

よく出かけることがあるので、ラジオは持参します。テレビ音声つきのを以前、札幌のヨドバシカメラで購入しました。
地域をボタンで選択するとその局が聴けます。でも操作が複雑なのでめんどうです。説明書には電車内で聴くときはモハ云々の記載がありました。
旅に出るときはCDプレーヤーとか持参するんですけど、あまりにもかさばるので、MP3とかの音楽内臓プレーヤーを購入したんですけど、補償期間が切れると同時に壊れて動かなくなってしました。
その後はふたたび古いCDプレーヤーが今も活躍しています。
 あと車内でうるさいおじさんやおばさんのダミ声を聴くのはいやですので、そのときはラジオを聴くとダミ声が耳に入らず、快適です。

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

>説明書には電車内で聴くときはモハ云々の記載がありました。

じゃあ、それはSONY製ですね。

>MP3とかの音楽内臓プレーヤーを購入したんですけど、補償期間が切れると同時に壊れて動かなくなってしました。

当たり外れってあるんだよね、家電って。。。。

私は、電車内ではラジオも音楽も聴かない。
(前のコメント、「東急モハ4900形うんぬん」は、そういう投稿があったので実験してみただけで、日頃は聴きません。)
年齢的に、もう音楽を熱心に聴いたりすることもなくなっちゃったんですよ。
ですから、「なにも電車の中で・・・」って気がして、うっとうしいだけでね。。。。
(関東の電車内は、そもそも会話をしている人が非常に少ないので、だみ声とかいうものを聞くことはありませんね。)

ラジオを聴くのは家の中と、歩行中ですね。
歩行中は、「現在の正確な時刻を知る」目的も兼ねています。
('-^*)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。