09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の八丁畷で貨物列車と遊んだよ♪

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
前回の記事(2014年9月1日付)はEF64形をちょっと見ただけでしたが、
「貨物列車をちゃんと撮りたい」、「たまにはEF66やEF200を見たい」と思い、
(2014年)9月3日の朝、時間を作って南武支線(通称:浜川崎線)の八丁畷(はっちょうなわて)駅に行ってきました。

EF66形は、東北本線黒磯までの運用もあるんですが、東京西部・北関東で見る機会は少なく、
EF200形の運用区間は現在、東京貨物ターミナルと、下関の手前にある幡生操車場の間ですから、武蔵野線あたりで見る機会は全然ありません。
(以前は越谷貨物ターミナルまで来る運用もあったんですけどね。)
EF66も200も、静岡あたりじゃ、結構見られるんじゃないかと思いますが、その代わり、関東では珍しくもない「タキ列車」が今、静岡ではほとんど見られないとのこと。
ことほど左様に、貨物列車には「地域差」があります。

さて、浜川崎線の旅客列車は、中原電車区(横ナハ)の205系1000番代車(2連)。
この日は、「ワ2」と「ワ4」編成の2本が運用に就いていました。
(「ワ」は「ワンマン運転可能編成」の意。ワ1・2・4があり、なぜか「3」は欠番。)
横ナハ205系1000番代「ワ4」編成(2014年9月3日・八丁畷駅)

地元の方は「だから何?」と思うでしょうけれど、おかげさまでこのブログは全国の方々にお読みいただいているので、
中原電車区の205系先頭車改造車のバラエティを見ていただきましょう。
これは鶴見線用の1100番代車(3連)。鶴見線は、ホームが急カーブにかかっている駅が何箇所かあるため、ワンマン運転は実施されておらず、必ず車掌さんが乗務しています。
横ナハ205系1100番代「T11」編成(鶴見線浅野駅・2014年4月10日)

こちらは、南武線の「本線」(川崎~立川間)用の1200番代車(6連)。「本線」用なので当然ですが、これもワンマン運転は不可能。
横ナハ205系1200番代「47」編成(尻手駅・2010年12月19日)

「本線」には、2014年秋からE233系8000番代車の導入が決まっており、まもなく205系と209系は引退します。
当初、E233系の製造は、横浜線用と埼京線用の車両をもって打ち切りとなり、
南武線には、山手線のE235系導入で不要になったE231系が転属してくる・・・とかいう話だったと思いますが、
結局、E233系の新造車が配属されることになりました。

なお、JR東日本の車両基地は現在、ほとんどが「車両センター」「総合車両センター」と呼称されていますが、中原は現在も「電車区」です。

本題の貨物列車ですが、まずはEF66 124[吹]牽引の5073列車。東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き。
(所定時刻は8時25分ごろだが、若干遅れていた。)
EF66 124[吹](2014年9月3日・八丁畷駅)

124号機・・・「鮫」ですね。本当は27号機か33号機を見たいところでしたが。。。。

おや、鶴見方面からDE10形が来たよ。。。。
(8時30分ごろ。)
DE10 1750[新](八丁畷駅・2014年9月3日)1

新鶴見→鶴見→浜川崎間を回送されるDE10 1750号機[新]でした。
DE10 1750[新](八丁畷駅・2014年9月3日)2

これは熊谷貨物ターミナルから来る5764列車を浜川崎で引継ぎ、扇町まで牽引するための回送です。

5764列車はEF64 1000[愛]の牽引で、前回記事のEF64単機回送は、川崎貨物発熊谷ターミナル行き2097列車だったようです。
(5764列車は、2097列車の折り返し。)
平日の2097列車は、太平洋セメントの石炭輸送貨車(ホキ10000形)を秩父鉄道の三ヶ尻駅まで運びますが、土曜だったので荷がなく、結果的に単機で走っていた・・・ということのようですね。

その5764列車自体は新鶴見→尻手(しって)・・・と来て、八丁畷駅のホームを通過し、浜川崎へ向かうため、単線のホームにいたんじゃ撮れないんです。。。。
いったん電車で尻手へ行き、尻手駅の通過線を通る5764列車を撮るんだったなぁ・・・まあ、小田の踏切(川崎新町~浜川崎間)あたりへ行ってみてもいいし、次回のテーマです。
(*゚ー゚)ゞ
気を取り直して待つことしばし、9時01分ごろ1151列車(東京貨物ターミナル発相模貨物行き)が通過。
EF200-17[吹](八丁畷駅・2014年9月3日)

一時は吹田機関区構内に留置というか「放置」され、パンタグラフも外され、「このまま廃車か」と噂されたものの、
不死鳥のごとく蘇ったEF200-17[吹]の牽引でした。
(*'-'*)
9時14分ごろ、EF210-116[新]牽引の5681列車(川崎貨物発根岸行き。タキとコキの返空回送)を撮って、今日はお開き。
EF210-116[新](八丁畷駅・2014年9月3日)

鶴見へ出て、実家に立ち寄ってママン(笑)の顔を見てきました。
では~♪(*'​-')​ノ
==========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

八丁畷ですね!
何回か利用した事があります
京急からだと今は連絡用の機械にピピッですよね
(・.・)つ□
横浜線・南武線に233導入になりましたね
ハマ線はなんで中古なんだって昔騒動になりましよね
(@.@)
八丁畷駅では貨物列車来るわ来るわですよね
EF66 124は鮫顔でEF200-17犬顔でEF210-116はシャッキと顔ですかね…
貨物線がどこをどう通っているのか?通っていたのか?まだ不思議です
川崎方面に橋脚が残ってますよね
旅客化の動きが出てくるのですかね?
(*.*)
ご実家ではノンビリできましたか?
(^.^)

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
このコメントをお読みいただくのは、夜、帰宅してからだと思いますが、
UPするのは「akiさんの起床までに」と、急ぎましたよ(笑)。
ε=ε=┏( ・_・)┛

実は、まだ実家でブラブラしていて(いったん帰宅して着替えて、午後から仕事に行くけど)、これは兄のパソコンで書いてます。
(以前、ミニノートをぶら下げて実家に帰ったら、兄に「お前、”FC2”の編集画面自体には、世界中のどこからでもアクセスできるんだから、俺のパソコンで書けばいいじゃん」と笑われ、以後はそうしてます。)

昨夜は、母が買ってきてくれたサンマのお刺身を食べて(「旬」ですから)、
安倍改造内閣発足のニュースを見ながら「石破さんと谷垣さんの立場がビミョー・・・」とか、「高市早苗は、実は”女の敵”」なんて考えていたら眠くなり、10時半ごろ、原稿は書きかけのまま寝ちゃったんですよ。

目が覚めたら4時15分だったので、続きを書きました。

>京急からだと今は連絡用の機械にピピッですよね
(・.・)つ□

当初は「連絡用」だったんですが、今は、京急からの乗り継ぎに限らず、外から来て「八丁畷駅から乗車」とか、「八丁畷駅で下車」して外へ出る人も「とにかくタッチしてください」という方式に変わりました。
「どういうケースではタッチし、どういうケースではタッチ不要」なのかがわかりにくい・・・という意見が多く、「とにかく、ICカードの人は全員タッチしろ」となったようです。

>横浜線・南武線に233導入になりましたね
>ハマ線はなんで中古なんだって昔騒動になりましたよね

国鉄時代には、横浜線は東京23区内に直接つながっていないので軽く見られていたんですよ。
民営化され、管理機関の事務所も地元の横浜市内に移転してから、目が届くようになり、「黒字路線に新型車両を入れるのは当然」との考え方に変わったのでしょう。

>八丁畷駅では貨物列車来るわ来るわですよね

朝4時過ぎ~10時ごろと、夕方~深夜はそうなんですが、今は、日中の11~15時ごろは、1時間に1本ぐらいになります。
荷の集荷や積み込み時刻の関係で、日中はあんまりないのでしょう。(この時間帯は、浜川崎線の旅客電車も1時間に1本ぐらいになるので注意。臨港バスと、うまく併用することをお勧めします。)

昔はどうだったかな?・・・昔は、時間帯に関係なく、貨物列車が盛んに走っていたような気がしますね。

>EF66 124は鮫顔でEF200-17犬顔でEF210-116はシャッキと顔ですかね…

EF200って「犬」なの?(笑)

「ふく爺」氏の情報によれば、「2014年3月のダイヤ改正まで、富士駅構内の入換をEF200でやっていたが、これは”扱いにくい”と不評で、3月16日以降はEF66に変わっている」とのこと。

しかし、200だろうが66だろうが、本線用の大型ELを入換に使うのがおかしいんですよ。2013年3月まではDE10だったんですから。
(もっとも、国鉄時代の末期、天竜川駅の入換をなんとEF58でやってたそうですけどね。何を考えていたんだろう?)

今、沼津駅の入換には、例のハイブリッド機(HD300形)が入っていますが、アレは高価であんまり作りたくないのか、富士には入っていないようです。

>貨物線がどこをどう通っているのか?通っていたのか?まだ不思議です

不思議ですよね。地図を見ないと。。。。

>川崎方面に橋脚が残ってますよね

アレは昔、川崎駅の構内で貨物扱いをやってたころ(今の「Be」の所に貨物ホームがあった)、川崎~浜川崎間を結ぶルートとして使っていたんですよ。
その代わり、昔は鶴見~八丁畷~浜川崎間の貨物線(自動車教習所の横を通っている)は、ありませんでした。

橋脚が残っているのは、旧・貨物線の上を東京電力の送電線が通っており、これは現在も使われているので、橋脚を撤去できないんですよ。橋脚が、そのまま送電線鉄塔の土台として利用されているので。

川崎駅の貨物ホームで、作業をやっているのを見た記憶はありません。
でも、貨物業務が塩浜操(現:川崎貨物駅)に移ってからも、しばらくは余剰車両の留置線(というか「捨て場」)になっていて、スハ43系の客車とか、153系電車がずっと停まっていたのを見た憶えがあります。
どちらも、現役時代は急行列車として川崎駅を颯爽と通過していた車両なので、そんな場所に留まっているのは、かわいそうな気がしましたね。。。。

では~♪
('-^*)/

貨物

こんばんわ。
先日までは関東だけは猛暑だったのに、関東も不順な天候が続きますね。

八丁畷や浜川崎近辺、南武本線に101、103系、支線に101系が走っていた頃はちょくちょく出かけていましたが、最近は行かなくなったな…
205系の置換えも始まることだし、お祭りになる前にもう一度訪問ですね。

貨物列車自体も、コンテナが大半になり、変化にはやや欠けてしまう、たとえコンテナになっても鉄道貨物が存続することが大事ではありますが、趣味という視点では、やや寂しいところです。

かつて鉄道輸送が多かった石油、セメント、石炭、石灰等もほとんどなくなり、環境対策、モーダルシフトはどこへ行った⁉ですね。

こうした中、石油、石炭専用列車が見られる浜川崎界隈は、本当に貴重な場所です。

64、66といった国鉄機関車はもちろん、EF200も既に登場から20年以上過ぎ、今後の動向に注目ですね。

おっはよう!

 だんだん涼しくなってきて、みっぴょんも腰を上げたな。
ええな、貨物列車記事、ワシ、機関車は形式に関係なく全部
好きだからさ、見ていて羨ましい場面ばかり。
みっぴょん、最高の場所に実家があってええな。

 浜川崎には昭和47年に行ったのが最初だけど、結局
あれが最後かも?
その時は鶴見線を全線乗車後、南武線に乗り換えた。
尻手駅の名はうろ覚えにせよまだ記憶の中にあるけど、
八丁畷駅という名前は記憶にすらないし、駅の位置も
わかんねえ。
 だいたいが、いつごろだったか京都府に四条畷市が誕生
した時に、初めて畷という字を知ったくらいなんで・・・(^^)。

 205系って、いろんなバリエーションがあるんだな。
ワシは205系に限らず、車体や前面に塗り分けられた色だけで、
何線用なんてわかったのは、せいぜい103系まで。
あれから首都圏の通勤電車はグレードアップが繰り返されて
きたけど、何回形式が変わったかもハテナさ。

 桃の牽くタキ編成ええなぁ。
ホント、静岡じゃ日ごろタキ編成なんて見ることは、ほとんど
ねえし、北海道タキの廃車回送も終了したから、もう見ることは
ねえと思うな。
 もし、走るとなりゃ巷はもう大騒ぎ確実。
そんなわけだから、列車の途中にタキ1000が1~2両、
挟まっているというだけで、沿線の撮影者は増える。
もちろんワシとて、タキ情報が入ればできる限り撮影。
ただし、静かな場所で、ひとり穏やかに対応(^^)。

 おぅ!DE10-1750号機じゃん。
久しぶりだなあ、平成23年7月にお別れして以来だから
三年ぶりかぁ。
数年って、あッって言う間に経っちゃうんだな。
車体が綺麗に保たれているのが嬉しいネ。
そうだよな、やっぱ構内入れ替えはDD13かDE10
でなきゃな。
あッ違った、96かC50か?

 話は遡るけど、来年の修学旅行臨のダイヤ、くどいようだけど
無理のない範囲でわかったら、教えてくれや。
なにしろ、仕事持ってる人には頼みにくいさ。
今年は185系が松田駅でマルネだなんてスゲエなあ。
来年もそうなるとええな、ワシ絶対行っちゃうよ(^^)

 占冠駅じゃ動物には何にも会えなかったけど、道内の郊外は、
ちょこっと走るだけで、シカやキツネにはよく遭遇した。
夜、寝ている車の直前に立っているシカは、目が光って不気味。
常紋信号場は高い確率で熊とは遭遇する。
近くには一級国道が走っているけど、とてもじゃねえけど
道路脇で仮眠なんかする気にゃなんねえ。

 いいや、八十八箇所巡りは始めているんじゃなくて、たまたま
通りかかったところは寄っているという程度。
最初のお寺は16歳のときの屋島寺だから、すでに半世紀が
過ぎた。
 満願成就は絶対(^^)無理!という、へんな確信がある。

 広島カープ、大事なところで連敗したな。
ワシは昔から『燕』ファン、もちろん国鉄スワローズ時代から。
だけど、広島は今年豪雨による被害が甚大で巻き込まれた
方々は本当に気の毒。
インフラ整備にゃ時間がかかりそうだし、市民の復興への
モチベーションを萎えさせない意味でも今季はカープを
応援するよ。

 みっぴょん、涼しくなったからといってオーバーワークは厳禁。
体調の様子をはかりながら出かけて行くようにな。
あッ!それやんなきゃなんねえのはワシ自身か。
ほんじゃあ、バイバイ。

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>八丁畷や浜川崎近辺、南武本線に101、103系、支線に101系が走っていた頃はちょくちょく出かけていましたが、最近は行かなくなったな…
>205系の置換えも始まることだし、お祭りになる前にもう一度訪問ですね。

ええ。ぜひとも。
人家の密集地ですので、沿線に立って撮影できる場所が少ないのが苦しいんですが、何箇所かある「大踏切」などで工夫してみてください。

>かつて鉄道輸送が多かった石油、セメント、石炭、石灰等もほとんどなくなり、環境対策、モーダルシフトはどこへ行った⁉ですね。

どこへ行ったんでしょう? モーダルシフト政策自体には、あんまり「おいしい利権」もないためか、政治家も官僚も熱心にやりませんね。
でも、先日「日の出料理酒」という商品の公式サイトをたまたま見ていたら、「エコレールマーク認定商品」と、自慢げに書いてありましたよ。
この会社は兵庫県たつの市にあるので、おそらく姫路貨物駅を利用しているんだと思います。

>こうした中、石油、石炭専用列車が見られる浜川崎界隈は、本当に貴重な場所です。

かつては、ありとあらゆる物資を運ぶ列車が見られたんですけどね。

>64、66といった国鉄機関車はもちろん、EF200も既に登場から20年以上過ぎ、今後の動向に注目ですね。

まずは、老朽化したEF65の一掃が急務のようで、EF64はもうしばらく残る模様です(EH200の新造が一時中断してますからね)。
しかし、見たり撮ったりするなら、EF64・66・200とも、なるべく早い方がいいと思います。
では~♪
('-^*)/

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)
>だんだん涼しくなってきて、みっぴょんも腰を上げたな。

そうなんですよ。やっと涼しくなってきましたからね。

>みっぴょん、最高の場所に実家があってええな。

いや、お子様の教育上、非常に悪いですよ(笑)。
当時、男の子は多かれ少なかれ、みんな汽車や電車が好きでしたが、さすがに女の子は少なかったなぁ(笑)。

あと、「国鉄職員の息子や娘は、頭のいい子が多かった」記憶があります。
「お父さんが家で受験勉強」するでしょう。
お父さんが机に向かっているのを見たら、子供たちもそれに倣いますよね。だから、国鉄職員の子は、勉強がよくできたんだと思います。

この話は、沼津とか赤羽、大宮など、「鉄道の町」出身の人から何度か聞きましたので、全国的にそうだったんでしょうね。
あ・・・ふく爺さんのお父様も、確か国鉄の方でしたね。
ということは、ふく爺さんも。。。。

>尻手駅の名はうろ覚えにせよまだ記憶の中にあるけど、
>八丁畷駅という名前は記憶にすらないし、駅の位置も
>わかんねえ。

京急と交差する駅ですが、京急側は各駅停車しか停まらないので、まあマイナーな駅ですね。
駅の周辺は1泊3000円以下の簡易宿泊所が多いです。
泊まったことはないけど、今は「衛星放送、見放題」とか「インターネット無料」とか書いてある旅館が多いですね。そうしないと、若いお客さんを呼べないんでしょう。
(なお、四條畷市は大阪府ですので、念のため。)

>あれから首都圏の通勤電車はグレードアップが繰り返されて
>きたけど、何回形式が変わったかもハテナさ。

いや、私もそちらの211系や313系の全容は資料を見ないとわからず、見てもイマイチ「違い」のわからない点も多いので、お気になさらず。
113系とか115系の改造車とか、「マイノリティー車」については記憶してたんだけどなぁ。。。。

>もし、走るとなりゃ巷はもう大騒ぎ確実。
>そんなわけだから、列車の途中にタキ1000が1~2両、
>挟まっているというだけで、沿線の撮影者は増える。
>もちろんワシとて、タキ情報が入ればできる限り撮影。

たまに京浜・京葉地区~四日市間の移動(一時貸与など)があるようですね。

>おぅ!DE10-1750号機じゃん。
>久しぶりだなあ、平成23年7月にお別れして以来だから
>三年ぶりかぁ。
>数年って、あッって言う間に経っちゃうんだな。
>車体が綺麗に保たれているのが嬉しいネ。

これ、正式に静岡の所属だった記録はなく、あくまで新鶴見機関区川崎派出所所属ですが、以前は静岡地区常駐だったんですね。
車体は、驚くほどきれいでした。

>そうだよな、やっぱ構内入れ替えはDD13かDE10
>でなきゃな。
>あッ違った、96かC50か?

さすがにアタシには、96やC50の記憶はないよー(笑)。
ただ、ちょっと上の世代の人に聞くと、「俺、子供の頃、浜川崎でC12を見たぞ」などと言いますね。新鶴見のハンプ押し上げはD51だったそうですし。

>話は遡るけど、来年の修学旅行臨のダイヤ、くどいようだけど
>無理のない範囲でわかったら、教えてくれや。
>なにしろ、仕事持ってる人には頼みにくいさ。

アタシだって日夜働いているんですけど(笑)。
冗談はともかく、情報が入り次第お教えしますよ。
ただし、東海の情報は入手困難なので、「おおまかな時刻」しか分からないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
(だいたい、山北発は朝7時30分ごろ、日光からの到着は17時30分~18時ごろです。)

滞泊の件ですが、来年春に「上野東京ライン」が開通すると、東大宮~東海道線の回送列車も、面倒な新宿・大崎経由ではなく、楽な上野・東京経由になると思います。
(今、その「上野東京ライン」試運転に185系[たいてい「OM07」編成。「あかぎ・草津」運用がなくなり、暇なので]が使われているのは、その伏線か?)

そうなると、滞泊駅の変更も想定されるので、ご承知置きください。

>夜、寝ている車の直前に立っているシカは、目が光って不気味。
>常紋信号場は高い確率で熊とは遭遇する。
>近くには一級国道が走っているけど、とてもじゃねえけど
>道路脇で仮眠なんかする気にゃなんねえ。

危ないなぁ。。。。
実は、「東海道五十三次」でも静岡県某所で野宿を試みたんですよ。
しかし・・・夜8時過ぎは寒くて、24時間営業の漫画喫茶に逃げ込みました。。。。

>最初のお寺は16歳のときの屋島寺だから、すでに半世紀が
過ぎた。
>満願成就は絶対(^^)無理!という、へんな確信がある。

それは変な確信ですね(笑)。

ところで、オムロンという会社がありますが、この会社は課長以上の社員に40日間の「リフレッシュ休暇」を認めるようになって、すでに20年ぐらい経ちます。日本における、この制度の草分けでしょうね。
で、「休暇中に、何をやりたいか」を問うと、やはり関西(京都)の会社ということもあって「四国八十八箇所巡礼」と答える人が非常に多いそうです。
ある年齢を過ぎ、責任が重くなると「ひとつ俺も、ここで自分を見つめ直したい」と考える人が多いってことですね、日本の大企業社員には。。。。
欧米の会社員は、どうなんでしょうね?

>広島カープ、大事なところで連敗したな。

まったく、ね(苦笑)。。。。

しかし、広島の町は、必ず復興しますよ。原爆の被害からだって立ち直ったんですから。

では~♪
('-^*)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。