09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



「あさぎり」といったら小田急SE車でしょう!

小田急3000形SE車3021編成(2001年10月・海老名検車区)


こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)

JR東海の371系電車が、(2014年)11月22~24・29・30日に浜松~松田間を走る臨時急行「御殿場線80周年371」を最後に引退するそうです。
・JR東海公式サイト「御殿場線80周年キャンペーン」
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000024314.pdf
(PDF形式:247kb)
JR東海静岡車両区(2014年3月9日)

この「御殿場線80周年キャンペーン」(注:「開業80周年」ではなく、「東海道本線から、御殿場線に格下げされてから80年」の意)の告知は、いったん8月20日付で発表されましたが、
そのとき「御殿場線80周年371」運転についても告知されたものの、その時点では「これがラスト」とは言っておらず、
10月20日付であらためて出された告知で初めて「ラスト」と言い出したので、この2ヶ月の間にJR東海社内でどういう話があったのか、よくわかりません。

いずれにしろ、あいにく、この車両には全然馴染みがないんだなぁ、私は。
┐('~`;)┌
JR東海371系「あさぎり」(2011年11月26日・小田急線向ヶ丘遊園~生田間)

御殿場線には年に2~3回、お墓参りに行くときに乗りますが、
(最近では2014年9月27日)
「あさぎり」って列車は、小田急線とJR線に跨って乗ると、特急料金がべらぼうに高くなるんだよね。。。。
静シス371系「富士山トレイン371」(富士岡~岩波間・2013年8月4日)1

現行の運賃・料金(2014年10月現在)でいうと、
「あさぎり」を新宿~松田間で利用した場合は、片道1470円なんですが、
新宿~駿河小山間だと片道2550円、新宿~御殿場間だと片道2810円もするんだよ。。。。
( ゜。゜)ウヒョー
これは、JR線内の特急料金が、わずかな距離なのに840円もするためですが、
年に3回お墓参りに行くとすれば、840×6回(3往復)=5040円ですから結構な負担になってしまい、まず「あさぎり」に乗ることはありませんね。
ほとんどの場合、新宿か代々木上原から小田原行きの急行電車で新松田へ行き、御殿場線の普通列車で駿河小山か御殿場へ行って、富士急の路線バスに乗ります。
(この9月は、帰りに御殿場駅前から小田急の高速バスに乗りましたが。このバスは、新宿西口~御殿場駅間片道1680円です。)

そういう次第で、特急料金分で「おじいちゃんに、ちょっとマシなお酒をお供えしてあげよう」と思うので、
私にとっての特急「あさぎり」とは「見るもの」「撮るもの」であって、「乗るもの」ではありません。
「Suica」や「PASMO」も使えんしね。、

JRの371系に馴染みがないんですから、この車両が「あさぎり」として運行していた当時の僚友、小田急20000形「RSE」車も、あんまり乗る機会はありませんでした。
小田急20000形RSE「あさぎり」(2012年2月22日・沼津駅)

現行の60000形「MSE」車による「あさぎり」も「見るもの」で、乗る機会はないなぁ。
小田急線内だけなら、しばしば乗ることもあるんですが。。。。
小田急60000形MSE「あさぎり1号」(2014年4月25日・御殿場線松田駅)

しかしまあ、「あさぎり」といったら、私にとっては懐かしの小田急3000形(初代)、通称「SE」車ですよ!
(*'-'*)つ
小田急3000形SE車「あさぎり」(1990年10月・代々木八幡駅)2

この車両が連絡急行「あさぎり」から撤退したのは1991(平成3)年3月16日のダイヤ改正のことで、
これを機に「SE車」から、371系・20000形の特急「あさぎり」になったんですが、
前年の10月ごろ、『朝日新聞』の都内版に「小田急SE車引退」の記事が載り、その記事に添えられていた写真を真似て撮ったのが、上の写真。

この日は、代々木八幡とか上原近辺をうろついて撮っていたようです。
小田急3000形SE車「あさぎり」(1990年10月・代々木八幡~代々木上原間)

カメラはリコー製のコンパクトカメラで、夢の中で「写真を撮っている」のを見て、翌日、量販店へ行って「安くて使いやすいカメラをください」と言って買ったのがそれでした。
(1995年ごろに一眼レフ機を買ってからは予備用になっていましたが、約10年間の活躍の後、ある日突然、内部の電子機器がダメになって、天国に召されました。。。。)

「写真を撮っている夢を見た」とは、なんだか谷山浩子さんみたいな話だけどさ(笑)。
(この方も、やはり「”写真家になっている夢”を見て、すぐにカメラを買った」そうですよ。)

ただまあ、あるとき占い師の方に見てもらったところ、私の前世は写真家ではなく「江戸時代初期(1650年ごろ)の学者」で、「中年期以降は、学問に見切りをつけて諸国を放浪した」そうだけど(笑)、
それはともかく、代々木八幡あたりで撮っているだけで満足できるはずもなく、
当時は宮脇俊三先生の影響で「乗り鉄」だったので、SE車の「あさぎり」に御殿場まで乗り、御殿場駅構内に留置中のところを撮りました。
小田急3000形SE車「あさぎり」(1990年10月・御殿場駅)

五能線を最後に、JR東日本線を全線完乗した(2011年6月)後、乗ることには全く興味がなくなり、今では、鉄道ちゃんは「被写体」になってしまいました。
(免許は持ってるけどマイカーを持ってないから、「足」としては乗りますけどね。)
今回の「御殿場線80周年371」号も、まだ11月下旬の予定が確定しませんが、時間があったら撮りに行くかもしれません。
でも、乗ることは、まずないでしょうねぇ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフィフ女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

東武1800系の臨時快速を撮ったよ♪

東武鉄道1800系急行「りょうもう」(1988年9月23日・赤城駅)1

こんにちは、みっぴょんです。

こんな懐かしい切符が出てきました。
(*'-'*)つ
東武鉄道・急行「りょうもう26号」急行券(1982年4月29日・館林駅発行)

東武鉄道館林駅・1982(昭和57)年4月29日発行の「りょうもう26号」急行券です。

硬券ですね。もっとも、その前年に同じ館林駅で買った急行券はコンピュータ発券でしたので、翌年に硬券で売っていた理由はわかりません。
そもそも、この日に館林へ行った理由が、どうしても思い出せません。
この時期、館林市の群馬県立つつじが丘公園では、例年ツツジの花が満開になりますが、それを見に行ったのかなぁ?
(・.・)?
いずれにせよ、当時の「りょうもう」は特急ではなく「急行」で、車両も1800系電車でした。
東武鉄道1800系急行「りょうもう」(1988年9月23日・赤城駅)2

1800系のデビューは1969(昭和44)年9月20日で、それまで、伊勢崎線の急行列車はモハ5310形や5700系などの旧型電車で運行されていましたが、
冷房もなく、相当に陳腐化していたため、新型車両に置き換えられました。

とは言うものの、日光線・鬼怒川線の特急に使われていた1720系と違い、1800系は仕事で東京~北関東間を往来する人々の利用を意識したのか、車内設備は簡素で、
座席は回転式クロスシートですが、リクライニングはしない構造でした。映画館の椅子みたいなもんですね。
(注:下の写真は1800系を改造した350系のものですが、基本的には1800系時代と同じです。)
東武鉄道350系車内(2009年12月27日)

車内販売もなく、その代わり、車内にコカコーラの自販機が設置されていました。これは、日本の鉄道車両に自販機が設置された最初の事例だそうです。
トイレはありますが、独立した洗面所はなく、トイレ内に手洗い器があるだけで、あらゆる面で「これは”特急”ではない。”急行”なんだ」と差別化されている感じでした。

しかし、東北自動車道開通以前の「りょうもう」は常に満席で、「お化け列車」の異名もあったんです。
常に視聴率上位の番組を、テレビ業界では「モンスターのようだ」という意味で「お化け番組」と呼びますが、「りょうもう」も「怪物的な利用率の高さ」を誇っていたので、そう呼ばれていたのでしょう。
日光線・鬼怒川線の特急「けごん」「きぬ」は、季節や時間帯によって利用率に波がありますから、「いつでも満席」とは、東武鉄道にとっては実にありがたい「ドル箱列車」だったわけです。

それもあって、1979(昭和54)年には中間車が増備され、4連→6連に増結されましたが、伊勢崎線北部の駅はホームが短いため、それ以上は長くなりませんでした。

下の写真は「ビジネスライナーりょうもう」というヘッドマークを付けていますが、
これは1990(平成2)年9月25日から、「りょうもう」の上り(朝)1本・下り(夜間)1本が定期券+急行券での乗車ができるようになり、特にその1往復を「ビジネスライナー」と呼んでいた当時のもの。
この呼称は1997(平成9)年3月25日から、すべての「りょうもう」が定期券乗車可能になった際、廃止されましたが、逆に言えば、1990年まで東武の優等列車は厳格に「原則として定期券乗車お断り」だったわけで、今となっては驚きです
東武鉄道1800系・1819F(右・「ビジネスライナーりょうもう」)と350系353F(左)(2010年12月5日・南栗橋車両管理区)

1987(昭和62)年12月に、マイナーチェンジした1819Fが登場しましたが、「りょうもう」全体をさらなる新型車両に置き換えることになり、
1991(平成3)年3月1日から200系・250系への置き換えが始まり、1998(平成10)年3月31日に置き換えが完了しました。

そして1999(平成11)年3月16日、「りょうもう」は特急に昇格しましたが、これはまあ「時代の流れ」でしょうね。

「りょうもう」の戦列から離れた1800系は、300系・350系に改造されました。
どちらも基本仕様は同じですが、300系は6連、350系は4連です。

現在、300系は夜間の特急「きりふり」(平日運転)が唯一の定期運用ですが、東武名物の夜行列車「尾瀬夜行」「スノーパル」にも充当されます。
平日の夜間に浅草→春日部・南栗橋間を走る「きりふり」は、JRの「ホームライナー」に似たイメージで、
・列車名は、日光の「霧降高原」にちなんだものなのに、日光まで行かない(笑)。
・南栗橋行きの「きりふり285号」は、末端の春日部→南栗橋間だけ乗る場合、特急料金不要。
という面白い列車です。
「尾瀬夜行」「スノーパル」は、私鉄では非常に珍しい「夜行列車」で、私も一度乗ってみたいんですが、まだその機会がありません。
(*'-'*)

350系は、浅草~東武宇都宮間の特急「しもつけ」として毎日走っていますが、
東武鉄道350系・特急「しもつけ」(2014年10月18日・杉戸高野台駅)

旅行シーズンには浅草~東武日光間の臨時特急「きりふり」、浅草~鬼怒川温泉間の臨時特急「ゆのさと」にも充当されます。
東武鉄道350系・特急「きりふり」(2014年10月18日・杉戸高野台駅)

なお、1800系のうち3編成は、4連に短縮のうえ、車内を通勤車仕様(デッキと自販機、トイレの撤去・一部の座席撤去・吊り革の設置など)に改造され、2001(平成13)年4月から佐野線・小泉線などの普通列車に充当されていましたが、
これは短命で、2006(平成18)年7月に8000系電車と交代して引退。翌年に廃車・解体されました。
私も、佐野駅に停車しているのをJR両毛線の車内から一度見ただけで、乗車も撮影もする機会はありませんでした。
============================
・・・と、一枚の古い切符をキーに、ここまで書いて「記事をUPしちゃえ!」と思ったんですが、
過去の写真で構成しただけの記事じゃ、面白くないよね。。。。
( ・_・)
東武鉄道1800系・1819F(右・「りょうもう」)と350系353F(左)(2010年12月5日・南栗橋車両管理区)

1800系で唯一、原型の赤いカラーのまま残っている1819Fは「今、どうしているんだい? 元気かい?」と思ったら、
2014年10月10日付で、東武鉄道公式サイトに「10月11日から11月16日までの土曜・休日、東武動物公園~東武日光間の臨時快速列車に充当」と発表されました。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/8cbf2c167d5d2e4ff0a936180fa704c9/1410aki_rinji.pdf?date=20141010171146
(PDF形式:1.61MB)

10月11日からの臨時列車について、前日の10月10日に発表するとは「むむっ、いきなり来たか!」って感じですが、
東武の臨時列車は、このように「突然発表」が多いので、気をつけなければ。。。。
それでも、webで発表されるようになって、情報入手がずいぶん楽になりました。昔は駅貼りポスターだけでしたから、沿線以外で知る方法はなかったのです。

そうと分かれば、その写真を載せたうえでUPしたいのが人情というもので、10月18日の朝、日光線の杉戸高野台駅で撮ってきました。
(*'-'*)
東武鉄道1800系・1819F臨時快速(東武動物公園~東武日光間)(2014年10月18日・杉戸高野台駅)1

この臨時列車は、浅草発8時10分の快速17列車東武日光・会津田島行き(下の写真)の混雑緩和を目的に運行しているようですが、
東武鉄道6050系快速(浅草~東武日光・会津田島間)(2014年10月18日・杉戸高野台駅)

それならそれで、浅草駅はダイヤ上、ホームの空きに余裕がないので無理だけど、「せめて北千住始発にしていただきたいなぁ」と思いますね。
東武鉄道1800系・1819F臨時快速(東武動物公園~東武日光間)(2014年10月18日・杉戸高野台駅)2b

なお、昨年(2013年)秋は、この東武動物公園~東武日光間の臨時快速列車には1800系と、例の旧カラーに復元された8000系の8111Fが充当されたようですが、
今年は8000系の充当はなく、全日1800系で運行されます。
8111Fは、ファンには大変な人気で、私も懐かしく思うけど、一般のお客さんには「トイレがない」「ロングシートでは旅の気分が盛り上がらない」と不評なのかもしれませんね。
東武8111F「東京スカイツリー開業100日」記念列車(2012年9月1日・野田線北大宮~大宮公園間)

1800系は、もっと撮りたい気がするので「期間中に、もう一回ぐらい行かれればなぁ・・・」と思っています。
では~♪(*'​-')​ノ
============================
■みっぴょんからのお知らせ(2014-10-19)
・RSSリーダーの件

いつも、当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

このブログをご愛読いただいている皆様の中には、「RSS」(Rich Site Summary:リッチ・サイト・サマリー)の登録をしてくださっている方もいらっしゃると思います。
ところが、「FC2ブログ」のRSS機能が最近、「ダメよダメダメ」でして(日本エレキテル連合みたいだけど)、
動作が非常に不安定で、ご迷惑をおかけしております。

このRSSの機能は、「ping送信」とも連動しています。
ping送信とは、「にほんブログ村」のようなランキングサイトに「新しい記事をUPした」ことを伝える機能で、
これがあるから、皆様に「新しい記事がUPされたんだな」とお知らせすることが出来ているんですが、
RSSが異常なので、ping送信もうまくいっておりません。
ランキングも、毎日ではないんですが、しばしば「圏外」になっております。
(実際には、「日本全国の鉄道」ランキングでは連日6位~15位なんですが。)

「にほんブログ村」運営本部では、「これは”FC2ブログ”側の問題ですので、FC2様への要請をお願いします」としており、
クレームも相当に寄せられている模様ですが、
FC2っていう業者は、10万件ぐらい苦情がないと、一歩も動かない会社ですし、
新聞等でご承知のとおり「京都府警のガサ入れ」以来、相当に社内がガタガタしている様子で、RSSリーダーの調整どころではなさそうです。
本格的にアフィリエイトをやって、1ヶ月に何十万円も稼いでいる人とか、
企業や商店が「商品情報」「お買い得情報」を発信する目的で「FC2ブログ」を利用している場合、さぞかしお困りだと思うんですけどね。。。。
(「警察による家宅捜索」でイメージも悪化したでしょうから、相当数が他社ブログに乗り換えるだろうと考えられます。)

RSSについては、こちらでは「対策」のしようもない話ですが、
「時間のある時に、週1回ぐらい、このブログを覗いてみる」と、
新しい記事がUPされているんじゃないかと思いますので、
どうか、よろしくお願い申し上げます。

ping送信については、自動送信が当てにならないので、
私が「にほんブログ村」の「ユーザー専用画面」から手動で送信していますが、
10月19日の朝8時以降、正常に作動していない模様です。
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフィフ女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

東海道本線由比~興津間運行再開

東海道本線・洞(ほら)踏切(由比~興津間)を行く313系+211系SS 9編成(静岡市清水区興津東町)(2014年3月9日)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)

東海道本線の由比~興津間(静岡市清水区)は、
(2014年)10月6日の台風18号による土砂崩れのため不通になっていましたが、
10月16日の始発列車から、旅客列車・貨物列車とも運行を再開しました。
(*'-'*)/
JR東海公式サイト・トップページ
http://jr-central.co.jp/

以下、『静岡新聞 アットエス』から。
http://www.at-s.com/news/detail/1174132992.html
『JR東海道線、11日ぶりダイヤ正常化 由比―興津運転再開
(2014/10/16 12:36)

 JR東海は16日、台風18号による土砂崩れで6日から不通になっていた東海道線由比―興津間の運転を再開した。
 仮復旧工事を終え、JR貨物分を含む全列車が11日ぶりに通常ダイヤに戻った。

 16日午前5時20分ごろ、始発の上り普通電車が現場を通過した。
 同日朝の興津駅は通勤通学の乗客が上り線のホームにも見受けられ、被災前の姿を取り戻した。
 富士市に通勤する会社員の男性(60)は不通の期間、清水区の自宅からマイカー通勤した。「渋滞がひどく大変だった。やっと普段の生活に戻れる」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。
 土砂崩れは6日午前、静岡市清水区興津東町の洞トンネル近くで起きた。線路脇の山肌が約60メートルの高さから崩れ、土砂がコンクリート擁壁を壊して線路上に流入した。
 JRは土砂の搬出、線路や架線の取り替え、電柱の設置などの処置を終え、運行上の安全が確保されたことから運転を再開した。
 JR東海は崩壊した斜面の下に高さ5メートル、幅50メートルの鉄製の擁壁を仮設置した。これまでに搬出した土砂は約4千立方メートル。
 今後、電車を運行させながら完全復旧への工事を行う。数カ月以上はかかる見込みだという。
 同支社工務部の川越正啓担当部長は「電車や国道1号の利用者の皆さんには不便をおかけした。今後は完全復旧に向け安全に作業を進める」と話した。』
(引用終わり)

当初、JR東海では「10月20日に運行再開見込み」と告知していましたが、見込みより早く仮復旧作業が完了し、15日に試運転を実施した結果、
「問題なし」とのことで、16日から運行を再開しました。

復旧作業にご尽力されたJR東海静岡支社、および関連企業の皆様に、
「お疲れ様でした」と申し上げます。

これに伴い、石破茂代議士(自民党)が大好きな(笑)、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」も、10月16日の東京発・高松発・出雲市発から運行を再開します。
285系特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」(2012年5月12日・有楽町駅)

ちなみに、下り「サンライズ瀬戸」は、東京発11月29日までの金曜・土曜の列車が、高松から琴平まで延長運転されています。

静岡~甲府間の特急「(ワイドビュー)ふじかわ」も、10月16日から全列車の運行を再開しました。
静シス373系特急「(ワイドビュー)ふじかわ」(2014年3月16日・静岡駅)

運行再開に伴い、
●定期券・回数券での東海道新幹線・新富士~静岡間振替輸送(10月8日から実施)
●新富士駅~富士駅間のシャトルバス運行(10月8日から実施)
●蒲原駅~興津駅間の列車代行バス運行(10月11日から実施)
は、10月15日の最終便限りで廃止されました。
(注:蒲原駅~興津駅間の列車代行バスは、由比駅前の道路が狭いため、同駅には立ち寄らず、ノンストップで運行されていた。
富士~由比間には10月10日から、折り返し運転の臨時列車が40分に1本程度運行されており、
10月11~15日の間、由比から興津・静岡方面へ行く場合は、いったん富士行きの臨時列車に乗って蒲原駅で下車し、興津行きの代行バスに乗り継ぐことになっていた。)

また、10月8~10・14・15日(つまり平日)に、三島→静岡間の新幹線回送列車を臨時「こだま719号」(三島発7:05・新富士発7:15・静岡着7:26。[注])として客扱いしましたが、
これも10月15日限りで終了し、元の回送列車に戻りました。
(注:700系で運転。本来は、静岡→東京間の「こだま708号」の送り込み回送列車。「こだま719号」としては普通車全車自由席・全席禁煙で運行。グリーン車には乗車できなかった。)

ところで、なぜ私がこの情報を当ブログに書いて告知し、同時に「記録として残そう」と思ったかというと・・・
今回の土砂崩れ現場の上、薩埵(さった)峠の「中道」を2014年3月9日に歩いているから。。。。
薩埵峠から見た展望(静岡市清水区由比西倉沢)(2014年3月9日)1

ちょうど、この写真に見えている線路、洞(ほら)トンネルの入口付近が崩れたようですね。
薩埵峠から見た展望(静岡市清水区由比西倉沢)(2014年3月9日)2

東海道本線復旧は嬉しいニュースですし、周辺の集落も、一時は道路が通行不可能になって孤立した模様ですが、幸い、人的被害はありませんでした。
しかし、木曽の御嶽山噴火については、10月16日付で長野県知事が「今年の行方不明者捜索を中止し、来春の雪解けを待って再開」と公式に宣言しました。

また、伊豆大島の土石流災害から満1年経ち、慰霊祭が挙行されました。
陸上自衛隊練馬駐屯地から、災害現場を往復するヘリコプターが、私の住まいの上空を早朝5時頃から、深夜23時頃まで頻繁に飛行していたのを思い出します。

あらためて、犠牲者の方々に哀悼の意を表すと同時に、まだ行方不明になっている方々の一日も早い発見を心から祈ります。
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフィフ女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

作ろう!食堂車メニュー『スパゲッティー・ベロネーズ』

特急4列車「さくら・はやぶさ」EF66 46[関](2003年12月7日・辻堂~茅ヶ崎間)

こんにちは、みっぴょんです。

今日、10月14日は
「鉄道ちゃんの日」ですね。
(*'-'*)


そこで、
作ってみよう!
「鉄道ちゃんの日」にちなんだお食事、
往年のブルートレイン食堂車の人気メニューだった
『スパゲッティー・ベロネーズ』を!

オシ24 701(東オク)(2010年11月20日・尾久車両センター)

「ベロネーズ」は「ボロネーズ」ともいうようですが、
要するに「ボローニャ(Bologna)ふう」ってことなんですかね。まあ、「イタリアン」なんでしょう。

作り方は、そんなに難しくありません。

1.まず、懐かしの「スパゲッティー・ナポリタン」を作ってください。

面倒くさかったら、「マ・マー」ブランド(日清フーズ株式会社)などの冷凍食品でも可。

2.次に、ロースかつを揚げてください。

面倒くさかったら、お近くのお肉屋さんや、スーパーのお惣菜売り場でどうぞ。

3.ロースかつをスパゲッティーの上に載せ、
デミグラスソースをかける。


ソースは、自分で作ろうとすると本当に面倒くさいので、
スーパーで「ハインツ」(ハインツ日本株式会社)のデミグラスソースを買ってくればいいんですが、
缶入りだと量が多いので、私は同社の「ちょっとだけデミグラスソース」というのを愛用しています。
これは、箱の中に70gの小袋が3袋入っていて、一回で使い切る場合に便利です。

出来上がりは・・・こんな感じだよ!
,​,,,​,((​((*​゚▽゚​)o旦~~ ​オマタ​セー♪

スパゲッティ・ベロネーズ

これは、食堂車のメニューではありませんでしたが、
とんかつ&デミグラスソースってことで、北海道根室市の「ご当地料理」(?)として、
近年人気の「エスカロップ」(バターライスの上にとんかつを載せ、デミグラスソースをかけた物)を作ってみるのもいいと思いますよ。
エスカロップ(「ウィキペディア」より)

おいしいね♪(*'-'*)/

ただ、往時の国鉄の食堂車って、こんな「無味乾燥」な車内だったんだなぁ。。。。
オシ24形(熊クマ)車内(1999年1月24日・東京駅)

こんな内装の食堂は、最近ではあんまり見かけませんね。
社員食堂の内装も、気の利いた会社ではもうちょっと洒落てますし、
高速道路のSAにあるレストランも、道路公団が民営化されてからは、イメージが全く変わりました。

そしてJRは・・・
一時期は、こんなふうにリニューアルもしていたんだけど、
オシ24 701~703のいずれか(東オク)車内(1999年1月24日・東京駅)

食堂車はほとんど廃止され、さらに、ブルートレイン自体が東京~西日本間では全滅。
残る「北斗星」も風前の灯ですから。。。。
「北斗星」トレインマーク(尾久車両センター・2013年9月29日)

でもまあ、それはそれとして、
鉄道好きのお子様をお持ちの「ママ鉄」さんは
こんなのを作ってみると、お子様が大喜びすると思いますよ!
・・・たぶん(笑)。

では~♪(*'​-')​ノ
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフィフ女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

当ブログ、600回目です!

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今回の記事で、当ブログ『mitsuka115JNRが語るひととき』、
600回目を迎えることができました!
\(*'-'*)/


皆様のおかげです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
m(*'-'*)m


そこで、京浜急行電鉄600形電車(3代目)の写真を貼っておきましょう。
京急電鉄600系「655」編成(2014年9月3日・京急蒲田駅)

1994~96(平成6~8)年に全88両(8連8本・4連6本)が製造され、今のところ廃車は発生しておらず、全車健在です。
現在は、京急全線(大師線を除く)の他、都営地下鉄浅草線、京成電鉄、北総鉄道(成田スカイアクセス線)経由で成田空港駅まで、広範囲に運用されています。

3ドア車ですが、登場時は全席クロスシートでした。
これは「関東の私鉄における、特別料金不要で乗れる車両」としても、
あるいは「日本の地下鉄乗り入れ対応車両」というカテゴリで括っても、ちょっと珍しい構造でしたが、
やはり関東で、しかも地下鉄直通車両にこの構造は馴染まず、2004(平成16)年以降、ロングシートに改造されました。

ただし、下の写真のように、車端部にだけクロスシートが残されています。
京急電鉄600系「605」編成車内(2009年12月17日)

下の写真は、車体更新工事(2009年夏から実施)前の姿で、トップの写真に見られる大きな「600」のロゴがありません。
(注:車体更新工事の施工と、「600」のロゴ貼付は、必ずしも同時ではない。最後[2013年度]に更新された655編成[トップの写真]などは、同時にやったらしいんですが、早い時期に更新された車両は、後日ロゴを貼付したようです。)
京急電鉄600系「605」編成(2009年12月17日・品川駅)

606編成だけは、「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」として青く塗られています。
京急電鉄600系「606」編成(2010年8月21日・空港第2ビル駅)

なお、話題の「黄色い京急」(新1000形・1057編成)を、まだ私は見る機会がありません。

しかしまあ、「600形」といったら、私には「2代目」の印象が強いですね。
(「初代」は、1953[昭和28]年に登場した3ドア・ロングシート車。1965[昭和40]年、400形に編入されて改番。1986[昭和61]年廃車。
私は、これが「600形」を名乗っていた頃、まだ生れていなかった。400形になってからは、空港線などで乗ったことがありましたが。)

でも、2代目600形の写真が手元にないんだなぁ。。。。
web上に漂っている他人様の写真をパクったりするのは嫌なので、神奈川県逗子市の市立第一運動公園に保存されているデハ601号車を撮ってきました。
(2014年10月9日)
(*'-'*)
京急電鉄旧・600系「デハ601」(2014年10月9日・逗子市立第一運動公園)

「第一運動公園」といっても、「第二」とか「第三」はないんですが(笑)、
この公園は京急の新逗子駅や神武寺駅からは遠く、最も近い駅はJR横須賀線の東逗子駅ではないかと思います。
横須賀線の車窓(横須賀に向かって左側)から、保存されているデハ601号車が見えます。

逗子市公式サイト「第一運動公園」
(地図は、下記の公式サイト内に「Google map」が貼付されています。)
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/01daiichi.html

路線バスで行く場合は、逗子駅・新逗子駅~田浦駅間の京急バスに乗り、「逗子警察署前」で降りて5分ほど歩きます。
(私は、往きは新逗子駅から20分ほど歩きましたが、帰りはバスに乗りました。運賃はICカード175円、現金180円[2014年10月現在]。)

この車両は1956(昭和31)年、京急最初の新性能車両「700形」としてデビューしましたが、2ドア・クロスシートの看板車両として、もっぱら座席指定特急に充当されました。
昭和20年代後半~40年代の京急には、海水浴やハイキング、あるいは浦賀港からの伊豆大島・南房総行きの汽船連絡を目的とした座席指定特急が多かったようです。

1966(昭和41)年に「600形」(2代目)へ改番、
1966~68(昭和43)年には先頭車の中間車改造を実施し、2連→4連の固定編成に変更。
さらに、1971~72(昭和46~47)年に冷房装置が取り付けられました。

前面は、最後まで非貫通タイプでしたので、都営地下鉄には乗り入れませんでした。
(注:旧・1000形も初期車は非貫通タイプだったが、地下鉄乗り入れが本決まりになった時点で貫通路を設け、非常口とした。)
1984(昭和59)年から段階的に廃車が始まり、1986(昭和61)年3月28日、定期列車としての最終運行を実施。同月30日の「さよなら運転」(イベント列車)を最後に全車が廃車されました。

四国の高松琴平電鉄に6両が譲渡され、「1070形」として現在も走っているようですが、ロングシート・貫通路付きに改造され、京急時代の面影はあまり感じられません。
高松琴平電気鉄道1070形(1996年6月・高松築港~片原町間)

さて、第一運動公園のデハ601は、残念ながらだいぶ荒れているんですが、9時~16時の間は車内に入れます。

これね・・・懐かしいです。ちょっと古くさいボックス席が。。。。
(*'-'*)
京急電鉄旧・600系「デハ601」車内(2014年10月9日・逗子市立第一運動公園)

では、601回目以降も、
どうかご愛読よろしくお願い申し上げます。
♪~(*'​-')​ノ

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフィフ女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

東海道新幹線50周年に寄せて

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
昨日、2014年10月1日は、東海道新幹線が満50歳になったお誕生日でした。
\(^o^)/
東海道新幹線開業50周年記念ロゴ(N700系A車内。2014年7月9日撮影)

東海道新幹線といったら・・・やはり、0系電車でしょう。
0系新幹線(21-86)(リニア・鉄道館、2011年4月17日)

私が生れた頃には、もう東海道新幹線は開業していましたが、
地元の新横浜駅は「こだま」しか停車しませんでした。
その頃の新横浜駅前は市街化調整区域だったのか、田んぼばかりで、ほとんど建物はありませんでしたね。

朝の下り1本と、夜の上り1本、「ひかり」が停車するようになったのは、いつだったんだろう・・・と思って調べたら、
1976(昭和51)年7月1日の時刻修正からだったそうです。
(注:この列車は静岡駅にも停車。)

私が初めて新幹線に乗せてもらったのがいつなのか、はっきりした記憶はありませんが、
おそらく4歳か5歳、幼稚園の頃ではないかと思います。
当時の0系普通車は、こんな座席でしたね。
0系新幹線車内(2009年11月5日・鉄道博物館)

「こだま」には食堂車がなく、ビュフェだけ営業していましたが、
「こだま」に乗ると、いつでも「温かいうなぎ弁当」を車内販売で売っていたのを思い出します。
ビュフェの大釜で炊いたご飯に、レトルトのうなぎを載せて、奈良漬を添えたものでしたが、
格別おいしくもなく、さりとて、まずいわけでもなかったお弁当でした。
しかし、そうやってうなぎを大量消費したためなのか、それから三十数年後の今、うなぎは「絶滅危惧種」として「超高級食材」になりつつあります。。。。

1984(昭和59)年の6月だったと思いますが、当時の国鉄総裁(高木文雄氏)が神奈川県庁と横浜市役所を訪問し、
「手土産」として「新横浜駅に停車する”ひかり”を大幅に増やす」と約束して、
これは1985(昭和60)年3月14日から実現しました。
同時に横浜線の電車も大幅に増発され、横浜市営地下鉄(ブルーライン)も横浜~新横浜間が開業しました。
新横浜駅前にいろいろな建物が建ち、賑やかになってきたのも同じ頃だったと思います。

新横浜駅に停車する「ひかり」が大幅に増えることを宣伝する広告は、東急東横線の車内にも掲出されていたのを憶えていますが、
その代わり、「3人分の料金で、”こだま”の自由席に4人乗れる」として好評だった、『こだま4人きっぷ』という企画商品は廃止されてしまいましたね。

それと、これは国鉄の行事ではなく、横浜市営地下鉄の延長を祝う市交通局のイベントでしたが、
交通局有志のジャズバンドが、駅構内でモダンジャズふうにアレンジした「横浜市歌」を演奏していたのを思い出します。
♪我が日の本は島国よ/朝日輝よう海に/連なりそばだつ島々なれば/あらゆる国より舟こそ通え・・・という、森鴎外が作詞したアレ。
市立の小学校では必ず習いますから、私は今でもフルコーラス唄えます。
横浜市立の学校や、市の公式行事ではよく演奏・斉唱される曲ですが、それは、『君が代』には抵抗感のある人もいるからだと思います。

話を新幹線に戻します。
中学の修学旅行は京都・奈良、高校の修学旅行は広島・山口でしたが、0系新幹線での往復でした。
0系新幹線(小郡駅・2001年7月)

「0系一本勝負」だった東海道・山陽新幹線に100系が登場したのは1985(昭和60)年10月1日からで、
当初は「X編成」だけでしたが、その後、カフェテリア車を連結した(食堂車はない)G編成、JR西日本所属のV編成「グランドひかり」が登場しました。
100系新幹線(123-1、「X2」編成)(リニア・鉄道館、2011年4月17日)

X編成は東京~博多間直通の「ひかり」に充当されることが多く、これは混むので、あんまり乗る機会もなく、2階建て食堂車で食事したのも一回だけでした。
東海道・山陽新幹線100系V編成(JR西日本所属)(2004年7月・東京駅)

V編成の7・9・10号車は2階がグリーン席、1階が普通車の指定席でしたが、この普通席が横4列の「2&2シート」でした。
これを好む人は多かった・・・らしいんですが、私は気に入らず、東京~新大阪間で一回乗っただけで以後、乗りませんでした。

なぜなら、これはヨーロッパを訪れて実感したんですが、新幹線は欧米並みに「天井が高い」「空間が広い」ことが魅力なのです。
ところが、この1階の普通席は天井が低く、圧迫感が強かったんですよ。
(*゚∀゚)=3
これが、たまらなく嫌だったなぁ。。。。
東海道・山陽新幹線100系V編成グリーン車178形3000番代(JR西日本所属)(2004年7月・東京駅)

同じ「2&2シート」でも、一時期、東海道区間の0系「こだま」普通車指定席にあったのは好きで、
「こだま」は比較的空いていたこともあって、しばしば利用しました。

もっとも、ある年のお正月、鹿児島県の志布志から大阪南港までフェリー「さんふらわあ きりしま」に乗り、
新大阪から新幹線で帰京しようと思ったら「ひかり」は混んでいたので、
空席が多く残っていた東京行き「こだま」に乗り、米原駅で6~7分停車している間にホームの売店で、出来立て・あつあつの「近江牛ステーキ弁当」を買ったら、
焼きたてステーキのおいしそうな匂いが車内に漂ってしまい、みんなにジロジロ見られて恥ずかしかったのを思い出します。
(*゚ー゚)ゞ
100系に話を戻すと、いちばん乗る機会が多かったのは100系のG編成でした。
東海道・山陽新幹線100系G編成(JR東海所属・右。左側はJR西日本500系)(2004年7月・東京駅)

よく行ったのは名古屋でした。社会人になって、新幹線の普通車ぐらいならお気軽に乗れるようになりましたが、
その後、日本も格差社会になり、私自身も「どん底貧乏生活」を余儀なくされる羽目になって、新幹線が「高嶺の花」になろうとは。。。。
このときは、夢にも思っておりませんでした。
ウゥゥ(;_;)

300系は営業運転初列車、1992(平成4)年3月14日の東京発新大阪行き「のぞみ301号」に乗っており、東海道・山陽新幹線の中でも特に印象深い車両です。
新幹線300系(2010年7月25日・浜松駅)

この「のぞみ301号」は当初、名古屋駅と京都駅を通過していました。
京都市では、これを特に問題視している様子はありませんでしたが、名古屋市では「名古屋飛ばし」として大問題になり、全国的な話題になりました。

「名古屋飛ばし」とは、もともとは外国の大物歌手が来日しても、「名古屋公演」を行なわずに素通りしてしまう・・・という意味らしいんですが、
私たち「のぞみ301号」に乗っている側では、この「名古屋飛ばし」シーンを取材するためにホームへ集まった報道陣の多さにびっくりしたのでした。
100人近い記者やカメラマンが集結しているように見えましたね。
( ゜。゜)ウヒョー
結局、「のぞみ301号」(新大阪行き)という列車自体が、1997(平成9)年11月29日のダイヤ改正で後続の「のぞみ1号」(博多行き。500系)と統合されて、名古屋・京都停車になり、
現在は、名古屋と京都を通過する新幹線列車は存在しません。
新幹線300系「J55」編成(2011年8月26日・有楽町駅)

1999(平成11)年3月13日のダイヤ改正から、700系が登場しました。これも、よく乗りました。
新幹線N700系(左)・700系(右)(東京駅・2010年3月11日)

ところが、2007(平成19)年7月1日にN700系がデビューした頃は、前述した「どん底貧乏生活」の時期で、
お恥ずかしい話ですが、年収140万円ぐらいで生活していましたから、新幹線どころか、旅に出るのもままならず、さっぱりご縁がありませんでした。
┐('~`;)┌
新幹線N700系ロゴ(東京駅・2010年3月11日)

最近になって、ようやく暮らし向きに若干の余裕が出てきて、また新幹線に乗る機会が増えましたが、
300系は2012(平成24)年3月16日の最終運行をもって引退、700系も既に二線級へ格下げされ「主役」とはいえなくなりました。
いつの間にかN700系が増えており、2013(平成25)年2月8日にはN700系Aが営業運転を開始しました。
(「A」は「Advanced」[進化]の意。)
新幹線N700系A「G5」編成(2014年9月5日・有楽町駅)1

「どん底生活」を脱したとはいえ、新幹線の特急料金は、安いとはいえません。
しかし、東海道五十三次を東京から京都まで歩いた身からすれば、「歩くことのつらさに比べたら、安いんだろうなぁ」と思いますね。
( ・_・)
新幹線特急券(東京→米原間。2014年7月9日)

「いつの間にか」といえば、「こだま」の車内販売が廃止されてしまい、「温かいうなぎ弁当」など、今は昔。
先日、静岡まで「こだま」に乗った際、「ああそうか。車内販売はなくなったんだ」と思い出しましたね。
「スジャータのアイスクリーム」を買おうと思って、楽しみにしていたのにさ(笑)。

現在は、N700系Aが、大きな「A」のロゴをアピールしながら疾駆していますが、
新幹線N700系A「G5」編成(2014年9月5日・有楽町駅)2

先行試作車「C1」編成が保存され、「博物館もの」になりつつある700系も、今のところはかなり頻繁に走っていますから、
撮影や乗車を楽しむなら今のうち・・・という感じですね。
新幹線700系「C26」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

しかしまあ、東北・上越新幹線のE2系にも廃車が出始めており、新幹線電車の変わり身の早さには驚かされますが、
今でも「新幹線」と聞けば「0系」を連想する人は多く、「やはり、アレは”名車”だったんだな」と思いますね。
0系新幹線(22-75)(青梅鉄道公園・2009年11月7日)

では~♪(*'​-')​ノ

【追記】(2014-10-18)
100系V編成・G編成の画像を、3点追加いたしました。
(明日は公休日。ちょっと時間があったので探し出しました。)
ただし、銀塩(フィルム)からデジタルに起こした写真なので、画質は劣るかもしれませんが、ご了承くださいませ。

===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「モーター付き車両(車両に「モハ」などと表示)」だって。。。。

モハE232-435(八トタ)(2013年7月21日・高尾駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
私は、テレビをほとんど見ません。

なぜなら、
・「歩きながらテレビは見られない」
(今、一日7kmぐらい歩いてます。)

・「パソコンに向かっているときにテレビは見られない」

・「民放の馬鹿番組ばっかり見ていると、ただでさえ悪い頭が、さらに悪くなりそうな気がするから(笑)」


ということで、ラジオは貴重な情報源です。

ところが、2011年春ごろ買ったオーディオテクニカ製のラジオが最近不調で、
SONY製のラジオに買い換えました。

以前のラジオを買ったのは、東日本大震災の直前のことで、
震災後は、ラジオが情報源として見直されたためか、どこのお店でも売り切れ続出でしたから、
たまたまとはいえ「買っておいてよかった」と思いました。

さて、2015年春から、東京のTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送で、「FMサイマル放送」が開始されます。
総務省プレス・リリース「関東広域AMラジオ3社のFM補完中継局に予備免許」(2014年9月2日付)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/press/26/0902ho.html

「サイマル放送」とは、「中波(AM)と超短波(FM)で、同じ内容の番組を同時に放送する」ことで、
現在でもNHKラジオ第一(AM)と、NHKラジオFMは午前1時から5時の間、『ラジオ深夜便』をサイマル放送で流しています。
これは、放送設備のメンテナンスを実施する場合、片方を停波する地域があるためです。

NHKは、臨時ニュースや災害時の緊急放送を流す義務があり、停波はできず、
「365日・24時間、”何か”を流していなければならない」んですが、
「じゃあ、平常時には何を放送するんだ」という案の中で、
要望の多かった「中高年向けの深夜番組」を放送することにしたのが、『ラジオ深夜便』の始まりです。
(実際には、AMでは昼間の「国会中継」の録音を放送し、FMでは『ラジオ深夜便』のプログラム(音楽など、通常の番組構成)を流している場合もあります。)

民放ラジオのサイマル放送実施は、難聴地域の解消と、災害時に送信所が被災した場合のリスク分散が目的なんですが、
うちは、千葉県木更津市に送信所のあるニッポン放送が、新宿の高層ビル群に遮られて全然聞こえないため、「FMサイマル放送」には興味がありました。
NHK-FMも、東京局のは聞こえにくく、なぜか、茨城県桜川市の加波山送信所から送られてくる水戸局の電波を拾っちゃうんですよ。。。。
(・.・)?

しかし・・・
2011~2013年ごろに販売されたラジオでは、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送での「FMサイマル放送」は受信できない。。。。
(っ゚Д゚;)っ
なぜなら、周波数が
・TBSラジオ=90.5MHz
・文化放送=91.3MHz
・ニッポン放送=93.0MHz
で、2011~13年ごろに販売されたラジオは、FMのダイヤルが「76~90MHz」までしかないからです。

今回買った、SONYの「ICF-P20」というラジオは最新型ではなく、2008年ごろ発売された商品ですが、
FMのダイヤルが「76」から「108」まであるんです。
それは、なぜか?
P9280001.jpg

この「FMラジオのサイマル放送」自体が、地上波テレビ放送のデジタル化で空いた周波数帯の転用です。
昔(地デジ化以前)のラジオには「TV」の表示があり、FMでテレビの音声が受信できました。
その名残で、この「ICF-P20」には108MHzまでのダイヤルがあるんですよ。。。。

前置きが長くなりましたが、このラジオには「ラジオをもっとクリアに聞きたい」という説明書が同梱されていました。
(これは「ICF-P20」に限らず、SONY製ラジオ共通だと思われます。)

これを読んでみたら、こんな記述が。。。。
電車でラジオをお聞きになる場合
モーター付き車両(車両に「モハ」などと表示)で、
ラジオを聞くと雑音が入ることがあります。
雑音が入る場合は、車両を変えるなどしてみてください。
P9280003.jpg

こんなところで「(車両に「モハ」などと表示)」なんて言われると、
「これを書いた人、きっとマニアだよね」 
と思っちゃいますね。。。。

しかしまあ、以前書きましたが、
私の大好きなものは
「カネと権力」
です。

早いとこ、カネと権力を勝ち取り、
「モハじゃなくて、サロとクロハにしか乗らない人生」を目指したい
・・・
と思いますね(笑)。。。。
ガンバロー!>(*'-'*)/ 
オ~!>(^O^)/
クロハ481-1023(新ニイ)(2011年6月14日・新潟駅)

クロハ481-1023(新ニイ)グリーン室内(2011年6月14日・新潟駅)

冗談はともかく、今日(9月28日)未明に『ラジオ深夜便』を聞いていたら、
ハイファイセットの『燃える秋』という曲がかかっていたんですが、
「作詞:五木寛之・作曲:武満徹」と紹介されたのを聞いて、
「そんな大物が作詞・作曲したの、これ?!」
と驚きました。
( ゜。゜)ウヒョー
この番組の選曲は、相変わらず面白いなぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

【要注意】年末年始の「北斗星」「はまなす」は運休です!

「北斗星」(2013年6月28日・東十条駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
北海道新幹線の新青森~新函館北斗間(148.8Km)は、2016(平成28)年3月に開業する予定ですが、
この(2014年)10月中旬に、函館総合車両基地(仮称)へ「H5系」新幹線電車が搬入され、
2014年12月から奥津軽いまべつ~新函館北斗間の走行試験が開始されます。
(2015年春ごろ、奥津軽いまべつ~新青森間の走行試験を実施。同年夏ごろから新青森~新函館北斗間の乗務員訓練が実施される予定です。)

※イメージ画像(これはJR東日本のE5系。JR北海道のH5系も同タイプです。)
JR東日本・E5系(2012年3月22日・大宮駅)

これに伴い、津軽海峡線を通過する夜行列車「北斗星」、「はまなす」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」については、
2014年10月以降、運休する日があります
また、運転する場合でも、大幅な時刻変更が実施される日があります


【要注意】であるのは、
この年末年始(2014年12月末~2015年1月初頭)は、
「北斗星」、「はまなす」、「カシオペア」、「トワイライト」とも
全部運休だよ!

・・・ってことです。
(ノ゜д゜)ノ
「正月休みに乗るつもりだったのに」と計画なさっていた方は、
ご注意ください。


それでも、寝台特急は全車指定席ですから、予約しようとした時点で「その日は運休だから買えない」とわかりますが、
「はまなす」には自由席があるからなぁ。。。。
乗るつもりで駅へ行き、駅員さんに「今日は運休です」と言われて驚かないようにね。

なお、代替列車は運行しませんので、
他の交通機関(飛行機・フェリー・高速バスなど)の利用をご検討ください


撮影する人も気をつけてね。「全区間運休」ですので、待っていても来ませんから。。。。

これね・・・JR北海道・東日本・西日本のプレスリリースは8月~9月にかけて出されていますが、
個人の「草の根ブログ(笑)」のレベルで取り上げている所なんて、ない。。。。
┐('~`;)┌
プレスは出てるんだけど・・・これが目立たんのだよなぁ。。。。
(PDFファイルだしね。)
ここに、「HTMLで」概要を書いておきますので、参考になさってください。
(*'-'*)つ
===========================
特急「北斗星」運休日
EF510-515[田]牽引「北斗星」(2013年6月28日・東十条駅)

《下り》1列車運休日
※「上野発」の日付です。
●2014年
・10月
 5()・12()・13()
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 6()・7()・14()・21()・28()~31(水)

●2015年
・1月
 1()~4()

《上り》2列車運休日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 6(月)・13()・14(火)
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 7()・8(月)・15(月)・22(月)・29(月)~31(水)

●2015年
・1月
 1()~5(月)

===========================
■急行「はまなす」運休日
「はまなす」(2005年7月21日・青森駅)

《下り》201列車運休日
※「青森発」の日付です。
●2014年
・10月
 6(月)・13()・14(火)
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 7()・8(月)・15(月)・22(月)・29(月)~31(水)

●2015年
・1月
 1()~5(月)

《上り》202列車運休日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 5()・12()・13()
・11月
 (全日、運転の予定。)
・12月
 6()・7()・14()・21()・28()~31(水)

●2015年
・1月
 1()~4(日)

なお、上り「はまなす」は、下記の日に函館~青森間で時刻変更が実施されます。
※「札幌発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2014年
・10月
 6(月)・9(木)・16(木)・25()・26(日)・30(木)
・11月
 2()・3(月)・7(金)・9()・10(月)・13(木)・15()・
 16()・19(水)
・12月
 (時刻変更なし)

●2015年
・1月
 7(水)~9(金)・15(木)~17()

※変更時刻
 函館発3:22→3:56に変更
 青森着5:39→6:15に変更
(新青森発6:17の新幹線「はやぶさ4号」には接続しません。)

===========================
特急「カシオペア」運転日
EF510-509[田]牽引「カシオペア」(2013年6月23日・東十条駅)

《下り》8009列車運転日
※「上野発」の日付です。
※10月・11月の運休は、車両(E26系)の検査のためです。
●2014年
・10月
 (全日運休)
・11月
 (全日運休)
・12月
 18(木)・20()・22(月)・25(木)・27()

●2015年
・1月
 10()・12(月)・14(水)・18()・20(火)・22(木)・
 24()・26(月)・28(水)・30(金)
・2月
 1()・3(火)・6(金)・8(日)・10(火)・13(金)・
 15(日)・17(火)・20(金)・22()・24(火)・27(金)

なお、下り「カシオペア」は、下記の日に函館~札幌間で時刻変更が実施されます。
※「上野発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2015年
・1月
 12(月)・20(火)・24()

※変更時刻
 函館着5:02→5:44に変更
 森 着5:52→6:46に変更
 八雲着6:18→7:33に変更
 長万部着6:43→8:03に変更
 洞爺着7:13→8:33に変更
 伊達紋別着7:25→8:45に変更
 東室蘭着7:44→9:04に変更
 登別着8:00→9:20に変更
 苫小牧着8:33→9:50に変更
 南千歳着8:55→10:10に変更
 札幌着9:32→10:44に変更

《上り》8010列車運転日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 1日(水)
 (この日以外は全日運休)
・11月
 (全日運休)
・12月
 19(金)・21()・23()・26(金)・28()

●2015年
・1月
 11()・13(火)・15(木)・19(月)・21(水)・23(金)・
 25()・27(火)・29(木)・31()
・2月
 2(月)・4(水)・7()・9(月)・11(水)・14()・
 16(月)・18(水)・21()・23(月)・25(水)・28()

===========================
特急「トワイライトエクスプレス」運転日
「トワイライトエクスプレス」(2002年7月・福井駅)

《下り》8001列車運転日
※「大阪発」の日付です。
●2014年
・10月
 1(水)・3(金)・4()・7(火)・8(水)・10(金)・11()・
 14(火)・15(水)・17(金)・20(月)~22(水)・24(金)・
 27(月)~29(水)・31(金)
・11月
 1()・4(火)~6(木)・8()・12(水)・14(金)・
 17(月)・20(木)~22()・24()・26(水)~29(土)
・12月
 1(月)・3(水)~5(金)・8(月)・10(水)~13()・
 15(月)・17(水)~20()・22(月)~27()

●2015年
・1月
 5(月)・6(火)・10()・13(火)・14(水)・
 19(月)・21(水)~23(金)・26(月)~31()
・2月
 1・8・15・22(いずれも日曜)を除き毎日運転

なお、下り「トワイライト」は、下記の日に洞爺~札幌間で時刻変更が実施されます。
※「大阪発」の日付です(現地では、その翌日になります)。
●2014年
 11月
 12(水)・17(月)・27(木)・29()

●2015年
・1月
 13(火)・19(水)・21(水)・23(金)

※変更時刻
 洞爺着7:18→8:33に変更
 東室蘭着7:52→9:04に変更
 登別着8:11→9:20に変更
 苫小牧着8:50→9:50に変更
 南千歳着9:10→10:10に変更
 札幌着9:52→10:44に変更


《下り》8002列車運転日
※「札幌発」の日付です。
●2014年
・10月
 2(木)・4(土)・5(日)・8(水)・9(木)・11(土)・12()・
 15(水)・16(木)・18()・19()・21(火)~23(木)・25()・
 28(火)~30(木)
・11月
 1()・2()・5(水)~7(金)・9()・13(木)・15(土)・
 18(火)・21(金)~23()・25(火)・27(木)~30()・
・12月
 2(火)・4(木)~6()・9(火)・11(木)~14()・
 16(火)・18(木)~21()・23(火)~28()

●2015年
・1月
 6(火)・7(水)・11()・14(水)・15(木)・
 20(火)・22(木)~24()・27(火)~31()
・2月
 2・9・16・23(いずれも月曜)を除き毎日運転

なお、上り「トワイライト」は、下記の日に札幌~大阪間で時刻変更が実施されます。
※「札幌発」の日付です(新津以西では、その翌日になります)。
●2014年
 11月
 28(金)・30()

●2015年
・1月
 14(水)・20(火)・22(木)・24()

※変更時刻
 札幌発14:05→16:12に変更     
 南千歳発14:39→16:46に変更
 苫小牧発15:00→17:06に変更
 登別発15:31→17:37に変更
 東室蘭発16:33→18:43に変更
 新津着4:40→8:27に変更
 長岡着5:29→9:10に変更
 直江津着6:27→10:17に変更
 富山着8:01→11:55に変更
 高岡着8:18→12:26に変更
 金沢着8:49→13:07に変更
 福井着9:54→14:03に変更
 敦賀着10:36→14:50に変更
 京都着12:15→16:15に変更
 新大阪着12:47→16:47に変更
 大阪着12:53→16:53に変更
(この日は、変更時刻が「所定の運行時刻」となります。従って「遅延」ではないので、特急料金の払い戻しは致しません。)

===========================
まあ、概要はこんなところですが、
「はまなす」に乗る方、特に「青春18きっぷ」とか「北東パス」で乗る方、ご注意ください。
津軽海峡はフェリーで渡ることもご検討ください。

「トワイライト」は来年3月で廃止が決まっているため、
「さよなら運転」のつもりなのか、1月26日以降は週1回のお休みを除き、ほぼフル運行です。

あと、上り「トワイライト」8002列車の時刻変更が面白いね。要するに札幌発は、8010列車「カシオペア」の時刻で走るんですが。
本州内は「約4時間繰り下げ」ですから、日頃は撮れない新潟県内でも撮れます。
(京都や大阪まで乗る人は「ランチも車内で」ってことになるね。当日は食材を多めに積むんでしょうか?)

大阪到着は通常、昼下がりですが、変更日は、まさに「トワイライトタイム」です。
黄昏時の淀川橋梁を渡って、大阪の街へ急ぐ姿が目に浮かびますね。。。。
(それを撮りに行きたいものだが。。。。)

なお、web上に漂っている写真をパクったりせず、どうしても「自分の写真」を使いたかったんですが、
「はまなす」と「トワイライト」はご縁が薄い列車なので、大した写真が手元にありませんでした。
ご容赦くださいませ。
(*'​-')​ノ

【出典】
・JR北海道「北海道新幹線の開業準備に関する今後の取り組みについて」
(2014年9月10日付・PDFファイル)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140910-2.pdf

・JR東日本「平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について」
(2014年8月22日付・PDFファイル)
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140808.pdf
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ストライプに戻りつつある185系電車

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
国鉄(JR東日本)の185系電車といえば、1981(昭和56)年のデビュー当時、白地に緑色の斜めストライプ塗装が「国鉄らしからぬ斬新な塗り方」として話題を呼びました。
「L特急踊り子号運転記念」入場券(国鉄東京南鉄道管理局・1981年10月1日発行)

ところが、旧・田町電車区(南チタ→JR発足後は東チタ)所属の185系は、1999~2002(平成11~14)年にリニューアル工事を施工された際、斜めストライプ塗装を捨てて、下の写真のような緑色とオレンジ色の「ブロックパターン」になりました。
東チタ185系「A1」編成(2012年8月6日・東十条~赤羽間)

これは1950(昭和25)年にデビューしたモハ80系電車から続く、伝統の「湘南色」のイメージですから、主に湘南・伊豆を走る185系にはふさわしいものの、
斜めストライプ塗装が衝撃的であったため、ブロックパターンは「おとなしくなった」という印象を受けましたね。

しかし、185系電車もデビューから早や30年、2011年(平成23)年7月14日に「A8」編成(10連)が全般検査を終え、大宮総合車両センターを出場した際、登場時の斜めストライプ塗装に戻され、
東チタ185系「A8」編成(2011年7月11日・大宮総合車両センター)

同年10月15・16日に東京~伊豆急下田間を走った「特急踊り子30周年記念号」(団体専用列車)に充当されました。
東チタ185系「A8」編成(2011年10月15日・辻堂~茅ヶ崎間)

その後、「C1」編成(5連)もストライプ塗装に戻され、「踊り子」の下田編成・修善寺編成とも、リバイバルカラーが見られるようになりましたが、
2014年に入り、「185系電車は今後、全車斜めストライプ塗装とする」方針になったらしく、いつの間にか斜めストライプ塗装車が増えています。

私は(2014年)3月~7月の間、東海道五十三次を歩くことに休日のほとんどを費やしてしまい、首都圏での鉄道撮影を全然やっていませんでしたが、
おかげさまで京都まで到達し、さらに猛暑だった8月を過ぎ、涼しくなったところで「さあ、撮影すっぺ!(笑)」と思ったら、
「えっ、なにこの編成? これもストライプになったの?」と驚くことしきりです。

そこで、2014年9月13日現在の斜めストライプ塗装編成を整理しておきたいと思います。
なお、旧・田町電車区(後の田町車両センター)は、2013年3月16日のダイヤ改正で車両の配置がなくなり、185系は全車、大宮総合車両センター(東大宮センター[宮オオ])に転属しました。
(注:組織上、旧・田町車両センターは現在、「東京総合車両センター(田町センター)」[東トウ]になっている。)

■A8編成
2011年7月以来、斜めストライプ塗装です。
東チタ185系「A8」編成(2013年2月9日・大宮駅)

10連の「A編成」では、現在唯一の斜めストライプ塗装編成ですが、今後は増えるだろうと思います。
宮オオ185系「A8」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

■B2編成
以前はサロ185-204(グリーン車)を含む7連でしたが、サロを抜き(2013年7月23日付で廃車)、
代わりにモハ185-231+モハ184-231(元「B7」編成)を入れて、普通車のみの8連になりました。
2013年6月に組成変更した際は「ブロックパターン」でしたが、
2014年8月に斜めストライプ化されました。
現在の塗装での初運用は2014年8月20日(品川~熱海間)。

要するに、以前存在した183系の「H81・82」編成(8連)の後釜として組成したものらしく、
もっぱら、神奈川県内~日光間の修学旅行専用列車(よくH81・82が使われていた)に充当される機会が多い模様です。
宮オオ185系「B2」編成(2014年9月13日・大宮駅)

とりあえず、安直に大宮駅停車中のところを撮りましたが、日光線を行くシーンを撮りたいなぁ。。。。
(*'-'*)

■B7編成
これも以前はサロ185-216(2013年7月23日付で廃車)を含む7連でしたが、
サロは廃車され、モハ185-231+モハ184-231を「B2」に移して4連となりました。
この組成変更は2013年7月に実施されましたが、
宮オオ185系「B7」編成(2013年7月20日・下総中山駅])

2014年4月に斜めストライプ化されました。
宮オオ185系「B7」編成(2014年6月22日・横浜~保土ヶ谷間[相模鉄道平沼橋駅])

2014年夏季はB7(4連)+B4(6連)のコンビで「ムーンライトながら」に充当され、大垣まで遠征しました。

■C1編成
「踊り子」修善寺編成用の5連。
2012年6月23日から、斜めストライプ塗装で運用されています。
宮オオ185系「C1」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

■C4編成
2014年8月18日から、斜めストライプ塗装で運用。
恥ずかしながら、私は全然知りませんでした。。。。
(*゚ー゚)ゞ
宮オオ185系「C4」編成(2014年9月5日・有楽町駅)

偶然、有楽町駅で修善寺へ向かってゆくのを撮って、手帳に「C1」と書いてしまいましたが、そのわずか数十分後に東京駅に向かう「”本物”のC1」が来て「???」と思いました。。。。
Σ(゚д゚;) !!
帰宅してから調べた結果、これは「C4」であると判明。。。。

■C6編成
2014年6月12日から、斜めストライプ塗装で運用されているらしいんですが、
私はまだ撮る機会に恵まれない。。。。
ウゥゥ(;_;)
撮ったら、貼りますね。。。。

今後は、「ブロックパターン」が逆に珍しくなるでしょうけれど、
それ以前に、「草津・あかぎカラー」のOM編成が稀少化しており、「EXPRESS185」の表記はOM 04・07・09でしか見られなくなりました。
(「OM 08」は157系「あまぎ」イメージ。)
これは、次回にでも取り上げようと思います。
では~♪(*'​-')​ノ
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「115 撮ってくれろと泣く子かな」

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
表題の句は、線路際に立っていたときに思いついたんだけど、泉下の一茶翁に叱られそうだなぁ。。。。
こういう戯れ言を思いつくときは、大抵、寝不足です(苦笑)。
(*゚ー゚)ゞ
(本当は「名月をとってくれろと泣く子かな」ですから、念のため。もうじき中秋の名月ですね。)

その「撮ってくれろ」の115系電車が、(2014年)9月5日、高崎線を走ったんですよ!
ヽ(゜∀゜ )ノ
9月6・7日、両国~大原間(さらに回送列車として大原~勝浦間も運転)で、JR東日本千葉支社主催による「115系で行くいすみ鉄道の旅」のツアーがあり、
それに使用する115系1000番代車(高タカ[高崎車両センター])の送り込み回送列車が、新前橋→大宮→武蔵野線→西船橋→京葉線→蘇我→外房線→誉田→幕張のルートで走りました。

2001(平成13)年11月30日限りで定期列車から撤退するまで、湘南色の115系といえば「高崎線の顔」だったんですけどね。
そこで「湘南色の115系なんだから、この回送列車は武蔵野線とか京葉線より、やっぱり高崎線内で撮りたいなぁ」と思い、毎度おなじみの北上尾へ。

夜勤明けに行ったんですが、この回送列車(回9830M)は、新前橋発11時33分→大宮操着13時05分で(最終的には幕張着16時35分[回9234M]で入庫)、
いったん帰宅したら絶対に起きられるはずもなく(笑)、まずは「なか卯」で朝食、そして「185系電車の現状調査」に時間を充てました。
この「185系電車の現状調査」は大いに収穫がありましたので、後日発表します。
(*'-'*)
(下の写真は「上野東京ライン」の試運転列車[試8529M。上野着11:03]。185系[宮オオ]OM 07編成。上野駅で。)
宮オオ185系・OM07編成(「上野東京ライン」試運転・上野駅・2014年9月5日)

さて、北上尾駅で降り、線路と並行する道路を大宮方向に10分ぐらい歩きます。
去り行く夏の日差しは、結構強かったです。気温は30℃ぐらいでしょうか。

途中、自販機が3箇所あったんですが、たまたま立ち寄った自販機では「カルピスウォーター」のロング缶(500ミリリットル)が110円。他の2箇所では130円でした。
たった20円なんだけど、妙に得をした気分です。幸先が良いかもね。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
まずは、115系の前に来た列車の写真でも見ていただきましょう。

つい先日(9月1日付記事)、「関東では今、JR貨物所属のEF64形旧・国鉄色機は、なかなか見られないよ」と書いた矢先ですが、
12時10分ごろ、4074列車(倉賀野発川崎貨物行き。土曜・休日運休)がEF64 1014[愛]牽引で通過。
EF64 1014[愛](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

しかし、4074列車は本来、EF65形の牽引らしい。運用変更だったんでしょうかね。

この時間帯は、下り線も貨物列車が続行で通過します。
4074列車が行ってすぐ、12時12分ごろ、2071列車(隅田川発金沢貨物ターミナル行き。月曜運休)がEH200-13[高]牽引で通過。
EH200-13[高](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

間を置かず、12時18分ごろ、3093列車(根岸発倉賀野行き。土・日曜運休)がEH200-16[高]牽引で通過。
「貨物華やかなりし頃」だった昭和の昔ならともかく、いまどき、昼間に6分の間隔で貨物列車が通過するなんていうスジは、あんまりないかもしれません。
EH200-16[高](上尾~北上尾間・2014年9月5日)

旅客の普通列車はE231系とE233系ばかりで、一応、カメラワークの練習を兼ねて撮っていたんですが、特に目新しいものはなく、掲載は省略します。

そこへ、私が2071列車を撮っていたとき、横を通り過ぎたおばさんが戻ってきて、
( ・∀・)「何か、珍しいのが来るの?」
というので、「昔、高崎線を走っていたオレンジ色の電車が久しぶりに通るんですよ」と答えたら、
「あらまー、懐かしいわね。何時ごろ? 12時51分ごろ? どこでそういう情報を知るの?」と言うので、
(*'-'*)「”蛇の道はヘビ”です」
とお答えしたら、ゲラゲラ笑いながら「熱中症だけは気をつけてね。この辺には、さすがにデング熱のウイルスを持ってる蚊は、いないと思うけどね」と言い、行ってしまいました。
(注:冗談はともかく、持っていた『ダイヤ情報』をお見せして「こういう専門の雑誌があるんですよ。あとは、インターネットで調べたりとか」とお答えしましたけどね。)

デング熱っていやぁ、永六輔さんはラジオで「代々木公園が封鎖されて、東京都の職員や警察官が警戒しているのをどうしても見たくて、タクシーで行ってみた」と言い、
共演者のラッキィ池田さんに「刺されたら死ぬかもしれないんですよ! 永さんのような立派な経歴を持っている方が、そんなくだらないこと(注:「野次馬」として公園に行ったこと)で死んだら恥ですよ!」と、ものすごく叱られていたけどね。。。。
「火事と喧嘩は江戸の華」っていうからね>(​ノω`​)プ​プフ​゚

それはともかく、12時42分ごろ、3003M「草津3号」が通過。
宮オオ651系1000番代・OM303+OM203編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)

この651系1000番代車の編成番号は、乗務員室扉のガラス窓に小さく書いてあるだけですが、
電気連結器のカバーに、水カツ(勝田車両センター)所属時代(1000番代に改造前)の編成番号が消されずに残っているのに気づきました。
その「K***」というのを調べれば、今の「OM***」なのかが分かります。
この日の3003Mは、「OM301+OM203」(元「K206+K106」)と判明。

いよいよ12時51分ごろ、回9830Mがやってきました。
高タカ「T1146」編成でした。
(←大宮 クハ115-1201+モハ114-1146+モハ115-1082+クハ115-1137 高崎→)
高タカ115系1000番代・T1145編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)1

短い4両編成とはいうものの、やっぱり懐かしいね~。。。。
(*'-'*)
高タカ115系1000番代・T1145編成(上尾~北上尾間・2014年9月5日)2

お腹も空いているし、回9830Mを撮ってすぐ帰りましたが、北上尾発13時22分の上野行き(898M)に乗りました。
どうせ北上尾駅前に食堂などはなく、食事をするにしても大宮か、都内まで戻らなければならなかったんですが、この898Mに乗ったのは正解でした。

なぜなら、この直後、13時30分ごろ鴻巣駅構内の踏切でトラックが架線柱にぶつかって倒してしまう事故が発生し、夕方まで高崎線は不通になってしまったのです。。。。
┐(´~`)┌
11時55分ごろには、宇都宮駅構内で架線切断事故があり、東北本線の小金井~黒磯間と日光線(全線)もストップしており、
898Mの車内放送では「小金井までは普通列車を運行していますが、小山~新白河間は新幹線で代行輸送を行なっております」などと言っていました。
もっとも、小山に停車する「やまびこ」は少ないので、「普通列車で小山まで行き、新幹線に乗り継ぐ(注)と言ってもなぁ・・・」と思いましたが、
事故っていうのは、「マーフィーの法則」じゃないけど、続くときは続くもので、北関東のJR線はこの日、相当混乱した模様でした。
(注:上野~大宮~小山~小金井間の在来線は運行していたので、上野とか大宮から新幹線に乗るなら、特急料金が必要でした。)

ところで、115系の「T1146」編成は千葉支社への送り込み回送でしたが、
大宮総車セでの全般検査を完了した千マリ(幕張車両センター)の209系2100番代車「C426」編成が、大宮→新宿→御茶ノ水→津田沼のルートで幕張へ戻るのを目撃。

この回送列車は、私が乗っていた898Mとしばらく並走し、西川口付近で追い抜いたので、赤羽駅で降りて撮影。
ちょうど埼京線ホームに、りんかい線の70-000系が停車していましたが、209系と70-000系は姉妹ですよね。
(*'​-')​ノ ('-^*)/
千マリ209系2100番代・C426編成(赤羽駅・2014年9月5日)

涼しくなってきたところで、久々に半日も鉄道ちゃんに遊んでもらいましたが、ずいぶんいろいろな列車を撮影できましたし、事故を避けて帰宅できたのもラッキーで、楽しいひとときでした。
もっとも、冒頭に書いたように寝不足で、帰宅してシャワーを浴び、ご飯の支度をするのが面倒だったので、帰りに買ったお弁当とアイスクリームを食べて、爆睡しましたけどね。
夜7時過ぎには電灯を消して寝てしまい、表を走る大型トラックか何かの音で目が覚めたら、朝5時30分でした(笑)。
(*'-'*)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

朝の八丁畷で貨物列車と遊んだよ♪

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
前回の記事(2014年9月1日付)はEF64形をちょっと見ただけでしたが、
「貨物列車をちゃんと撮りたい」、「たまにはEF66やEF200を見たい」と思い、
(2014年)9月3日の朝、時間を作って南武支線(通称:浜川崎線)の八丁畷(はっちょうなわて)駅に行ってきました。

EF66形は、東北本線黒磯までの運用もあるんですが、東京西部・北関東で見る機会は少なく、
EF200形の運用区間は現在、東京貨物ターミナルと、下関の手前にある幡生操車場の間ですから、武蔵野線あたりで見る機会は全然ありません。
(以前は越谷貨物ターミナルまで来る運用もあったんですけどね。)
EF66も200も、静岡あたりじゃ、結構見られるんじゃないかと思いますが、その代わり、関東では珍しくもない「タキ列車」が今、静岡ではほとんど見られないとのこと。
ことほど左様に、貨物列車には「地域差」があります。

さて、浜川崎線の旅客列車は、中原電車区(横ナハ)の205系1000番代車(2連)。
この日は、「ワ2」と「ワ4」編成の2本が運用に就いていました。
(「ワ」は「ワンマン運転可能編成」の意。ワ1・2・4があり、なぜか「3」は欠番。)
横ナハ205系1000番代「ワ4」編成(2014年9月3日・八丁畷駅)

地元の方は「だから何?」と思うでしょうけれど、おかげさまでこのブログは全国の方々にお読みいただいているので、
中原電車区の205系先頭車改造車のバラエティを見ていただきましょう。
これは鶴見線用の1100番代車(3連)。鶴見線は、ホームが急カーブにかかっている駅が何箇所かあるため、ワンマン運転は実施されておらず、必ず車掌さんが乗務しています。
横ナハ205系1100番代「T11」編成(鶴見線浅野駅・2014年4月10日)

こちらは、南武線の「本線」(川崎~立川間)用の1200番代車(6連)。「本線」用なので当然ですが、これもワンマン運転は不可能。
横ナハ205系1200番代「47」編成(尻手駅・2010年12月19日)

「本線」には、2014年秋からE233系8000番代車の導入が決まっており、まもなく205系と209系は引退します。
当初、E233系の製造は、横浜線用と埼京線用の車両をもって打ち切りとなり、
南武線には、山手線のE235系導入で不要になったE231系が転属してくる・・・とかいう話だったと思いますが、
結局、E233系の新造車が配属されることになりました。

なお、JR東日本の車両基地は現在、ほとんどが「車両センター」「総合車両センター」と呼称されていますが、中原は現在も「電車区」です。

本題の貨物列車ですが、まずはEF66 124[吹]牽引の5073列車。東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き。
(所定時刻は8時25分ごろだが、若干遅れていた。)
EF66 124[吹](2014年9月3日・八丁畷駅)

124号機・・・「鮫」ですね。本当は27号機か33号機を見たいところでしたが。。。。

おや、鶴見方面からDE10形が来たよ。。。。
(8時30分ごろ。)
DE10 1750[新](八丁畷駅・2014年9月3日)1

新鶴見→鶴見→浜川崎間を回送されるDE10 1750号機[新]でした。
DE10 1750[新](八丁畷駅・2014年9月3日)2

これは熊谷貨物ターミナルから来る5764列車を浜川崎で引継ぎ、扇町まで牽引するための回送です。

5764列車はEF64 1000[愛]の牽引で、前回記事のEF64単機回送は、川崎貨物発熊谷ターミナル行き2097列車だったようです。
(5764列車は、2097列車の折り返し。)
平日の2097列車は、太平洋セメントの石炭輸送貨車(ホキ10000形)を秩父鉄道の三ヶ尻駅まで運びますが、土曜だったので荷がなく、結果的に単機で走っていた・・・ということのようですね。

その5764列車自体は新鶴見→尻手(しって)・・・と来て、八丁畷駅のホームを通過し、浜川崎へ向かうため、単線のホームにいたんじゃ撮れないんです。。。。
いったん電車で尻手へ行き、尻手駅の通過線を通る5764列車を撮るんだったなぁ・・・まあ、小田の踏切(川崎新町~浜川崎間)あたりへ行ってみてもいいし、次回のテーマです。
(*゚ー゚)ゞ
気を取り直して待つことしばし、9時01分ごろ1151列車(東京貨物ターミナル発相模貨物行き)が通過。
EF200-17[吹](八丁畷駅・2014年9月3日)

一時は吹田機関区構内に留置というか「放置」され、パンタグラフも外され、「このまま廃車か」と噂されたものの、
不死鳥のごとく蘇ったEF200-17[吹]の牽引でした。
(*'-'*)
9時14分ごろ、EF210-116[新]牽引の5681列車(川崎貨物発根岸行き。タキとコキの返空回送)を撮って、今日はお開き。
EF210-116[新](八丁畷駅・2014年9月3日)

鶴見へ出て、実家に立ち寄ってママン(笑)の顔を見てきました。
では~♪(*'​-')​ノ
==========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

EF64 1000番代でも。。。。

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
9月になりましたね。

東京は、8月下旬からずっと涼しく、過ごしやすくなりました。
涼しくなって、お味噌汁がおいしいです。
(下の写真は我が家のショボい夕食。おかずのフライは冷食です。野菜を買うのを忘れたのは失敗だった。。。。)
(*゚ー゚)ゞ
P9010013.jpg

どうもこの夏(2014年)、猛暑で全然雨が降らなかったのは関東と静岡県ぐらいで、西日本は雨が多かった夏でした。


広島市や、京都府福知山市をはじめ、豪雨の被害に遭われた方々に、遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。

TBSのラジオを聞いていたら、TBSをキー局とする「JNN」で広島県豪雨災害義捐金の受付をやっていて、
「三井住友銀行から、時間内にATMで振り込む場合は手数料不要」(その口座は三井住友の赤坂支店にある)というので、
隣町の駅前にある再開発ビルに三井住友の支店があったなぁ・・・と思い出し、わずかばかりですが寄付させていただき、
ついでに、その町の某中華料理店で餃子を食べてきました。

このJNNの義捐金は、最終的には日本赤十字社広島県支部を通じて被災者の方々に配られるとのことですが、
なぜ、これに寄付しようと思ったかというと、TBSラジオで平日の昼間やっている大沢悠里さんの番組で、
「ここはひとつ、カープに勝ってもらって、被災地の人たちを勇気づけてもらいたいね」
と言って、応援歌『それ行けカープ』を流してくれたんですよ。
「♪カープ、カープ、カープひろしま、広島カープ・・・」っていうアレね。
それに敬意を表して。

関東のラジオであの曲が、それも4番(♪晴れのあかつき、旨酒酌み交わそう/栄冠手にするその日は近いぞ・・・)までフルコーラス流れるなんていうことは、まずないですね(笑)。
「♪勝ちに行くのが選ばれた者の運命」なんていう勇ましい言葉(2番)も出てくるわりには、これまでは「さっぱり」でしたが(笑)、
今年は「♪優勝賭けて、たくましく強く踊れ」(4番)という歌詞も、あながち冗談ではない強さじゃないですか!
(*'-'*)/
しかし、負けても「貯金があるさ」っていうのは、カープファンにとっては「不慣れ」なことです。
だって、去年までは貯金どころか、まるで「多重債務者」の生活みたいだったんだもの(苦笑)。。。。

それはともかく、新学期の始まる9月1日の始発から、JR可部線の電車が全線の運行を再開し、黄色の105系電車の写真が全国に配信されたのを私も見ました。
(中国新聞社から、共同通信社経由で配信されたものらしい。)
可部線の廃止区間を一部復活させる工事の起工式が、8月23日に挙行される予定でしたが、それどころではなくなって延期された模様ですが、
被災地の方々が一日も早く、元の生活に戻り、力強く復興するのを心から祈念いたします。

そしてカープの優勝と、可部線廃止区間の復活も楽しみにしています。
(*'-'*)
【追記】(2014-09-02)
前述した『大沢悠里のゆうゆうワイド』に9月2日、竹内まりやさんが生出演しました!
この人が生放送に出演して1時間も語るなんていうことは、めったにありません。
当然、聞きましたよ!
ヽ( ´ー`)ノ!!
そういやぁ、9月は「♪巡る季節の彩りの中、いちばん寂しい月」なのでした。。。。
(『SEPTEMBER』の歌詞より。当時、まだ大学生だったEPOさんのバックコーラスも、ようございました。。。。)
============================
前置きが長くなりましたが、とにかく関東は暑かったので、どこにも出かける気になれず、
(2014年)7月29日のいすみ鉄道以来、全く遠出はしませんでした。

撮影も全然してないんですが、先日(8月30日)、新秋津から立川へ行く途中、武蔵野線を西国分寺で降りたら、
下りホームに「列車が通過します」というので、
「何が通過するの?」ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
と思ったら、EF64 1034[愛]の単機回送でした。
EF64 1034[愛](2014年8月30日・西国分寺駅)

この回送列車がどこから来て、どこへ行くのかはわかりません。
おそらく新鶴見から、越谷ターミナルあたりではないかな?

【追記】(2014-09-03)
この列車は、川崎貨物発熊谷貨物ターミナル行きの2097列車です。
(日曜運休)
平日は、太平洋セメントの石炭輸送貨車(ホキ10000形)を、熊谷ターミナル経由で秩父鉄道の三ヶ尻駅まで運びますが、
(熊谷ターミナル~三ヶ尻間は秩父鉄道の電気機関車が牽引)
この日は土曜日で荷が無く、機関車のみだったようです。

しかし、東京で「原色」(旧・国鉄色)のEF64形1000番代を見る機会は、非常に少なくなりました。
2012年3月21日、偶然、常磐線の馬橋駅でEF64 1041[愛]を撮っており、このブログでお見せしたことはない写真だと思うので、貼っておきますね。
(*'-'*)つ
EF64 1041[愛](2012年3月21日・馬橋駅)

ただし、調べてみたら1041号機は、2014年3月に廃車となってしまったようです。
(ノ_<。)
前面の窓周りのゴムも、よくある黒じゃなくて、新造時と同じ灰色なのが、今となっては希少だったんですが。。。。

9月に入って、涼しくなってきたところで、ぼつぼつ「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」と思います。
では~♪('-^*)/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

2014年・夏の臨時列車スナップ

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
しかしまあ、毎日暑いですね。。。。
(;゚∀゚)=3
鉄道趣味活動にも気合いが入らず、このブログも8月に入ってから一回も新しい記事をUPしてない。。。。
というか、あいにく私には8月23日まで休みがないんです。。。。
(^_^;)ゞ
それでもまあ、時間のあるところで撮った物を貼っておきますね。
「みっぴょんは、生きているのか?」と思われても困るし(苦笑)。

■「長岡まつり大花火大会」の臨時列車
新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」、今年(2014年)は8月2・3日に開催されましたが、
この観客輸送のため、上野・新宿~長岡間に団体臨時列車が運行されました。

まずは、新宿~長岡間の臨時列車です。長岡発8月3日は、宮オオ(大宮総合車両センター)の185系「B6」編成でした。
宮オオ185系「B6」編成(2014年8月3日・西川口~蕨間)

スジは下記のとおりでした。
●8月2・3日
・9727M 新宿発11:14→長岡着16:39
●8月3・4日
・9724M 長岡発0:34→新宿着6:21
ただし、長岡発8月4日の9724Mは、信越本線内の人身事故のため大幅に遅延し、上記の時刻では運行されていません。

この列車は毎年恒例ですが、以前は東チタ(旧・田町車両センター)の183系で運行されていました。
首都圏の183・189系は廃車が進み、現在は八トタ(豊田車両センター)に残る3編成だけになりましたので、「長岡花火臨」も宮オオの185系に置き換えられましたが、
逆に新潟支社管内へ185系が入線する機会は少なく、ご当地の皆様には「越後に”踊り子”が来た!」っていう印象かもしれません(笑)。
まあ『雪国』も『伊豆の踊子』も、川端文学の代表作ではありますが。。。。。

余談ですが、中学か高校の頃『雪国』を読んで以来、私が疑問に思っていること。
主人公の島村って人、何者?(謎)
(・.・)?
演劇評論家って設定だけど、そんな商売、今だって食べてゆくのは難しいんじゃないかと思いますが、これは昭和初期のお話ですよ。
(当時の上越線って、何が牽いていたんだろう。ED16?)
※保存機ですが、ED16 1の写真があったので貼っておきますね。
(2009年11月7日・青梅鉄道公園)
(*'-'*)つ
ED16 1(2009年11月7日・青梅鉄道公園)

しかも、駒子さんという芸者さんを愛人にしてる・・・ってことは、結構お金持ちなんでしょうね。
これが、いまだによくわかんないんだよね。関川夏央氏や猪瀬直樹氏も指摘してるけど、川端文学の「生活感のなさ」が。。。。

話を戻します。
もう一本、長岡発0:47→上野着6:40のスジ(9726M)で、新ニイ(新潟車両センター)の485系「K1」編成の団臨が運行されました。
下の写真はその返却回送、8月3日の回9763M。
(8月4日は、信越本線内の人身事故により9726Mが大幅に遅れたため、回9763Mも遅れた。)
新ニイ485系「K1」編成(2014年8月3日・西川口~蕨間)

この回送列車が実に「良いスジ」でして、「回送列車なんてもったいない。人を乗せればいいのに」と思いましたね。
下記の時刻でした。
・回9763M(8月3日分)
上野発7:01→大宮着7:28/発7:36→熊谷着8:14/発8:24→高崎着9:01/発9:10→
新前橋着9:18/発9:19→渋川着9:30/発9:33→水上着10:07/発10:09→
越後湯沢着10:36/発11:10→長岡着12:07/発12:16→新津着12:55/発13:07→上沼垂着13:19


・回9763M(8月4日分・・・実際は大幅に遅延)
上野発7:01→大宮着7:27/発7:28→桶川着7:41/発7:48→熊谷着8:14/発8:24→
高崎着9:01/発9:10→新前橋着9:18/発9:19→渋川着9:30/発9:33→水上着10:07/発10:09→
越後湯沢着10:36/発11:10→長岡着12:07/発12:16→新津着12:55/発13:28→上沼垂着13:40

このスジ、「何かに似てるな」と思ったら、高崎までは快速「一村一山」(9月13日運転)の運転時刻に近いの。
「客扱い列車のスジ流用」だったら、回送と言えどもナイスタイムの運行になるはずですよね。
できれば新潟駅まで運行して、快速「夏休み越後号」とでも名乗れば、「18キッパー」(笑)が大喜びしそうですが(私も乗ってみたい)、
それを実行できないのは、車掌さんの要員手配ができないからかもしれないね。。。。
(*'-'*)
いずれにせよ、「ムーンライトえちご」が廃止された今、新ニイの485系が上京するのを見る機会は貴重になりました。
K1・K2・T18の3本があった旧・国鉄特急色編成も、「K2」は6月9日に北長野(長野総合車両センター)へ回送され、廃車になった模様です。
(『鉄道ピクトリアル』2014年9月号の記事による。)

■「ムーンライトながら」充当車両の回送
東京~大垣間の快速「ムーンライトながら」、「いつ廃止されてもおかしくない」と言われつつも、とりあえずこの夏は走っています。
車両は宮オオの185系4+6連です。
・9391M(東京発7月25日→8月23日運転)
 東京発23:10→大垣着5:51
・9390M(大垣発7月26日→8月24日運転)
 大垣発22:49→東京着5:05
だんだん、運転日数が短くなっていますね。臨時列車に格下げされた直後は、「青春18きっぷ」の有効期間中(7月20日~9月10日)、フル運行だったんですが。。。。

さて、9390Mとして東京駅に到着した車両は毎日、東大宮操まで回送されており、時刻があまりにも早い9390Mはともかく、その回送列車はちょっと早起きすれば見られます。
・回8391M
 東京発5:15→品川着5:23/発6:05→東大宮操着7:18
宮オオ185系「B5」編成(2014年8月7日・赤羽駅)

上の写真は、8月7日に赤羽駅で撮影(埼京線の電車が被ってしまい、後追いですが)。
これは「B5」編成ですが、初期「踊り子」カラーに戻った「B7」編成が入ることもあるようです。

■臨時寝台特急「あけぼの」
ゴールデンウィークに続き、この夏も走ってます!
('-^*)/
・9021列車(上野発8月1→18日運転)
 上野発21:33→青森着12:19
・9022列車(青森発7月31日→8月17日運転)
 青森発17:11→上野着6:20

ところが、これがなかなか撮れんのだな。。。。
定期列車時代に比べて、上野着時刻が38分も繰り上がっただけでも撮りにくいのに、「大幅な遅延」とか「大雨で運休」で撮れなかったり、
遅れてきた貨物列車が被っちゃったり、撮れても光量不足で、出来が不満だったりして。。。。
┐(>_<)┌
あまり良い写真ではありませんが、一応、貼っておきますね。
特急「あけぼの」9022列車(EF64 1031[長岡]牽引)(2014年8月13日・赤羽駅)

特急「あけぼの」9022列車(2014年8月5日・川口~西川口間)

では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

久々に「いすみ鉄道」で遊んだよ♪

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・大多喜駅)2

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2014年)7月29日(火曜)、久しぶりに大好きな大好きな、いすみ鉄道へ行ってきました♪

前回訪れたのは2月7日(金曜)、キハ52 125の旧・国鉄ツートンカラーによる運行が終了する際、平日特別運行が実施されたときですから、もう半年近く経ってしまいました。
キハ52 125は3月1日から旧・国鉄首都圏色になり、気になって気になって夜も眠れませんでしたが(嘘)、
私は3月から7月にかけて「東海道五十三次を歩こ~♪」に集中してしまい、房総の地を訪れる時間が全く作れませんでした。
しかし、東海道の旅も7月11日の夕方、無事、京都に到着して一応完結しました。

うまい具合に、この夏、キハ52形が単行で平日も運行されることになり、この機会に訪れました。

この鉄道は、東京からだとお金はそんなにかからないんですが、時間は「作らないと出来ない」ものです。
そこで、泊まり勤務明けに出かけましたが、運の良いことに東京発8時44分の快速上総一ノ宮行き(3805F。総武快速線経由)に乗れました。
外房線上総一ノ宮行きの快速電車は本数が少なく、貴重です。

上総一ノ宮で安房鴨川行き普通列車(243M)に乗り継ぎましたが、この駅で快速と普通列車がすぐ接続することは稀で、これもラッキーでしたね。
大原着10時32分。「いすみ鉄道一日フリー乗車券」に、キハ52形首都圏色デザインのが登場していたので、これを購入。
いすみ鉄道一日フリー乗車券・急行券(2014年7月29日)

いずみ鉄道の接続も「絶妙」で、10時44分発の上総中野行き(15D)で次の西大原へ。
15Dは、2月18日から走り始めた「いすみ352」で、
ε('-'*)з「はじめまして、みっぴょん。351おねえちゃんから聞いてるわよ。よろしくね」
と言っていました(また嘘)。
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・西大原駅)

西大原駅で降り、「マイ・フェイバリッツ・ポイント」へ。
気温は30℃ぐらいだと思われますが、海からの風が心地よく、意外に暑くありませんでした。
田んぼの稲は、すくすくと伸びています。
11時13分頃、臨時急行90Dが近づいてきました。側面の列車名札は一応「夷隅」になっていましたが、ヘッドマークはなく、旧・国鉄の末期、1980年代のローカル線そのものの姿です。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・西大原~上総東間)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・西大原~上総東間)2

もう少し待って、西大原発11時36分の14Dを撮影。車両は「いすみ202」でしたが、このレールバスは間もなく引退です。
いすみ鉄道いすみ202(2014年7月29日・西大原~上総東間)

駅へ戻り、野外活動の小学生たちと一緒に11時50分発の上総中野行き17Dに乗りましたが、いすみ202は冷房の効きが悪く、蒸し暑い。
┐(>_<)┌
もう、全体的に老朽化しているんだなぁ・・・という感じでしたね。それでもこの列車、平日の昼間に25人ほど乗っていたのは立派です。

12時03分着の新田野(にったの)で下車しました。
ここは、駅の近くで撮ったことはあるんですが、駅から10分ぐらい大原方へ歩いた所に、ささやかな「峠」があり、
せっかく「勾配線区仕様」のキハ52形が走っているんですから、「峠越え」を撮ってみたかったんです。

この場所は生島(おじま)踏切といいます。
12時16分頃、臨時急行91Dが・・・やはり「峠」と呼ぶほどじゃないな。「丘」を越えてきました。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・上総東~新田野間)1

いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・上総東~新田野間)2

新田野には食堂も喫茶店もコンビニもなく、ここにいても仕方ないので、12時29分発の大原行き16Dに「涼み乗車」。
この鉄道を訪れる際は、まずフリー切符を使っていますが、一日乗り放題の特権で、冬場に「暖まるために乗車」したこともあります。
16Dはいすみ352でしたが、最新車両ですから、この日乗った3両のうち、いちばん冷房の効きがよかったことは言うまでもありません。

折り返し上総中野行き19Dは12時59分発。この列車にも30人ぐらい乗っており、結構なことです。
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・大原駅)

当初、この列車で城見ヶ丘へ行き、13時50分頃通過する(注)臨時急行92Dを撮影後、ショッピングモール「オリブ」で昼食。
そして、「オリブ」の前を14時42分に出る高速バス東京(八重洲口経由浜松町)行きで帰ろうか・・・と考えていました。
(注:土曜・休日運転の定期急行列車は城見ヶ丘に停車しますが、平日運転の臨時急行は通過。)

ところが、臨時急行を見ていると、90D・91Dとも、車窓にほとんど人影が見えないんだよね。。。。
これでは、せっかく「平日しか時間が取れない皆様へのプレゼント」として過去数回実施されている「平日の臨時急行」も、「人気がないなら止めよう」ってことになりかねません。

そこで、大多喜発13時47分の92Dに乗ってみることにしました。
私は「乗り鉄」ではないため、いすみ鉄道を「足」としては利用するものの、キハの急行列車に乗る機会は意外に少ないので、これも久しぶりです。
もっとも、昼食の時間がなくなってしまい、東京に戻ってから夕方5時頃「早めの夕食」としましたが。。。。

国吉駅の駅名標には、「上総出雲大社前」の文字が添えられました。この、国吉にある出雲大社の分社は、いすみ鉄道が「名所」として今年に入ってから力を入れてPRしています。
いすみ鉄道国吉駅・駅名標(2014年7月29日)

キハ30 62は、随時塗装をし直している模様で、きれいに保たれています。
いすみ鉄道キハ30 62(2014年7月29日・国吉駅)

大多喜から保育園児たちが乗り込み、19Dは上総中野へ向けて発車しました。
(*'​-')​ノ
いすみ鉄道いすみ352(2014年7月29日・大多喜駅)

92Dは5~6人しか乗っていませんでしたね。国吉で家族連れが降り、国吉~大原間は、ずっと眠っていたおばあちゃんと二人でした。
いすみ鉄道キハ52 125(2014年7月29日・大多喜駅)

夏場は「納涼ビール列車」に使われる関係で、車内に「アサヒビール」の提灯がぶら下がっているのが笑えます。
いすみ鉄道キハ52 125車内(2014年7月29日・大多喜駅)

本日、キハ28 2346はお休み。
いすみ鉄道キハ28 2346(2014年7月29日・大多喜駅)

昼間っからビールっていうのもどうか・・・と思い、国吉駅停車中にオレンジジュースを買って、センヌキで開けて飲んでみました。
瓶入りの飲み物は大原駅・国吉駅・大多喜駅でコーラ・オレンジ・ジンジャエールの3種類を売っていますが、
この「HI-C」というブランドは、コカコーラ社のジュース類が今は「Qoo」と「ミニッツメイド」が主力となったため、あまり見かけなくなりましたね。
いすみ鉄道キハ52 125車内・センヌキ(2014年7月29日)

14時24分、大原に到着。14時39分発の千葉行き(270M)で帰りましたが、
「見たい、見たい」と思っていた首都圏色のキハ52形を見られて、「満願成就」というか(笑)、胸のつかえが下りた思いです。
(*'​-')​ノ
【追記】(2014-08-16)
私が訪れた7月29日の急行列車はガラ空きでしたが、
8月15日付「社長ブログ」によれば、だんだん「平日運行」が定着したのか、
8月15日には、1列車につき20~30人の利用者があったそうです。
(@^0^@)/やったぁ♪
============================
■いすみ鉄道「キハ52 1両運転 臨時急行列車の運転」について

●運転日 
2014年7月23~25・29~31日、
8月4・5・12~15・19~21・25~27日

●時刻
・81D 大多喜発9:28→上総中野着9:50
・82D 上総中野発9:55→大多喜着10:17
・90D「急行2号」 大多喜発10:36→大原着11:17
・91D「急行1号」 大原発12:02→大多喜着12:40
・92D「急行4号」 大多喜発13:47→大原着14:24
・93D「急行3号」 大原発14:53→大多喜着15:33

81D・82Dは各駅停車ですので、急行料金は不要です
急行列車にご乗車の際は、急行券が必要です(大人300円)。
※車内は自由席です。 
8月20日(水曜)の92D・93Dは貸切列車として運行されますので、一般の方のご乗車は出来ません
(沿線での撮影は自由。)

●土曜・休日の急行列車は、キハ52形+キハ28形の2両編成で運行しています。
いすみ鉄道・キハ52 125+キハ28 2346(2013年4月6日・西大原~上総東間)2

ただし、7・8月の急行指定席(キハ28形)は「グルメ列車」として使われることが多くなっています。
そのため、「急行券付き一日フリー乗車券」(1800円)の発売は7月19日~8月31日の間、休止しています。
(7月18日以前に「日付なし」で購入した券の使用は可能。ただし「グルメ列車」への乗車は、お料理・喫茶の別料金が必要です。)

●その代わり、7月19日~8月31日の間、大原・国吉・大多喜の各駅で
うちわ型急行券」を大人1500円・子供750円で発売しています。
これは、上記期間の急行列車(自由席)に何回でも乗れる特殊な急行券です。
(乗車券は別にお求めください。もちろん「一日フリー乗車券」「房総横断記念乗車券」も利用可。)
期間中に24日以上乗車した場合、大多喜駅で「キハ52形ポスター」が貰えます。
(急行列車内で、アテンダントが券面の「日付」欄に「はさみ」を入れます。)

詳しくは、いすみ鉄道公式サイトをご覧ください。
http://www.isumirail.co.jp/
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

「国鉄ハイウェイバス試作車」復刻カラーを見たよ!

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
このブログでバスの記事を書くのは珍しいんですが、新宿高島屋の隣にある「紀伊国屋書店」へ本を買いに行ったついでに、
遅ればせながらジェイアールバス関東の、「国鉄ハイウェイバス試作車」復刻塗装車を撮影できたので、写真を貼っておきますね。
2014年7月26日、新宿駅新南口ターミナルで撮影。

車号は「H657-12401」(足立200か2772)。日野・セレガです。
ジェイアールバス関東H657-12401(足立200か2772)日野・セレガ(2014年7月26日・新宿駅新南口)

これは2013年12月11日から走っていて、当初は東京駅~安房白浜間の「房総なのはな号」中心の運用だったらしいんですが、
2014年7月現在では、「特定の路線での運行は終了した」とのこと。
私が撮影したのは、佐久・小諸行きでした。

「国鉄ハイウェイバス復刻塗装車」には、おなじみの青い塗装のも2台あるんですが、まだ私は撮影していません。
先日、永代通り・門前仲町駅前の交差点(東京都江東区)で信号待ちしているのを見たんですが、バッグからカメラを出そうとしたら、信号が青になって行っちゃったよ。。。。
ウゥゥ(;_;)
これは、撮ったらあらためて貼ります。

青い方は、2014年7月現在、東京駅~名古屋駅間の「スーパーライナー」に充当されているようです。
詳しくは、ジェイアールバス関東の公式サイトをどうぞ。
http://www.jrbuskanto.co.jp/
(トップページにあるバナーをクリックしてください。ただし、「復刻塗装車運行ダイヤ」の告知はPDF形式、330kb。)

この日の東京は35℃で、
もう、ほとんど「気温と体温が同じ」って感じでしたが(苦笑)、
(;゚∀゚)=3
信州の小諸は暑いとしても、高峰高原あたりは涼しいんだろうなぁ・・・と思いつつ見送ったら、
隣に「しずてつジャストライン」の高速バス「駿府ライナー」(新宿駅~静岡駅)が停車していました。
車両は鳥坂営業所の「394号車」(静岡200か394)。いすゞ・ガーラです。
(よく調べたでしょ[笑]。もっとも、バスのことは全く詳しくありません。)
しずてつジャストライン「駿府ライナー」鳥坂営業所394号車(静岡200か394)いすゞ・ガーラ(2014年7月26日・新宿駅新南口)

新宿~静岡間でも、ジェイアールバス関東と、しずてつジャストラインの共同運行便「駿府ライナー」は新南口ターミナル発、
一方、京王バスの便(名称なし)は、西口の明治安田生命ビル発着なので、注意しないといけませんね。
しかも明治安田生命ビル発着便は、京王バスとジェイアール東海バスの共同運行で、「新宿駅周辺で、JRバスの静岡便の発着場所は2箇所ある」というややこしさです。
(・.・)?
それはともかく、「鳥坂394号車」は
「みっぴょん。東海道五十三次の旅は京都まで到達したそうだが、また静岡にもおいでよ・・・」と手招きしています(笑)。

そうね・・・丸子の「丁字屋」の「とろろ汁」とか、袋井の「卵ふわふわ」とか、浜松のうなぎとか、
今回は食べられなかった「おいし~♪」がいろいろあるので、また静岡県をゆっくり歩きたいです!
(*'-'*)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
