11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



【要注意】年末年始の「北斗星」「はまなす」は運休です!

「北斗星」(2013年6月28日・東十条駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
北海道新幹線の新青森~新函館北斗間(148.8Km)は、2016(平成28)年3月に開業する予定ですが、
この(2014年)10月中旬に、函館総合車両基地(仮称)へ「H5系」新幹線電車が搬入され、
2014年12月から奥津軽いまべつ~新函館北斗間の走行試験が開始されます。
(2015年春ごろ、奥津軽いまべつ~新青森間の走行試験を実施。同年夏ごろから新青森~新函館北斗間の乗務員訓練が実施される予定です。)

※イメージ画像(これはJR東日本のE5系。JR北海道のH5系も同タイプです。)
JR東日本・E5系(2012年3月22日・大宮駅)

これに伴い、津軽海峡線を通過する夜行列車「北斗星」、「はまなす」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」については、
2014年10月以降、運休する日があります
また、運転する場合でも、大幅な時刻変更が実施される日があります


【要注意】であるのは、
この年末年始(2014年12月末~2015年1月初頭)は、
「北斗星」、「はまなす」、「カシオペア」、「トワイライト」とも
全部運休だよ!

・・・ってことです。
(ノ゜д゜)ノ
「正月休みに乗るつもりだったのに」と計画なさっていた方は、
ご注意ください。


それでも、寝台特急は全車指定席ですから、予約しようとした時点で「その日は運休だから買えない」とわかりますが、
「はまなす」には自由席があるからなぁ。。。。
乗るつもりで駅へ行き、駅員さんに「今日は運休です」と言われて驚かないようにね。

なお、代替列車は運行しませんので、
他の交通機関(飛行機・フェリー・高速バスなど)の利用をご検討ください


撮影する人も気をつけてね。「全区間運休」ですので、待っていても来ませんから。。。。

これね・・・JR北海道・東日本・西日本のプレスリリースは8月~9月にかけて出されていますが、
個人の「草の根ブログ(笑)」のレベルで取り上げている所なんて、ない。。。。
┐('~`;)┌
プレスは出てるんだけど・・・これが目立たんのだよなぁ。。。。
(PDFファイルだしね。)
ここに、「HTMLで」概要を書いておきますので、参考になさってください。
(*'-'*)つ
===========================
特急「北斗星」運休日
EF510-515[田]牽引「北斗星」(2013年6月28日・東十条駅)

《下り》1列車運休日
※「上野発」の日付です。
●2014年
・10月
 5()・12()・13()
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 6()・7()・14()・21()・28()~31(水)

●2015年
・1月
 1()~4()

《上り》2列車運休日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 6(月)・13()・14(火)
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 7()・8(月)・15(月)・22(月)・29(月)~31(水)

●2015年
・1月
 1()~5(月)

===========================
■急行「はまなす」運休日
「はまなす」(2005年7月21日・青森駅)

《下り》201列車運休日
※「青森発」の日付です。
●2014年
・10月
 6(月)・13()・14(火)
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 7()・8(月)・15(月)・22(月)・29(月)~31(水)

●2015年
・1月
 1()~5(月)

《上り》202列車運休日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 5()・12()・13()
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 6()・7()・14()・21()・28()~31(水)

●2015年
・1月
 1()~4(日)

なお、上り「はまなす」は、下記の日に函館~青森間で時刻変更が実施されます。
※「札幌発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2014年
・10月
 6(月)・9(木)・16(木)・25()・26(日)・30(木)
・11月
 2()・3(月)・7(金)・9()・10(月)・13(木)・15()・
 16()・19(水)
・12月
 (時刻変更なし)

●2015年
・1月
 7(水)~9(金)・15(木)~17()

※変更時刻
 函館発3:22→3:56に変更
 青森着5:39→6:15に変更
(新青森発6:17の新幹線「はやぶさ4号」には接続しません。)

===========================
特急「カシオペア」運転日
EF510-509[田]牽引「カシオペア」(2013年6月23日・東十条駅)

《下り》8009列車運転日
※「上野発」の日付です。
※10月・11月の運休は、車両(E26系)の検査のためです。
●2014年
・10月
 (全日運休)
・11月
 (全日運休)
・12月
 18(木)・20()・22(月)・25(木)・27()

●2015年
・1月
 10()・12(月)・14(水)・18()・20(火)・22(木)・
 24()・26(月)・28(水)・30(金)
・2月
 1()・3(火)・6(金)・8(日)・10(火)・13(金)・
 15(日)・17(火)・20(金)・22()・24(火)・27(金)

なお、下り「カシオペア」は、下記の日に函館~札幌間で時刻変更が実施されます。
※「上野発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2015年
・1月
 12(月)・20(火)・24()

※変更時刻
 函館着5:02→5:44に変更
 森 着5:52→6:46に変更
 八雲着6:18→7:33に変更
 長万部着6:43→8:03に変更
 洞爺着7:13→8:33に変更
 伊達紋別着7:25→8:45に変更
 東室蘭着7:44→9:04に変更
 登別着8:00→9:20に変更
 苫小牧着8:33→9:50に変更
 南千歳着8:55→10:10に変更
 札幌着9:32→10:44に変更

《上り》8010列車運転日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 1日(水)
 (この日以外は全日運休)
・11月
 (全日運休)
・12月
 19(金)・21()・23()・26(金)・28()

●2015年
・1月
 11()・13(火)・15(木)・19(月)・21(水)・23(金)・
 25()・27(火)・29(木)・31()
・2月
 2(月)・4(水)・7()・9(月)・11(水)・14()・
 16(月)・18(水)・21()・23(月)・25(水)・28()

===========================
特急「トワイライトエクスプレス」運転日
「トワイライトエクスプレス」(2002年7月・福井駅)

《下り》8001列車運転日
※「大阪発」の日付です。
●2014年
・10月
 1(水)・3(金)・4()・7(火)・8(水)・10(金)・11()・
 14(火)・15(水)・17(金)・20(月)~22(水)・24(金)・
 27(月)~29(水)・31(金)
・11月
 1()・4(火)~6(木)・8()・12(水)・14(金)・
 17(月)・20(木)~22()・24()・26(水)~29(土)
・12月
 1(月)・3(水)~5(金)・8(月)・10(水)~13()・
 15(月)・17(水)~20()・22(月)~27()

●2015年
・1月
 5(月)・6(火)・10()・13(火)・14(水)・
 19(月)・21(水)~23(金)・26(月)~31()
・2月
 1・8・15・22(いずれも日曜)を除き毎日運転

なお、下り「トワイライト」は、下記の日に洞爺~札幌間で時刻変更が実施されます。
※「大阪発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2014年
 11月
 12(水)・17(月)・27(木)・29()

●2015年
・1月
 13(火)・19(水)・21(水)・23(金)

※変更時刻
 洞爺着7:18→8:33に変更
 東室蘭着7:52→9:04に変更
 登別着8:11→9:20に変更
 苫小牧着8:50→9:50に変更
 南千歳着9:10→10:10に変更
 札幌着9:52→10:44に変更


《下り》8002列車運転日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 2(木)・4(土)・5(日)・8(水)・9(木)・11(土)・12()・
 15(水)・16(木)・18()・19()・21(火)~23(木)・25()・
 28(火)~30(木)
・11月
 1()・2()・5(水)~7(金)・9()・13(木)・15(土)・
 18(火)・21(金)~23()・25(火)・27(木)~30()・
・12月
 2(火)・4(木)~6()・9(火)・11(木)~14()・
 16(火)・18(木)~21()・23(火)~28()

●2015年
・1月
 6(火)・7(水)・11()・14(水)・15(木)・
 20(火)・22(木)~24()・27(火)~31()
・2月
 2・9・16・23(いずれも月曜)を除き毎日運転

なお、上り「トワイライト」は、下記の日に札幌~大阪間で時刻変更が実施されます。
※「札幌発」の日付です(新津以西では、その翌日になります)。
●2014年
 11月
 28(金)・30()

●2015年
・1月
 14(水)・20(火)・22(木)・24()

※変更時刻
 札幌発14:05→16:12に変更     
 南千歳発14:39→16:46に変更
 苫小牧発15:00→17:06に変更
 登別発15:31→17:37に変更
 東室蘭発16:33→18:43に変更
 新津着4:40→8:27に変更
 長岡着5:29→9:10に変更
 直江津着6:27→10:17に変更
 富山着8:01→11:55に変更
 高岡着8:18→12:26に変更
 金沢着8:49→13:07に変更
 福井着9:54→14:03に変更
 敦賀着10:36→14:50に変更
 京都着12:15→16:15に変更
 新大阪着12:47→16:47に変更
 大阪着12:53→16:53に変更
(この日は、変更時刻が「所定の運行時刻」となります。従って「遅延」ではないので、特急料金の払い戻しは致しません。)

===========================
まあ、概要はこんなところですが、
「はまなす」に乗る方、特に「青春18きっぷ」とか「北東パス」で乗る方、ご注意ください。
津軽海峡はフェリーで渡ることもご検討ください。

「トワイライト」は来年3月で廃止が決まっているため、
「さよなら運転」のつもりなのか、1月26日以降は週1回のお休みを除き、ほぼフル運行です。

あと、上り「トワイライト」8002列車の時刻変更が面白いね。要するに札幌発は、8010列車「カシオペア」の時刻で走るんですが。
本州内は「約4時間繰り下げ」ですから、日頃は撮れない新潟県内でも撮れます。
(京都や大阪まで乗る人は「ランチも車内で」ってことになるね。当日は食材を多めに積むんでしょうか?)

大阪到着は通常、昼下がりですが、変更日は、まさに「トワイライトタイム」です。
黄昏時の淀川橋梁を渡って、大阪の街へ急ぐ姿が目に浮かびますね。。。。
(それを撮りに行きたいものだが。。。。)

なお、web上に漂っている写真をパクったりせず、どうしても「自分の写真」を使いたかったんですが、
「はまなす」と「トワイライト」はご縁が薄い列車なので、大した写真が手元にありませんでした。
ご容赦くださいませ。
(*'​-')​ノ

【出典】
・JR北海道「北海道新幹線の開業準備に関する今後の取り組みについて」
(2014年9月10日付・PDFファイル)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140910-2.pdf

・JR東日本「平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について」
(2014年8月22日付・PDFファイル)
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140808.pdf
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

いよいよ北海道新幹線が動きだすのですね
夜行列車が全て運休とはビックリですね
(>.<)
カシオペアは乗ってみたいなぁ~
(@.@)
青函トンネルの貨物列車や新函館~函館間の問題はどうなっているんでしょうかね…
(?.?)
来春は北陸新幹線が開通して色々と動きがありそうですね
(^.^)

aki様

こんにちは
(*'-'*)
この種の「告知記事」は
・長期間、閲覧してもらえる
・取り上げたテーマの終了後も、「終了しました」と大きく書いたうえで残しておけば、「アーカイブ」として機能する
といったメリットがありますので、私は、めぼしい話題があれば書いています。
また、PDFファイルの閲覧には「アドビ・リーダー」のダウンロードが必要ですので、携帯電話などで見る場合には、HTMLで書かれた記述があると便利です。

もちろん「コピペ」は、いけません。自分の言葉で。
写真も、自分の物を。他人のを使う場合は承諾を得てから。

日本のブログは「日記」として発達した歴史的な経緯があるためか、
こういう「告知」は少ないんですよ。
(欧米では、日本の「日記ブログ」を「ジャブログ(jablog)」と呼んでバカにする傾向があるそうです。)

あったとしても、中学生の「壁新聞ブログ」でして、
見出しだけ
【悲報】
なんてセンセーショナルに煽っておきながら、中身は全部コピペ・・・などという、くだらん物が非常に多いんですが、
「にほんブログ村」を見ていると、その手の「壁新聞ブログ」の寿命は、まあ1年以内ですね。長続きはしません。
(書いていても、つまらないでしょうしね。。。。)

>いよいよ北海道新幹線が動きだすのですね

動き出しますが、JR関係者にとっては「悲願」だったと思うけど、
社会全体に与える影響や経済効果は、あんまり期待できないだろうなぁ。。。。

>夜行列車が全て運休とはビックリですね

もともと、北海道~本州間の貨物列車は、年末年始には工場や市場もお休みですから、運休が多かったんです。
ところが、「貨物列車だけじゃなく、夜行旅客列車も運休させて、空いた線路を試験に供する」とは・・・。
いかに、夜行旅客列車のシェアが低下してるかってことですね。
これには驚きました。

>カシオペアは乗ってみたいなぁ~

私も乗ったことないんですよ。
ペアならともかく、一人で乗る場合でも二人分の運賃・料金が必要なんですよね。「北斗星」のロイヤルと違って。。。。

>青函トンネルの貨物列車や新函館~函館間の問題はどうなっているんでしょうかね…

貨物列車は、機関車を試作したんだか、するんだかいう話ですね。
函館~新函館北斗間の在来線は電化して、シャトル列車を運行するようです。

>来春は北陸新幹線が開通して色々と動きがありそうですね

北陸には行きやすくなる。でも、運賃は高くなる・・・ってことで、
お金よりも、時間のある人たちには、逆に高速バスが人気を呼ぶかもしれません。
アレは、うちから近い「練馬区役所前」にも停車するので、実にありがたい存在です(笑)。
一度、昼間の池袋~富山線に乗ったことがありますよ。
高速道路が日本海沿いを走る区間、あそこは良い眺めです。
(新幹線はトンネルなのかな?)

では~♪(*'​-')​ノ

24時間超えの寝台特急

上り「トワイライトエクスプレス」は運転時間が24時間を超えるので乗ってみたくなります。
かつての「富士号」(東京~西鹿児島。日豊線回り)が24時間超え列車でしたが残念ながら乗ったことないので。。。
「はやぶさ」(東北新幹線ではない)なら、西鹿児島→東京間を通して乗ったことが一度だけあります。
※西鹿児島=現在の鹿児島中央。

トワイライトエクスプレス、昨年乗り納めしましたが、このようなスジだとまた乗りたくなりますね。

「告知ブログ」いいですね~。
弊ブログでも「ニュース」カテゴリで取り上げている件もあるので(直近では「東京モノレールの運休注意」を取り上げました。(7月4日付日記にて))、この「年末年始運休」の件も書いてみたいと考えました。
ただ、ここまでこと細かには書けない(というか、キーボードを打てない)ですが。。。

新幹線関連の話題

みっぴょんさん、こんにちは。

 北海道新幹線工事の関係で、2014-2015年の年末年始は夜行列車は全休なのですね。繁忙期、旅客流動も大きいはずなのに、夜行はすでに時代遅れとなっているのでしょうか。
 新在共用となる青函トンネル区間において、JR貨物は複電圧車の機関車を新造するが、JR北海道は高価すぎる複電圧機関車は新造しない、というのをどこかで見たような気がします。北海道新幹線開業時には夜行旅客列車が全廃ですかね(Webニュースにもそんな記事があったような)。
 トンネル内の新幹線と貨物列車の擦れ違いについても、貨物側の荷崩れ防止のために遮蔽板を設置するとかしないとか。

 すでに「トワイライト」は一足早く2015年春に廃止することがリリースされていますね。こちらは北陸新幹線延伸開業によるものですが、このほかにも関連する運転計画が発表されました。E653系1100番代による「しらゆき」(←懐かしい愛称です)の運転など、興味深いものですが、これに押し出される形の485系の去就も気になるところです。

Joh様

こんにちは
(*'-'*)

そうか・・・「24時間超え」なんですね、時刻変更日の「トワイライト」は。

私は「桜島・高千穂」に乗ってみたかったなぁ(笑)。
昔の上司に、「俺は、大学生のときに乗ったことあるよ。沖縄の帰りに」というスゴイ人がいました。。。。

1975(昭和50)年、沖縄で「海洋博」が開催された際、
往きは東京から那覇まで直行便のフェリー、
帰りは鹿児島までフェリーで渡り、西鹿児島駅から東京まで「桜島」に乗ったそうです。
(40時間ぐらいかかったのかなぁ?)

「沖縄は冬でも暖かいから薄着で行ったら、帰りの汽車が寒くて・・・関ヶ原は雪景色で驚いた」そうですよ。

ところで、東京モノレールも50周年ですね。
開業当時は「道楽みたいな乗り物」だったようですが、
50年後の今は、「なくてはならない重要な交通機関」に成長しました。

でも、『日経』に面白い記事が載ってましたね。
羽田空港発着の早朝・深夜便を利用する人のために、10月26日から、都内主要駅・横浜駅などと空港を結ぶ早朝・深夜のリムジンバスが走る・・・とか。
(詳細は、東京空港交通株式会社の公式サイトをご覧ください。)
では~♪(*'​-')​ノ

いまは東京都民。様

こんにちは
(*'-'*)

>繁忙期、旅客流動も大きいはずなのに、夜行はすでに時代遅れとなっているのでしょうか。

少なくとも「夜行旅客列車を運行するより、新幹線の試験のほうが大事」と考えているようですね。

>新在共用となる青函トンネル区間において、JR貨物は複電圧車の機関車を新造するが、JR北海道は高価すぎる複電圧機関車は新造しない、というのをどこかで見たような気がします。北海道新幹線開業時には夜行旅客列車が全廃ですかね

JR北海道としては、ELを新造する計画はありませんし、
JR貨物も、この機関車は高価なので必要最小限しか作らず、
「旅客会社に貸し出す余裕は無い」ということなんでしょう。
それで、夜行旅客列車は全廃になるようです。

「しらゆき」とは、お懐かしい列車名ですね。
キハ58系時代のは、見た記憶があります・・・というと、おばさん扱いされる昨今(苦笑)。。。。

最近、会社で「みっぴょんさんは、JRの急行列車に乗ったことがありますか?」と若い人に聞かれ、
「学生の頃は、山登りに行くのに”アルプス”とか”妙高”に乗るのは、当たり前でしたよ」
と答えたら「うひょ~」と言われましたよ。。。。
( ゜。゜)ウヒョー
なにが「うひょ~」なんだか。。。。

当時は「ワイド周遊券」が安くて便利だったので、よく使ったんです。
「青春18」を使うようになったのは、むしろ最近10年ぐらいのこと。
「周遊券」が廃止になったので、「仕方なく」という感じです。
では~♪(*'​-')​ノ

寝台列車

こんばんわ。北海道も涼しくなりました。まだ紅葉には少し早いです。
北斗星、年末年始は運休になるんですね。需要があるのに残念です。北斗星は人気なんですが、一般の人達にはあまり知られていないんですね。それと運賃・料金がかなり高いと思っている人も多いようです。もっと宣伝すれば北斗星の利用者ももっと増えると思いますよね。
夜行列車はサンライズを除いてなくなってしまうのは残念なことですね。北斗星がだめなら新幹線に寝台列車を走らせてほしいです。
日中でもお昼寝新幹線として走れば需要があると思いますけど。
それではまた。東海道の旅も楽しみにしています。

こんにちは!

みっぴょんさん、こんにちは。

せめて北斗星は乗りたいと思いつつズルズルと乗らずに来てしまいました・・・。

あけぼのはむかし何度も乗ったのですが・・・orz

話変わりますが、ストライプの185は私も写真を撮りたいです。
偶然撮れたりとか、あまり良いショットが無いものですから・・・。

カープは横山竜士が引退ですね、今季はハマスタに横山のユニホーム来て応援に行ったら、タイミングよく一軍に上がってきて、1イニングだけ登板してくれました・・・。
20年のベテランでした・・・。

が〜ん

こんにちわ。
夜行列車の年末年始運休、新幹線工場その他様々な理由があるにせよ、「が〜ん」ときた人は結構いたでしょうね。

何度も言われていますが、乗車率の低下、車両の老朽化、並行在来線の切り捨てなど、寝台列車に限らず、趣味的に楽しい列車は切られる一方になってしまいました。

まだまだ「非効率」を楽しむ時代は来そうにないですね。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
