03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



久々に「いすみ鉄道」で遊んだよ♪

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・大多喜駅)2

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)7月29日(火曜)、久しぶりに大好きな大好きな、いすみ鉄道へ行ってきました♪

前回訪れたのは2月7日(金曜)、キハ52 125の旧・国鉄ツートンカラーによる運行が終了する際、平日特別運行が実施されたときですから、もう半年近く経ってしまいました。
キハ52 125は3月1日から旧・国鉄首都圏色になり、気になって気になって夜も眠れませんでしたが(嘘)、
私は3月から7月にかけて「東海道五十三次を歩こ~♪」に集中してしまい、房総の地を訪れる時間が全く作れませんでした。
しかし、東海道の旅も7月11日の夕方、無事、京都に到着して一応完結しました。

うまい具合に、この夏、キハ52形が単行で平日も運行されることになり、この機会に訪れました。

この鉄道は、東京からだとお金はそんなにかからないんですが、時間は「作らないと出来ない」ものです。
そこで、泊まり勤務明けに出かけましたが、運の良いことに東京発8時44分の快速上総一ノ宮行き(3805F。総武快速線経由)に乗れました。
外房線上総一ノ宮行きの快速電車は本数が少なく、貴重です。

上総一ノ宮で安房鴨川行き普通列車(243M)に乗り継ぎましたが、この駅で快速と普通列車がすぐ接続することは稀で、これもラッキーでしたね。
大原着10時32分。「いすみ鉄道一日フリー乗車券」に、キハ52形首都圏色デザインのが登場していたので、これを購入。
いすみ鉄道一日フリー乗車券・急行券(2014年7月29日)

いずみ鉄道の接続も「絶妙」で、10時44分発の上総中野行き(15D)で次の西大原へ。
15Dは、2月18日から走り始めた「いすみ352」で、
ε('-'*)з「はじめまして、みっぴょん。351おねえちゃんから聞いてるわよ。よろしくね」
と言っていました(また嘘)。
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・西大原駅)

西大原駅で降り、「マイ・フェイバリッツ・ポイント」へ。
気温は30℃ぐらいだと思われますが、海からの風が心地よく、意外に暑くありませんでした。
田んぼの稲は、すくすくと伸びています。
11時13分頃、臨時急行90Dが近づいてきました。側面の列車名札は一応「夷隅」になっていましたが、ヘッドマークはなく、旧・国鉄の末期、1980年代のローカル線そのものの姿です。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・西大原~上総東間)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・西大原~上総東間)2

もう少し待って、西大原発11時36分の14Dを撮影。車両は「いすみ202」でしたが、このレールバスは間もなく引退です。
いすみ鉄道いすみ202(2014年7月29日・西大原~上総東間)

駅へ戻り、野外活動の小学生たちと一緒に11時50分発の上総中野行き17Dに乗りましたが、いすみ202は冷房の効きが悪く、蒸し暑い。
┐(>_<)┌
もう、全体的に老朽化しているんだなぁ・・・という感じでしたね。それでもこの列車、平日の昼間に25人ほど乗っていたのは立派です。

12時03分着の新田野(にったの)で下車しました。
ここは、駅の近くで撮ったことはあるんですが、駅から10分ぐらい大原方へ歩いた所に、ささやかな「峠」があり、
せっかく「勾配線区仕様」のキハ52形が走っているんですから、「峠越え」を撮ってみたかったんです。

この場所は生島(おじま)踏切といいます。
12時16分頃、臨時急行91Dが・・・やはり「峠」と呼ぶほどじゃないな。「丘」を越えてきました。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・上総東~新田野間)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・上総東~新田野間)2

新田野には食堂も喫茶店もコンビニもなく、ここにいても仕方ないので、12時29分発の大原行き16Dに「涼み乗車」。
この鉄道を訪れる際は、まずフリー切符を使っていますが、一日乗り放題の特権で、冬場に「暖まるために乗車」したこともあります。
16Dはいすみ352でしたが、最新車両ですから、この日乗った3両のうち、いちばん冷房の効きがよかったことは言うまでもありません。

折り返し上総中野行き19Dは12時59分発。この列車にも30人ぐらい乗っており、結構なことです。
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・大原駅)

当初、この列車で城見ヶ丘へ行き、13時50分頃通過する(注)臨時急行92Dを撮影後、ショッピングモール「オリブ」で昼食。
そして、「オリブ」の前を14時42分に出る高速バス東京(八重洲口経由浜松町)行きで帰ろうか・・・と考えていました。
(注:土曜・休日運転の定期急行列車は城見ヶ丘に停車しますが、平日運転の臨時急行は通過。)

ところが、臨時急行を見ていると、90D・91Dとも、車窓にほとんど人影が見えないんだよね。。。。
これでは、せっかく「平日しか時間が取れない皆様へのプレゼント」として過去数回実施されている「平日の臨時急行」も、「人気がないなら止めよう」ってことになりかねません。

そこで、大多喜発13時47分の92Dに乗ってみることにしました。
私は「乗り鉄」ではないため、いすみ鉄道を「足」としては利用するものの、キハの急行列車に乗る機会は意外に少ないので、これも久しぶりです。
もっとも、昼食の時間がなくなってしまい、東京に戻ってから夕方5時頃「早めの夕食」としましたが。。。。

国吉駅の駅名標には、「上総出雲大社前」の文字が添えられました。この、国吉にある出雲大社の分社は、いすみ鉄道が「名所」として今年に入ってから力を入れてPRしています。
いすみ鉄道国吉駅・駅名標(2014年7月29日)

キハ30 62は、随時塗装をし直している模様で、きれいに保たれています。
いすみ鉄道キハ30 62(2014年7月29日・国吉駅)

大多喜から保育園児たちが乗り込み、19Dは上総中野へ向けて発車しました。
(*'​-')​ノ
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・大多喜駅)

92Dは5~6人しか乗っていませんでしたね。国吉で家族連れが降り、国吉~大原間は、ずっと眠っていたおばあちゃんと二人でした。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・大多喜駅)

夏場は「納涼ビール列車」に使われる関係で、車内に「アサヒビール」の提灯がぶら下がっているのが笑えます。
いすみ鉄道キハ52 125車内(2014年7月29日・大多喜駅)

本日、キハ28 2346はお休み。
いすみ鉄道キハ28 2346(2014年7月29日・大多喜駅)

昼間っからビールっていうのもどうか・・・と思い、国吉駅停車中にオレンジジュースを買って、センヌキで開けて飲んでみました。
瓶入りの飲み物は大原駅・国吉駅・大多喜駅でコーラ・オレンジ・ジンジャエールの3種類を売っていますが、
この「HI-C」というブランドは、コカコーラ社のジュース類が今は「Qoo」と「ミニッツメイド」が主力となったため、あまり見かけなくなりましたね。
いすみ鉄道キハ52 125車内・センヌキ(2014年7月29日)

14時24分、大原に到着。14時39分発の千葉行き(270M)で帰りましたが、
「見たい、見たい」と思っていた首都圏色のキハ52形を見られて、「満願成就」というか(笑)、胸のつかえが下りた思いです。
(*'​-')​ノ
【追記】(2014-08-16)
私が訪れた7月29日の急行列車はガラ空きでしたが、
8月15日付「社長ブログ」によれば、だんだん「平日運行」が定着したのか、
8月15日には、1列車につき20~30人の利用者があったそうです。
(@^0^@)/やったぁ♪
============================
■いすみ鉄道「キハ52 1両運転 臨時急行列車の運転」について

●運転日 
2014年7月23~25・29~31日、
8月4・5・12~15・19~21・25~27日

●時刻
・81D 大多喜発9:28→上総中野着9:50
・82D 上総中野発9:55→大多喜着10:17
・90D「急行2号」 大多喜発10:36→大原着11:17
・91D「急行1号」 大原発12:02→大多喜着12:40
・92D「急行4号」 大多喜発13:47→大原着14:24
・93D「急行3号」 大原発14:53→大多喜着15:33

81D・82Dは各駅停車ですので、急行料金は不要です
急行列車にご乗車の際は、急行券が必要です(大人300円)。
※車内は自由席です。 
8月20日(水曜)の92D・93Dは貸切列車として運行されますので、一般の方のご乗車は出来ません
(沿線での撮影は自由。)

●土曜・休日の急行列車は、キハ52形+キハ28形の2両編成で運行しています。
いすみ鉄道・キハ52 125+キハ28 2346(2013年4月6日・西大原~上総東間)2

ただし、7・8月の急行指定席(キハ28形)は「グルメ列車」として使われることが多くなっています。
そのため、「急行券付き一日フリー乗車券」(1800円)の発売は7月19日~8月31日の間、休止しています。
(7月18日以前に「日付なし」で購入した券の使用は可能。ただし「グルメ列車」への乗車は、お料理・喫茶の別料金が必要です。)

●その代わり、7月19日~8月31日の間、大原・国吉・大多喜の各駅で
うちわ型急行券」を大人1500円・子供750円で発売しています。
これは、上記期間の急行列車(自由席)に何回でも乗れる特殊な急行券です。
(乗車券は別にお求めください。もちろん「一日フリー乗車券」「房総横断記念乗車券」も利用可。)
期間中に24日以上乗車した場合、大多喜駅で「キハ52形ポスター」が貰えます。
(急行列車内で、アテンダントが券面の「日付」欄に「はさみ」を入れます。)

詳しくは、いすみ鉄道公式サイトをご覧ください。
http://www.isumirail.co.jp/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

まずは東海道7月11日に無事、京都に到着
お疲れ様でした
(@^0^@)/やったぁ♪
いすみ鉄道に行ってきたんですね
ε=(。・д・。)
行きは快速に接続も良く到着できたんですね!
キハ52の単行もいいのですが
サン52も違和感なく定着してますね
もうレールバスって車両はここだけですかね?
車のバスは冷房ギンギンに冷えている時ありますよね
(;゜○゜)
出雲大社の分社はパワースポットで盛り上がりますね
HI-C売ってるんですね!
( ・o・)つ□
ビール列車やグルメ列車と色々やっているようですね
私も1度は行かないとです
(@.@)
先週は猛暑でしたが海風の中で湿度も下がった良いタイミングに行けたようですね
(^.^)

aki様

おかげさまで、京都に着きました!
(*'-'*)/
「やったぁ♪」・・・っていうか、
最終日は草津線の手原から、草津、瀬田、石山、大津、山科を経て三条大橋まで、30キロ以上歩いたので、ヘトヘトでしたけどね。。。。

>いすみ鉄道に行ってきたんですね

半年ぶりでした。

>行きは快速に接続も良く到着できたんですね!

偶然ですが、良い接続でした。
ただし、いすみ鉄道は3月16日のJRダイヤ改正を「無視」して、
自社の時刻修正をやってないんですよ。
そのため、大原駅で千葉・東京方面の接続が悪い列車が一部に存在します。

>キハ52の単行もいいのですが
>サン52も違和感なく定着してますね

そういえば、これも「52」なのですね(笑)。

>もうレールバスって車両はここだけですかね?

他は樽見鉄道のハイモ230-310形(313・314)ぐらいではないかと思いますけど、あちらは今、予備車だそうで、レギュラーで走っているのはいすみ鉄道ぐらいかもしれません。

>車のバスは冷房ギンギンに冷えている時ありますよね

あるね。都営バスは特に。。。。

>出雲大社の分社はパワースポットで盛り上がりますね

この春、一畑電車とコラボのイベントがあったようです。
それで、いすみの鳥塚社長が出雲へ出張したんですが、一畑電車といえば映画『RAILWAYS』PART1の舞台。
今でも「ロケ地めぐり」などの案内板があり、実際に「映画を見て、行ってみたくなったから来た」という人も少なくないそうで、
鳥塚社長は「うちもNHKのドラマ制作に協力したが、困ったことに”ロケ地めぐり”などのイベントが許可されない。今後、映像制作に協力する場合は、民放番組か映画ですね」と、ブログで残念がってました。

>HI-C売ってるんですね!

売ってるんですよ、これが!・・・というか、コカコーラ社のジュースは、「Qoo」に全面的に移ったと思ってました。

>ビール列車やグルメ列車と色々やっているようですね
>私も1度は行かないとです

ええ、ぜひとも。電車でもバスでも。大多喜駅前には町営の格安パーキングもあります。
(「1時間まで無料。以後、4時間ごとに300円」だったか。町役場としては「別に”完全無料”でもいいんだけど、そうすると不法駐車の温床になっちゃうので、少額をいただくことにした」そうです。)

誰もが「一度は行かないと」と思うけど、好みに合えば「なにかというと、いすみ鉄道へ」ってことになりますよ(笑)。

グルメ列車については、公式サイトをご覧ください。
私も、それには乗ったことがないので何ですが、夏の間は1200円の「カレー列車」、1000円の「チーズ&ワイン列車」「お茶会列車」をやってます。
まずは、これら料金の安い企画に参加して、気に入ったら次回は金額の張る「伊勢海老列車」や「イタリアン列車」に参加するのも手だと思います。

私、「ジャズトレイン」に乗ってみたいんだよね。前に、この行事の主催者と話はしたんだけど、列車自体は満席で、乗れなかったんですよ。次回は、この冬らしいけど。
もし、時間があれば行ってみます。

>先週は猛暑でしたが海風の中で湿度も下がった良いタイミングに行けたようですね

南風がさわやかでしたね。
(BGM:大滝詠一『夏のペーパーバック』)
では~♪('-^*)/

やっぱりこの色

こんにちは。
まずは日本橋から京都まで踏破おめでとうございます。
次は、近場で鎌倉街道あたりですか?

さて、首都圏色のキハ52、塗色変更から少し時間が経ち、いい感じに落ち着いてきたようです。
’80〜90年代に18きっぷで旅行した世代には、一番馴染みのある色、風景ですね。

2010年代になってもこのような光景が見られる、何度も言われていますが、やはり奇跡です。

蒸気は難しいようですが、やはりC11または12で混合列車が走ったら…と妄想してしまいます。
でも、費用と設備の関係で、やっぱり無理そうですね。

その代わり、キハ30を早く復活させる方が現実的でしょうか。
あるいは、いすみ350を甘木鉄道みたいに「なんちゃって国鉄色」にしてみたり…

いやまずは、積極的に訪問、乗車のほうが大事ですね。

103おじさん様

こんにちは。
「酷暑」の中、お元気でお過ごしでしょうか。
(;゚∀゚)=3

>まずは日本橋から京都まで踏破おめでとうございます。
>次は、近場で鎌倉街道あたりですか?

ありがとうございます。
とりあえず次は、東海道の「裏街道」として、
まずは「中原街道」を考えていますね。
ただ、この暑さでは・・・いずれにしろ涼しくなってからの話です。

>さて、首都圏色のキハ52、塗色変更から少し時間が経ち、いい感じに落ち着いてきたようです。

そうですね。半年経ちましたから。

>’80〜90年代に18きっぷで旅行した世代には、一番馴染みのある色、風景ですね。

すっかり忘れてましたが、私、1987年に鹿児島県の宮之城線と山野線に乗っているんですよ。廃止直前に。
確か、それはキハ52形首都圏色だったと思います。
宮之城線は、1980年ごろまでキハ+キハ+ワムなんていう、面白い列車もあったそうですが、さすがにそれは見られませんでした。

もし、今でも両線が残っていたら・・・宮之城線にはスイッチバックが、山野線にはループトンネルがあったし、JR九州がこれを「観光資源」として活用しないはずがありません。
逆に、いかに国鉄は「商売が下手」だったか・・・ということです。

なお、そのときは、さすがに「青春18きっぷ」ではなく「九州ワイド周遊券」で、往きは博多まで新幹線(・・・と書くと、時代を感じます。今は、鹿児島まで全通しましたものね)、
帰りは水俣から東京まで寝台特急「はやぶさ」でした。ブルトレ時代の「はやぶさ」は、その後、二回ぐらい乗る機会がありました。

>2010年代になってもこのような光景が見られる、何度も言われていますが、やはり奇跡です。

私などは「これが当たり前」「全国どこでも」の時代を知っているので、漫然と見ちゃってる感じもするんですが、やはり「奇跡」なんですかね。
まあ、確かにそうかも。
例えば今、山手線にクモハ73形でも走ったら「びっくり!」でしょうからねぇ(笑)。。。。

>蒸気は難しいようですが、やはりC11または12で混合列車が走ったら…と妄想してしまいます。
>でも、費用と設備の関係で、やっぱり無理そうですね。

「混合列車」はともかく、単に「C12+客車」というなら、真岡鐵道のを数日間借りて、試験的にやってみるのも不可能ではないでしょうね。
それで「いくらかかるのか」「問題点は何か」を検証してみて、話はそれから・・・ってことでしょうか。

>その代わり、キハ30を早く復活させる方が現実的でしょうか。
>あるいは、いすみ350を甘木鉄道みたいに「なんちゃって国鉄色」にしてみたり…

あ、今、甘木鉄道ってそんなのが走ってるの?
たまたま昨日読んでいた小説(帚木蓬生・著『蛍の航跡』新潮文庫)に、終戦直後の甘木線の描写が出てきて、「あ、この線は乗ったことがないなぁ」と思っていたんですが。。。。

>いやまずは、積極的に訪問、乗車のほうが大事ですね。

こういうことを書くのも嫌なことですが、「結局は、お金の問題」ですから。。。。
では~♪('-^*)/

こんちは。

 みっぴょん、東海道五十三次の完歩おめでとう。
本当にお疲れさん。
トライしようという時点でワシは「すげえなあ!」って、
ただそれだけ。
 だから、制覇の報告を見たときは、ただただ敬服。
歩くことが好きってええことだよな、楽しいし。
時期が良けりゃワシも4~5kmくらいならなんとか・・・。
 とにかく、ワシがみっぴょんに抱いた「まあ制覇まで
10年かかるな」は冗談だけど、それでも4~5年は
かかると思っていたんで、大幅に終了が前倒しとなった
ことは、まことに立派で何か褒美を授けるに値する。

 今後は中原街道からだって?
ともあれ、裏海道歩きの記事にも期待してるよ。
みっぴょんさあ、そこそこの年齢に達したらさ、
四国八十八ケ所巡りをやれや。
 あのルートは心が洗われて、ホントええぞ。
足摺や室戸方面以外は極端に線路から離れたところも
ねえような気がするけど、まあワシのいいかげんな
知識だから、あんまり信用するな。

 なんなら、レンタル自転車なんかでどうだ?
左回りの「逆打ち」って言われているほうが大変だけど、
ご利益はあるってさ。
 弘法大師は右回りだから、その昔、懺悔をしたい人は
大師の後を追うより(追いつかないんで)、少しでも早く
巡り合うために逆打ちをしたそうな。
あ~ッ、なんかワシ行きたくなってきたな、懺悔する
ことなんか、なんもねえけど。

 国鉄試験塗装のバス案内ありがと。
東名インターに行く機会があったら(っていうか通りかかって
時間が合ったら)見てみるよ。
 そして、御殿場線の修学旅行列車の案内もありがと。
185系になったのは少々残念だけど、こっちじゃ185系
自体あまり目にすることがないんで、出かける意欲ありあり。

 相変わらず、のんびりモードの「いすみ鉄道」ええね。
ワシにとって、キハの記憶はほとんどが一般色の時代。
だけど後年、急行型以外は何処に行っても首都圏色ばかり。
 二俣線の遠江二俣機関区に首都圏色が配属されたときは、
がっかりしたものの、次にはもう、その首都圏色を追って
当時は近場と思っていた相模線に、よく足を運んだっけ。
消えゆくモノを追いかけたのは、若気のいたりか?

 今日は広島に原爆が投下された日。
ワシの兄嫁は被爆二世だった。
親の被爆の影響があったかどうかはともかく、54歳という
若さで亡くなった。
今、原子力エネルギーの世界で働く人や、その関連施設周辺
の人達は、日頃から最新の注意を払っていてほしいね。
全国民が福島の悲惨さを体験したのに、現状は「喉元過ぎれば
暑さを忘れる」っていう有様。
 自分自身に直接影響が出なくても、義姉さんみてえに、
後の世代に影響が出るかもしれねえもんな。

 義姉は広島市出身、兄と結婚して広島を離れた。
でも、義姉のお父さんが一人で横川駅前に住んでいたんで、
ワシが広島出張の際は、必ず泊めてもらった。
比治山の横で自転車を漕いでいたら「ピカッ!」、自身の
被爆の話や逃げ惑う人々の様子、黒こげの市内電車など、
懐かしく、またいい思い出・・・。
今一度、亡くなった方々に黙祷。
なんか話が変な方向に行っちゃって、ゴメンな。
毎日アチイから、体調維持は万全に。
ほんじゃ、ばいばい。

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)
練馬は本日(8月6日)、最高気温が36.4℃ですよ!
(;゚∀゚)=3
(測定地点は石神井の「アメダス」。旧・日本銀行グラウンド跡地にある。去年まで、練馬の「アメダス」は江古田の武蔵大学構内にあったんですが、移転しました。)
天の神様は全く公正でも中立でもなくて、四国では数日間で「通常の4か月分」だかに相当する大雨。
一方、関東は半月以上、一滴も降っていません。このままでは農作物などへの影響は確実でしょう。
まあ、高知県の「青少年山の家」だかに閉じ込められていた子供たちが全員、無事に下山できて、ホッとしました。

>みっぴょん、東海道五十三次の完歩おめでとう。

ありがとうございます。

>トライしようという時点でワシは「すげえなあ!」って、
>ただそれだけ。

最初は「思いつき」ですよ。「国道15号線(第一京浜)をず~~~っと真っ直ぐ行ったら、最終的には京都だね・・・」っていう(笑)。

>今後は中原街道からだって?
>ともあれ、裏街道歩きの記事にも期待してるよ。

裏街道の分岐点や交差点を「本線」から何度も見ていて、やはり気になりますので、こちらも歩いてみたいと思いました。

>みっぴょんさあ、そこそこの年齢に達したらさ、
>四国八十八ケ所巡りをやれや。

元・首相、菅直人氏のお遍路参りは、どうなったんでしょうね?(笑)
最近は、全く報道されなくなっちゃいましたが。。。。
もしやってたとしても、もう首相でも与党でもないから、SPの警護もなく、せいぜい秘書が同行する程度なんでしょうけど。

>なんなら、レンタル自転車なんかでどうだ?

もし実行するなら、長丁場になるのは確実なので、折り畳み自転車を1台買っちゃったほうがいいかもしれませんね。自前のなら、返さなくていいし。
バラして袋に入れれば、JRの列車には持ち込めますが(手回り品料金280円が別途必要)、東京~徳島間のフェリーっていうのも、今でもあるんですよ。
(20代の頃、安さに魅かれて[笑]乗ったことあるけど、食事がおいしくないんだよねぇ。。。。)
もっとも、フェリーの「旅客」は少なく、主に四国産の野菜を積んだコンテナを東京へ運ぶのが目的のようですが。

>国鉄試験塗装のバス案内ありがと。

「青つばめ」は、当分の間、そのダイヤで走る模様です。
一方、「赤つばめ」は、7月は新宿~佐久線に入っていましたが、
8月6日朝、東京~御殿場~河口湖線に入っているのを目撃したので、これは随時変わっている模様です。

それと別に、福島県の一般路線で「昭和30年代カラー」のが走っているらしいんですよね。これも見てみたいですが。。。。

>そして、御殿場線の修学旅行列車の案内もありがと。
>185系になったのは少々残念だけど、こっちじゃ185系
>自体あまり目にすることがないんで、出かける意欲ありあり。

わかりました。来年は、なんとか東海管内の時刻を調べてみます。
(時期は今年と同じ5月の連休明けだと思います。)
伊東線、あるいは三島までお越しいただくと、今のところは毎日185系も見られるんですが、三島以西に行くのは「MLながら」のみ。しかも、静岡県内は深夜ですものね。。。。

>二俣線の遠江二俣機関区に首都圏色が配属されたときは、
>がっかりしたものの、次にはもう、その首都圏色を追って
>当時は近場と思っていた相模線に、よく足を運んだっけ。

相模線へお越しになりましたか。今の相模線は、205系500番代車一本勝負で、あまり面白くないんですが、
ただ、この500番代車は全国でも相模線だけしか走っていない特殊な車両で、デザインも一般的な205系とは異なります。
そういう観点で見ると「珍車」に属しますから、機会があれば撮影・ご乗車をお勧めします。

>消えゆくモノを追いかけたのは、若気のいたりか?

まあね(笑)。
私は、「なぜ、あのとき撮っておかなかったんだろう」という過去の教訓(笑)から、
E231・233系などの「Eシリーズ」も撮っていますよ。だって、今のところは何もされていませんが、いずれは改造されたりして変化するでしょうから。

>今、原子力エネルギーの世界で働く人や、その関連施設周辺
の人達は、日頃から最新の注意を払っていてほしいね。
>全国民が福島の悲惨さを体験したのに、現状は「喉元過ぎれば
暑さを忘れる」っていう有様。

集団的自衛権の問題などもそうだと思うけど、
今の日本の指導者には「この国の平和と繁栄が、千代に八千代に続くように」という考えはなく、
「目先のことだけ」(せいぜい10年ぐらい先まで)、あるいは「アメリカから、やっさもっさ言われたから仕方なくやる」とか、そんなのばっかりじゃん・・・って思いますね。

旧・東海道を歩いていると、道標とか、松並木とか、「江戸時代からずっとそこにある」物がたくさん残っていますが、そういうのを見ていると「今の政治家や中央の官僚は、目先のことばっかり考えていて、ちゃんちゃらおかしいよ」と思ってしまいますね。

今年は「冷夏」のはずだったんじゃないの?と思いますが、
とにかく、まだまだ暑いので、お気をつけくださいませ。
では~♪('-^*)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
