11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「115 撮ってくれろと泣く子かな」

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
表題の句は、線路際に立っていたときに思いついたんだけど、泉下の一茶翁に叱られそうだなぁ。。。。
こういう戯れ言を思いつくときは、大抵、寝不足です(苦笑)。
(*゚ー゚)ゞ
(本当は「名月をとってくれろと泣く子かな」ですから、念のため。もうじき中秋の名月ですね。)

その「撮ってくれろ」の115系電車が、(2014年)9月5日、高崎線を走ったんですよ!
ヽ(゜∀゜ )ノ
9月6・7日、両国~大原間(さらに回送列車として大原~勝浦間も運転)で、JR東日本千葉支社主催による「115系で行くいすみ鉄道の旅」のツアーがあり、
それに使用する115系1000番代車(高タカ[高崎車両センター])の送り込み回送列車が、新前橋→大宮→武蔵野線→西船橋→京葉線→蘇我→外房線→誉田→幕張のルートで走りました。

2001(平成13)年11月30日限りで定期列車から撤退するまで、湘南色の115系といえば「高崎線の顔」だったんですけどね。
そこで「湘南色の115系なんだから、この回送列車は武蔵野線とか京葉線より、やっぱり高崎線内で撮りたいなぁ」と思い、毎度おなじみの北上尾へ。

夜勤明けに行ったんですが、この回送列車(回9830M)は、新前橋発11時33分→大宮操着13時05分で(最終的には幕張着16時35分[回9234M]で入庫)、
いったん帰宅したら絶対に起きられるはずもなく(笑)、まずは「なか卯」で朝食、そして「185系電車の現状調査」に時間を充てました。
この「185系電車の現状調査」は大いに収穫がありましたので、後日発表します。
(*'-'*)
(下の写真は「上野東京ライン」の試運転列車[試8529M。上野着11:03]。185系[宮オオ]OM 07編成。上野駅で。)
宮オオ185系・OM07編成(「上野東京ライン」試運転・上野駅・2014年9月5日)

さて、北上尾駅で降り、線路と並行する道路を大宮方向に10分ぐらい歩きます。
去り行く夏の日差しは、結構強かったです。気温は30℃ぐらいでしょうか。

途中、自販機が3箇所あったんですが、たまたま立ち寄った自販機では「カルピスウォーター」のロング缶(500ミリリットル)が110円。他の2箇所では130円でした。
たった20円なんだけど、妙に得をした気分です。幸先が良いかもね。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
まずは、115系の前に来た列車の写真でも見ていただきましょう。

つい先日(9月1日付記事)、「関東では今、JR貨物所属のEF64形旧・国鉄色機は、なかなか見られないよ」と書いた矢先ですが、
12時10分ごろ、4074列車(倉賀野発川崎貨物行き。土曜・休日運休)がEF64 1014[愛]牽引で通過。
EF64 1014[愛](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

しかし、4074列車は本来、EF65形の牽引らしい。運用変更だったんでしょうかね。

この時間帯は、下り線も貨物列車が続行で通過します。
4074列車が行ってすぐ、12時12分ごろ、2071列車(隅田川発金沢貨物ターミナル行き。月曜運休)がEH200-13[高]牽引で通過。
EH200-13[高](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

間を置かず、12時18分ごろ、3093列車(根岸発倉賀野行き。土・日曜運休)がEH200-16[高]牽引で通過。
「貨物華やかなりし頃」だった昭和の昔ならともかく、いまどき、昼間に6分の間隔で貨物列車が通過するなんていうスジは、あんまりないかもしれません。
EH200-16[高](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

旅客の普通列車はE231系とE233系ばかりで、一応、カメラワークの練習を兼ねて撮っていたんですが、特に目新しいものはなく、掲載は省略します。

そこへ、私が2071列車を撮っていたとき、横を通り過ぎたおばさんが戻ってきて、
( ・∀・)「何か、珍しいのが来るの?」
というので、「昔、高崎線を走っていたオレンジ色の電車が久しぶりに通るんですよ」と答えたら、
「あらまー、懐かしいわね。何時ごろ? 12時51分ごろ? どこでそういう情報を知るの?」と言うので、
(*'-'*)「”蛇の道はヘビ”です」
とお答えしたら、ゲラゲラ笑いながら「熱中症だけは気をつけてね。この辺には、さすがにデング熱のウイルスを持ってる蚊は、いないと思うけどね」と言い、行ってしまいました。
(注:冗談はともかく、持っていた『ダイヤ情報』をお見せして「こういう専門の雑誌があるんですよ。あとは、インターネットで調べたりとか」とお答えしましたけどね。)

デング熱っていやぁ、永六輔さんはラジオで「代々木公園が封鎖されて、東京都の職員や警察官が警戒しているのをどうしても見たくて、タクシーで行ってみた」と言い、
共演者のラッキィ池田さんに「刺されたら死ぬかもしれないんですよ! 永さんのような立派な経歴を持っている方が、そんなくだらないこと(注:「野次馬」として公園に行ったこと)で死んだら恥ですよ!」と、ものすごく叱られていたけどね。。。。
「火事と喧嘩は江戸の華」っていうからね>(​ノω`​)プ​プフ​゚

それはともかく、12時42分ごろ、3003M「草津3号」が通過。
宮オオ651系1000番代・OM303+OM203編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)

この651系1000番代車の編成番号は、乗務員室扉のガラス窓に小さく書いてあるだけですが、
電気連結器のカバーに、水カツ(勝田車両センター)所属時代(1000番代に改造前)の編成番号が消されずに残っているのに気づきました。
その「K***」というのを調べれば、今の「OM***」なのかが分かります。
この日の3003Mは、「OM301+OM203」(元「K206+K106」)と判明。

いよいよ12時51分ごろ、回9830Mがやってきました。
高タカ「T1146」編成でした。
(←大宮 クハ115-1201+モハ114-1146+モハ115-1082+クハ115-1137 高崎→)
高タカ115系1000番代・T1145編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)1

短い4両編成とはいうものの、やっぱり懐かしいね~。。。。
(*'-'*)
高タカ115系1000番代・T1145編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)2

お腹も空いているし、回9830Mを撮ってすぐ帰りましたが、北上尾発13時22分の上野行き(898M)に乗りました。
どうせ北上尾駅前に食堂などはなく、食事をするにしても大宮か、都内まで戻らなければならなかったんですが、この898Mに乗ったのは正解でした。

なぜなら、この直後、13時30分ごろ鴻巣駅構内の踏切でトラックが架線柱にぶつかって倒してしまう事故が発生し、夕方まで高崎線は不通になってしまったのです。。。。
┐(´~`)┌
11時55分ごろには、宇都宮駅構内で架線切断事故があり、東北本線の小金井~黒磯間と日光線(全線)もストップしており、
898Mの車内放送では「小金井までは普通列車を運行していますが、小山~新白河間は新幹線で代行輸送を行なっております」などと言っていました。
もっとも、小山に停車する「やまびこ」は少ないので、「普通列車で小山まで行き、新幹線に乗り継ぐ(注)と言ってもなぁ・・・」と思いましたが、
事故っていうのは、「マーフィーの法則」じゃないけど、続くときは続くもので、北関東のJR線はこの日、相当混乱した模様でした。
(注:上野~大宮~小山~小金井間の在来線は運行していたので、上野とか大宮から新幹線に乗るなら、特急料金が必要でした。)

ところで、115系の「T1146」編成は千葉支社への送り込み回送でしたが、
大宮総車セでの全般検査を完了した千マリ(幕張車両センター)の209系2100番代車「C426」編成が、大宮→新宿→御茶ノ水→津田沼のルートで幕張へ戻るのを目撃。

この回送列車は、私が乗っていた898Mとしばらく並走し、西川口付近で追い抜いたので、赤羽駅で降りて撮影。
ちょうど埼京線ホームに、りんかい線の70-000系が停車していましたが、209系と70-000系は姉妹ですよね。
(*'​-')​ノ ('-^*)/
千マリ209系2100番代・C426編成(赤羽駅・2014年9月5日)

涼しくなってきたところで、久々に半日も鉄道ちゃんに遊んでもらいましたが、ずいぶんいろいろな列車を撮影できましたし、事故を避けて帰宅できたのもラッキーで、楽しいひとときでした。
もっとも、冒頭に書いたように寝不足で、帰宅してシャワーを浴び、ご飯の支度をするのが面倒だったので、帰りに買ったお弁当とアイスクリームを食べて、爆睡しましたけどね。
夜7時過ぎには電灯を消して寝てしまい、表を走る大型トラックか何かの音で目が覚めたら、朝5時30分でした(笑)。
(*'-'*)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

日頃の行い〜

こんばんわ。
湘南色の115系、何度見ても落ち着いたいい色です。

高校時代、上野駅で当たり前のように見ていたものですが…
高崎線から撤退して既に10年以上、東北線から撤退して10年、随分時間が経ってしまったものです。
当たり前のように見れるうちに記録しておくことの大切さを改めて感じます。
EF64 1000の原色機、かつて奥多摩からの石灰輸送があった時代、拝島で当たり前のように見たものですが、あっという間に貴重な存在に…
もっと真剣に撮影していればと後悔するばかりです。

それにしても…いきなり64原色が来たり、トラブル発生直前に現地を離れたり、日頃の行いの良さが現れていますね。

こんにちは

115系が房総を走ったんですね
いすみ鉄道とのコラボって今後も続きそうですね
(@.@)
上野東京ライン試運転始まったようですが
早く走らせればいいのにって思うのは私だけですかね
(>.<)
EH200がコンテナとタンクで続けてくるなんてすごいですね
115系バッチリ撮れましたね
(^.^)
食事場所の選択は正解でしたね
今日は雨で気温下がってますね
睡眠・栄養もしっかりとって体調管理して下さい

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)
(一回前、「貨物」のコメントにもお返事いたしました。)

>湘南色の115系、何度見ても落ち着いたいい色です。

それと、側面の表示は「回送」でしたが、
前面の字幕は「普通」のままだったんですよ。直すのを忘れただけだと思いますけど(笑)。

>当たり前のように見れるうちに記録しておくことの大切さを改めて感じます。

同感ですね。E231系や233系も、20年後には見られなくなっているんでしょうし。。。。

>EF64 1000の原色機、かつて奥多摩からの石灰輸送があった時代、拝島で当たり前のように見たものですが、あっという間に貴重な存在に…
>もっと真剣に撮影していればと後悔するばかりです。

私も後悔していますよ。1~2時間に1本、昼間も走っていたというのに。。。。
しかも、この石灰石輸送の「さよなら列車」が走った日、私は入院してたんです。ですから、現地には行かれず、新聞で読みました。

同じ頃、「瀬戸」がEF65牽引の客車列車から、285系「サンライズ」に置き換えられましたが、これは、かろうじて撮っています。
調子が悪いので病院に行ったら、入院を勧告されたんですが、緊急手術とかの必要がなかったので、「ベッドが空くまで自宅で静養して待機」と言われました。
そこで、会社は休職の手続きを取ったものの、1週間ぐらいは家でゴロゴロしていたので、早起きして保土ヶ谷まで(笑)。。。。

>それにしても…いきなり64原色が来たり、トラブル発生直前に現地を離れたり、日頃の行いの良さが現れていますね。

いえいえ・・・この後、宝くじ「ナンバーズ3」を、調子に乗って「115」で買ってみたんですよ。
結果は・・・当選は「621」だったか、全然違う番号でした。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>115系が房総を走ったんですね

これは、1970年代に走った臨時急行「そと房」の再現だそうです。
しかしまあ、「房総で湘南色の115系」など、その時代でも「レアもの」ですからね・・・なんとまあ、マニアックな企画でしょう(笑)。

>いすみ鉄道とのコラボって今後も続きそうですね

やると思いますね。それほど儲かってはいないようですが。。。。

>上野東京ライン試運転始まったようですが
>早く走らせればいいのにって思うのは私だけですかね

7月29日の深夜に試験走行(マスコミにも公開)があり、8月1日から乗務員訓練が始まりました。
これは、来年3月の本番前日まで実施するそうです。
試運転の本数はかなり多く、10時~17時の間、おおむね15分間隔ぐらいで走っているそうで、もしかすると、これがそのまま営業列車のダイヤになるのかもしれません。

なぜ、そんなに長期間、頻繁に走らせるかというと、東海道・高崎・東北・常磐の乗務員は合計数千人になりますから、全員に教育するのに時間がかかるため・・・だそうです。

>EH200がコンテナとタンクで続けてくるなんてすごいですね
>115系バッチリ撮れましたね

今回は光線状態も良く、ピントもバッチリ合って、成功でした。

ようやく涼しくなり、楽になってきました。
秋を制する者は、冬をも制する・・・お互い、健康管理に気をつけましょうね!
では~♪(*'​-')​ノ

115系湘南色

「そと房」号よりも「外房」で走らせた方がよかったのではないかと思いました。
(確か「そと房」は気動車時代の方が長かったのではと。「外房」なら電車時代なので納得)

Joh様

こんにちは。
(*'-'*)

そもそも、115系湘南色の急行「そと房」という列車が実在したのかどうか?
房総西線(現:内房線)は、房総東線(現:外房線)よりも電化が数年早かったので、1970年ごろ、夏の臨時列車として湘南色115系の急行「うち房」が走ったようです。
ただし、当時のことですから非冷房車です。
(北ヤマ[小山電車区]からの借り入れ。)

外房線に、湘南色115系の借り入れ車による臨時急行は、走っていないんじゃないかなぁ・・・と思いますね。
外房線が電化された1972(昭和47)年には、千葉局(幕張電車区)に113系1000番代車が配属されていましたから、もう電車の借り入れはあまりやってないし、
その頃には「急行は、あくまで急行形車両で運転し、近郊形は快速に充当」という方針になって、113系は快速「白い砂」として走っていますから。。。。

ましてや、115系1000番代車(冷房車)となると、これはもう「ありえない話」なんですが、
あくまで「昭和のイメージを楽しむ」のが趣旨のツアーですから、深追いしてもあんまり意味はないでしょうね。
「115系に乗れただけで満足」という人も多いでしょう。
大原でいすみ鉄道に乗り継ぎ、国鉄キハの車内で瓶入りのコカコーラでも飲んだりすれば、それはそれで「楽しい旅」でしょうから(笑)。

なお、「そと房」本番は、撮ろうと思えば撮りに行かれたんですが、なにぶん天気が悪かったのと、高崎線の送り込み回送をバッチリ撮れたことで満足しちゃったのでパスしました。
「行こうと思えば行かれた」といっても、当方のスケジュールの都合で、外房線の南部まで追いかけることは無理で、どうせ亀戸か平井あたりで快速線を通過するのを撮るのが関の山でしたし。。。。

千葉もいいんだけど、まだ湘南色の115系が残っているうちに、上野~前橋間あたりで「懐かしの115系高崎線」イベントの実施に期待しますが、やらないねぇ高崎支社(笑)。
昨年の高崎線120周年イベントでも、211系を115系に見立てたラッピング車と、なぜかEF64プッシュプルの旧型客車は走ったんですが。。。。

長文、失礼いたしました。
では~♪(*'​-')​ノ

こんちわ。

 動きが良くなってきたじゃん。
湘南色記事、楽しく懐かしく拝見。
思えば、80系を追いやった111系ですら、すでに絶滅危惧種
だもんなあ。
 帰りの行程で、事故に巻き込まれなくて良かった。
とにかく事故ってのは、時間のロスはもちろん、金銭的な負担も
しいられることが多いから、ええことなんか一つもなし。
みっぴょんの疲れ具合や、朝方までの爆睡も容易に理解。

 64原色に会えて、これも良かった。
こっちじゃ、64牽引は一日一往復しか見ることができない。
それも今年度から設定されたもので、撮れる時間帯は下りの
3075レだけ。
この列車が設定されてから、線路脇の賑わいが増したことは
間違いない。
ましてや原色牽引ともなると、静岡貨物駅停車の20数分間を
移動時間に利用して、草薙あたりと東静岡の二回撮る人も。

 だから、広島色なんか超人気。
一昨年あたりだったか、「つくばエクスプレス」甲種輸送が
数回?あったじゃんな。
 その最終輸送で、桃が牽引したけど、稲沢から急遽64牽引に
変わったときの賑わいなんかは、もう「半端じゃねえっけ」って
聞いた。(ワシ撮らなかったんで)

 ブルサンもええなあ。
できりゃ、一両くらい黒ボディに黄色の二本帯に塗色変更して
もらいてえなあ、なんちゃってEH10再現?
もちろんEH500でもええけど・・・。
 EHはこっち方面じゃ、全く見ることはできねえから、とにかく
何でもええから走って来て欲しいねぇ。
おぅ!そっちじゃ、まだ石炭(運炭)列車なんてのがあるんだあ。
驚いたねえ、何に使うンかね石炭、発電用かい?
これもいい勉強になった。

 お詫び。
前回コメントで、書き間違いがあってゴメンな。
みっぴょんが、日ごろ髪の毛がほつれるのも気にしねえで(^^)
業務に勤しんでいることは、よお~~くわかっているぞ。
「仕事持ってる人にゃ聞きにくいからさ」は、セクション冒頭に
持ってくるはずだった。
「仕事持ってる人にゃ聞きにくいんだけど、無理のない・・・」という、
みっぴょんに対する言葉だっんだけど、読み返してみたらなんか
言葉の用い方も順序も全然おかしいよな。
 なんのことはねえ、これじゃあ「近隣の仕事持ってる鉄にゃ
聞きにくいんで」っていうような表現だよなぁ、わりいわりい。
みっぴょん、そこそこ笑って許してくれてありがと。

 ありがとうっていやあ、もうひとつ。
そっか、四条畷市は大阪府だったか、これも、ご指摘ありがと。
「何が鉄道員の子供は頭がええ」だって?(^^)
それを言われると、逆におらあ情けねえ。
考えりゃ、確かに兄貴と妹は優秀だったな。
子供のころ親戚の叔父さんに言われた言葉を思い出すよ。
「この家の子供は、氷あずきだな」ってさ。

 ウチは3人兄妹。
氷あずきって、上には蜜がかかっているし、一番下には小豆が
入っていてうまい。
だけど、真ん中にゃなんにも入ってなくて・・・。
つまり、真ん中はなんにもならない?、取り柄がない?
う~ん、子供心にも傷ついた記憶はいまだ鮮明(^^)。
まあ、テストの成績で将来展望をはかった時代だから、
しょんねえか。
ワシ、これからもっともっと勉強すっからね。

 おととい午後、新幹線用のレールを運搬するDE10牽引
(どういうわけか重連)チキが駿河路を上ってきた。
 静岡貨物駅に置いてあるとの連絡があって、昨日の朝撮りに
行ってみたら、東海道線ん上り線の下をくぐって(この渡り線、
はっきりしねえけど通称はコム線?)新幹線の保線区域に
運び込んだ。
 重連の本務機だった1165号機は単機で帰って行ったけど
区名札が入っていないムドの1723号機は空コキに連結されて
そのままの状態だから、近いうち発車か?

 ともあれ、久々に毛色の変わった機関車が見られて満足。
当然、午後のお祭りプログラムの作成や印刷に気合いが入った。
やっぱ、鉄は起爆剤だな。
みっぴょん、気温が大きく変化する時期だから身体を大切に。
ほんじゃあ、またな。

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)

3075列車って新鶴見発13:34かぁ・・・。
私の活動時間帯としては、「最も動きにくい時刻」だなぁ。。。。
なので、撮ったことはないんですが、
考えてみたら、午後は上り「踊り子」が伊豆から東京へ連続的に上がってくるんですよね。
それなら今度、185系を撮るついでに、辻堂あたりで。。。。

>一昨年あたりだったか、「つくばエクスプレス」甲種輸送が
>数回?あったじゃんな。

ありました。増発分の車両を増備したときね。
ただ、TXの車両増備は当分ないと思います。増発の計画もしばらくないし、歴史の浅い鉄道ですから、まだまだ置き換えも発生しないでしょう(笑)。
次回増備は、秋葉原~丸の内間延長開業時かもしれません。
(このTXの「丸の内延長計画」があるから、JRが社運を賭けて「上野東京ライン」に取り組んでいるわけですね。
まあ、東海道線の車両基地を尾久に移したうえで、「田町電車区・品川運転所跡地再開発」事業でガッポリ儲けたい思惑もあるんだと思いますが。)

>ブルサンもええなあ。
>できりゃ、一両くらい黒ボディに黄色の二本帯に塗色変更して
>もらいてえなあ、なんちゃってEH10再現?

兄のお友達で群馬県中之条町(吾妻線)出身の人がいて、
「俺は、子供の頃EF13をしょっちゅう見ていた。貨物だけじゃなくて、草津温泉へ行く団体さんを乗せたお座敷列車を牽引してるのを見たこともあるよ」って言うんだけど、
「EH10は、本に載ってる写真でしか見たことなかったな」と。。。。
大人になってから、大阪の公園に静態保存してあるのを見たのが最初だそうです。

ことほど左様に、機関車って「地域性」があるんですよね。
実は私、EF510の「北斗星」カラーと「カシオペア」カラーは、さんざん見てるんですが、貨物会社の赤いEF510って、見たことないんですよ。最近、北陸へ行く機会もあんまりないので。。。。
(富山地鉄に元・東急の8090系が入ったので、来春以降、北陸新幹線の試乗を兼ねて行きたいですね。)

>前回コメントで、書き間違いがあってゴメンな。

お気になさらず!
ドンマイ!(*'。'*)つ
それより、来年も御殿場線に185系が入線することを願って。。。。

>四条畷市は大阪府だったか、これも、ご指摘ありがと。

私も、実はそんなに馴染みのある町ではないんですけどね(笑)。
なお、JRの四条畷駅と、大阪府警四條畷警察署は、四條畷市じゃなくて、お隣の大東市にあります。
(四條畷署は、四条畷駅より野崎駅から行ったほうがずっと近い。)

ちなみに、『京阪神 便利情報地図』(昭文社)は、私の必需品です。
なぜなら、私は、先ごろ『破門』で直木賞を受賞した黒川博行さんの、近畿地方を舞台にしたサスペンス小説を愛読しているんですが、
あまり土地勘がないので、細かい地名は地図がないとわかんないんですよね。。。。

>氷あずきって、上には蜜がかかっているし、一番下には小豆が
入っていてうまい。
>だけど、真ん中にゃなんにも入ってなくて・・・。

いや。あの真ん中の「さっぱりした部分」があってこその氷あずきでしょう!
蜜と小豆だけだったら逆に、甘すぎて嫌になるかもしれません。
ドンマイ!(*'。'*)つ

>ワシ、これからもっともっと勉強すっからね。

アタシも一昨年には、ひょんなことから「ホームページの作り方」を習得しましたが(今、また必要になって復習してます)、
それに関連して、「英作文」のお勉強もしなきゃならないのよ。。。。
人間は、あの世に旅立つまでお勉強です。

>おととい午後、新幹線用のレールを運搬するDE10牽引
>(どういうわけか重連)チキが駿河路を上ってきた。

無動力の1723号機は何の用だったんでしょうね?

>当然、午後のお祭りプログラムの作成や印刷に気合いが入った。
>やっぱ、鉄は起爆剤だな。

今年は鎮守さまの「鳥居が曲がってる」とか、おかしなことを言い出す人がいませんように(苦笑)。。。。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。