03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF64 1000番代でも。。。。

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
9月になりましたね。

東京は、8月下旬からずっと涼しく、過ごしやすくなりました。
涼しくなって、お味噌汁がおいしいです。
(下の写真は我が家のショボい夕食。おかずのフライは冷食です。野菜を買うのを忘れたのは失敗だった。。。。)
(*゚ー゚)ゞ
P9010013.jpg

どうもこの夏(2014年)、猛暑で全然雨が降らなかったのは関東と静岡県ぐらいで、西日本は雨が多かった夏でした。


広島市や、京都府福知山市をはじめ、豪雨の被害に遭われた方々に、遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。

TBSのラジオを聞いていたら、TBSをキー局とする「JNN」で広島県豪雨災害義捐金の受付をやっていて、
「三井住友銀行から、時間内にATMで振り込む場合は手数料不要」(その口座は三井住友の赤坂支店にある)というので、
隣町の駅前にある再開発ビルに三井住友の支店があったなぁ・・・と思い出し、わずかばかりですが寄付させていただき、
ついでに、その町の某中華料理店で餃子を食べてきました。

このJNNの義捐金は、最終的には日本赤十字社広島県支部を通じて被災者の方々に配られるとのことですが、
なぜ、これに寄付しようと思ったかというと、TBSラジオで平日の昼間やっている大沢悠里さんの番組で、
「ここはひとつ、カープに勝ってもらって、被災地の人たちを勇気づけてもらいたいね」
と言って、応援歌『それ行けカープ』を流してくれたんですよ。
「♪カープ、カープ、カープひろしま、広島カープ・・・」っていうアレね。
それに敬意を表して。

関東のラジオであの曲が、それも4番(♪晴れのあかつき、旨酒酌み交わそう/栄冠手にするその日は近いぞ・・・)までフルコーラス流れるなんていうことは、まずないですね(笑)。
「♪勝ちに行くのが選ばれた者の運命」なんていう勇ましい言葉(2番)も出てくるわりには、これまでは「さっぱり」でしたが(笑)、
今年は「♪優勝賭けて、たくましく強く踊れ」(4番)という歌詞も、あながち冗談ではない強さじゃないですか!
(*'-'*)/
しかし、負けても「貯金があるさ」っていうのは、カープファンにとっては「不慣れ」なことです。
だって、去年までは貯金どころか、まるで「多重債務者」の生活みたいだったんだもの(苦笑)。。。。

それはともかく、新学期の始まる9月1日の始発から、JR可部線の電車が全線の運行を再開し、黄色の105系電車の写真が全国に配信されたのを私も見ました。
(中国新聞社から、共同通信社経由で配信されたものらしい。)
可部線の廃止区間を一部復活させる工事の起工式が、8月23日に挙行される予定でしたが、それどころではなくなって延期された模様ですが、
被災地の方々が一日も早く、元の生活に戻り、力強く復興するのを心から祈念いたします。

そしてカープの優勝と、可部線廃止区間の復活も楽しみにしています。
(*'-'*)
【追記】(2014-09-02)
前述した『大沢悠里のゆうゆうワイド』に9月2日、竹内まりやさんが生出演しました!
この人が生放送に出演して1時間も語るなんていうことは、めったにありません。
当然、聞きましたよ!
ヽ( ´ー`)ノ!!
そういやぁ、9月は「♪巡る季節の彩りの中、いちばん寂しい月」なのでした。。。。
(『SEPTEMBER』の歌詞より。当時、まだ大学生だったEPOさんのバックコーラスも、ようございました。。。。)
============================
前置きが長くなりましたが、とにかく関東は暑かったので、どこにも出かける気になれず、
(2014年)7月29日のいすみ鉄道以来、全く遠出はしませんでした。

撮影も全然してないんですが、先日(8月30日)、新秋津から立川へ行く途中、武蔵野線を西国分寺で降りたら、
下りホームに「列車が通過します」というので、
「何が通過するの?」ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
と思ったら、EF64 1034[愛]の単機回送でした。
EF64 1034[愛](2014年8月30日・西国分寺駅)

この回送列車がどこから来て、どこへ行くのかはわかりません。
おそらく新鶴見から、越谷ターミナルあたりではないかな?

【追記】(2014-09-03)
この列車は、川崎貨物発熊谷貨物ターミナル行きの2097列車です。
(日曜運休)
平日は、太平洋セメントの石炭輸送貨車(ホキ10000形)を、熊谷ターミナル経由で秩父鉄道の三ヶ尻駅まで運びますが、
(熊谷ターミナル~三ヶ尻間は秩父鉄道の電気機関車が牽引)
この日は土曜日で荷が無く、機関車のみだったようです。

しかし、東京で「原色」(旧・国鉄色)のEF64形1000番代を見る機会は、非常に少なくなりました。
2012年3月21日、偶然、常磐線の馬橋駅でEF64 1041[愛]を撮っており、このブログでお見せしたことはない写真だと思うので、貼っておきますね。
(*'-'*)つ
EF64 1041[愛](2012年3月21日・馬橋駅)

ただし、調べてみたら1041号機は、2014年3月に廃車となってしまったようです。
(ノ_<。)
前面の窓周りのゴムも、よくある黒じゃなくて、新造時と同じ灰色なのが、今となっては希少だったんですが。。。。

9月に入って、涼しくなってきたところで、ぼつぼつ「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」と思います。
では~♪('-^*)/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

豪雨被害に遭われた方がへの哀悼の意とお見舞い申し上げます
m(_ _)m
みっぴょん様特製フライ定食うちも似た感じです
やはりキャベツ欲しいですよね
(^.^;)
カープ頑張ってますよね!ちなみに横浜ベイさんも定位置から離れてなんと4位!
(@.@)
電気機関車の単機は
ガチャコンガチャコンってコンテナつながっていないと
アレッって感じですよね
(*゚.゚)?(*。.。)?
旧・国鉄色の印象が強いので今の塗装はピンとこないです
(・.・)
今日から9月ですね
涼しくなると夏の疲れが出てきますので
体調気を付けて下さいね
(^.^)/

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>やはりキャベツ欲しいですよね

しかし今、西日本の天候不順の影響で、野菜は高いんですよ。。。。

>カープ頑張ってますよね!ちなみに横浜ベイさんも定位置から離れてなんと4位!

そうなんですよ。9月1日現在、2位ですから。
(@^0^@)/やったぁ♪
DeNAも4位なんですよねぇ。
首位は巨人ですが、ナベツネ氏は「それでも気に入らない」らしい・・・と、さっき斜め読みした『週刊現代』に書いてあったよ(笑)。

>電気機関車の単機は
>ガチャコンガチャコンってコンテナつながっていないと
>アレッって感じですよね

この単機回送、先月の『ダイヤ情報』(東京メガループ特集)の付録に付いていた「武蔵野線貨物列車時刻表」を見てもよくわからなかったんですが(西国分寺通過15:50ごろ)、
どうも、梶ヶ谷ターミナル~川崎貨物間の「クリーンかわさき号」と関係ある運用みたいです。

>旧・国鉄色の印象が強いので今の塗装はピンとこないです

しかし、今は「国鉄色」の64-1000は少ないんですよね。。。。
私も「北陸」などを懐かしく思いますが。

>今日から9月ですね
>涼しくなると夏の疲れが出てきますので
>体調気を付けて下さいね

この週末、高崎の115系が外房線まで遠征するね。
それを撮りに行きたいんですが。。。。

では~♪('-^*)/

No title

こんにちは。
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
関東地方の猛暑もだいぶ落ち着いたようですね。
雨も降ったら降ったで集中して降るので
豪雨災害のあった地域は大変だろうなと思います。
みっぴょんが意図して書いたのかどうかわかりませんが、
私は代用漢字がおこがましく見えて嫌いなので、
ちょっと嬉しくなりました。
電気機関車といえばやっぱりEF64のフォルムが思い浮かびます。
桃太郎や金太郎と違ってどことなく昭和の雰囲気があるのがいいですね。

ベルニナ様

こんにちは。
(*'-'*)

豪雨の後は、地盤が軟弱になっているので、わずかな雨、あるいは少しの振動で簡単に崩れちゃうんですよね。
ですから、大雨が上がったからといって油断できないんですよ。
広島は・・・年内には一応、形がつくんでしょうかね。どうしようもないようだったら、安全な場所に仮設住宅を建てるんでしょうけど。。。。

横浜とか川崎も急傾斜地が多く、関東ローム層の赤土ですから、崩れやすいんです。油断できませんね。。。。

>みっぴょんが意図して書いたのかどうかわかりませんが、
>私は代用漢字がおこがましく見えて嫌いなので、
>ちょっと嬉しくなりました。

「義捐金」の「捐」という字のことでしょうか?
これは常用漢字に指定されていないので、おっしゃるように、今、新聞などでは「義援金」と書く事例が多いようですね。
でも、これは「うそ字」の一種です。
念のため『広辞苑』を引いてみたら、「義捐金」が正しいようですから、「”うそ字”を使うのは、やめようよ」と判断いたしました。

>電気機関車といえばやっぱりEF64のフォルムが思い浮かびます。
桃太郎や金太郎と違ってどことなく昭和の雰囲気があるのがいいですね。

国鉄時代の電気機関車は、EF55と66以外は「箱型」がほとんどだったんですが、
JRになってからは「ヨーロッパ調」というか、前面が斜めになっているのが多いですね。
「箱」もいいんだけど、EH200形(ブルーサンダー)などは「貨物列車だけではもったいない。客車を牽引させてみたい」って気もするデザインですね。

では~♪('-^*)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。