06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年・夏の臨時列車スナップ

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
しかしまあ、毎日暑いですね。。。。
(;゚∀゚)=3
鉄道趣味活動にも気合いが入らず、このブログも8月に入ってから一回も新しい記事をUPしてない。。。。
というか、あいにく私には8月23日まで休みがないんです。。。。
(^_^;)ゞ
それでもまあ、時間のあるところで撮った物を貼っておきますね。
「みっぴょんは、生きているのか?」と思われても困るし(苦笑)。

■「長岡まつり大花火大会」の臨時列車
新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」、今年(2014年)は8月2・3日に開催されましたが、
この観客輸送のため、上野・新宿~長岡間に団体臨時列車が運行されました。

まずは、新宿~長岡間の臨時列車です。長岡発8月3日は、宮オオ(大宮総合車両センター)の185系「B6」編成でした。
宮オオ185系「B6」編成(2014年8月3日・西川口~蕨間)

スジは下記のとおりでした。
●8月2・3日
・9727M 新宿発11:14→長岡着16:39
●8月3・4日
・9724M 長岡発0:34→新宿着6:21
ただし、長岡発8月4日の9724Mは、信越本線内の人身事故のため大幅に遅延し、上記の時刻では運行されていません。

この列車は毎年恒例ですが、以前は東チタ(旧・田町車両センター)の183系で運行されていました。
首都圏の183・189系は廃車が進み、現在は八トタ(豊田車両センター)に残る3編成だけになりましたので、「長岡花火臨」も宮オオの185系に置き換えられましたが、
逆に新潟支社管内へ185系が入線する機会は少なく、ご当地の皆様には「越後に”踊り子”が来た!」っていう印象かもしれません(笑)。
まあ『雪国』も『伊豆の踊子』も、川端文学の代表作ではありますが。。。。。

余談ですが、中学か高校の頃『雪国』を読んで以来、私が疑問に思っていること。
主人公の島村って人、何者?(謎)
(・.・)?
演劇評論家って設定だけど、そんな商売、今だって食べてゆくのは難しいんじゃないかと思いますが、これは昭和初期のお話ですよ。
(当時の上越線って、何が牽いていたんだろう。ED16?)
※保存機ですが、ED16 1の写真があったので貼っておきますね。
(2009年11月7日・青梅鉄道公園)
(*'-'*)つ
ED16 1(2009年11月7日・青梅鉄道公園)

しかも、駒子さんという芸者さんを愛人にしてる・・・ってことは、結構お金持ちなんでしょうね。
これが、いまだによくわかんないんだよね。関川夏央氏や猪瀬直樹氏も指摘してるけど、川端文学の「生活感のなさ」が。。。。

話を戻します。
もう一本、長岡発0:47→上野着6:40のスジ(9726M)で、新ニイ(新潟車両センター)の485系「K1」編成の団臨が運行されました。
下の写真はその返却回送、8月3日の回9763M。
(8月4日は、信越本線内の人身事故により9726Mが大幅に遅れたため、回9763Mも遅れた。)
新ニイ485系「K1」編成(2014年8月3日・西川口~蕨間)

この回送列車が実に「良いスジ」でして、「回送列車なんてもったいない。人を乗せればいいのに」と思いましたね。
下記の時刻でした。
・回9763M(8月3日分)
上野発7:01→大宮着7:28/発7:36→熊谷着8:14/発8:24→高崎着9:01/発9:10→
新前橋着9:18/発9:19→渋川着9:30/発9:33→水上着10:07/発10:09→
越後湯沢着10:36/発11:10→長岡着12:07/発12:16→新津着12:55/発13:07→上沼垂着13:19


・回9763M(8月4日分・・・実際は大幅に遅延)
上野発7:01→大宮着7:27/発7:28→桶川着7:41/発7:48→熊谷着8:14/発8:24→
高崎着9:01/発9:10→新前橋着9:18/発9:19→渋川着9:30/発9:33→水上着10:07/発10:09→
越後湯沢着10:36/発11:10→長岡着12:07/発12:16→新津着12:55/発13:28→上沼垂着13:40

このスジ、「何かに似てるな」と思ったら、高崎までは快速「一村一山」(9月13日運転)の運転時刻に近いの。
「客扱い列車のスジ流用」だったら、回送と言えどもナイスタイムの運行になるはずですよね。
できれば新潟駅まで運行して、快速「夏休み越後号」とでも名乗れば、「18キッパー」(笑)が大喜びしそうですが(私も乗ってみたい)、
それを実行できないのは、車掌さんの要員手配ができないからかもしれないね。。。。
(*'-'*)
いずれにせよ、「ムーンライトえちご」が廃止された今、新ニイの485系が上京するのを見る機会は貴重になりました。
K1・K2・T18の3本があった旧・国鉄特急色編成も、「K2」は6月9日に北長野(長野総合車両センター)へ回送され、廃車になった模様です。
(『鉄道ピクトリアル』2014年9月号の記事による。)

■「ムーンライトながら」充当車両の回送
東京~大垣間の快速「ムーンライトながら」、「いつ廃止されてもおかしくない」と言われつつも、とりあえずこの夏は走っています。
車両は宮オオの185系4+6連です。
・9391M(東京発7月25日→8月23日運転)
 東京発23:10→大垣着5:51
・9390M(大垣発7月26日→8月24日運転)
 大垣発22:49→東京着5:05
だんだん、運転日数が短くなっていますね。臨時列車に格下げされた直後は、「青春18きっぷ」の有効期間中(7月20日~9月10日)、フル運行だったんですが。。。。

さて、9390Mとして東京駅に到着した車両は毎日、東大宮操まで回送されており、時刻があまりにも早い9390Mはともかく、その回送列車はちょっと早起きすれば見られます。
・回8391M
 東京発5:15→品川着5:23/発6:05→東大宮操着7:18
宮オオ185系「B5」編成(2014年8月7日・赤羽駅)

上の写真は、8月7日に赤羽駅で撮影(埼京線の電車が被ってしまい、後追いですが)。
これは「B5」編成ですが、初期「踊り子」カラーに戻った「B7」編成が入ることもあるようです。

■臨時寝台特急「あけぼの」
ゴールデンウィークに続き、この夏も走ってます!
('-^*)/
・9021列車(上野発8月1→18日運転)
 上野発21:33→青森着12:19
・9022列車(青森発7月31日→8月17日運転)
 青森発17:11→上野着6:20

ところが、これがなかなか撮れんのだな。。。。
定期列車時代に比べて、上野着時刻が38分も繰り上がっただけでも撮りにくいのに、「大幅な遅延」とか「大雨で運休」で撮れなかったり、
遅れてきた貨物列車が被っちゃったり、撮れても光量不足で、出来が不満だったりして。。。。
┐(>_<)┌
あまり良い写真ではありませんが、一応、貼っておきますね。
特急「あけぼの」9022列車(EF64 1031[長岡]牽引)(2014年8月13日・赤羽駅)

特急「あけぼの」9022列車(2014年8月5日・川口~西川口間)

では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

残暑お見舞い申し上げます
m(_ _)m
臨時列車ですね!
(@.@)
長岡の花火って有名なちぎり絵の花火でしたか…?
185系で走るようになったのですね
雪国って読んだことないのですが私は関越道でトンネル出ると雪だって感激してチェーン巻き巻きを思い出します
(・.・)
485系の国鉄色健在なのですね!
ながらで走った185系は大回りしてお家の車庫にお帰りですが
来年はお家まで早く帰れそうですね!
あけぼの走りましたね!ブルートレインって感じしました
(^.^)
不安定な天気や台風もあり西日本の方々は大変ですね
暑さはお彼岸まで我慢ですかね
(>.<)

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>長岡の花火って有名なちぎり絵の花火でしたか…?

そうです。山下清のね。

>185系で走るようになったのですね

昨年がどうだったか記憶にないんですが(苦笑)、今年は、1本は185系でした。

>雪国って読んだことないのですが私は関越道でトンネル出ると雪だって感激してチェーン巻き巻きを思い出します

「巻き巻き」?!(笑)
(@.@)

>485系の国鉄色健在なのですね!

これは、来年は何を充当するか、わかりません。
北陸新幹線開通後、おそらく特急「北越」は廃止されると思いますので(今のところ公式発表はありませんが、利用者があまり多くない列車なので)、
485系は、そのときに全廃されるんじゃないかと思います。惜しいですけどねぇ。。。。

>ながらで走った185系は大回りしてお家の車庫にお帰りですが
>来年はお家まで早く帰れそうですね!

来年からは上野東京ライン経由で回送するでしょうからね。
ただし、「来年も”ながら”が走れば」の話。
東日本・東海とも「やめたくて、やめたくて」と思っている列車ですから。。。。

>あけぼの走りましたね!ブルートレインって感じしました

これ、残念ながら「来年の夏はない」と見た。
夜行列車の臨時格下げ後は「1年間だけやって、なし崩し的に消滅」っていうのが通例ですから。。。。
池袋駅に7月30日頃掲出されていた「予約状況」の表では、「あけぼの」は運転期間中、ほぼ連日「満席」か「残りわずか」でしたが、
だからといって、継続もされないだろうなぁ。。。。

これは難しい問題です。
「公共交通機関としての使命」など、とっくの昔に終えている列車ですが、「ブルートレインに乗ってみたい」という人は、今でも意外に多いのです。SLと同じで。
「あけぼの」自体は、臨時列車に格下げしたって赤字なのに決まってますが、「鉄道文化を残すための動態保存」と割り切ってJR東日本が続けるかどうか?

しかしまあ、JRのような大所帯だと、それは難しいでしょうねぇ。労組も強いし。
千葉県の「あの鉄道」みたいに小さな会社だと、小回りも利き、「全社員が一丸となって」やれるんですが。。。。

まだまだ暑さが続きそうですね。お互いに気をつけましょう。
では~♪(*'​-')​ノ

暑い〜

こんにちは。
全国的には天候不順の中、関東は暑い日が続きますね。

夏といえば各地で花火大会、諏訪湖花火の臨時列車は、雑誌でもよく取り上げられますが、長岡の大会の臨時列車は、全くノーチェックでした。
新潟地区の115系の置換えも発表された今、絡めて撮影してみたかったですね。

ムーンライトながら、運転日数が随分減らされているんですね。
最近は、体力か落ちてきて、18きっぷを使用する機会が減ってきましたが、18きっぷの存続も含めて気になるところです。

それにしても…昔がすべて良いわけではないですが、臨時列車はやはり昔のほうが面白かったような感じですね。

165系時代の大垣夜行、441M、臨時の佐渡、今では遠い思い出になってしまいましたね。

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>全国的には天候不順の中、関東は暑い日が続きますね。

本当ですね。
秋以降、また「旧街道を歩こ~♪」をやりたいので、そのための訓練として、ご近所におけるウォーキング(一日12キロコース)を再開したんですが、
これは曇っている日でないと無理。炎天下では死んでしまいますよ。。。。
(もちろん、水を1リットルほど持った上で歩いています。)

>夏といえば各地で花火大会、諏訪湖花火の臨時列車は、雑誌でもよく取り上げられますが、長岡の大会の臨時列車は、全くノーチェックでした。
>新潟地区の115系の置換えも発表された今、絡めて撮影してみたかったですね。

もしかすると、新潟県は鉄道趣味人口が長野県より少ないのかもしれませんね。それで、諏訪湖ほど注目されないのかもしれません。
しかし、115系の臨時列車が10分間隔で走り、飯山線のキハが長岡まで来るとか、485系の快速、あるいは首都圏からの団臨など、特徴的な列車も多く、長岡も、諏訪湖に負けず劣らず面白いんですが。。。。

>ムーンライトながら、運転日数が随分減らされているんですね。

そうなんですよ。ずいぶん減りました。

>最近は、体力か落ちてきて、18きっぷを使用する機会が減ってきましたが、18きっぷの存続も含めて気になるところです。

私も「日帰りを5回」といった使い方が多くなってきましたね。
ただ、青春18は「JR全線有効」ですから、「休日おでかけパス」の範囲外である群馬方面や水戸方面、あるいは静岡方面にも行かれるのがありがたいところです。

ところで、最近、私より一世代若い人と話していて、
私が「実は、青春18きっぷを、昔はあんまり使ったことがなかった」と言ったら、「なぜ?」と言われましたが、
私の「青春時代」には、まだ「ワイド周遊券」「ミニ周遊券」が発売されていたからです。

ですから、社会人になってからは関西へ行くといえば、「京阪神ミニ周遊券」で「銀河」のB寝台に乗ったり、
「大垣夜行」に乗るにしてもグリーン車利用が多かったんですよ。
あと、「ドリーム号周遊利用券」なるもの(確か1500円だった)が、周遊券のオプションとして発売されていて、これを買って「ドリーム号」のバスに乗るとか。。。。

>それにしても…昔がすべて良いわけではないですが、臨時列車はやはり昔のほうが面白かったような感じですね。

そうですね。それは言えると思います。
今は12系・14系の客車がほとんど消滅しちゃいましたから、昔のように多彩な臨時列車を運行できないのかもしれません。
14系の「銀河81号」とか、懐かしく思いますけどね。これで京都まで行き、早朝の嵐山を散策したりしました。
嵐山も、昼間は観光客だらけですが、朝7時とか8時なんて時間は誰も歩いていないんですよ。。。。

>165系時代の大垣夜行、441M、臨時の佐渡、今では遠い思い出になってしまいましたね。

臨時の「佐渡」は2本あって、1本は12系、もう1本は165系であったと記憶します。
165系のは、基本的には新潟行きなんですが、場合によっては白新線経由で村上まで延長されることもありました。
12系も新潟行きですが、長岡止まりの場合があり、その場合は「佐渡」の名はふさわしくないので、急行「信濃川」に名前を変更する気の遣いぶりでした。

441Mって中央線の? あれも懐かしいですね。

では~♪(*'​-')​ノ

あけぼの

こんばんわ。毎日暑い日が続いていますね。東京へ行ってきましたが、めちゃ暑かったです。札幌も暑いですが、朝晩に限ってはずいぶん涼しくなりました。
帰りはあけぼのに乗ってきました。個室に乗れましたけど、いつもは下段個室でしたけど、今回は上段の個室でした。北斗星の個室よりは狭いと思っていましたけど、それよりもかなり狭い個室でびっくりしました。階段も急ですし、部屋に入るまで大変でした。でも上段個室は屋根裏の雰囲気で居心地はよかったです。なくなるのはめちゃ残念ですね。青森まで快適な寝台列車の旅でした。
 青春18きっぷは道内ではあまり使い勝手がよくないので、関東や関西で使うのが便利です。札幌から千歳空港まで行って、飛行機で羽田まで行って東京付近の電車に乗れば元が取れます。札幌→新千歳空港→LCCで成田へ→総武快速線で横浜まで行けば、1日分の18キップ、元が取れます。
あと新型電車が走りはじめましたが、快速なのに全車ロングシートで観光客は残念がっていました。おかげでUシートは満席でした。ただロングシートと言え、座席定員は若干増加したようです。今年中には7割がロングシート車に置き換わるみたいです。札幌より混雑する東京の東海道線や総武快速線に一部ボックスシートがあるのに人口が少ない札幌の快速が全部ロングシートなのはちょっと不満な気もします。JR北海道はお金がないんでしょうかね。
 お仕事お疲れさまです。みっぴょんさまの会社はお休みが少ないんですね。夏休みもないんですね。私も以前の職場もお休みが少なかったんです。有給も取れないし、残業代もつかなかったんです。有給は2年で消滅してしまって、会社にずいぶん貢献しましたけど。
有給は有効に使いたいですね。

No title

こんばんは。
確かに昔の方が鉄道は面白かった。
165系電車+50系客車の時代がよかったです。

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

>札幌も暑いですが、朝晩に限ってはずいぶん涼しくなりました。

東京の夏は「蒸し暑い」から嫌になりますよ。
子供の頃の夏休みには「宿題は朝の涼しいうちに」などといわれたものですが、今は朝7時ごろで30℃ぐらいあるからね。。。。
30年前と比べて、間違いなく暑くなってます。
「温暖化」どころか、日本は「熱帯化」してるんじゃないかって思います。

>今年中には7割がロングシート車に置き換わるみたいです。

国鉄時代からの「赤電車」711系が全部引退。さらに、JR初期の721系もデビューから20年以上を経て、ぼつぼつ引退するみたいですね。その代替でしょう。

>JR北海道はお金がないんでしょうかね。

ロングシート化は、「キャリーバッグを転がしている人が増えたから」と聞いています。
私は4人掛けのボックス席が嫌いで、湘南新宿ラインなどでも、あの車両は避けて乗るので、「普通車は全部ロングシートで構わない」と思うけどね。

>お仕事お疲れさまです。みっぴょんさまの会社はお休みが少ないんですね。夏休みもないんですね。

昨年の春以降、「締め付け」が厳しくなって、公休日の配列もおかしくなったし、有給も病気以外では事実上取れなくなりました。さすがに、残業代は出てますけど、残業自体が昔より減ってるから、あんまり稼げませんね。

まあ、どっちみち来年の初夏か、遅くとも8月には「新設される事業所に異動がある」という内示があったので、職場風土の悪い現在の事業所は「もう、どうでもいいや」と思ってます。
新事業所は、うちから結構近くて、通勤時間が今の半分に短縮されるし。。。。

残暑厳しいですが、頑張りましょう。
私は酢の物をよく食べていますよ!
('-^*)/

Candy Candy様

こんにちは。
(*'-'*)

>確かに昔の方が鉄道は面白かった。

趣味的には、そうですね。
しかし、東日本の首都圏地区に限って言えば、
昔に比べて「利便性」は向上しましたし、職員の態度が比較にならないほど良くなりました。
それと、経営が安定して、運賃値上げがほとんどなくなりました。
国鉄時代の末期は、ほとんど毎年値上げしてましたからね。

あと、「新幹線趣味」なんて、昔は考えられなかった!
だって、0系と200系だけですから(笑)。
100系がデビューしたときは、みんな驚いていましたね。懐かしいです。

夜行列車が多かったのも「それだけ、高速道路が未発達だった」とか、「飛行機の運賃が高額で、気軽に乗れなかった」ということですから、一概に「昔はよかった」とも言えないだろうと思います。

>165系電車+50系客車の時代がよかったです。

165系はともかく、私は逆に、50系ってほとんど乗ったことないの。
仙台から青森とか、秋田から福島の間をロングランする50系客車の列車に乗ったことはあるけど、逆に言うと、そのくらいです。紀勢本線(東線)とか、中国・山陰、四国、九州のは全く知らない。
それよりも「旧型客車のラストを体験している」ので、50系は「なんだかなぁ」と思っていました。実際、「現れたかと思ったら消えた」感じでしたし、50系は印象が薄いです。。。。
(私は20代後半から30代にかけて「鉄道離れ」していたので、「その間に消えた」ってこともあるけど。)

では~♪(*'​-')​ノ

こんちは。

 変わりはないか?
暑さと忙しさで参っちゃってんじゃねえの?
ワシも、このところ全然出かけてねえさ。
この時期の首都圏は、臨時列車があって楽しめてええね。
写真の数々、羨ましく拝見。
ムーンライトながらは一度撮りに行ったけど、何かと大変で
翌日は体調がおかしかった。

 近ごろは、熱中症になりかけるときの予兆が少しだけ
わかってきたような気がするよ。
もちろん、事前にスポーツドリンクを飲んだり、プレー途中
木陰で休んだり、出かけるのを自制したりと・・・。 

 来年の修学旅行臨、サポートして貰えるのは有り難いな。
でも無理して情報収集しなくてええよ。
失礼ながら、情報を貰ったワシ自身が必ず出かけて行ける
保証もないんでね。
だけど、だけど、楽しみにしているよ。

 四国八十八箇所巡りは折りたたみ自転車っていう手が
あったか、みっぴょんって、自転車だけじゃなくいろんな手段を
熟知しているなあ、感心。
 ワシが回った寺は、まだ10箇所ちょっとくらい。
回っているときに、「八十八箇所番外の何番」という表記された
寺もけっこうか見かけたから、「それらもついでに巡礼・・・」
なんて考えると、ワシの満願成就も、先はまだまだ長いぜぇ。
ちなみに、自転車での巡礼者も沢山すれ違った。

 四国から帰宅後、テレビで四国のお寺にまつわる話題などを
目にすると、鉄道写真と同じで「あのとき回っておけばなあ」、
「ついでに撮ってくれば良かった」ってことが、多いこと多いこと。
事前の下調べもなし、現地での案内板だけを頼りに走るので、
取りこぼしが多いのは当たり前か?

 最近じゃ、道の駅などに寄るたびに、地元の名所が書かれた
パンフレットを貰って行動するようになった。
やっぱ鉄だからさ、どこに行くにも基本的にゃ線路沿いを
走りてえし、休憩や仮眠をとる場合だって駅専門。
 あッ、嫌なことを思い出した!
七年前、占冠駅前で仮眠中に駅構内の警報機が鳴動、
何だろうなあと車内から見ているうちに、ナントDD51重連が
牽く貨物が通過、未だに悔やまれる。
でも、初物列車を見るのって、やたら嬉しいね。
ワクワクやドキドキ感を求めて、これからも頑張るよ。
みっぴょんも身体を大事にな。
ほんじゃあ、また。

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)

>変わりはないか?
>暑さと忙しさで参っちゃってんじゃねえの?

ありがとうございます。
東京も、ようやく涼しくなってきましたね。
ただ、広島とか福知山の大変な豪雨被害、胸が痛みます。
今、セ・リーグ3位ですが、カープにはぜひとも頑張って、安佐北区や安佐南区で被災した人たちに勇気を与えて欲しいと願っています。
(8月23日に、JR可部線の廃止区間を一部復活させる工事の起工式が予定されていたんですが、これは延期された模様です。)

>ムーンライトながらは一度撮りに行ったけど、何かと大変で
>翌日は体調がおかしかった。

静岡県内は深夜ですから、愛知か岐阜まで遠征されたんでしょうか?

>近ごろは、熱中症になりかけるときの予兆が少しだけ
>わかってきたような気がするよ。

今でこそ「笑い話」ですけど、去年、私は救急搬送されて入院しちゃったからなぁ。。。。
あのときは、「このまま、おじいちゃんとおばあちゃんのところへ行っちゃうのか・・・」と思いましたよ。
幸い「まだ、こっちへ来るのは早いよ」と止めてくれたのか、行かずに済みましたが。。。。

>来年の修学旅行臨、サポートして貰えるのは有り難いな。
>でも無理して情報収集しなくてええよ。
>失礼ながら、情報を貰ったワシ自身が必ず出かけて行ける
>保証もないんでね。
>だけど、だけど、楽しみにしているよ。

私自身、「どんなスジで走るのか」興味があるので、お気になさらず。
後でわかったことですが、今年はその185系編成が、運行期間中(全5日間)、毎晩「松田駅1番線留置・滞泊」だったようです。
松田の1番線とは、事実上「あさぎり」専用ホームになっている、あそこ。
(日光から山北に着いた車両は、いったん国府津に引き上げて清掃を行ない、21時ごろ、松田に回送して滞泊。
翌朝7時ごろ、回送で山北に向かい、子供たちを乗せて日光へ・・・という繰り返しだったようです。)

今年から、車両基地が田町から東大宮になり、毎日、山北~東大宮間を回送するのでは時間がかかりすぎる。
しかし、国府津車両センター構内が一杯で、その185系を留置する余裕がない。茅ヶ崎とか逗子、早川、湯河原、来宮、伊東の構内も、定期列車の滞泊があるので余裕はなく、無理・・・という理由のようでした。

>ワシが回った寺は、まだ10箇所ちょっとくらい。

おや、もう始めていらっしゃるんですか?
10年ぐらい前、松山の近くでタクシーに乗っていたら、遍路装束で歩いている青年を見かけました。
お遍路さんといえば、「定年退職後にやってみたい」と思う人が多いためか「ほとんど高齢者」ってイメージでしたが、
運転手さんに「若い人もいるんですか?」と聞いたら、
「若いもんは、ほとんどが寺の息子さんですよ。お父さんの跡を継いで住職になるための修行なんですな」という話でした。

>七年前、占冠駅前で仮眠中に駅構内の警報機が鳴動、
>何だろうなあと車内から見ているうちに、ナントDD51重連が
>牽く貨物が通過、未だに悔やまれる。

シムカップだって! そんな場所で、車を停めて仮眠してたんですか?
森の熊さんが、「やあ、おじさん。静岡から来たのかい?」なんて、ご挨拶に来るかもしれませんよ。
お気をつけくださいませ。。。。
(´∀`*)ウフフ

旧 DD51+サロンカーなにわです。

はじめまして。457系A13編成です。

関東では、いろいろ特別な列車が走っているようですね。
今度、10/4からは、SLばんえつ物語客車の臨時列車が数多く設定されています。来年も、なにか特別な列車は走るでしょうかね。

457系A13編成様

こんにちは。
(*'-'*)

秋の臨時列車、まだ私はあんまり把握してないんですよ。
なにかと身辺が慌しくて。。。。

「ばん物」客車って中央線?

まあ、ゆっくり考えることにいたしますよ。
「ネタもの」はともかく、定期の189系「妙高」とか、485系「北越」も、もう一度撮っておきたいですしね。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。